[PR]

スーパーナースってどんな転職サービス?リアルな評判とメリット・注意点を解説

おすすめ転職サイト
本ページはプロモーションが含まれています。

看護師向けの転職サイトを探している人は、「スーパーナース」という転職サービスを聞いたことがあるのではないでしょうか。スーパーナースは看護師に人気の転職サイトですが、調べてみると他の看護師向け転職サイトとは違ったメリットがあるサービスのようです。

本記事ではスーパーナースの基本情報をはじめ、利用のメリットや注意すべきデメリットを解説いたします。

また、スーパーナースを利用する際の流れや、よく寄せられている質問にも回答しているので、ぜひ参考にしてください。

supernurse_interview_profile
 
編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い口コミをお届けするために、スーパーナースの利用者に直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナースの基本情報

※画像出典元:スーパーナース公式ホームページ

基本情報
運営会社株式会社スーパーナース
求人数約27,000件(うち約60%が非公開求人)
独占求人あり
対象地域全国(首都圏中心)
登録資格看護師・准看護師のいずれかの資格

スーパーナースは株式会社スーパーナースが運営する人気の看護師向け転職サイトです。およそ2万7,000件の求人を保有していて、そのうち約60%非公開求人となります。

対応地域は全国となっていますが、地方の求人は首都圏の求人ほど多くはありません。登録は看護師准看護師のいずれかの資格の保有が条件となります。

 

編集部

独占求人を持つ転職支援サービスなので、他社との併用を検討している人は登録するのがおすすめです。

スーパーナース
公式サイトはこちら

【インタビュー】スーパーナースを実際に利用した人の声

マイナビニュース転職では、信頼性が高い声をお届けするために、実際にスーパーナースを利用した人にオンラインインタビューをおこないました。

job-medley_interview_profile

Q:スーパーナースを選んだ決め手は?

interview_job-medley

友人から「転職サイトでスーパーナースを使ったよ」と聞いたことがきっかけです。

「担当者がいい人だったよ」という話だったので使ってみようと思いました。

Q:スーパーナースを利用して良かった・満足した点は?

interview_job-medley

担当者の雰囲気が良く対応も丁寧でした。

また、求人数も多くおすすめに表示されるのでわかりやすかったです。

編集部
編集部

担当者の雰囲気は聞いていた話の通りだったわけですね。

interview_job-medley

はい。他には勤務時間が細かく書かれていて分かりやすいのも良かったです。

他サイトだと大体何時から何時までという感じなのですが、スーパーナースでは分単位できっちり書かれてありました。

Q:スーパーナースを利用して不満足・残念に感じた点は?

interview_job-medley

個人的に不規則な仕事は避けたかったのですが、不規則になりがちな求人が多かった点ですね。

訪問看護ステーションや老人ホーム、派遣の求人が多いイメージでした。

編集部
編集部

そうなのですね。求人紹介メールなどはどうでしたか?

interview_job-medley

全ユーザー向けと思われるメールが週に1通、担当者からのメールが3日に1回のペースで来ていました。頻度はもう少し減らしても良かったように感じます。

Q:スーパーナースはどんな人にお勧めできると思いますか?

interview_job-medley

老人ホーム系や訪問看護、派遣、パートなどを検討している方にはおすすめです。

求人数が多く、求人内容も勤務時間などが具体的に載っているので探しやすいと思います。

スーパーナースの良かったところスーパーナースの残念だったところ
  • 担当者の雰囲気が良く対応も丁寧
  • 求人数も多くおすすめに表示されるのでわかりやすい
  • 不規則になりがちな求人が多い
  • メールの頻度が少し多い
★編集部コメント

今回、かなさんの場合は希望と求人内容がミスマッチということでした。

転職サービスによって強みは異なるので、自分の希望と利用する転職サービスの強みがマッチしているか確認しておくことも大切です。

スーパーナースでは派遣や単発バイト・パートの求人をメインに取り扱っており、ブランクOKの求人もあります。

単発で仕事を入れたい人や仕事へ復帰したい人はスーパーナースの利用がおすすめです。

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナースはどんな人におすすめの転職サイト?

スーパーナースは名前のとおり看護師向けの転職サイトですが、他の看護師向け転職サイトとは異なる特徴がいくつかあります。どのような人に向いた転職サイトなのでしょうか。

派遣や単発の求人を探している人

スーパーナースが保有する求人は派遣や単発バイト・パートが多いのが特徴です。そのため、派遣や単発の求人を探している看護師におすすめの転職サービスといえます。

単発バイトがおすすめの看護師は下記のような人になります。

  • 転職活動中も収入を絶やさないために単発のバイトやパートがしたい
  • 少しだけ収入を増やしたいので本業の他にバイトもしたい
  • 休職中だが技術が衰えないようにたまに単発のバイトで腕ならしをしておきたい

単発バイトを活用しながら転職活動や休職期間を乗り越えている人が多いようです。

編集部

単発バイト以外にも、派遣ナースとして働きたい人にも人気があります。

プライベート看護・訪問看護の仕事がしたい人

スーパーナースではプライベート看護・訪問看護の求人を多く取り扱っています。

プライベート看護は、国保社保などが適用にならないサービスで、サービスの利用料が高いことから高単価な時給の案件が多い点が特徴です。プライベート看護がしたい人や、高単価なバイトがしたい人にもおすすめです。

「プライベート看護は訪問看護の経験が必要なのでは?」と疑問に思う人も多いですが、訪問看護の経験がなくてもプライベート看護で採用されることは可能です。看護チームリーダーが在籍しており、就業前の研修も充実しているため安心して応募できます。

ブランクがある人

スーパーナースはブランクOKの求人も多く取り扱っています。そのため、出産育児のために退職して数年経つ人や、休職中だった人にもおすすめです。

ブランクOKの求人は、サイト内のフリーワード検索を活用して探してみましょう。

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナースを利用するメリット

さまざまな看護師向け転職サイトが存在する中、スーパーナースを利用するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。派遣や単発バイトを探す人はもちろんですが、そのほかにもスーパーナースにはさまざまなメリットがあります。

手厚いサポートが受けられる

スーパーナースは手厚いサポートが高く評価されている転職サイトです。医療業界と太いパイプを持っており、20年以上看護師向けの転職支援サービスを提供してきました。

そのため、在籍するコーディネーターから手厚いサポートを受けられる点は大きなメリットでしょう。

用者の約92%がスーパーナースのサポートに満足したと答えているとおり、サポートの質が良い点も高く評価できるでしょう。コーディネーターは利用者に対して丁寧なヒアリングを行い、マッチする求人を紹介してくれます

編集部

スーパーナースは独りで転職活動をする自信のない人に特におすすめの転職サイトです。不安な点やわからないことがあったら、遠慮なくコーディネーターに相談するとよいでしょう。

さまざまな働き方に対応している

スーパーナースではさまざまな働き方や勤務先に対応した求人を保有しています。単発求人・派遣求人のほかに産休代替求人なども扱っており、自分のライフスタイルに合った働き方を探せる点が魅力です。

短期バイトだけでなく長期勤務の求人も扱っているので、その時々に希望する働き方をスーパーナースだけで探せる点もメリットと言えるでしょう。

編集部

スーパーナースでは、産休代替え派遣求人だけでも他のサイトにはないほどの求人数を扱っています。

非公開・独占求人が多い

スーパーナースで合う買っている求人の約60%が好条件な非公開求人です。非公開求人は公開していると応募が殺到するほどの好条件求人なため、サイトに登録している人にしか紹介されません。

また、他社では扱っていない独占求人も多く取り扱っています。この非公開求人と独占求人の保有率の高さもスーパーナースの魅力といえるでしょう。独占求人は採用率が高いというメリットもあります。スーパーナースでしか出会えない好条件求人に出会える点は大きな魅力です。

編集部

転職サイトを利用する際のコツでもあるのですが、スーパーナースと他社を併用することで非公開求人や独占求人の情報が多く入ってくるようになります。

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナースを利用する際の注意点

スーパーナースはメリットの多い魅力的な転職サイトですが、利用の際に注意すべき点が3点あります。どの転職サイトでも、メリットもあればデメリットもあります。

どのような注意点があるのか、利用前に確認しておきましょう。

担当者によって対応の質が異なる

スーパーナースはコーディネーターのサポートの手厚さや丁寧さが魅力と説明しましたが、担当者によって対応の質が異なります。合わない担当者にあたると対応の質が悪いと感じることがあるのです。

これはスーパーナースのコーディネーターの質が悪いという意味ではなく、どの転職サイトでも担当者との相性に転職活動が左右されることがあるということです。

どこの転職サイトでも、担当者との相性によってよい求人に巡り合えるかどうかは変わってきます。

編集部

担当者が合わないと感じたら、運営に連絡して担当を変えてもらうとよいでしょう。担当者の変更方法については後述のよくある質問で回答していますのでチェックしてください。

時間に余裕がないと転職活動がやりにくい

スーパーナースは大手転職サイトに比べて求人数が少ないため、マッチする求人を探すのに時間がかかります。そのため、他社と比べるとコーディネーターの対応が遅いと感じる人もいるようです。

スーパーナースを使った転職活動は時間がかかるので、時間的に余裕がない人や、転職を急いでいる人には向かないでしょう。早く転職したい人は他の求人保有数の多いサービスの利用をおすすめします。

地方の求人数が少ない

スーパーナースは全国対応のため地方の求人も扱っていますが、都市部に比べると数が少ない点がデメリットです。地方での転職活動を検討している人は、地方の求人を多く保有しているサービスを利用した方が効率的でしょう。

ただし、地方の求人がまったくないわけではありません。

自分にマッチした地方の求人がスーパーナースで見つかる可能性もあるので、地方での転職を希望していても登録だけはしておくとよいです。より多くの求人情報を集めるため、転職サイトは複数登録して利用するのが一般的です。

編集部

単発バイトの求人はほとんどが都市部となっているので注意です。

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナース利用の流れ

スーパーナースの利用を検討している人に向けて、利用の流れを解説いたします。登録前に流れを把握して、スムーズに利用しましょう。

登録・ヒアリング

まずは公式登録ページからかんたん登録をします。登録に必要な情報は下記のとおりです。

  • 来社登録を希望するか
  • 希望するサービス項目
  • 看護師・准看護師の資格があるか
  • 氏名
  • 住所
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス

上記の内容を創始すると登録完了となります。

そして登録後、2営業日以内に担当者から電話かメールのどちらかから連絡が来ます。ヒアリングを受けて、希望条件や不安なことなどを共有する形になります。ヒアリングの内容をもとに求人が紹介されるので、しっかりと現状の共有をしましょう。

編集部

公開されている求人で気になるものがあったら、自分から応募することも可能です。

求人紹介を受ける

ヒアリングの内容をもとに、利用者に合った求人の紹介を受けます。このときに、自身の希望に合った非公開求人なども紹介されます。

自分から公開求人に応募もできますが、非公開求人の方が条件がよいことが多いのでコーディネーターの提案も積極的に受けるとよいでしょう。

求人内容に対して不明点などがあったら、応募前に担当者に聞いて確認しておくのがおすすめです。

選考書類作成や面接のサポート

気になる求人を見付けたら早速応募しましょう。応募を決めたら、今度は選考に必要な書類の作成や面接対策のサポートを受けます。

履歴書や職務経歴書はコーディネーターの添削を受けながら作成していきます。応募する職場に合わせた書類・面接対策を提案してもらえるので積極的に活用しましょう。

編集部

事前に職場を見学したい場合は早めに申し出ましょう。施設の見学はミスマッチを防ぐのにとても有効です。

アフターフォロー

内定が出たらいよいよ就業開始となります。スーパーナースでは内定後もアフターフォローを実施してくれるので、この点も活用していきましょう。内定後のフォロー内容は主に入社日の調整や、年収などの条件交渉となります。

シフトの調整なども代わりに交渉してくれるので、職場に直接いいにくいことがあったら予めスーパーナースの担当者に相談しておきましょう。

スーパーナース
公式サイトはこちら

スーパーナースについてよくある質問

転職サイトは初めて利用するのだけど、サービスの利用にはいくらかかるの?応募したら必ず採用されるの?

初めて利用する場合、転職サイト自体に対してさまざまな疑問点が浮かぶのではないでしょうか。サービスの利用料や応募に関すること、紹介された求人は必ず応募しなければならないのかなど、少し不安を感じて登録をためらっているという人もいるでしょう。

こちらではスーパーナースに対して寄せられているよくある質問への回答をまとめました。利用前に疑問点を解消しておきましょう。

サービスは無料ですか?

スーパーナースのサービスはすべて無料で受けられます。あとから利用料金を請求されるようなことはないので安心して登録してください。

なぜこのような転職サービスは無料で利用できるの?

転職サイト並びに転職エージェントは、紹介料を企業からもらって運営しています。そのため、利用者から利用料をもらう必要はないのです。無料で求人紹介からフォローまで受けられます。

登録条件はありますか?

スーパーナースの場合は看護関係の仕事が紹介されるため、看護師か准看護師の資格が必要となります。

しかし、ブランクOKの求人などを多く扱っているため、それ以外の条件は特にありません。在職中でも離職中でも利用可能ですので、転職を決めた時点で登録するのがおすすめです。

登録時に看護師・准看護師の資格が問われますが、保健師助産師の資格がある人でも登録できるという情報があります。この点はスーパーナース運営に直接問い合わせるとよいでしょう。

応募したら必ず受かりますか?

応募した求人に必ず受かるという保証があるわけではありません。内定決定の通知が来るまでは受かっているかはわからないので注意しましょう。

単発バイトに応募して数分で充足したためのキャンセルの連絡が届いたという口コミもあります。人気求人ほど倍率は高いため油断はできません。しかし、新しい求人が随時獲得されているので、根気よく転職先を探しましょう。

担当者はどうやって変更するのですか?

担当者を変更する場合は、公式ホームページの下の方にあるお問い合わせフォームから連絡する必要があります。担当者変更を希望する旨と、具体的にどのような点が合わないと感じたのかを伝えましょう。

また、どのようなコーディネーターを希望するのかも伝えると、スムーズに希望するコーディネーターへの変更が進められます。

編集部

現担当者のどのような点が合わないのかと、どのような担当者を希望するのかを記載した上で、担当者変更希望の連絡を送りましょう。

求人を断ることはできますか?

紹介された求人は必ず応募しないといけないの?合わない求人を紹介されたらどうしよう…

初めて転職サイトを利用する人は、紹介された求人への応募が強制なのか気になると思います。紹介された求人は必ず応募しなければいけないわけではありません。合わないと感じたら断りましょう。

また、内定が決まった場合も辞退することは可能です。ただし、すでに決まった仕事を断ることはあまりおすすめできません。内定の辞退についてはよく考えてから行いましょう。

なお、単発バイトの場合は決定後のキャンセルは不可となります。単発の求人に応募する際は注意しましょう。

編集部

単発バイトのキャンセルについてですが、突発的な体調不良でかえって迷惑を掛けてしまう場合は仕方がないので、担当のコーディネーターか最寄りの視点に連絡して事情を説明しましょう。

スーパーナース
公式サイトはこちら

まとめ

スーパーナースは派遣や単発バイトから長期勤務の求人も扱っていて、利用者の希望に合わせた転職活動がやりやすい看護師向け転職サイトです。

転職活動中の繋となる単発バイトや短期バイトを探している人にとくにおすすめの転職サービスとなります。また、ブランク明けで看護師として働きたい人に向いている求人も多く扱っています。

求人数は他のサイトに比べて少なく、特に地方の求人の取り扱いが少ないなどの注意点もあります。そのため、スーパーナースは他のサイトと併用するのがおすすめです。

柔軟な求人に対応しているスーパーナースは、他では出会えない職場との出会いの可能性が高い点が魅力です。働き方にこだわりたい人や、単発・短期の求人を探している人は是非利用してみてください。


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました