[PR]

【担当者に取材】type転職エージェントの評判&口コミは?

転職サービスの評判・口コミ
本ページはプロモーションが含まれています。

type(タイプ)転職エージェントは、首都圏の求人に強みを持つ転職エージェントです。IT・Web業界の求人を豊富に取り扱っており、20代や未経験の転職にも強いと評判です。

しかし、実際に登録して転職活動を始めるとなると、「type転職エージェントは本当に信用できる?」「他の転職サービスとの違いは何だろう?」と思う人も多いのではないでしょうか。

編集部

そこで本記事では、type転職エージェントのキャリアアドバイザー・檀上悠一さんに、type転職エージェントの特徴や有効活用するコツについてお話を伺いました。

他の転職エージェントの評価や評判が気になる人は、こちらの記事でまとめて比較できます。ぜひご覧ください。『人気転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者のインタビューや選び方も紹介】

檀上悠一 株式会社キャリアデザインセンター type転職エージェント事業部 キャリアアドバイザー統括局 局長
営業職や販売・サービス職の転職支援を中心にキャリアアドバイザーとして10年以上従事し、現在は、『type転職エージェント』にてキャリアアドバイザー部門の局長を務める。面接対策や、女性の転職支援に強みを持つ。

type転職エージェントには多くの方の転職成功ノウハウがありますが、その中には転職をするか悩んでいる登録者さんも多いです。登録者さん自身が目的を明確に持っていない場合もよくあります

まずは転職だけがtype転職エージェントが目指すゴールではない、ということを知っておいてください。

転職をするか悩んでいる登録者さんの場合、カウンセリングをしたうえで「現職を続けるほうがいい」というご提案をすることもあります。仕事に違和感を感じている多くの方に、気軽にご利用いただきたいです。

ユーザー40人にアンケート調査!リアルな口コミ・評判

それでは、実際に利用したユーザーから見て、type転職エージェントはどのような評判なのか見ていきましょう。ここでは利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :type転職エージェントを利用したことのある人
調査期間 :2022年7月
調査回答数:40件

type転職エージェントを実際に利用した人の口コミを紹介

転職サポートが充実している

面談対策やどういった人材を企業が求めているのか、逆に不採用になってしまった事例などさまざまなことを教えてくれて採用をもらうための対策としてとても参考になりたした。(原文ママ)(男性/30代/東京都/サービス業)

アドバイザーにが履歴書・職務経歴書添削をして下さることです。(原文ママ)(女性/40代/愛知県)

担当者が自分の用意したレジュメをもとに企業との面談で想定される質問等をしっかりと用意してくれた。(男性/30代/東京都/専門職)

求人が多い

企業数が非常に多く、多様な企業の中から自分に合った会社を探すことができた。(男性/20代/千葉県/会社員(大手金融機関))

関東の求人が多くあるため、上京したかったわたしにとってはとても使い勝手がいいと感じました。(男性/20代/北海道)

求人数が多くて使いやすかったです。また、安定感もあってその点でも使いやすいです。(男性/20代/福岡県/事務)

担当者が親身になって対応してくれる

担当の方が丁寧に親身になって対応してくださりありとても心強かった。(原文ママ)(女性/20代/東京都/金融事務)

専門分野に特化した転職先の紹介や担当者からこまめな連絡があり良かった。(男性/50代/埼玉県/製造業の技術職)

担当者がこちらの希望をしっかりと聞いてくれ、それに基づいて可能な仕事をできる限り紹介してくれました。面接時のコツもよく教えてくれとても助かりました。(男性/50代/埼玉県/機械部品製造業)

サイト・アプリが使いやすい

アプリが見やすくアプリ内で担当者とやり取り出来るところ新着通知なども綺麗に分けられていて使いやすかった。(原文ママ)(男性/20代/奈良県/工場)

サイトがみやすく、応募したい仕事がたくさんあった。応募管理もしやすかった。(女性/30代/神奈川県/会社員)

編集部が取材|type転職エージェントに対する口コミへの見解

マイナビ転職編集部
ーポジティブな口コミが多いですが、ユーザビリティの観点で会社で意識していることはありますか?

壇上さん
檀上さん

type転職エージェントでは、「納得感のある意思決定」に全力を尽くすことをサービスポリシーとしています。キャリアや企業の「選び方」、書類添削や面接対策をメインとした「受かり方」、最終的な転職先の「決め方」という3つの軸から、多角的視点に立ったアドバイスを心がけています。

ー「担当者が親身になって対応してくれる」「転職サポートが充実している」といった口コミも、「納得感のある意思決定」という転職者側に寄り添ったサービスポリシーが影響していそうですね。

壇上さん
檀上さん

キャリアアドバイザーの教育もサービスポリシーを意識しておこなわれています。登録してくださった方々が「納得感のある意思決定」に辿り着けるよう、担当キャリアアドバイザーの選定から面接練習まで、オーダーメイドのようなサポートをしていることが、そういった口コミに反映されているかもしれません。

ー「求人が多い」という口コミも目立ちましたが、求人紹介で意識していることはありますか?

壇上さん
檀上さん

我々は首都圏の転職に強みを持っているため、全国の転職を扱っている他社と比べて、保有している求人数が多いわけではありません。ただ、単純に求人数をたくさん紹介することよりも、その方にマッチした求人を提案する方が大事だと考えています。
そのため、キャリアアドバイザーはご登録者様と面談をするなかで、より希望に近く思考に添った求人紹介ができるよう、スキルの鍛錬に励んでいます。マッチした求人を紹介できていることが、「求人が多い」という口コミにつながっているのだと思います。

壇上さん
檀上さん

反対に、登録者さんから「求人数が少ない」といった意見をいただくこともあります。求人数を増やす努力は常におこなっていますが、希望する条件が多過ぎる場合やニッチな業界を希望している場合など、すべてを満たす求人に絞るとご紹介できる求人が少なくなってしまうこともあるかと思います。

そういう場合には、応募できる求人は少なくてもそのままチャレンジするのか、応募できる企業を増やすために条件を見直すのか、キャリアアドバイザーが思考の整理からお手伝いしていくことも多いですね。

ー他のネガティブな口コミとして「面接セミナーの内容が難しい」というものがありました。

壇上さん
檀上さん

転職ビギナー向けの内容にはしているのですが、複数人に対しての講習になるため、ご自身に当てはまらない事例で説明されてしまうと、難しく感じてしまうのかもしれませんね。こちらは、セミナーの最後に質疑応答の時間を設けているのでそこで解決していただくか、会員登録をすれば公式youtubeでも面接対策の動画を見直せるため、ぜひ活用していただきたいです。

ー他には、御社で把握しているなかで、ネガティブな口コミにはどういったものがあるのでしょうか?

壇上さん
檀上さん

時期にもよりますが、キャリアアドバイザーからの連絡が遅いというご意見をいただくことがあります。個別にカスタマイズしてサポートをしているため、対応に時間がかかる場合があるのは事実です。サービスの仕組みとしては、LINE連携機能でスピーディーなやり取りを可能にするといった改善を試みています。マイページにログインしたりメール文面をいちいち考えずにLINEでさっとキャリアアドバイザーに連絡できる点で好評いただいています。

口コミからわかった「type転職エージェント」とは?

type転職エージェントの口コミを分析すると、次のような点が高く評価されていることがわかりました。

  • 転職サポートが充実している
  • 求人数が多い
  • 担当者の質が高い
  • サイト・アプリが使いやすい

type転職エージェントは、これまで34万人以上の支援実績があり転職ノウハウが豊富です。キャリアの棚卸しや自身の強みの発見、選考書類や面接のアドバイス、選考の日程調整など、手厚い転職サポートを受けることができます。

また、サービス開始から20年と歴史が長く、企業と信頼関係を構築することで獲得した独自の求人も豊富です。他社にはない求人と出会える可能性があります。

type転職エージェントは、「手厚い転職サポートを受けたい」「多くの求人から自分に合う仕事を見つけたい」といった人におすすめな転職サービスといえるでしょう。

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

type転職エージェントと他のサービスの違いは?3つの特徴を解説

※画像出典元:type転職エージェント公式サイト

次にtype転職エージェントの公式サイトの情報と他のサイトを比較してわかった、独自の3つの特徴について紹介していきます。まずは基本の情報をおさらいしましょう。

・運営会社:株式会社キャリアデザインセンター
・求人数:公開17,188件/非公開17,701件(2024年4月時点)
・対応エリア:全国、海外
・利用者の年齢層:20代~40代が中心
・得意なジャンル:IT・Web業界、ものづくり業界、営業職、販売・サービス職、ミドル・エグゼクティブ、女性
・公式サイト:https://type.jp/

type転職エージェント
登録はこちら(無料)

担当者に取材|他の転職エージェントと異なる特徴は?

ー他の転職エージェントとは異なる特徴、type転職エージェントだけの強みを教えてください。

壇上さん
檀上さん

type転職エージェントは、一人ひとりに合わせた個別のサービス提供が強みです。ご登録者様の経験に合わせたキャリアアドバイザーをアサインし、面談を通してしっかりコミュニケーションを重ねてマッチする求人を紹介しています。

 

また、type転職エージェントが特に力を入れている面接対策も、一人ひとりに合わせて細かくサポート体制を変えています。個別の面接練習がいいのか、面接対策セミナーへの参加がいいのかなど、転職活動の進捗状況や応募先企業によっても異なります。面接対策の内容も、挨拶から練習が必要な方もいれば自己PRの伝え方を複数パターン用意したほうがいい方などさまざまですから、それぞれに合わせて必要なサポートをしています。

老舗転職エージェントとしての信頼と実績がある

type転職エージェントは、サービス開始より20年の実績豊富な転職エージェントです。転職サービスの中では長い歴史があり、さまざまな企業とやり取りし、数々の転職希望者を転職成功に導いてきた実績があるからこそ、信頼度は抜群です。実際、34万人以上の転職支援実績もあります。

type転職エージェントは、転職エージェントとしてのノウハウをしっかり持っているサイトを利用したい人にもおすすめといえるでしょう。

IT・Web系の求人が豊富

type転職エージェントは、IT・Web系の求人を多数取り揃えているサービスです。2023年7月25日時点、以下のようにIT・Web系の求人数が多い傾向にあります。

業界公開/非公開求人数(2023年7月25日時点)
IT・通信4,224件/5,439件
Web・広告・メディア2,668件/3,792件
コンサルティング973件/2,334件
人材・アウトソーシング・コールセンター1,005件/1,491件
金融397件/848件
メーカー(電気・電子・機械)328件/2,169件
不動産・建設231件/253件
メーカー(化学・素材・食品)251件/429件
サービス・小売・外食257件/1,035件
医療・医薬128件/133件
商社・流通272件/393件
その他(電気・ガス・水道・教育・運輸など)95件/102件

職種では、システムエンジニアや管理・企画・マーケティング・経営、営業、Webエンジニア・クリエイターの求人が多い傾向にあります。

職種公開/非公開求人数(2023年7月25日時点)
システムエンジニア5,566件/9,454件
管理・企画・マーケティング・経営1,944件/4,844件
営業2,203件/2,455件
Webエンジニア・クリエイター995件/1,292件
専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産など)655件/1,557件
電気・電子・機械・自動車・半導体205件/596件
販売・接客・サービス・コールセンター151件/209件
事務・オフィスワーク240件/296件
教育・保育・医療・福祉・公務員・その他88件/151件
クリエイティブ111件/195件
建築・土木・設備102件/128件
医薬・化学・素材・食品43件/80件

求人数を比較した結果、type転職エージェントはIT系やWeb系に転職を希望している人におすすめの転職エージェントといえるでしょう。

IT業界向け転職エージェントおすすめ15選!【求人数・職種・年代・未経験】タイプ別に紹介|フリーランスも【専門家取材あり】

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

担当者に取材|type転職エージェントがおすすめな人とは?

ーtype転職エージェントは、他の転職エージェントに比べてどんな人におすすめですか?

壇上さん
檀上さん

全領域でおすすめできますが、ジャンルを絞るなら「女性」と「ITエンジニア」です。この領域は長年で培った成功事例が特に多く、キャリアアドバイザーの経験値も蓄積されているため、質の高いサービスを提供することができます。

ー年齢層や転職への意欲、悩みのフェーズでいうと、どういった人におすすめでしょうか?

壇上さん
檀上さん

年齢層では20代中盤から30代前半で初めての転職の方だと特にサービスとの相性は良いかもしれません。type転職エージェントの取り扱っている求人は、この年代向けの求人が多く、実際の利用者様もその年代の方が多いためノウハウがしっかりしています。

 

また、「今すぐ転職を考えている」というアクティブ層はもちろん、「まだ転職をするか悩んでいる」という人にも対応しています。現職で悩んでいることがあるなど、少しでも仕事に違和感がある人なら誰でも気軽に利用していただきたいです。

type転職エージェントは以下のような人におすすめです!

  • 「女性」や「ITエンジニア」
  • 20代中盤から30代前半の人
  • 少しでも仕事に違和感がある人なら誰でも

type転職エージェントのメリット・デメリット

type転職エージェントを利用する前に、メリットとデメリットどちらも把握しておいて損はありません。ここでは、筆者が感じたtype転職エージェントのメリット・デメリットを紹介するので、自分に合うサービスなのか判断するために、ぜひお役立てください。

type転職エージェントのメリット

type転職エージェントのメリットは、以下の3つです。

  • 非公開求人の数が多い
  • キャリアアドバイザーの対応力が高い
  • 若手未経験の転職に強い

ここでは、各メリットの詳細を紹介します。

非公開求人の数が多い

type転職エージェントが保有する求人は、全体の約80%が非公開求人です。実際、2024年4月時点で、システムエンジニアの公開求人数と非公開求人数は以下のように大きな差があります。

  • 公開求人:17,188件
  • 非公開求人:17,701件

非公開求人とは、極秘プロジェクトの求人や好条件の求人など、Webサイト上では公開せずに会員限定で紹介する求人のことです。type転職エージェントに登録して会員になると、エージェントからぴったりの非公開求人を紹介してもらえるでしょう。

キャリアアドバイザーの対応力が高い

登録者の経験業界や経験職種によって、その領域を得意とするキャリアアドバイザーが担当してくれるのもtype転職エージェントのメリットです。公式サイトのキャリアアドバイザー紹介ページでは、それぞれの得意領域が明示されています。キャリアアドバイザーの得意領域は以下のとおりです。

  • IT・Web
  • 営業
  • 販売・サービス
  • 事務・管理部門
  • ものづくり
  • ハイクラス・管理職

もちろん、他の転職エージェントと同じように、転職相談や求人紹介、面接対策、条件交渉などもおこなってくれます。希望する業界が決まっている人は、専門のキャリアアドバイザーにサポートを依頼し、転職を成功させましょう。

若手未経験の転職にも強い

type転職エージェントは若手転職者を成功に導くノウハウを持っており、20代前半や未経験の転職にも強いサービスです。また、以下のように20代向けの転職相談会もたくさん開催されています。

こうした転職相談会に参加したり、キャリアアドバイザーに相談したりしながら転職活動を進めることで、自分に合う企業に入社できる可能性が高まります。

その他の若手に強い転職エージェントを知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

20代に人気のおすすめ転職サイト21選を徹底比較!求人数ランキングも【専門家監修・取材あり】

第二新卒におすすめの転職エージェント厳選13選を紹介!転職成功させるコツや・注意点【専門家の取材あり】

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

type転職エージェントのデメリット

type転職エージェントには、以下のようなデメリットもあります。

  • 地方の転職活動に弱い
  • 紹介できる求人案件がないと面談してもらえないことも

デメリットも把握してから、type転職エージェントの利用を検討しましょう。

地方の転職活動に弱い

type転職エージェントは、首都圏に求人が集中しており、地方での転職活動にはあまり向いていません。実際、2022年7月8日時点の求人数(公開求人)において、以下のような差があります。

勤務地公開求人数
東京都375件
大阪府286件
神奈川県205件
愛知県186件
埼玉県155件
秋田県12件
大分県11件
高知県11件
山口県9件

今は地方に住んでいるが上京して働きたいという人は有効活用できそうですが、「地元で働きたい」「地方に転職したい」という人は、他の転職エージェントを併用することで、求人を見つけやすくなるでしょう。

転職支援のプロが厳選!おすすめの転職エージェント23選をランキングで紹介

【プロ厳選】転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者の声・裏事情も紹介】

「自分に合った転職エージェントを見つけたい」「利用者の評判が良い転職エージェントを知りたい」という人に向けて、実際に転職エージェントを利用して転職した人の満足度や体験談を基に、おすすめの転職エージェントをランキングで紹介!

キャリア支援の専門家に転職成功のコツや、自分に合った転職エージェントの選び方も聞きましたので、ぜひご覧ください。

紹介できる求人案件がないと面談してもらえないことも

type転職エージェントを利用しても、求人を紹介されない可能性もあります。type転職エージェントは転職者自らが求人を探して応募するのではなく、キャリアアドバイザーからの紹介によって応募する仕組みです。

そのため、利用者に合う求人が見つからない場合は、転職活動が進まない可能性があります。希望条件とスキル・経験が合致しないケースもあるため、なかなか求人を紹介してもらえないときは理由を尋ねてみましょう。

ただし、他の転職サービスであればマッチする求人に出会える可能性もあるため、複数のサービスを併用することがおすすめです。他の転職サービスについて詳しく知りたい場合は、以下の記事もぜひご覧ください。

転職サイトのおすすめ21選を徹底比較!公開求人数ランキングや選び方も紹介

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

担当者に取材|type転職エージェントを有効活用するコツ

ーtype転職エージェントを有効活用するコツを教えてください。

壇上さん
檀上さん

まずは、本音で話していただくこと。悩みや希望を率直にキャリアアドバイザーに話していただくことで、登録者様の状況に適した求人紹介や質の高いサポートが可能になります。

 

中には自分の本音に気づけていない方もいるため、本当に求めていることを聞き出せるよう、コミュニケーションの回数を増やしたり、カウンセリング時間を一人ひとりに合わせて調節したりしています。

ーカウンセリング時間は一人ひとり異なるということですが、どのように決定しているのですか?

壇上さん
檀上さん

type転職エージェントでは、初回の面談時間は特に決めていません。登録者さんの中には、30分で求人だけ見たい人もいれば、一時間しっかりキャリアアドバイザーに相談をしたいという人もいます。その方の状況や目的に合わせてカウンセリング時間はそれぞれのキャリアアドバイザーが調節しています。

ー他にもtype転職エージェントを有効活用するコツはありそうですね。

壇上さん
檀上さん

type転職エージェントのキャリアアドバイザーは、面談前準備にかなり力を入れています。そのため面談前に事前情報をきちんと入力していただくと、初回から多くの求人を紹介できるなど、充実したカウンセリングが可能です。

ー面談の際に詳しく話そうと思って、事前情報は最低限の入力しかしない場合もあったりしますか?

壇上さん
檀上さん

そうですね。事前情報が少ない方の場合、キャリアアドバイザーは面談の際に経験や現状についてなどの確認からスタートすることになります。初回の面談がヒアリングメインになってしまうため、求人案件のご紹介までに時間がかかる可能性が高いです。

 

キャリアアドバイザー側も事前に準備ができると、より希望に沿った求人紹介ができるため、事前情報をたくさん書いていただいたほうが有効活用できるかと思います。

type転職エージェントを利用する流れ

type転職エージェントの利用する場合は、以下の流れで進めましょう。

  1. 会員登録
  2. キャリアアドバイザーと面談
  3. 求人紹介
  4. 面接対策や書類添削
  5. 面接を受け内定

会員登録

まずは、公式サイトから新規登録ページにアクセスして会員登録します。画面の指示に従い、氏名や生年月日などを入力しましょう。

基本情報を入力した後は、「ご登録情報一覧はこちら」ボタンを押すことで、職務経歴書や履歴書、転職活動状況を入力する画面に移ります。登録後、キャリアアドバイザーから1週間以内に連絡が届きます

キャリアアドバイザーと面談

続いてキャリアアドバイザーと面談の日程を決めます。面談は、電話かオンラインでおこなわれます。希望すれば東京・赤坂見附にある株式会社キャリアデザインセンターで行うこともできるので、事前に場所を確認しておきましょう。キャリアアドバイザーとの面談では、主に以下の内容を話します。

  • 今後のキャリアプランや転職の希望条件
  • 経歴やスキルの整理
  • 転職関連の不安や疑問の相談

時間は30分から1時間程度です。服装は、転職の面接ではないため、私服でかまいません。

希望する企業に入社するためには、キャリアカウンセリングで、自分のやりたいことなどをしっかりと伝えておくことが重要です。

転職軸とは?定まらない人向けに作り方を解説!例文や面接の回答例も紹介

求人紹介

キャリアアドバイザーとの面談のあと、希望に合った求人が紹介されます。非公開求人も紹介されるため、最適な求人に出会える可能性があります。気になる求人があれば応募し、自身に合わない求人があった場合は、遠慮なく断りましょう。

また求人紹介は、面談中だけではなくメールや電話で紹介されることもあります。連絡をしてほしくない時間帯や連絡の頻度についてあらかじめ相談しておくと、担当のキャリアアドバイザーとスムーズに連絡を取り合えるでしょう。

面接対策や書類添削

type転職エージェントでは、応募に対して以下のようなサポートをおこなってくれます。

  • 応募書類作成のサポート
  • 応募手続き代行
  • 推薦状の作成
  • 面接日程の調整
  • 面接対策

キャリアアドバイザーによる手厚いサポートがあるため、初めての転職でも安心して転職活動を進められるでしょう。また、模擬面接もしてもらえるため、本番でも自信を持って面接に臨める可能性が高まります。

面接を受け内定

希望する企業と面接をおこない、内定が決まったら入社となります。type転職エージェントでは、待遇や給与などの条件交渉も代行してもらえるため、企業に直接は質問しづらいけど気になることがある場合は、担当のキャリアアドバイザーに相談しましょう。

その他にも転職の流れの中で不明点や困ったことがあった際は、キャリアアドバイザーに相談してスムーズに進めるようにしましょう。

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

type転職エージェントでよくある質問

type転職エージェントを利用する際、以下のような質問がよくあります。

  • 紹介された案件には絶対応募しないといけないの?
  • カウンセリングのみ受けることはできるの?
  • どうして無料で利用できるの?

質問に対する回答を紹介するので、type転職エージェントの利用で失敗しないためにぜひ参考にしてください。

紹介された案件には絶対応募しないといけないの?

type転職エージェントから求人を紹介されても、必ず応募しないといけないわけではありません。キャリアカウンセリングで自分の希望をしっかりと伝えていなかったり、キャリアアドバイザーの質が悪かったりする場合は、的外れな求人を紹介される可能性もあるでしょう。

type転職エージェントでは、紹介した求人に必ず応募する必要はないため、入社したいと思えない求人は、断ることができます。

カウンセリングのみ受けることはできるの?

type転職エージェントでは、カウンセリングのみを受けることはできません。求人を紹介することが前提のサービスになっており、一部のサービスのみ利用することはできないようです。

職務経歴書の添削のみの対応もおこなっていないため、type転職エージェントの各サービスを利用するためには、求人紹介を受けるようにしましょう。

どうして無料で利用できるの?

type転職エージェントやその他の転職エージェントも、求人企業からの成果報酬で成り立っているため、転職者がお金を払う必要はありません。

転職サイトは企業の掲載料によって運営しますが、転職エージェントの場合、成功報酬でビジネスを成立させていることが一般的です。ユーザーはどれだけ利用しても無料なので積極的に活用しましょう。

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)

まとめ

type転職エージェントは20年の歴史と34万人以上の転職支援実績を誇る、老舗の転職エージェントです。長年の経験で培ったノウハウから、転職希望者に適切なアドバイスと求人提案をおこないます。

特に首都圏の転職に強いため、首都圏で働く人や地方から首都圏の職場を探している人にはおすすめです。また、IT・Web業界や20代の転職にも強みを持っています。

type転職エージェントの特徴・メリットと自身の希望が合致しているなら、他サービスとの併用も含めて登録しておいて損はありません。興味をもった人はぜひ公式サイトを見てみましょう。

\興味を持った人はこちら/
type転職エージェント
登録はこちら(無料)


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました