[PR]

キャリアパークの評判・口コミの「やばい、うざい」は本当?特徴や信頼性・退会方法まで解説

就活
本ページはプロモーションが含まれています。

キャリアパークは、豊富な就活対策コンテンツとエージェントサービスを提供している就活支援サービスです。

就活生に人気の高いキャリアパークですが、「ネットのキャリアパークの口コミのやばい、うざいは本当?」「キャリアパークの利用は無料?どんな就活のサポートをしてくれる?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、キャリアパーク利用者のリアルな口コミ・評判を紹介します。キャリアパークを利用するメリットやデメリット、利用するときの流れやよくある質問についても解説しているので、キャリアパークの利用を検討している人は参考にしてください。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス

キャリアパークに無料登録

キャリアパークのリアルな口コミ・評判

ここでは、キャリアパークのリアルな口コミを紹介します。

キャリアパークの良い口コミ

初回面談が対面でわかりやすい

キャリアパークとマイナビ、doda、キャリチケ、オファーボックスを使って就活しました!結果、オファーボックスでオファーをくれた企業に就職しましたが、キャリアパークの自己分析セミナーなどはとても役立ったと思います。(24卒/愛知県)

中には希望職種に巡り会えないことも

 

メール営業が積極的

キャリアパークの口コミまとめ

キャリアパーク良い口コミでは「面談が丁寧でわかりやすく安心感があった」「自己分析セミナーなど就活でとても役に立った」という声がみられました。

一方、「希望の職種を紹介してもらえない」「キャリアパークに登録したら連絡がすごく来るのでうんざり」という声もあります。

キャリアパークの運営会社は、上場企業なので信頼性は高いのですが、連絡の頻度が高くうっとうしく思う人も多いようです。以下で解説している特徴や、メリットデメリットも把握した上で利用すると良いでしょう。

専任エージェントによる充実の就活サポート
キャリアパークの公式サイトはこちら

キャリアパークの特徴

※画像引用元:キャリアパーク公式サイト

運営会社 ポート株式会社
所在地 東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー5F
会員登録 必要(無料)
スカウト あり
イベントの種類 合同企業説明会、本選考説明会、就活セミナー、インターンシップ、マッチングイベント、合同企業説明会
主なサービス エージェントサービス、スカウトサービス、就活サポートサービス、既卒・第二新卒向けサービス、ITスクールサービス
公式サイト https://careerpark.jp/

ここでは、キャリアパークの3つの特徴を詳しく解説します。

上場企業が運営している

キャリアパークは、東京証券取引所グロース市場上場のポート株式会社が運営しています。

ポート株式会社は、就活やリフォーム、ファイナンスなどのインターネット事業を手がけている会社です。厚生労働大臣の認可を受けてサービスを提供しているので、就活者は安心して就活支援を受けることができます。

多数の利用実績がある

キャリアパークの利用者数は月間で1,000万人を突破し、これまでに2万人以上の就活生がエントリーを体験しています。就活生のおよそ7割以上が関東在住で、有名大学に在籍している人も多いです。

就活セミナーには毎年5,000人以上、合同企業イベントには1日1,500人以上、1,000人以上の人に個別面談も実施しています。現在の会員数は10万人を超えていて、多くの利用者にキャリア選択の機会を提供し続けています。

最適な企業を紹介できる

キャリアパーク就職エージェントでは、個別のオンライン面談を実施しているので、一人ひとりに合った優良企業を紹介することができます。年間1,000人以上を担当している専任エージェントが面談を担当するので、就活生のあらゆる悩みに対応することが可能です。

1人あたりの平均面談回数は5回以上で、自己分析のポイント企業研究のコツ、面接対策まで徹底的にアドバイスします。利用者向けの特別なセミナーを開催や、内定獲得後のアフターフォローなどバックアップ体制も万全です。充実したすべての就活支援サービスは無料で受けることができます。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら

就活の相談先に悩んでいる人は、以下の記事もおすすめです。

キャリアパークはこんな人におすすめ

キャリアパークを利用するべき人の特徴は、次のとおりです。

  • 内定のミスマッチを防ぎたい人
  • 就活イベントに参加したい人
  • 早期内定を目指している人

キャリアパークをどんな人におすすめなのかを解説していきます。

内定のミスマッチを防ぎたい人

就活での企業選択におけるミスマッチは自己分析や企業研究を疎かにすると起きやすいです。キャリアパークでは、就職診断ツールを利用して、16タイプの性格診断から自分の強みや特徴、適正のあるキャリアプランを診断することができます。業界MAPでは、人気企業の情報や仕事内容を知ることが可能です。

さらに専任のアドバイザーが面談をおこない、一人ひとりに適した企業の求人を紹介してくれるので、ミスマッチが起きにくくなっています。自分に合っている企業を探したい人におすすめです。

就活イベントに参加したい人

キャリアパークでは、合同企業説明会や就活セミナーなど、さまざまな就活イベントを開催しています。開催中のエリアからイベントを探しエントリーできますが、地方はイベントがない場合も多く東京や大阪などの大都市圏が多いです。住んでいる場所が地方の場合は、オンラインのイベントに参加することもできます。

なかにはキャリアパーク限定枠への招待として、人気企業の面談オファーも可能なプレミアム面談オファーに参加することも可能です。

枠には限りがあるので、参加を希望する人は早めにエントリーしてください。現在は2024年卒と2025年卒の卒業年度別にイベントを探すこともできます。

早期内定を目指している人

キャリアパークエージェントでは、選考フローが少ない特別求人を用意しています。

選考対策セミナーや5回以上の個別面談などを実施するなどの取り組みにより、高い選考通過率が期待できます。最短1週間で内定を獲得した事例もあるので、とにかく早く内定を獲得したい人におすすめです。

就活エージェントの基礎知識について紹介したこちらの記事もおすすめです。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら

キャリアパークのメリット

ここでは、キャリアパークを利用するメリット・デメリットを解説します。メリットとデメリットの両方を理解した上で利用を検討しましょう。

キャリアパークを利用するメリットは、次のとおりです。

  • 取扱企業の質が高い
  • ITスクールサービスが無料受講できる
  • 就職対策コンテンツが充実している

メリットの詳細を確認していきましょう。

紹介する企業の質が高い

キャリアパーク転職エージェントでは、全国417万社の中から厳選した優良企業の非公開求人を紹介しています。就活サイトには掲載されていない好条件の求人を多数保有しているので、自分の希望や適正に合った企業を紹介してもらうことが可能です。

紹介された企業が気に入らなければ断ることもできます。自分が納得できる企業の求人を見つけることができるので、安心して選考に臨めるでしょう。

ITスクールサービスが無料受講できる

キャリアパークでは、ネットワークエンジニアになりたい人への就職支援としてITスクールサービスを提供しています。全部で3つのコースがありますが、無料コースとオンラインコースの受講料は無料です。(入校条件あり)

講習はエンジニアがおこなっています。質の高いカリキュラムと教材により、ネットワーク資格であるCCNAの合格率は95%以上です。就職支援のプロがIT業界の対策やサポートをおこなっているので、98%の高い就職率を達成しています。

就職対策コンテンツが充実している

キャリアパークでは、100冊以上の就活電子書籍や、全100種類以上の就活対策資料が見放題です。その他にも以下のように豊富な就職対策コンテンツを用意しています。

  • My analytics
  • 就職動機ジェネレーター
  • 自己PRジェネレーター
  • 就活力診断
  • 内定者ES100種
  • 面接力診断

書類選考や企業研究などの目的別でコラムが検索できたり、新卒のための就活サービスを解説していたりするので、就活を一気に進めることができるでしょう。

キャリアパークのデメリット


キャリアパークのデメリットは、次のとおりです。

  • 地域によっては求人数が少ない
  • メールや電話連絡が多い
  • 大手企業の求人が少ない

デメリットの詳細を確認していきましょう。

地域によっては求人数が少ない

キャリアパークのエージェントが紹介できる企業は、東京に偏っている傾向があります。

地方の求人は少ないので、地方に就職を希望している人には向いていません。地方在住者でも面談はオンライン上で済ませることができますが、就活自体は東京がメインになることを覚えておきましょう。

メールや電話が多い

キャリアパークで会員登録をすると、登録した電話番号やメールアドレス宛に選考案内などの就活情報が送られてきます。キャリアパークで検索すると、「電話 」「メール」「しつこい」などの候補が出てきますが、口コミからもわかるとおりメールや電話が多い印象です。

就活の情報を簡単に集めることができて助かる人もいますが、何度も通知が鳴るのを迷惑に感じる人もいます。連絡が頻繁にきて困る場合は、メインで使っていないアドレスに登録し直すか、退会することを検討しましょう。

大手企業の求人が少ない

キャリアパークエージェントでは、厳選した企業の求人を紹介していますが、知名度の高い大企業や有名企業の求人は少ないです。

ベンチャー企業や中小企業の求人がほとんどなので、大手企業の求人を求めている人には物足りなく感じるでしょう。大手企業の求人を検討している場合は、他の就職サイトとの併用も検討してください。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら

キャリアパーク以外の就活エージェントも併用したい人は、以下の記事がおすすめです。

キャリアパークを利用するときの流れ

キャリアパークのサービスを利用するためには、無料会員登録をおこなう必要があります。キャリアパークを利用するときの流れは、次のとおりです。

  1. 会員登録を済ませる
  2. 対面またはオンラインで面談をする
  3. 企業の紹介を受ける
  4. 企業の面接を受ける
  5. 内定を獲得する

流れを詳しくチェックしていきましょう。

会員登録を済ませる

キャリアパークの会員登録は公式サイトからおこないます。会員登録時には、次の情報の入力が必要です。

  • 卒業年/月
  • 最終学歴
  • 学校名
  • 学部
  • 氏名
  • 携帯電話番号
  • 大学メールアドレス or Gmail
  • パスワード

プライバシーポリシーとグループ会員利用規約、キャリアパーク利用規約への同意が必要となります。会員登録が完了すると、担当になるエージェントから直接連絡がきて、個別面談の実施日について聞かれるので、日程調整をおこなってください。

対面またはオンラインで面談をする

個人面談の場所は西新宿駅から歩いて4分の場所にある新宿フロントタワーの5階です。面談場所に行くのが難しい場合は、オンライン面談を選択することもできます。

担当者と初対面で緊張するかもしれませんが、就活のプロがアドバイザーを務めているので心配はありません。悩みがある場合も遠慮なく相談してみましょう。

企業の紹介を受ける

個人面談は1度きりではなく、平均で5回程度実施されます。専任アドバイザーが本人の希望を調査し、合っていると判断した企業を1〜3社紹介してくれるので、気になる企業があれば選考に進みましょう。

紹介された企業の面接をすべて受ける必要はありません。自分が働きたいと感じた企業を選択してください。

企業の面接を受ける

紹介された企業へのエントリーや面接の日程調整などスケジュール管理は、すべて専任アドバイザーに任せることができます。

面接を受ける前に企業特化型の面接対策も実施されるので安心です。グループディスカッションや一次〜最終面接、集団面接など面接対策のコラムも読み放題なので、自分で面接対策をおこなうこともできます。

通常は書類選考から最終面接まで時間をかけて選考がおこなわれますが、キャリアパークでは特別選考フローの求人も取り扱っています。そのため、最短1週間程度で内定を得ることも可能です。

内定を獲得する

面接後に内定通知を受け取った場合、内定メールの返信方法や内定先を選ぶ方法などを担当者からアドバイスしてもらうことができます。

悩み相談にも乗ってもらえるので、内定後のアフターフォローも万全です。他の企業も見てみたい場合は、内定先が決まった後でも別の求人を紹介してもらうことができます。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら

キャリアパークに関するよくある質問

最後にキャリアパークに関するよくある質問に回答していきます。疑問を解消してからキャリアパークを利用しましょう。

退会方法は?

キャリアパークは自分の好きなタイミングで退会することが可能となります。キャリアパークを退会するときの手順は、次のとおりです。

  1. IDとパスワードを入力してログインする
  2. 就活状況の設定/退会ボタンをクリック
  3. 就活を終了する理由を選択する
  4. 内定の満足度を選択する
  5. 退会してすべてのデータを消去するボタンをクリック
  6. 退会理由必須・退会理由任意を入力する
  7. 退会完了

退会後にメールが届く場合がありますが、メールの配信停止には2〜3日の時間がかかります。

電話がくるのはなぜ?

キャリアパークから電話がくるのは会員登録者のみです。主に次のような目的で、電話をかけています。

  • 就活イベントの案内
  • キャリアパークエージェントの案内
  • イベント開催直前のリマインドおよび参加確認
  • 就活状況の調査(アンケート)
  • 就職後のライフスタイル支援サービス紹介
  • その他事務連絡など

電話を無視しても再度かかってくるので意味はないです。かかってくる頻度が高くて困っている場合は、担当者に直接申し出てみましょう。

利用条件は?

キャリアパークの利用条件は、2024年の3月か、2025年の3月に大学や大学院卒業を予定している人です。(2023年5月時点)

この利用条件に該当する人であれば、所属大学にかかわらず誰でも利用することができます。他のエージェントサービスとの併用も可能です。すでに内定先が決まっていても問題なく利用できます。

就活イベントの登録・キャンセル・日程変更の方法は?

就活イベントに関する手続きは利用者自身でおこないます。登録・キャンセル・日程変更の手順を解説します。

就活イベントの登録手順

参加したい就活イベントを見つけたら、定員に達する前に登録しましょう。登録手順は、次のとおりです。

  1. イベント日程を選択する
  2. 選択した日時でエントリーをクリック
  3. 新規会員登録またはログイン
  4. 志望動機・自己PRを入力する
  5. 上記に同意してエントリーするをクリック

その後エントリー画面が切り替われば、エントリー完了となります。

就活イベントのキャンセル手順

就活イベントをキャンセルしたいときは、次の手順で手続きを進めてください。

  1. ログインしてマイページを開く
  2. キャンセルボタンをクリック
  3. キャンセル完了通知が表示される

相手に迷惑をかけることになるので、なるべく当日キャンセルは控えましょう。イベントによっては、直接企業に電話連絡をする場合や、Webフォームへの入力が必要になる場合があります。

就活イベントの日程変更手順

すでに予約したイベントの日程を変更したいときは、次の手順で手続きを進めてください。

  1. ログインしてマイページを開く
  2. キャンセルボタンをクリック
  3. 参加予定のイベントをクリック
  4. キャンセルしたイベントの中からイベントページを開く
  5. 再予約をおこなう

イベント開催前であれば日程変更が可能です。日程変更もキャンセル同様直前でおこなうのは控えてください。

メールアドレスを変更したい場合は?

登録したメールアドレスを変更したいときは、次の手順で手続きをおこなってください。

  1. ログインしてマイページにアクセス
  2. 設定をクリック
  3. メールアドレスの確認・変更をクリック
  4. 手続きをおこなうをクリック
  5. メールアドレスを変更するをクリック
  6. 新しいメールアドレスを入力する
  7. 認証メールをクリックする

メールアドレスを変更すると、変更したメールアドレスにメールマガジンが届くようになります。配信自体を止めたい場合は、配信停止アドレス宛に空メールを送信してください。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら

まとめ

キャリアパークでは、厳格な基準によって選出された企業の非公開求人を紹介しています。専任アドバイザーが5回以上個人面談をおこなうので、本人の希望や特性に合った企業を紹介することが可能です。その他にも多彩な就活コンテンツが無料で利用できます。

東京に住んでいない場合でも、オンラインで個別面談を受けることが可能です。内定が取れなくて悩んでいる人や、就活で何をすべきかわからない人はぜひキャリアパークを利用しましょう。

10万人以上の就活生が利用した人気就活サービス
キャリアパーク公式サイトはこちら


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました