[PR]

ランスタッドの評判・口コミは?転職の専門家がメリット・デメリットを解説

転職サービスの評判・口コミ
本ページはプロモーションが含まれています。

ランスタッドは正社員・派遣・アルバイトと幅広い求人を扱い、中でもハイクラス・グローバル系の求人に強みを持つ、外資系の転職エージェントです。

しかしランスタッドが気になっていても「利用した人の口コミ・評判はどうなのか」「信頼できるサービス?」など、不安を感じて利用できずにいる人もいるでしょう。

編集部
編集部

そこで本記事ではランスタッドを利用すべきか迷っている人に向けて、実際の利用者の口コミ・評判をご紹介します。

また、3000人以上を支援してきた元エージェントにインタビューしてわかった、ランスタッドの特徴や、メリット・デメリットも解説します。

★インタビューした専門家

kansyu_akiyama

株式会社UNBOX代表取締役
秋山和也さん


大学卒業後、人材支援会社でBtoB採用コンサルティングに従事した後に独立し、人材会社を2社設立。14年間で延べ3000人以上の転職者を支援してきた経験を活かし、転職系メディアの記事監修もおこなう。

編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い情報をお届けするために、転職業界に詳しい専門家に直接オンライン取材を実施しました。

本記事を読めばランスタッドが自分に合っているか判断できるようになります。ぜひ参考にしてください。

他の転職エージェントの評価や評判が気になる人は、人気転職エージェントおすすめ23選ランキングの記事でまとめて比較できます。併せてご覧ください。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

利用者に聞いた!ランスタッドのリアルな口コミ・評判

さっそく、実際にサービスを利用したユーザーによるランスタッドの評判を見ていきましょう。

本章では利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年5月
調査回答数:63件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

ランスタッドを実際に利用した人の口コミを紹介

紹介された案件の質がよかった

情報通信業の求人が非常にアクティブかつ意欲的で、仕事がしたいと思う内容が多いと思いました。

(東京都/30代/男性/IT系フリーランス)

手間なくスムーズに利用できた

自分で求人を探さなくても条件にあったものを紹介してくれるので便利。

(福岡県/40代/女性/事務)

信頼できる担当者だった

担当者の対応がとても丁寧で粘り強く、信頼できる方だなと思えたことです。

(広島県/20代/女性/会社員)

担当してくれた方が 何件か良い仕事を紹介してくれてその中で選んで実際に前職よりも給料が良くてよかったです。

(埼玉県/30代/男性/機械オペレーター)

口コミからわかった「ランスタッド」とは?

ランスタッドの口コミを分析すると、特に「求人案件の質」や「担当者の対応」について高い評価が見受けられました。

ランスタッドの求人案件は、国内だけでなく海外企業まで広く扱っているため、より多くのニーズに適合する案件を紹介できることが考えられます。

また、高収入を目指せるハイクラス求人も豊富なため、今よりもステップアップするための確実なノウハウをもっている経験豊富な担当者が多いこともうかがえます。

上質なサポートを望む人にとっても安心して利用できるサービスでしょう。

ランスタッドは世界各国に幅広い案件を保有しており、キャリアアップを目指せる高収入案件も充実していることが特徴です。

自身のスキルを存分に活かせる転職をしたい人はぜひ検討してみましょう。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

ランスタッドとは?サービスの仕組みと3つの特徴

※画像出典元:ランスタッド公式サイト

基本情報
運営会社ランスタッド株式会社
求人数正社員求人5,666件(2024年4月時点)
対応エリア全国+海外(38ヶ国)
主なサービスエージェントサービス・スカウト・転職支援など
得意な業種外資系・事務オフィスワーク・エンジニアなど
ランスタッドは以下のような人におすすめです!

  • 海外の外資系企業で働きたい人
  • 充実したサポートを受けながら転職したい人
  • キャリアアップや高収入の転職を目指している人

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

特徴①転職を多方面からサポート

ランスタッドは以下のような職種や転職に強く、多方面からサポートする対応力があります。

  • ハイクラス向け転職エージェント
  • エンジニア転職・製造業転職
  • ITソリューション転職
  • グローバル人材就職・転職支援

ランスタッドはハイクラス向け転職エージェントのサービスから、転職サイトの求人紹介の機能まで兼ね備えています。

なかでもハイクラス、技術職、グローバル系に強く、これらの転職・就職には多方面からサポートすることが可能です。

特徴②派遣・単発などさまざまな働き方・人を支援

ランスタッドは正社員だけではなく、以下の勤務形態や雇用も数多く紹介しています。

  • 派遣・紹介予定派遣支援(事務、製造、エンジニア、ドライバー、プロフェッショナル派遣)
  • 単発
  • 短期
  • 障害者雇用

職種だけではなく、勤務形態などもさまざまなものを取り扱っているのがランスタッドの特徴です。

特徴③ハイクラス求人が豊富

ランスタッドは、特に高収入の求人を多く取り扱っている特徴があります

具体的には年収800万円以上の外資系正社員、時給1,600円以上の事務作業などといった求人が豊富です。

さらに専門のエージェントがヒアリングの後、最適な求人を提案してくれます。

さまざまな就業スタイルの中で、今よりも高い年収を求めている人におすすめのサービスといえるでしょう。

ハイクラス向けの求人をメインに扱うおすすめの転職サービスを紹介したこちらの記事も人気です。

ハイクラス向け転職サイト・転職エージェントおすすめ18選を人気度・求人数でランキング!タイプ別に徹底解説【専門家に取材あり】

特徴④38ヵ国に拠点があり外資系に強い

ランスタッドは複数の国に拠点を持つ外資系の派遣会社であるため、グローバルに展開している上場企業・外資系企業などの求人を多く扱っています

38ヵ国の地域にわたる多くの企業と信頼関係を築くことに成功し、今ではランスタッドでのみ紹介できる独自案件も保有しているため、より転職の選択肢を広めることができます。

自身の語学スキルを有効に活用したい、海外の企業で自分を試したいなどの理由から、次の転職先を外資系にしたい人にランスタッドは特におすすめです。

外資系の転職エージェントに興味のある人にはこちらの記事もおすすめです。

外資系転職におすすめの転職エージェント18選|内定のコツも解説【専門家取材あり】

特徴⑤サポートが丁寧で手厚い

転職エージェントのサービスでは、単にサポートするだけでなく、将来を考えたうえで転職を提案してくれることも特徴です

具体的には転職までのお手伝いだけでなく、5〜10年後を見据えたキャリアプランを提案し、転職希望者に寄り添ってくれます。

なお、転職コンサルタントに関しては公式サイトより各地域、各分野の担当者が写真付きで紹介されており、どのような経歴を持った人であるのか確認可能です。

そのため、自身の担当者についてよく把握したうえで安心して依頼できます。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

ランスタッドのメリット・デメリット

ランスタッドをうまく活用するには、メリット・デメリットの双方を把握する必要があります。

そこでここでは、ランスタッドの3つのメリットと2つのデメリットを解説します。

ランスタッドの3つのメリット

ランスタッドは、福利厚生が充実していながら国内外の大手企業とのパイプと非公開求人を持っています。

そのため、自身の転職の制約を減らし、選択肢を広げることができるというメリットがあります。

詳しく見ていきましょう。

メリット①国内外の大手企業とのパイプが強い

国内・国外を問わず、大手企業とのつながりが深い点も大きなメリットです

ランスタッドは長年にわたり転職活動をサポートしており、年間では約20万人ものサポート実績があります。

また、大手企業との強い信頼関係により転職の選択肢が多いのも魅力です。

例えば、今よりさらに大手の企業に転職したり、大規模なビジネスに関われる可能性もあります。

また、ランスタッドは海外転職にも強みを持っているため、グローバルに展開している海外企業への転職にもつながりの強さはプラスに働きます。

メリット②さまざまな分野で多くの求人を取り扱う

ランスタッドは、さまざまな分野の求人を取り扱っているというメリットもあります。

2024年4月時点でのおおよその各求人は以下のとおりです。

  • 転職エージェント:5,666件以上
  • 事務職派遣・正社員:9,838件以上
  • 単発バイト:2,988件以上

また、非公開求人(※1)の多さもランスタッドの魅力です

ランスタッドではこの非公開求人が全体の約80%以上を占めており、個々の能力に合わせた求人をキャリアコンサルタントが紹介、サポートします。

自身になんらかのスキルがあったり、これまでよりもレベルの高い仕事がしたければ、非公開の求人情報を利用できるのは大きなメリットといえます。

※1)非公開求人とは、ネット上などで一般公開してしまうと事業戦略が他社に知られてしまったり、採用が上手くいかなくなったりするなど、情報公開がもとで発生しうる問題を回避するための募集方法の一つ。

メリット③独自の福利厚生制度で就業をサポート

ランスタッドでは「ランスタッドケア」という独自の福利厚生制度があります。

例えば転職のハードルとなる育児や介護といった福利厚生が充実しています

条件を満たすことで、次のような制度を利用できます。

  • 社会保険や健康診断
  • 産前産後休暇や育児休暇
  • 介護休暇

特にライフサポートの面で、心身ともに健康面に気遣ったプログラムは独自性が高いです。

基本的な健康診断に加え、24時間健康面で相談できるコールセンターなどがあり、働く人をサポートしてくれます。

さまざまな福利厚生を受け、心と体を健康的に保ちながら仕事ができることは何にも代えがたいメリットです。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

ランスタッドの2つのデメリット

ランスタッドでの転職にはメリットがある一方で、2つのデメリットがあります。

ランスタッドには公開されている求人情報が少なく、地方在住者にはメリットが少ないといった問題が存在します

この2点にあてはまる人にはランスタッドは有益でない可能性があります。以下で具体的に解説します。

デメリット①転職エージェントの公開求人は少なめ

ランスタッドは非公開求人が多い一方で、公開求人数が少なめというデメリットがあります。

具体的な数字では、2024年4月時点のランスタッドの正社員求人は約5,666件となっています。2024年4月時点の大手ビズリーチの公開求人が110,855件あることと比べると、ランスタッドで公開されている求人数がかなり限定的であることがわかります。

非公開求人が多いことが原因とも考えられますが、それぞれの求人情報を比較しながら転職を検討したい人にとっては注意したい点です。

より多くの案件を比較したい人はランスタッド以外のサイトや転職サービスを併用するのも1つの方法です。

デメリット②国内の求人は関東都市部に集中

国内の求人に関しては関東都市部とそれ以外の地域で差があります

具体的には、2022年5月時点では関東の求人数が4025件なのに対して、関西は629件と少なめです。

本社が東京にあることもあり、特に首都圏の求人数が他地域に比べて多い傾向があります。

地方に住んでいる人にとっては、ランスタッドで転職先を見つけ出すのが難しいことも考えられるので、その場合には他の転職サービスを利用したほうがよいでしょう。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

他のおすすめの転職エージェントを紹介したこちらの記事もご覧ください。

転職支援のプロが厳選!おすすめの転職エージェント23選をランキングで紹介

【プロ厳選】転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者の声・裏事情も紹介】

「自分に合った転職エージェントを見つけたい」「利用者の評判が良い転職エージェントを知りたい」という人に向けて、実際に転職エージェントを利用して転職した人の満足度や体験談を基に、おすすめの転職エージェントをランキングで紹介!

キャリア支援の専門家に転職成功のコツや、自分に合った転職エージェントの選び方も聞きましたので、ぜひご覧ください。

ランスタッドを利用する流れ

ランスタッドを利用する際には、次の一連の流れを知っておいたほうがスムーズに転職活動を始められます。

それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

転職エージェントを利用する流れ

まずはランスタッドに次のどちらかの方法で登録するか選びましょう。

  • Web登録……ランスタッド公式サイトのフォームより登録
  • 来社登録……各地域のランスタッドオフィスで登録

希望する転職先を具体化できている人などはWeb登録、転職に関する不安を持っている人は気軽に相談できる来社登録がおすすめです。

その後は以下の流れで登録・利用が進んでいきます。

  1. ランスタッドに登録
  2. キャリアコンサルティング
  3. 求人の紹介
  4. 書類選考
  5. 面接
  6. 内定・退職
  7. 入社後サポート

転職エージェントでは、実績や経歴、スキル、展望について伝えることで、今後のキャリアをどうしていけばよいのかコンサルティングしてもらえます。

さらにスキルが必要な業種は、どの程度の能力を有しているのかもチェック。

その上で要望と実力に見合う求人を紹介してもらえるのが、ランスタッドの転職エージェントの特徴です。

転職に関して悩みや要望があれば、それも遠慮せずに話しておくとよいでしょう。

派遣・紹介予定派遣の仕事を探す流れ

※画像出典元:ランスタッド公式サイト

派遣・紹介予定派遣の仕事を探す流れでも以下の2つの選択肢があります。

  • クイック登録・・・WEB面談ツールもしくは電話で登録
  • 来社登録・・・各地域のランスタッドオフィスで登録

働きたい業種などのイメージが具体的な人はクイック登録、転職に関する不安、業種・働き方の相談がしたい人は来社登録がおすすめです。

今回は来社登録の内定までの流れを解説します。

  1. 登録予約
  2. 事前情報入力
  3. 来社・登録完了
  4. 仕事の紹介
  5. 内定・仕事スタート

クイック登録の場合は、事前情報登録のあとにスケジュール調整をして、すぐWEB・電話面談になります。

その後、求人紹介後、面接が通れば内定・仕事スタートです。

単発・短期の仕事を探す流れ

単発・短期でもクイック登録と来社登録のいずれかを選択することが可能です。

主な仕事を探す流れは以下のとおりです。

  1. 登録予約
  2. 事前情報入力
  3. 来社・登録完了
  4. 仕事の紹介
  5. 内定・仕事スタート

派遣と同じく単発・短期でもクイック登録の場合は、事前登録後にすぐWEB・電話面談になります。

障害者雇用ランスタッドチャレンジを利用する流れ

ランスタッドチャレンジの場合は、なるべく直接面談して慎重かつ正確にカウンセリングして仕事へつなげることを大切にしています。

なお、より求職者に合う職を紹介するために、登録時は本人の障害者手帳または病状や服薬内容がわかる主治医の意見書などを準備する必要があるので留意しましょう。

主な流れは以下のとおりです。

  1. 登録申し込み
  2. 登録・面談
  3. 求人紹介
  4. 先行・面接
  5. 内定・入社

ランスタッドチャレンジでは、入社後も職場での悩みなどがないかコンサルタントが随時連絡を行い、フォローしてくれます。もし不安や悩みがあった際は気軽に相談が可能です。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

事前にチェック|ランスタッドについてよくある質問

はじめて転職エージェントを利用する人の中には、転職エージェントに関する悩みを持っている人も多いでしょう。

最後に、転職エージェントやランスタッドについて次のようなよくある質問を取り上げ、FAQ形式で解説します。

  • 転職エージェントの仕組みは?
  • ランスタッドは紹介予定派遣もある?
  • ランスタッドにも短期や単発の仕事はある?

ランスタッドで転職をする際には、これらについてしっかりと理解したうえで利用してください。

転職エージェントの仕組みは?

転職エージェントとは、転職者と企業を無料でマッチングしてくれるサービスです

サービスの公式サイトなどから会員登録を行い、コンサルタントとの面談などを通して経歴やスキルなどを把握し、求人募集の中から適した企業へマッチングします。

また、企業に応募する際には、面接などの指導を受けられたり、手続きなどを代行してくれたりするなど、転職エージェントには広く転職者をサポートする特徴があります

なお、なぜ無料でマッチングが可能なのかというと、転職エージェントは企業から依頼を受け、その求人内容に見合った人材を紹介することで成功報酬がもらえる仕組みだからです。

転職エージェントと転職サイトとの違い

同じような無料サービスで転職サイトがありますが、転職サイトでは転職エージェントのような手厚いサポートは受けられません。

というのも転職サイトは企業からの求人情報を掲載しているだけのため、転職者は自身で書類を作成して企業に応募し、転職交渉などを行う必要があります

両者のサービスは似ている点もありますが、手厚いサポートを受けながら転職を行いたい場合には、転職エージェントの利用がおすすめです。

エンジニア事業部の対応職種は?

エンジニア向けの職種は以下のとおりです。

  • システム設計・開発
  • テスト・評価
  • インフラ設計・構築
  • インフラ運用・保守
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 機械設計・回路設計・建築設計
  • CADオペレーター
  • WEB制作
  • 制作・編集・DTP
  • その他IT・技術
  • デザイン・クリエイティブ
  • IT・技術すべて

※参考:ランスタッド公式サイト

派遣で欠勤するとペナルティがあるって本当?

紹介を受けた働き口で、欠勤を何日も続ける、当日欠勤を繰り返す、無断欠勤などをしていると、派遣先を紹介しないといったペナルティが課せられる可能性があります。

これは派遣会社と人員を派遣してもらう企業との信用問題なため、ランスタッドに限らず他の派遣会社でも同じです。やむを得ない事情がない限り、欠勤は避けましょう。

働き始めてから職場で困っていることがあるのなら、担当のキャリアアドバイザーなどへ相談してみてください。

ランスタッドは大学生にも利用できる?

ランスタッドの単発・短期求人は大学生でも制限なく利用が可能です。

実際に多くの大学生が利用しており、学生歓迎求人が多数あります。ただし転職エージェントや派遣社員用のサービスは利用できないので注意しましょう。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

【専門家インタビュー】ランスタッドとはどんなサービス?

Q:ランスタッドの特徴とは?

秋山さん
秋山さん

ランスタッドは日本国内だけでなく世界的に活躍している人材向けのサービスです。

ランスタッド自身も、海外では有数の外資系企業です。

編集部
編集部

国内のエージェントと、外資系の転職エージェントはどのような違いがあるのでしょうか。

秋山さん
秋山さん

外資系エージェントは外資系企業の求人に強く、年収アップ・キャリアアップを実現しやすいです。

また、日本にいる外国籍の人も利用するケースもあるので、担当者が外国の方だったり、英語ができるコンサルタントのケースが多いと思います。

Q:外資系のエージェントを利用するうえでの注意点は?

秋山さん
秋山さん

転職エージェントではありますが、ランスタッドも外資系企業のため、考え方は外資系に寄っている可能性はあります。

秋山さん
秋山さん

外資系企業はキャリアに関する考え方がドライなところがあります。

いわゆる「アップorアウト(昇進するか退職するか」という言葉もあるくらいで、役職を上げるための転職がメインになります。

あまり社内で役職を上げていくパターンはないようで、ジョブ型雇用で転職で役職を上げていくケースが多いと思いますね。

 

編集部
編集部

なるほど。日本では、キャリアアップではなくやりがいなどを重視して転職するケースも多いので、考え方の違いがあるかもしれない点は覚えておいた方がよさそうですね。

Q:ランスタッドはどんな人向け?

秋山さん
秋山さん

一定のキャリアを積んできた人や、語学力を活かして外資系企業にいきたい人に向いています。

また、キャリアアップ求人がメインなので、このようなポジションに行きたいという意思が明確な人に向いています。

編集部
編集部

なるほど。今後のキャリアの方向性について迷っている人にはやや向いていないかもしれませんね。

その場合はリクルートエージェントdodaの利用も検討するとよさそうです。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト

まとめ

ランスタッドは海外の外資系企業で働きたい人、充実したサポートを受けながら転職したい人などにおすすめの転職エージェントサービスです。福利厚生が充実しており、国海外の大手企業とのパイプが強い、非公開求人が多いといった魅力があります。

一方で、公開求人数は少なめであったり、国内の求人は関東都市部に集中していたりといったデメリットもあります。

興味があればWeb登録や来社登録を行って転職活動をスタートしましょう。公開求人数が少ないと感じた場合などは別の転職サービスとの併用もおすすめです。

本記事を参考にランスタッドを上手に活用し、理想の転職を実現させましょう。

\興味を持った人はこちら/
ランスタッド公式サイト


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました