[PR]

UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミは?転職のプロがサービス特徴やメリデメを解説!

転職サービスの評判・口コミ
本ページはプロモーションが含まれています。

UZUZ(ウズキャリ)という転職エージェントが気になっているが、「本当に利用しても大丈夫?」「やばいという評判は本当?」と悩んでいませんか?

編集部

そこで本記事ではUZUZ(ウズキャリ)を利用すべきか迷っている人に向けて、実際の利用者の口コミ・評判をご紹介します。

また、3000人以上を支援してきた元エージェントにインタビューしてわかった、サービスの実態や裏側の仕組みも解説します。

★インタビューした専門家

kansyu_akiyama

株式会社UNBOX代表取締役
秋山和也さん


大学卒業後、人材支援会社でBtoB採用コンサルティングに従事した後に独立し、人材会社を2社設立。14年間で延べ3000人以上の転職者を支援してきた経験を活かし、転職系メディアの記事監修もおこなう。

編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い情報をお届けするために、転職業界に詳しい専門家に直接オンライン取材を実施しました。

様々なサービスを知る専門家がサービスの特徴やメリット、注意点を解説するので、きっと参考になるはずです。ぜひお役立てください。

UZUZ(ウズキャリ)のリアルな口コミ・評判を見てみよう

それでは、実際に利用したユーザーから見て、UZUZ(ウズキャリ)はどのような評判なのか見ていきましょう。

本章では利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年5月
調査回答数:63件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

UZUZ(ウズキャリ)を実際に利用した人の口コミを紹介

担当者と話して頑張ろうという気持ちが湧いた

担当者が何を希望しているかについてしっかりと聞く姿勢を貫いてくれたので、エージェントで頑張ろうという気持ちになれました。

(東京都/30代/男性/フリーランス)

スムーズに疑問を解決して転職に臨めた

とても丁寧な対応をしていただき、すぐに回答をくれたためスムーズに疑問を解決することができました。

(宮城県/20代/女性/フリーター)

口コミからわかったUZUZ(ウズキャリ)とは?

UZUZ(ウズキャリ)の口コミを分析すると、「担当者の対応」について高い評価を寄せる口コミが多いことが分かりました。

また、対応力の速さや丁寧さだけでなく、「自信がついた」「頑張ろうと思えた」というように担当者に相談したことで前向きになれたという声まで見られます。

UZUZ(ウズキャリ)は一人ひとりにあわせたオーダーメイド型の就業サポートを行っており、他社と比べても丁寧に時間をかけてサポートを行っていることが特徴です。

面談から内定後のアフターフォローにおけるまで、徹底的なサポートがされてるため、始めての転職で不安な人や慎重に転職先を決めたい人におすすめできる転職サービスと言えるでしょう。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)の基本情報と4つの特徴

※画像引用元:UZUZ公式HP

・運営会社:株式会社UZUZ
・求人数:非公表、登録企業数は1,500社以上
・対応エリア:全国、主なエリアは首都圏・名古屋・大阪・福岡エリア
・利用者の年齢層:20代がメイン
・得意な業種:ソフトウエア通信、サービス、インフラ
・公式サイト:https://uzuz.jp/

UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)の概要と特徴について詳しく解説します。

特徴①20代の転職に特化した転職エージェント

UZUZ(ウズキャリ)は第二新卒といった20代で転職する人に特化した転職エージェントです。

20代の転職は既卒の社会人に比べると経験が多い傾向にありますが、キャリアが乏しいことで就活が上手くいかないことも考えられます。UZUZ(ウズキャリ)ではそのような人の活動をサポートし、20代を中心に採用している企業の支援をしています。

なお、2021年までの取引企業数は2,659社あり、大企業への転職支援をした実績を持っています。

特徴②オーダーメイド型の転職サポートで内定率86%

UZUZ(ウズキャリ)は転職を成功させるために個々にあわせた転職サポートを実施しています転職者によって、とにかく多くの募集を紹介してほしいという要望を持っていることがありますが、UZUZ(ウズキャリ)はただ単に求人を紹介するだけではありません。

求職者がどのような強みや弱点といった特性を持っているのかを把握し、そのうえで面接や書類面での対策などの支援活動を行っています。これによって、内定率86%という高い数値が出ているといえるでしょう。

特徴③定着率96.8%で業界トップクラス

入社後のサポートにも力を入れているため、定着率96.8%という業界でトップクラスの成果を挙げています。

この理由として、単に求人を紹介するだけでなく、個人の性格や志向性といった適性を面談でじっくりと見極めていることが考えられます。

また、経験や希望を考慮した上で、自分自身の強みを活かせる求人を紹介してもらえることも、高い定着率を保っている理由の1つです。

特徴④キャリアアップのための研修サポートも実施

UZUZ(ウズキャリ)では、IT分野への転職を検討している人に向けて研修サポートを行っています。具体的には以下の3職種での研修が実施されています。

  • インフラエンジニア……ネットワークやサーバーなどを扱うエンジニア
  • SE/プログラマー……アプリやプログラムの開発などを行うエンジニア
  • 組み込みエンジニア……さまざまな製品を制御するシステムなどを開発するエンジニア

これらの研修では代表的な資格の獲得、エンジニアとして必要になるプログラミング言語の習得を目指します。なお、オンライン学習サポートのeラーニングも利用できるため、転職の支援を受けながらキャリアアップすることも可能です。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)のメリット

UZUZ(ウズキャリ)の利用には以下の3つのメリットがあります。

  • 手厚いサポートがある
  • キャリアカウンセラーが同じ目線で対応
  • 労働環境の良くない企業への応募を避けられる

UZUZ(ウズキャリ)での転職では、親身なカウンセリングと手厚いサポートを受けることができ、労働環境があわない会社に就職するリスクを減らせます。詳しくは以下で紹介します。

メリット①手厚いサポートがある

UZUZ(ウズキャリ)では他社よりも時間をかけたカウンセリング、個人にあわせたオーダーメイドの面接対策などの手厚いサポートを受けることができます初回のカウンセリングにおいては、2時間に及ぶ徹底的なキャリアカウンセリングが実施されるため、自分の特性を分析するきっかけになるでしょう。

「やばい」という声も見られますが、実際には求職者にとって親身なサービスといえます。

さらに、分析で見つけた強みを活かすことで、弱点を改善するための面接対策も可能となります。転職後の不安や悩みについての相談も受け付けており、UZUZ(ウズキャリ)の利用歴があればいつまでも対応可能な点もメリットの1つです。

メリット②キャリアカウンセラーが同じ目線で対応

UZUZ(ウズキャリ)のキャリアカウンセラーは、20代での転職経験を持っています。

そのため、転職に関しての不安や悩みなどを共有することで、同じ目線でより親身になってサポートをしてくれます。自身のキャリアについて自信がない、より気軽に対応してもらいたい人に、おすすめできるといえるでしょう。

メリット③労働環境の良くない企業への応募を避けられる

UZUZ(ウズキャリ)はブラック企業への転職を防ぐために、実際に企業を訪問し、問題ないと判断した場合にのみ求人として紹介しています。

また、支援によって転職した人からも情報を提供してもらうことで、UZUZ(ウズキャリ)で得られる企業情報は常に最新のものとなっています。

このように企業訪問と転職者からの情報収集の2つの取り組みにより、ホワイト企業への転職が可能となっています。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)を利用する時の注意点

UZUZ(ウズキャリ)の利用には大きなメリットがありますが、次のような注意点があることも踏まえておく必要があります。

  • 大手の転職サイトと比較すると求人数が少ない
  • IT業界に求人数が偏っている
  • 20代の若手以外には不向き

UZUZ(ウズキャリ)は大手転職サイトに比べ求人が少なく、時間がかかる可能性や20代若手以外にはあまり向かないという欠点があります。その対策もあわせてご覧ください。

大手の転職サイトと比較すると求人数が少ない

UZUZ(ウズキャリ)には厳選した企業への転職を支援しているため、求人数が他社よりも少ないというデメリットがあります。また、転職者と企業のミスマッチを避けるために、一度に提示される数も5件程度と比較的少ないのが特徴です。

多くの求人から転職先を比較検討したい場合は不向きのため、その際は他の転職サービスと併用するとよいでしょう。

しかし、求人数の厳選にはブラック企業の排除という側面が存在しています。ブラック企業の回避に重点を置きたい場合、UZUZ(ウズキャリ)求人数の少なさはむしろメリットといえます。

IT業界に求人数が偏っている

UZUZ(ウズキャリ)の評判の中には「ITばかり」というものもありますが、実際にIT業界に求人数が偏っている傾向が見られることは否めません。IT関係以外の転職を狙う場合には、他の転職サービスの利用がおすすめです。

反対に、IT業界での転職を狙う場合は有効な選択肢となります。求人も良質な企業に厳選されているため、ブラック企業を避けて転職活動をおこなえるようになるでしょう。

20代の若手以外には不向き

転職時の年齢が30代を超えている場合は、他の転職サービスを利用するのがおすすめです。UZUZ(ウズキャリ)は20代の若手の転職に特化しているため、30代以降の求人数は少ない傾向にあります

仮に若手以外の人がUZUZ(ウズキャリ)を利用した場合、よりハイクラスの転職を求めたけれど求人が見つからない。希望した企業以外を紹介されたというケースも考えられます

場合によっては転職ミスマッチも考えられるため、ハイクラスを狙う人は他の転職サービスを頼ったほうがよいでしょう。

あくまでもUZUZ(ウズキャリ)は20代向けの転職エージェントという理解のうえで利用することが大切です。自分に合った転職サービスを選ぶことが、転職成功への近道です。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)がおすすめな人

これまで紹介した点を踏まえると、次のような人がUZUZ(ウズキャリ)に向いているといえます。

  • 未経験でIT業界に転職したい人
  • 20代で転職を考えている人
  • 個々人にあわせた転職サポートを受けたい人

それぞれの詳細を見ていきましょう。

未経験でIT業界に転職したい人

UZUZ(ウズキャリ)はIT業界に未経験の人で転職したい人におすすめのサービスです。IT業界に特化した求人があることに加え、キャリア形成のための研修サポートも充実しているためスキルを身に着けながら転職できます。

業界未経験可の求人も多いため、UZUZ(ウズキャリ)での転職をIT業界におけるキャリアの登竜門にしてみましょう。

20代で転職を考えている人

UZUZ(ウズキャリ)は20代ならではの転職事情に特化した求人とサポートが提供されています。既卒・第二新卒から、20代後半の若手の人にあった転職サービスといえるでしょう。

20代の転職は経験を利用したキャリアアップよりも、キャリアチェンジの方が向いています。他業界からIT業界への挑戦や、IT業界内での別職種への転向を考えている人はUZUZ(ウズキャリ)の利用を検討してみましょう。

個々人にあわせた転職サポートを受けたい人

UZUZ(ウズキャリ)では個々人にあわせた転職サポートが受けられます。IT業界が未経験で不安な人や、転職がはじめてで手順がわからない人でも安心して利用できるでしょう。

また、応募書類の添削や面接対策といった選考のサポートやIT技能の研修だけでなく、ビジネスマナーやグループディスカッションなどの社会人基礎を学ぶ機会も設けてもらえます。

社会人としての基礎を固めたい人はもちろん、職歴にブランクがある人でも安心して選考に挑めるでしょう。

UZUZ(ウズキャリ)を利用する流れ

転職エージェントのUZUZ(ウズキャリ)を効率的に利用するために、以下の流れを理解しておくとよいです。

  1. 公式サイトの登録フォームに必要事項を入力
  2. キャリアサポートからの電話で面談日決定
  3. キャリアカウンセラーと個別面談・求人紹介
  4. 応募手続き・面接
  5. 内定・入社後アフターフォロー

ここでは、以上の各ステップについて詳しく解説します。

①公式サイトの登録フォームに必要事項を入力

まずは公式サイトの登録フォームより必要事項を入力します。なお、入力内容は就職歴や学歴、名前や生年月日など、チェックボックスと入力形式で記入するだけです。早ければ登録は数分程度で完了するでしょう。

UZUZ(ウズキャリ)は首都圏・名古屋・大阪の求人を主に扱っているため、それらの地域で働ける場合にはできるだけチェックを入れておくとよいです。登録が完了すれば、任意の時間帯にキャリアサポートから連絡が来ます。

なお、しっかりと電話に出られるように電話番号を控えたり、着信拒否しないような設定にしておいてください。

②キャリアサポートからの電話で面談日決定

キャリアサポートから連絡が来たら、実際に面談する日時を決定しますこのとき、事前に登録フォームで記入した内容の確認が行われるため、しっかりと回答しましょう。中には前職の退職理由などを聞かれる場合もありますが、今後の転職に活かすためにも素直に答えるのがよいです。

確認完了後、キャリアカウンセラーの選定が行われるので、実際に面談する日を決めましょう。なお、面談は以下の方法で実施できます。

  • オフィスに訪問……西新宿および大阪
  • 電話、スカイプ……地方在住、オフィスに訪問できない場合

それぞれの状況から適切な面談方法を伝えてください。

③キャリアカウンセラーと個別面談・求人紹介

面談日になったら任意の方法で個別面談を行い、求人紹介を受けましょう。UZUZ(ウズキャリ)では初回の面談に力を入れているため、希望条件などがあればそれを伝えたうえで、キャリアカウンセラーとしっかりと話し合うことがおすすめです

面談が終了すれば自身の強みを発揮できる求人を紹介してくれるため、応募の手続きと採用のためのトレーニングなどを始めていきます。

転職軸とは?定まらない人向けに作り方を解説!例文や面接の回答例も紹介

④応募手続き・面接

求人情報から転職したい企業が決まれば、書類添削・面接トレーニング後、企業への書類提出・面接へと進みます

書類選考についてはキャリアカウンセラーが作成した書類を添削してくれるため、安心して任せてください。おおよそ9割程度が選考に通過するという実績があるため、面接まで進む可能性が大きいです。また、UZUZ(ウズキャリ)では面接に進んだ場合、選考につき2時間みっちりと対策を行います。

面接が特に苦手な人でも上達するようにサポートしてくれるため、しっかりと活かすことが大切です。なお、うまくいかなかった場合には、キャリアカウンセラーと共に次の選考に向けて対策を練り直しましょう。

⑤内定・入社後アフターフォロー

面接の結果、内定がいただければ入社日の調整・雇用条件の交渉をUZUZ(ウズキャリ)側が行います企業との交渉については、仲介役のキャリアカウンセラーが手続きを行うため、気軽に対応をお願いするとよいでしょう。

また、入社後に仕事に関する悩みがある場合は、キャリアカウンセラーに相談するのがおすすめです。入社後も親身に対応してくれるため、万が一転職先で問題を抱えた場合でもアフターフォローをしてくれます。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)についてよくある質問

転職エージェントのUZUZ(ウズキャリ)を利用するうえで、気になっている点や疑問を抱えている人もいるでしょう。ここでは、よく質問される以下の3点について、回答と解説をします。

  • 内定までにどのくらいの時間が必要?
  • 他の転職サービスと併用できる?
  • 地方在住でも利用できる?

転職活動を始める前に、これらについてしっかりと理解しておきましょう。

内定までにどのくらいの時間が必要?

内定までにかかる時間は平均1ヵ月程度です内定については個々でばらつきがありますが、おおよそ1ヶ月程度の時間で内定を獲得する人が多いです。

ただし、転職活動自体は半年以上の時間を費やして行うこともできるため、どのような計画で進めるのか事前に考えておく必要があります。自身の考えたスケジュールをキャリアカウンセラーに伝え、計画をもとに内定獲得を目指すとよいでしょう。

他の転職サービスと併用できる?

UZUZ(ウズキャリ)は他の転職サービスと併用可能です転職サービスによって得意とする年齢層、当人の転職活動の向き・不向きなどがあるため、複数のサービスを併用すれば転職を優位に進めることができます。

UZUZ(ウズキャリ)は20代で、IT分野に転職を希望する場合におすすめですが、それ以外の業種を検討することもあるはずです。IT業界以外の企業も考えている場合は、幅広い業種を扱うサービスや他業種に特化した転職エージェントと併用するのが望ましいでしょう。

地方在住でも利用できる?

UZUZ(ウズキャリ)は電話やネットを介したメール・Skypeなどでもサポートをおこなっているため、地方在住の人でも転職サービスを利用することが可能です

なお、地方で転職を検討する場合は、UZUZ(ウズキャリ)と連携した転職サービスの求人情報を活用し、転職活動をすることもできます。東京など首都圏への希望を就職する場合は、現地まで足を運ぶケースも存在します。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

【専門家インタビュー】UZUZ(ウズキャリ)はどんなサービス?

Q:UZUZ(ウズキャリ)の特徴とは?

秋山さん
秋山さん

uzuzは20代の若手をターゲットにしています。

特に、就業経験が浅い方や、未経験からのキャリア形成を目指す方に向けたサービスです。

編集部
編集部

類似サービスにハタラクティブなどがあると思いますが、抱える求人の傾向など違いはありますか?

秋山さん
秋山さん

求人の傾向はサービス間であまり偏りはないのではと思います。
人手が不足しているサービス業、営業系の求人が多いと思いますね。

ただ、企業によって、サポートなど付帯サービスは異なります。
例えば、類似サービスの就職Shopは書類選考なしの求人を紹介してくれますし、ビジネスマナーのトレーニングプログラムを提供するJAICのようなエージェントもあります。

編集部
編集部

なるほど。UZUZはスタッフの採用基準が「就業に悩んだ過去がある」というだけあり、

仕事探しに真剣に悩んでいる利用者の立場に立ったサポートをしてくれそうですね。

Q:UZUZ(ウズキャリ)の強み・弱みは?

秋山さん
秋山さん

転職・就職への知識があまりない若者向けのサポートに特化したサービスを行い、職歴や経験よりもポテンシャルを重視して採用を行う企業からの求人を取り揃えています。

 

ただ、コンサルタントの質にばらつきがあるので、弱点と言えばそこですね。

担当者の相性が良くないと感じたら変更を申し出ましょう。

編集部
編集部

他サービスよりもコンサルタントの質にばらつきが生じやすいということでしょうか。

秋山さん
秋山さん

はい。理由は、若年層向けの転職サービスは、担当者も若く、経験が浅い傾向にあるためです。

経験豊富なコンサルタントのアドバイスを求める方には物足りないかもしれません。

Q:UZUZ(ウズキャリ)はどんな人向け?

秋山さん
秋山さん

キャリアに自信がない方や、就業経験が浅い若手にはおすすめです。

ただし、新卒の会社で3~5年キャリアを積んだような人は、AMBIなど他のサービスのほうが向いているかもしれません。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト

まとめ

UZUZ(ウズキャリ)は、20代で転職をする人やIT業界に転職したい人におすすめの転職エージェントです。また、口コミやサービス特徴から、一人ひとりにあわせた手厚いサポートが受けられることも分かりました。「やばい」ということはなく、はじめての転職で不安な人や転職先を慎重に決めたい人におすすめできます。

一方で、大手の転職サイトと比較すると求人数が少なく、転職までに時間がかかる可能性があるなどの注意点もあるため、自身の転職にあっているか確認しておくことが大切です。

UZUZ(ウズキャリ)特徴やメリット、注意点を理解したうえで利用したいと感じた場合は、ぜひサイトに登録して転職活動にお役立てください。

\興味を持った人はこちら/
UZUZ(ウズキャリ)公式サイト


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました