ファーマキャリアの評判は?口コミから分かるメリット・デメリットを解説

医師・薬剤師

薬剤師としての転職を考えているなら、薬剤師専門の転職サービスの利用がおすすめです。なかでも、ファーマキャリアの利用を迷っている人は多いのではないでしょうか?口コミがよくても、「自分に向いているサービスかわからない」「安全に利用できる?」など、不安に思う場合もあるでしょう。

そこで本記事では、ファーマキャリアの利用を迷っている人向けに、次のようなコンテンツを紹介します。

  1. 利用者による口コミや評判
  2. ファーマキャリアが他の転職サイトとどう違うのか解説
  3. ファーマキャリアを利用するメリット・デメリット
  4. ファーマキャリアを最大限利用する3つのコツ
  5. ファーマキャリアを利用する際に抱えやすい疑問へのQ&A

この記事を参考に、ファーマキャリアを上手に活用して薬剤師転職を成功させましょう。

ファーマキャリアのリアルな口コミ・評判を見てみよう

それでは、実際に利用したユーザーから見て、ファーマキャリアはどのような評判なのか見ていきましょう。

本章では利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年8月
調査回答数:287件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

ファーマキャリアを実際に利用した人の口コミを紹介

たくさんの求人を紹介してもらえた

自分の希望に見合った転職先をたくさん紹介して下さって良かったです。(東京都/30代/女性/事務職/年収300万円未満

スマホ対応でサイトが利用しやすい

簡単にスマホから求人情報が簡単に確認できるため求人情報が探しやすかったです。(東京都/20代/女性/薬剤師/年収300万〜500万円未満)

口コミからわかったファーマキャリアとは?

ファーマキャリアの口コミからは、「たくさんの求人を紹介してもらえた」「スマホ対応でサイトが利用しやすい」といった点が評価されていることがわかりました。

ファーマキャリアは薬剤師専門の転職サイトのため、薬剤師業界の専門知識が豊富で実績のあるアドバイザーが豊富です。アドバイザーは転職者一人ひとりに合わせたオーダーメイド求人を作成するため、転職者の希望を丁寧にヒアリングしています。

希望に合う求人が見つからない場合でも、アドバイザーが薬局や病院、ドラッグストアなどに交渉してなるべく転職者の希望に沿った求人を紹介できるよう動いてくれるため、希望に合う求人を紹介してもらいやすいでしょう。

希望条件が多い人や、探している地域で希望条件に合う求人を見つけられなかった人は、ファーマキャリアでアドバイザーに相談してみるとよいでしょう。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

ファーマキャリアとは?おすすめの人と3つの特徴

※画像引用元:ファーマキャリア公式ホームページ

次にファーマキャリアの独自の3つの特徴をみてみましょう。まずは基本情報のおさらいです。

・運営会社:エニーキャリア株式会社
・主要対応エリア:全国
・求人数:公開15,975件/非公開不明(2022年8月時点)
・料金:無料
・対応雇用形態:正社員、パート・アルバイト、契約社員
・対応施設:調剤ありOTC、調剤薬局、OTC、病院、急性期病院、ケアミックス型病院、療養型病院、精神科病院、リハビリテーション病院、老人ホーム・老健、企業、その他、漢方相談薬局、診療所、在宅専門薬局
・対応職種:一般薬剤師、管理薬剤師、研究開発、臨床開発、学術、薬事
ファーマキャリアとは、求人検索からプロによる求人紹介サポートまでおこなう薬剤師専門の転職支援サイトです。一人ひとりの希望条件に合った求人をオーダーメイドでつくる仕組みがあり、働き方を工夫したい薬剤師給与や待遇アップを目指したい人に向いています。

ファーマキャリア公式サイト

続いて、他のサイトと比較してわかったファーマキャリア独自の3つの特徴を解説します。

特徴①薬剤師専門の転職サービス

ファーマキャリアは薬剤師の転職を専門的にサポートする転職サービスです。一般的な転職サービスでは、薬剤師の求人数が少なかったり、薬剤師業界の専門知識に乏しいアドバイザーが担当になったりする場合があります。一方ファーマキャリアは薬剤師求人を専門的に取り扱うため、希望条件に合った求人が見つかりやすく、スキルや経験も正しく評価してもらえるでしょう。

ファーマキャリアは、取り扱う求人情報の就業施設や職種が幅広いことも特徴的です。施設は調剤薬局や病院だけでなく、老人ホームや企業、在宅専門薬局など、豊富な種類から選んで検索できます。

職種も一般薬剤師や管理薬剤師、研究・臨床開発、学術など幅広いのが特徴です。

こうした条件に加えて、店舗移動なし求人や託児所ありなど、「こんな職場で働きたい」というこだわり条件で絞った検索もできます。15,000件以上(2022年8月時点)もある求人のなかから、希望条件に合った求人を探しやすいサービスといえるでしょう。

特徴②利用者に合わせたオーダーメイド求人を作成

ファーマキャリアは既存の求人を紹介する一般的な人材紹介のシステムと異なり、オーダーメイド求人の紹介をおこなっています。オーダーメイド求人とは、仕事を探している薬剤師一人ひとりの希望を考慮して作るオリジナルの求人です。

まず、利用者はファーマキャリアのコンサルタントと面談をおこない、転職先に求める条件や希望の働き方を伝えます。それを受け、コンサルタントは希望エリアで一番よい条件を提示できる可能性のある求人企業と交渉。交渉を重ね、希望により近い求人を作成してから、利用者に紹介する仕組みです。

こうした仕組みで、譲れない条件を諦めることなく、自分に合った求人情報が見つかるので、入社後のミスマッチが起こりにくくなります。

特徴③質の高いコンサルティング

企業との交渉を任されていることもあり、ファーマキャリアのコンサルタントの質は高いと評判です。公式ホームページでも、ファーマキャリアを利用するメリットとして「コンサルタントのハズレが少ないこと」が挙げられています。

ファーマキャリアに在籍するのは、大手人材紹介会社で実績を上げてきた優秀な人材ばかり。教育にも力を入れており、コンサルタントが主体的に活動するスキルを身に付けています。そのため、安心して企業との交渉や連絡を任せることが可能です。

また、コンサルタント1人が担当する利用者の数を限定することで、サービスの質を落とさない工夫もおこなっています。問い合わせへのレスポンスが早く、満足度の高いサービスの提供が可能です。個人の売り上げを重視せず、仕事を探している薬剤師一人ひとりが納得できるよう、手厚い転職をサポートを心がけています。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

その他の薬剤師向けの転職サイトをまとめたこちらの記事もおすすめです。

薬剤師の転職はどの転職サイトがおすすめ?専門家が選ぶ12社を紹介
専門職である薬剤師の転職には、効率的な転職活動ができる薬剤師専門の転職サイトの活用がおすすめです。本記事では薬剤師向けのおすすめ転職サイト、さらにサイトの選び方や疑問などを解説。転職サイトが難しいと感じてる方にも分かりやすくご紹介します。

ファーマキャリアを利用するメリット・デメリット

続いて、口コミや評判からわかったファーマキャリアのメリット・デメリットをご紹介します。メリット・デメリットをそれぞれを以下の表にまとめました。

メリット デメリット
  • 自力で転職先を探す必要がない
  • 転職で年収アップの可能性も
  • 手厚いサポートを受けられる
  • 潜在的求人を見つけてくれる
  • 頻繁に連絡が来る可能性がある
  • 求人数が少ない場合がある
  • 派遣の求人がない

ここからは、上記のメリット・デメリットをより詳しく解説します。

ファーマキャリアのメリット

ファーマキャリアを他サービスと比較し、利用者の声と併せて調査した結果、4つのメリットがあることがわかりました。

  • 自力で転職先を探す必要がない
  • 転職で年収アップの可能性も
  • 手厚いサポートを受けられる
  • 潜在的求人を見つけてくれる

それぞれ詳しく解説していきます。

メリット①自力で転職先を探す必要がない

まず、自分で転職先を探す手間や時間を省くことができるメリットがあります。

ファーマキャリアを利用すると、コンサルタントとの面談で希望条件やスキル・経歴を伝えるだけでオーダーメイド求人を作成してくれます。企業との交渉はもちろん、面接日程の調整といった面倒な連絡業務も代行してもらえるので、忙しい人にもおすすめです。

メリット②転職で年収アップの可能性も

ファーマキャリアでは、担当コンサルタントが利用者に代わって企業に直接交渉をおこないます。給与アップや待遇向上の交渉も任せられるので、転職による高年収・好待遇も期待できるでしょう。

公式ホームページで紹介されている転職成功事例のなかにも、年収アップを成功させた例が多くあります。同じような条件で転職を成功させた人がいないか、ぜひ確認してみてください。

ファーマキャリアでは、コンサルタントが積極的に交渉をおこなうことで、年収アップや好待遇転職を実現させています。「介護と両立させたい」「ブランクがあっても評価してもらいたい」など、働き方や企業に求める条件がある人にもおすすめです。

メリット③手厚いサポートを受けられる

ファーマキャリアで求人紹介を受けると、面接や企業との交渉、現職の退職などさまざまな場面で手厚いサポートが受けられます。利用できる主なサポートは次のとおりです。

  • 面接・見学の日程調節
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 入社日・入社条件などの交渉
  • 入社承諾書の作成
  • 内定辞退の連絡代行
  • 退職届のフォーマットの配布・アドバイス

このように、コンサルタントとの面談から内定・入社まできめ細やかなサービスが受けられます。転職や就職を強要されることはないため、転職するか迷っている場合にも安心して相談が可能です。

メリット④潜在的求人を見つけてくれる

ファーマキャリアでは、非公開求人や潜在的求人に出会うこともできます。

まず非公開求人は、新規開設のため情報が開示できない医療機関や、管理職求人などで会社側が公式サイトで募集をかけていない求人などのことです。スキルや経歴に見合うものがあれば、コンサルタント経由で紹介してもらえます。

次に潜在的求人とは、求人募集は積極的にしていないものの、よい人材がいれば雇用したいと考えている企業や医療機関などの求人のことです。ファーマキャリアのコンサルタントは、こうした潜在的な企業に対しても交渉を持ちかけてくれます。

このように、自分では出会うことのできない求人を見つけることができる点は大きなメリットといえるでしょう。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

ファーマキャリアのデメリット

続いて、ファーマキャリアを利用する際に生じるデメリット3つを解説します。

  • 頻繁に連絡が来る可能性がある
  • 求人数が少ない場合がある
  • 派遣の求人がない

デメリット①頻繁に連絡が来る可能性がある

利用者によっては、コンサルタントからの連絡をわずらわしく感じる場合があります。

ファーマキャリアのコンサルタントは、1人が担当する利用者を限定しており、丁寧かつスピード感のあるサポートが魅力です。しかしその反面、レスポンスが早く連絡が頻繁になりやすいため、対応しきれないと感じる人もいるでしょう。

そうはいっても、コンサルタントとの情報共有は転職成功のために必要です。転職活動の進捗確認のため、どうしても連絡を取らなければならないこともあります。休みの日や仕事が終わったあとでも構わないので、なるべく早めに対応するようにしましょう。

デメリット②求人数が少ない場合がある

職種や業界を限定しない大手転職サイトと比べると、ファーマキャリアの保有求人数は少ない傾向です。薬剤師転職に特化したサービスなので、薬剤師の経験を活かして他の業界や職種で働きたい人には物足りないかもしれません。

また、ファーマキャリアでは希望条件に合わせたオーダーメイド求人の紹介を特徴としています。条件によっては、希望に合った求人紹介が得られないこともあるでしょう。よりたくさんの求人情報を得たい人は、他の転職サービスとの併用もおすすめです。

薬剤師の転職はどの転職サイトがおすすめ?専門家が選ぶ12社を紹介
専門職である薬剤師の転職には、効率的な転職活動ができる薬剤師専門の転職サイトの活用がおすすめです。本記事では薬剤師向けのおすすめ転職サイト、さらにサイトの選び方や疑問などを解説。転職サイトが難しいと感じてる方にも分かりやすくご紹介します。
【プロ厳選】転職エージェントおすすめ15選を比較!求人数ランキングや選び方も解説【利用者392人の声も紹介】
利用する転職エージェントを迷っている人に向けて、専門家厳選のおすすめサービス15選を紹介します。公開求人数ランキングや信頼できるエージェントの選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

デメリット③派遣の求人がない

ファーマキャリアで取り扱っている求人の雇用形態は、正社員、パート・アルバイト、契約社員に限られています。派遣社員として働きたい場合はファーマキャリアでは求人紹介してもらえないため、他のサイトの利用がおすすめです。

しかし、派遣社員として働きたい理由によっては、ファーマキャリアで他の雇用形態求人を紹介してもらうこともできます。例えば「働く時間を自由に決めたい」という理由なら、交渉によって希望の勤務時間でパートや契約社員ができる求人の紹介も可能でしょう。

他のサービスを利用する前に、一度ファーマキャリアのコンサルタントに今後の働き方について相談してみるのもよいかもしれません。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

ファーマキャリアを最大限利用する3つのコツ

ファーマキャリアの利用にはさまざまなメリット・デメリットがあることがわかりました。続いては、ファーマキャリアのメリットを活かして転職を成功させる3つのコツを解説します。

  • 転職の希望条件を整理しておく
  • コンサルタントと相性が合わない場合は変更する
  • 他の転職サイトも併用する

各ポイントを詳しくみてみましょう。  

転職の希望条件を整理しておく

まず、ファーマキャリアを利用する前に、自身で転職の希望条件を整理しておきましょう。

利用者の希望に合わせて作成するオーダーメイド求人は、ファーマキャリアの大きな特長のひとつです。うまく活用できれば、他のサービスで紹介されるものよりも希望に合った求人に出会うことができます。

希望に合ったオーダーメイド求人を紹介してもらうには、コンサルタントとの面談で自身の希望条件を明確に伝えることが必要です。事前に転職したい理由や譲れない条件などを挙げ、優先順位を決めておくと伝え漏れがなくなるでしょう。

転職目的や希望条件のまとめ方を解説したこちらの記事もおすすめです。

転職軸の作り方とは?転職目的や希望条件を言語化する自己分析も解説
転職活動中は「転職軸を決めることが大切」とよくいわれます。転職軸(転職の軸、転職活動の軸)とは、転職するときに譲れない条件のことです。本記事では、転職軸とは何か、転職軸となる条件、転職軸を見つけるための自己分析の方法などについて紹介します。

コンサルタントと相性が合わない場合は変更する

ファーマキャリアには質の高いコンサルタントが多く在籍しています。しかし、人同士の付き合いでは相性が合わない場合もあるでしょう。転職活動中、多くの時間を共有するコンサルタントと合わないと、転職もうまくいきません。相性が悪い場合は遠慮せず、早めに変更を申し出るようにしましょう。

担当コンサルタントの変更はメール連絡で簡単にできます。他のサービスでは、コンサルタントに直接申し出なければならないこともあるため、言いづらいと感じてしまう人にも安心です。

担当コンサルタント変更メールアドレス
support@pharmacareer.jp

変更連絡以外にも、コンサルタントについての意見や相談がある場合にもこのメールアドレスが利用できます。このように、もしもの場合に備えたサービスがあることもファーマキャリアの魅力です。 

他の転職サイトも併用する

多くの求人情報・転職ノウハウを得るためには、ファーマキャリアだけでなく、他の転職サイトを併用することもおすすめです。

転職サイトは数多く、それぞれ得意とする職種や分野、提供するサービスは異なります。複数のサイトの併用によって、各サイトのメリットを活かした効率的な転職活動が可能です。

ファーマキャリアでも、公式ホームページ内で複数の転職サービスの併用を推奨しています。

すでに他の人材紹介会社にご登録されている方もお気軽にご登録ください。複数の人材紹介会社を利用することで、たくさんの情報を得ることができます。また、転職活動はコンサルタントの腕次第で結果が大きく変わるため、各人材紹介会社のコンサルタントを比べるという意味でも複数の人材紹介会社を利用することは重要です。特にファーマキャリアでは、コンサルタントの教育に力を入れているため、安心してご利用いただけます。

※引用元:ファーマキャリア公式ホームページはじめての方へ

コンサルタントとの面談時に、他のサイトを利用して転職活動中であることを伝えると、その後のやり取りもスムーズになります。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

ファーマキャリアを利用する流れ

では、実際にファーマキャリアを利用した転職活動の方法をみてみましょう。

ファーマキャリアを利用する流れは以下のとおりです。

  1. 会員登録
  2. 面談をおこなう
  3. オーダーメイド求人の紹介
  4. 面接
  5. 内定後入社

各ステップごとに詳しく解説します。

①会員登録

はじめに、ファーマキャリアに会員登録します。ファーマキャリアの公式サイトまたは電話で登録が可能です。公式サイトからの登録は、24時間365日いつでも登録できます。

インターネットからは、フォームにしたがって情報を入力すれば60秒ほどで登録が完了します。雇用形態や転職時期など、簡単な希望条件を聞かれるので、事前に考えておくとスムーズです。

②面談をおこなう

登録が完了したら、登録内容に基づいてファーマキャリアのコンサルタントと電話でヒアリングがおこなわれます。転職に関するさまざまなことを相談できますが、求人紹介のため次のポイントは特に細かく聞かれるため考えておきましょう。

  • 希望エリア
  • 年収・時給
  • 勤務時間・休日
  • 今後のキャリアに関する希望
  • 人間関係に関する希望
  • ライフワークバランス

基本的にコンサルタントとの面談は電話でおこないますが、対面でも対応可能です。電話がかかってきた際に、対面面談を希望している旨を伝えましょう。

③オーダーメイド求人の紹介

コンサルタントは、面談で聞いた希望条件をもとに企業との交渉をおこない、オーダーメイド求人を作成します。条件に近い企業をリストアップし、交渉成立後に利用者に求人を紹介する仕組みです。

必ずしも条件にぴったりの求人が紹介されるとは限りません。しかし、コンサルタントの交渉によってより働きやすい求人が手に入る可能性は高くなります。条件に合った求人を得るためにも、ヒアリングでは希望条件やスキル・経歴を正確に伝えるようにしましょう。

④面接

紹介してもらった求人が気に入ったら、いよいよ応募・選考に進みます。応募連絡や面接日程の調節はコンサルタントが代行してくれるので安心です。

また、応募書類や面接に不安がある場合は、添削や面接対策を受けることもできます。面接はそれぞれの企業・施設によって重視するポイントが異なるため、コンサルタントの分析によるアドバイスが役立つでしょう。

さらに、希望があれば応募前に職場見学もできます。実際の現場を見学し、職場の雰囲気をつかんでおくことで転職意欲が湧く、志望理由が明確になるといったメリットもあるでしょう。

⑤内定後入社

面接を経て無事内定が出たら入社に向けて動き始めます。現職の退職や入社まで、コンサルタントが一貫してサポートしてくれるので安心です。もちろん、内定を辞退する場合にもコンサルタントが連絡を代行します。

内定を承諾する場合のサポートとして特徴的なのが、入社承諾書の作成です。入社承諾書とは、利用者と転職先の合意に基づいて作成され、入社日や勤務条件などを明確に記載します。双方の合意によって書類が作られることで、入社後のトラブルやミスマッチを防ぐことになります。

さらに、入社後にトラブルが起こった場合にもコンサルタントに相談が可能です。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

ファーマキャリアについてよくある質問

最後に、ファーマキャリアを利用する前に確認しておきたい疑問点とその答えをまとめました。公式ホームページのよくある質問でもさまざまな疑問や不安に対応しているので、確認してみてください。

利用料はかかりますか?

ファーマキャリアの利用は完全無料です。どのサービスを利用しても、料金の請求を受けることはありません。

無料と聞いて怪しいと感じた人もいるかもしれませんが、ファーマキャリアは求人企業からの報酬で運営しています。ファーマキャリアを介して内定が出ると、求人募集している薬局や施設、企業に人材を紹介した成功報酬をもらう仕組みです。

つまり、ユーザーから料金を取る必要はないので、安心して利用できます。

転職予定がなくても利用はできるの?

転職に具体性がない場合や、転職を迷っている場合でもファーマキャリアの利用は可能です。登録したからといって、就職や転職を強要されることは一切ありません。「転職を迷っている」「転職したいが退職が難しい」など、状況に応じて対応してもらえるので安心です。

転職時期があいまいなことや、迷っていることがある場合には、ヒアリングの際に明確に伝えておくようにしましょう。転職に関する相談に乗ってほしい場合には、コンサルタントにそのように伝えたほうがスムーズです。

転職回数が多くても利用はできる?

転職回数が多いと、転職に不利に働くのでは?と不安に思うでしょう。ファーマキャリアでは、転職回数が多い場合でもコンサルタントがフォローして求人紹介が可能です。

ただし、あまりにも転職回数が多い場合や、転職の理由・内容によっては希望に合った求人を紹介できない場合もあります。経歴や転職理由は偽らず、正直に伝えたほうが無難です。コンサルタントと話し合いながら、働きやすい職場を探していきましょう。

地方在住でも求人はあるの?

ファーマキャリアでは、全国の求人情報を取り扱っています。地方在住で家の近くに勤めたい場合でも、求人情報を得られる可能性は高いです。コンサルタントに相談することで、近所の潜在的求人に出会える可能性もあります。

ただし、地方求人よりも首都圏など都市部のほうが求人数は多いです。地方の求人情報を多く得たい場合には、他の転職サービスとの併用をおすすめします。

退会方法は?

ファーマキャリアを退会したい場合は、担当コンサルタントに電話またはメールで退会の意志を伝えましょう

コンサルタントに不満がある場合や、気まずくて連絡が取りづらい場合には、次の電話番号やメールアドレスへの連絡でも対応可能です。

電話番号:0120-978-172 ※受付時間9:00~21:00(年中無休)
メールアドレス:support@pharmacareer.jp

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

まとめ

ファーマキャリアは、オーダーメイド求人で薬剤師一人ひとりの希望をかなえる転職支援サービスです。企業との交渉や連絡を担当するコンサルタントの質も高いため、選考など転職活動に集中することができます。

また、高い交渉力によって高年収・好待遇が期待できる点や、転職支援サポートが手厚いこと、自分では見つけられない非公開・潜在的求人に出会える点などメリットも多いです。

本記事を参考に、ファーマキャリアを賢く利用して、後悔のない薬剤師転職を実現しましょう。

\興味を持った人はこちら/
ファーマキャリア公式サイト

タイトルとURLをコピーしました