UZUZ(ウズウズ)の評判が知りたい!リアルな口コミと特徴も紹介

転職サービスの評判・口コミ

「UZUZ(ウズウズ)という転職エージェントが気になっているが、本当に利用しても大丈夫?」と悩んでいませんか?

世の中には多くの転職サービスが存在しており、自分にあったものを見つけるのは難しいといえます。また、サービスの情報を知らない状態で利用するのは、転職失敗につながる可能性もあるため注意が必要です。

そこで本記事では、UZUZの利用経験者から集めたリアルな口コミや評判を紹介します。サービスの特徴やメリット・デメリットもあわせて解説するので、転職サービスを検討するうえでぜひお役立てください。

  • UZUZは、20代でIT分野などへの転職をする人に特化したサービス!
  • UZUZは、個々にあわせたオーダーメイド型の転職サポートを実施!
  • UZUZは、IT分野の研修サポートでキャリアアップが可能!

UZUZのリアルな口コミ・評判を見てみよう

それでは、実際に利用したユーザーから見て、UZUZはどのような評判なのか見ていきましょう。

本章では利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年5月
調査回答数:63件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

UZUZを実際に利用した人の口コミを紹介

担当者と話して頑張ろうという気持ちが湧いた

担当者が何を希望しているかについてしっかりと聞く姿勢を貫いてくれたので、エージェントで頑張ろうという気持ちになれました。

(東京都/30代/男性/フリーランス)

スムーズに疑問を解決して転職に臨めた

とても丁寧な対応をしていただき、すぐに回答をくれたためスムーズに疑問を解決することができました。

(宮城県/20代/女性/フリーター)

口コミからわかったUZUZとは?

UZUZの口コミを分析すると、「担当者の対応」について高い評価を寄せる口コミが多いことが分かりました。

また、対応力の速さや丁寧さだけでなく、「自信がついた」「頑張ろうと思えた」というように担当者に相談したことで、ポジティブになれたという声まで見られます。

UZUZは一人ひとりにあわせたオーダーメイド型の就業サポートを行っており、他社と比べても丁寧に時間をかけてサポートを行っていることが特徴です。

面談から内定後のアフターフォローにおけるまで、徹底的なサポートがされてるため、始めての転職で不安な人や慎重に転職先を決めたい人におすすめできる転職サービスと言えるでしょう。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

UZUZとは?おすすめの人と4つの特徴

※画像引用元:UZUZ公式HP

・運営会社:株式会社UZUZ
・求人数:非公表、登録企業数は1,500社以上
・対応エリア:全国、主なエリアは首都圏・名古屋・大阪・福岡エリア
・利用者の年齢層:20代がメイン
・得意な業種:ソフトウエア通信、サービス、インフラ

UZUZは以下のような人におすすめです。

  • 20代で転職をする人
  • 個々にあわせた転職サポートを受けたい人
  • 転職を失敗したくない人
  • キャリアアップをしながら転職したい人

UZUZ公式サイト

ここでは、以上のUZUZの概要と特徴について詳しく解説します。

特徴①20代の転職に特化した転職エージェント

UZUZは第二新卒といった20代で転職する人に特化した転職エージェントです。

20代の転職は既卒の社会人に比べると経験が多い傾向にありますが、キャリアが乏しいことで就活が上手くいかないことも考えられます。UZUZではそのような人の活動をサポートし、20代を中心に採用している企業の支援をしています。

なお、2021年までの取引企業数は2,659社あり、大企業への転職支援をした実績を持っています。

特徴②オーダーメイド型の転職サポートで内定率86%

UZUZは転職を成功させるために個々にあわせた転職サポートを実施しています転職者によって、とにかく多くの募集を紹介してほしいという要望を持っていることがありますが、UZUZはただ単に求人を紹介するだけではありません。

求職者がどのような強みや弱点といった特性を持っているのかを把握し、そのうえで面接や書類面での対策などの支援活動を行っています。これによって、内定率86%という高い数値が出ているといえるでしょう。

特徴③定着率96.8%で業界トップクラス

入社後のサポートにも力を入れているため、定着率96.8%という業界でトップクラスの成果を挙げています。

この理由として、単に求人を紹介するだけでなく、個人の性格や志向性といった適性を面談でじっくりと見極めていることが考えられます。

また、経験や希望を考慮した上で、自分自身の強みを活かせる求人を紹介してもらえることも、高い定着率を保っている理由の1つです。

特徴④キャリアアップのための研修サポートも実施

UZUZでは、IT分野への転職を検討している人に向けて研修サポートを行っています。具体的には以下の3職種での研修が実施されています。

  • インフラエンジニア……ネットワークやサーバーなどを扱うエンジニア
  • SE/プログラマー……アプリやプログラムの開発などを行うエンジニア
  • 組み込みエンジニア……さまざまな製品を制御するシステムなどを開発するエンジニア

これらの研修では代表的な資格の獲得、エンジニアとして必要になるプログラミング言語の習得を目指します。なお、オンライン学習サポートのeラーニングも利用できるため、転職の支援を受けながらキャリアアップすることも可能です。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

UZUZのメリット・デメリット

転職エージェントのUZUZを問題なく利用していくには、メリット・デメリットをしっかりと理解する必要があります。ここでは、双方について3つずつ紹介し、それぞれ解説します。

UZUZのメリット

UZUZの利用には以下の3つのメリットがあります。

  • 手厚いサポートがある
  • キャリアカウンセラーが同じ目線で対応
  • 労働環境の良くない企業への応募を避けられる

このようにUZUZでの転職では、親身なカウンセリングと手厚いサポートを受けることができ、労働環境があわない会社に就職するリスクを減らせます。詳しくは以下で紹介します。

メリット①手厚いサポートがある

UZUZでは他社よりも時間をかけたカウンセリング、個人にあわせたオーダーメイドの面接対策などの手厚いサポートを受けることができます初回のカウンセリングにおいては、2時間に及ぶ徹底的なキャリアカウンセリングが実施されるため、自分の特性を分析するきっかけになるでしょう。

さらに、分析で見つけた強みを活かすことで、弱点を改善するための面接対策も可能となります。転職後の不安や悩みについての相談も受け付けており、UZUZの利用歴があればいつまでも対応可能な点もメリットの1つです。

メリット②キャリアカウンセラーが同じ目線で対応

UZUZのキャリアカウンセラーは、20代での転職経験を持っています。

そのため、転職に関しての不安や悩みなどを共有することで、同じ目線でより親身になってサポートをしてくれます。自身のキャリアについて自信がない、より気軽に対応してもらいたい人に、おすすめできるといえるでしょう。

メリット③労働環境の良くない企業への応募を避けられる

UZUZは悪質な企業への転職を防ぐために、実際に企業を訪問し、問題ないと判断した場合にのみ求人として紹介しています。また、支援によって転職した人からも情報を提供してもらうことで、UZUZで得られる企業情報は常に最新です。

このように企業訪問と転職者からの情報収集の2つの取り組みにより、ホワイト企業への転職が可能となっています。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

UZUZのデメリット

UZUZにはメリットがある一方、以下のような3つのデメリットも存在します。

  • 大手の転職サイトと比較すると求人数が少ない
  • 転職までに時間がかかる可能性がある
  • 20代の若手以外には不向き

UZUZは大手転職サイトに比べ求人が少なく、時間がかかる可能性や20代若手以外にはあまり向かないという欠点があるようです。詳しくは以下で解説します。

デメリット①大手の転職サイトと比較すると求人数が少ない

UZUZは厳選した企業への転職を支援しているため、求人数が他社よりも少ないというデメリットがあります。また、転職者と企業のミスマッチを避けるために、提示される数も5件程度と比較的少ないのが特徴です。

多くの求人から転職先を比較検討したい場合は不向きのため、その際は他の転職サービスと併用するとよいでしょう。

デメリット①転職までに時間がかかる可能性がある

UZUZは、個々に寄り添って入念な面談や面接対策を行うため、他サービスに比べると転職に時間がかかる可能性があります。

これまでの経験で転職活動に慣れていたり、時間をかけたくない人には、この点がストレスになることも考えられます。サポートが必要ない場合は、別の転職エージェントや転職サイトを利用することをおすすめします。

デメリット①20代の若手以外には不向き

転職時の年齢が30代を超えている場合は、他の転職サービスを利用するのがおすすめです。UZUZは20代の若手の転職に特化しているため、30代以降の求人数は少ない傾向にあります

仮に若手以外の人がUZUZを利用した場合、よりハイクラスの転職を求めたけれど求人が見つからない。希望した企業以外を紹介されたというケースも考えられます

場合によっては転職ミスマッチも考えられるため、ハイクラスを狙う人は他の転職サービスを頼ったほうがよいでしょう。

あくまでもUZUZは20代向けの転職エージェントという理解のうえで利用することが大切です。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

UZUZを利用する流れ

転職エージェントのUZUZを効率的に利用するために、以下の流れを理解しておくとよいです。

  1. 公式サイトの登録フォームに必要事項を入力
  2. キャリアサポートからの電話で面談日決定
  3. キャリアカウンセラーと個別面談・求人紹介
  4. 応募手続き・面接
  5. 内定・入社後アフターフォロー

ここでは、以上の各ステップについて詳しく解説します。

①公式サイトの登録フォームに必要事項を入力

まずは公式サイトの登録フォームより必要事項を入力します。なお、入力内容は就職歴や学歴、名前や生年月日など、チェックボックスと入力形式で記入するだけです。早ければ登録は数分程度で完了するでしょう。

UZUZは首都圏・名古屋・大阪の求人を主に扱っているため、それらの地域で働ける場合にはできるだけチェックを入れておくとよいです。登録が完了すれば、任意の時間帯にキャリアサポートから連絡が来ます。

なお、しっかりと電話に出られるように電話番号を控えたり、着信拒否しないような設定にしておいてください。

②キャリアサポートからの電話で面談日決定

キャリアサポートから連絡が来たら、実際に面談する日時を決定しますこのとき、事前に登録フォームで記入した内容の確認が行われるため、しっかりと回答しましょう。中には前職の退職理由などを聞かれる場合もありますが、今後の転職に活かすためにも素直に答えるのがよいです。

確認完了後、キャリアカウンセラーの選定が行われるので、実際に面談する日を決めましょう。なお、面談は以下の方法で実施できます。

  • オフィスに訪問……西新宿および大阪
  • 電話、スカイプ……地方在住、オフィスに訪問できない場合

それぞれの状況から適切な面談方法を伝えてください。

③キャリアカウンセラーと個別面談・求人紹介

面談日になったら任意の方法で個別面談を行い、求人紹介を受けましょう。UZUZでは初回の面談に力を入れているため、希望条件などがあればそれを伝えたうえで、キャリアカウンセラーとしっかりと話し合うことがおすすめです

面談が終了すれば自身の強みを発揮できる求人を紹介してくれるため、応募の手続きと採用のためのトレーニングなどを始めていきます。

④応募手続き・面接

求人情報から転職したい企業が決まれば、書類添削・面接トレーニング後、企業への書類提出・面接へと進みます

書類選考についてはキャリアカウンセラーが作成した書類を添削してくれるため、安心して任せてください。おおよそ9割程度が選考に通過するという実績があるため、面接まで進む可能性が大きいです。また、UZUZでは面接に進んだ場合、選考につき2時間みっちりと対策を行います。

面接が特に苦手な人でも上達するようにサポートしてくれるため、しっかりと活かすことが大切です。なお、うまくいかなかった場合には、キャリアカウンセラーと共に次の選考に向けて対策を練り直しましょう。

⑤内定・入社後アフターフォロー

面接の結果、内定がいただければ入社日の調整・雇用条件の交渉をUZUZ側が行います企業との交渉については、仲介役のキャリアカウンセラーが手続きを行うため、気軽に対応をお願いするとよいでしょう。

また、入社後に仕事に関する悩みがある場合は、キャリアカウンセラーに相談するのがおすすめです。入社後も親身に対応してくれるため、万が一転職先で問題を抱えた場合でもアフターフォローをしてくれます。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

UZUZについてよくある質問

転職エージェントのUZUZを利用するうえで、気になっている点や疑問を抱えている人もいるでしょう。ここでは、よく質問される以下の3点について、回答と解説をします。

  • 内定までにどのくらいの時間が必要?
  • 他の転職サービスと併用できる?
  • 地方在住でも利用できる?

転職活動を始める前に、これらについてしっかりと理解しておきましょう。

内定までにどのくらいの時間が必要?

内定までにかかる時間は平均1ヶ月程度です内定については個々でばらつきがありますが、おおよそ1ヶ月程度の時間で内定を獲得する人が多いです。

ただし、転職活動自体は半年以上の時間を費やして行うこともできるため、どのような計画で進めるのか事前に考えておく必要があります。自身の考えたスケジュールをキャリアカウンセラーに伝え、計画をもとに内定獲得を目指すとよいでしょう。

他の転職サービスと併用できる?

UZUZは他の転職サービスと併用可能です転職サービスによって得意とする年齢層、当人の転職活動の向き・不向きなどがあるため、複数のサービスを併用すれば転職を優位に進めることができます。

UZUZは20代で、IT分野に転職を希望する場合におすすめですが、それ以外の業種を検討することもあるはずです。IT業界以外の企業も考えている場合は、幅広い業種を扱うサービスや他業種に特化した転職エージェントと併用するのが望ましいでしょう。

地方在住でも利用できる?

UZUZは電話やネットを介したメール・Skypeなどでもサポートを行っているため、地方在住の人でも転職サービスを利用することが可能です

なお、地方で転職を検討する場合は、UZUZと連携した転職サービスの求人情報を活用し、転職活動をすることもできます。東京など首都圏への希望を就職する場合は、現地まで足を運ぶケースも存在します。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

まとめ

UZUZは、20代で転職をする人やIT業界に転職したい人におすすめの転職エージェントです。また、口コミやサービス特徴から、一人ひとりにあわせた手厚いサポートが受けられることも分かりました。はじめての転職で不安な人や転職先を慎重に決めたい人におすすめできるといえるでしょう。

一方で、大手の転職サイトと比較すると求人数が少なく、転職までに時間がかかる可能性があるなどのデメリットもあるため、自身の転職にあっているか確認しておくことが大切です。

UZUZ特徴やメリット・デメリットを理解したうえで利用したいと感じた場合は、ぜひサイトに登録して転職活動にお役立てください。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ公式サイト

タイトルとURLをコピーしました