PR

40代におすすめ転職エージェント13選!断られる時の対処法も【専門家取材あり】

おすすめ転職エージェント
本ページはプロモーションが含まれています。

当サイト「マイナビニュース転職」は厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-080554)である株式会社マイナビが運営しています。

「40代から転職するのにおすすめの転職エージェントはどれ?」
「40代でも希望の求人は見つかるのかな?」

この記事を読んでいるあなたは、40代で転職するのにおすすめの転職エージェントが知りたいと思っていませんか?

結論、40代の転職には総合型の「ワークポート」とスカウト型の「ビズリーチ」を併用するのがおすすめ。

ワークポートであれば、手厚いサポート力で非常に評判が高く、実際に40代の方でも転職に成功している実績が豊富なため、おすすめできます。

また、ビズリーチはスカウト型転職サイトなので、あなたの経歴やスキルを見たヘッドハンターが適したスカウトを送ってくれるのです。

どちらも質の高い求人ばかりを保有しているため、40代での転職を成功させるためには両方とも登録しておきましょう。

40代はキャリア形成の悩みを抱えやすい年代と言われており、転職エージェントのような転職のプロと一緒にキャリアの棚卸しをするのが効果的です。

また、3,000人以上の転職者を支援してきたキャリアのプロに取材を行い、40代のリアルな転職事情や、転職成功のコツをお答えいただきました。

40代でこれから転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

また、すぐに40代におすすめの転職エージェント一覧が知りたい人はこちらから確認できます。

おすすめな人の特徴 おすすめ転職エージェント(無料)
手厚いサポートを受けて
転職成功率を高めたい
おすすめ!
ワークポート
時間があまりないのでなるべく
時間をかけずに転職活動したい
ビズリーチ
\40代におすすめの転職エージェントTOP3/
BIZREACH
タイプ 大手総合型
ハイクラス求人特化
IT・エンジニア 女性向け 40代特化
転職
サービス
ワークポート リクルート
エージェント
doda JAC
リクルートメン
ビズリーチ リクルート
ダイレクトスカウ
doda X レバテック
キャリ
Geekly type女性の転職
エージェン
パソナキャリア ミドルの転職 FROM40
公開求人数 107,402件 477,335件
264,253件
20,973件
137,516件 385,120件 60,314件 34,108件 29,316件
非公開求人1万8,000件以上
12,314件 42,653件 353,850件 16,822件
おすすめ
ポイント


一流のホテルマンのような

コンシェルジュによる転職サポート

求人数No.1のサービス 求人数が豊富で
診断コンテンツなど充実
外資系や海外進出企業が多い
利用する人材・企業双方に審査あり
高品質なマッチングを実現
年収800万円以上にフォーカス
利用者側への審査なし
スカウトだけでなく
自分でも応募が可能
エンジニア業界で勢いがある
メガベンチャーの求人も豊富
ゲーム業界では
知名度が抜群
女性ならではの悩みをサポート 女性向け高年収の求人も豊富 30代・40代に特化し、
豊富な求人数を保有
40・50代に特化し、
あなたに会うスカウト
が届く
公式サイト
そのため、40代の方で理想の転職を実現したいと考えている人は、ぜひワークポートに登録してみてください。
ワークポートの口コミや評判は、こちらの記事で紹介しています。

40代でも引き続き、IT業界やエンジニアとして働き続けたいと考えている方におすすめな転職エージェント2選を紹介します。

40代においては、さらなるキャリアアップや年収アップを目指したいと考えている人も多いでしょう。

IT業界は、比較的年収の高い業界であるため、転職することで今よりも年収や役職が上がる可能性は十分にあります。

実際に、転職エージェントを利用して転職した人で年収も役職も上がったというケースは多いので、ぜひ1つは登録してみてください。

また、IT業界に特化したおすすめの転職エージェントについては、下記の記事でも詳しく解説しているので併せて読んでみてください。

IT転職エージェントおすすめ13選!未経験・エンジニア対応【専門家監修】
IT・エンジニア系で今より条件の良い企業に転職したい、未経験でも転職できる?と悩んでいませんか?本記事ではキャリアの専門家に取材をおこない、IT系でおすすめ転職エージェント13選をプロ目線でご紹介します。

レバテックキャリア|IT業界特化で質の高い求人が豊富

※画像引用元:レバテックキャリア公式HP

運営会社レバテック株式会社
対応エリア:東京都・神奈川県・千葉県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県・熊本県
求人数:公開34,108件(2024年10月時点)
対応職種:アプリケーションエンジニア・サーバサイドエンジニア・サーバーエンジニア・ネットワークエンジニア・組込制御エンジニア・インフラエンジニア・データベースエンジニア・セキュリティエンジニア・フロントエンドエンジニア・社内SE・プロジェクトマネージャー(PM)など
・特徴:IT職種別に専門アドバイザーが在籍
・公式サイト:https://career.levtech.jp/

レバテックキャリアは、16年の実績があるIT業界に特化した転職エージェントです。

Webエンジニア、インフラエンジニアなどIT職種別に専門アドバイザーが在籍しており、変化が激しいIT業界のトレンドをいち早く見抜いています。

そのため、転職者が持つ経験やスキルと企業をマッチングさせることを得意としています。

40代を迎え、働き方を抜本的に見直したいと考えている人も多いと思いますが、将来的にフリーランスとして独立開業を考えている人にも向いているエージェントです。

ぜひ、質の高い求人を多く保有しているレバテックキャリアに登録して、さらなる年収・キャリアアップを目指しましょう。

レバテックキャリアはこんな人におすすめ!

  • IT業界の転職に特化したエージェントを利用したい人
  • 将来的にフリーランスとして独立開業にチャレンジしたい人

レバテックキャリア
登録はこちら(無料)

レバテックキャリアの口コミや評判は、こちらの記事で紹介しています。
運営会社株式会社GEEKLY
対応エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
求人数:29,316件(2024年10月時点)
対応職種:ITエンジニア、ゲーム開発、システムエンジニア、Webプログラマー、データサイエンティスト、セキュリティエンジニア、ネットワークエンジニアなど
・特徴:IT職種の支援実績12年以上
・公式サイト:https://www.geekly.co.jp/

40代の求人数は20代、30代と比較すると少なく、40代後半となるとさらに減少します。

東京労働局の関東市場圏有効求人・有効求職年齢別バランスシート(令和3年12月分)によると、35~44歳の有効求人倍率が1.10と1を満たしているのに対して、45~54歳の有効求人倍率は0.75と1を割ってしまっています。

有効求人倍率とは、求職者1名に何件の求人があるのかを示す値です。

有効求人倍率が1に満たないということは、それだけ競争率が高いことを表しています。

また、40代〜50代でキャリアについて悩んでいる人は、転職よりもリスクが低い副業でキャリア設計するのもおすすめです。

近年、政府の副業推進政策も後押しとなり、副業に興味がある40代〜50代は70%にも及んでいます。(参考:日本総合研究所

40代〜50代でキャリアに悩んでいる人は、転職よりもリスクが低い副業がおすすめ!

ライフシフトラボの詳しい記事は
こちら

ライフシフトラボ」は「キャリ形成手段としての副業」のデビューに伴走支援してくれる45歳からの実践型キャリア複業スクールです!

人材マーケットに精通するトレーナーが、キャリアプランニングから副業の武器になる強みの棚卸し、具体的なアクション支援まで、マンツーマンで伴走してくれる60日間の短期集中プログラムが人気で、プログラム終了後の副業デビュー率は、なんと95%!

公式サイト:https://lifeshiftlab.jp/

40代であることを理由に、転職エージェントの利用を断られることはよくあることです

断られたからといって、不安になったり落ち込む必要はありません。

なるべく断られないようにするため、次のような対策を講じておきましょう。

  • 転職エージェントのサイトの説明を熟読したり、公開求人を検索するなどして、自分に向いている求人を扱っているかをチェックする
  • 今まで積んできた経験・スキルを棚卸し、「私が持っている強みは○○です」としっかりアピールできるようにする
  • 登録時の履歴書・エントリーデータは、質量ともにしっかりとしたものを送る
  • 登録時の希望条件は、現実的に設定し、自分でハードルを高く上げようとしない

ワークポート」のような、どの年代でも豊富な転職実績があって、サポート力の高い転職エージェントに登録すれば、断られることは少ないでしょう。

もし、他のサービスに登録して断られてしまったことがある人は、ぜひ登録してみてください。

> 無料でワークポートに登録する


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。