[PR]

ギークスジョブ(geechs job)の評判・口コミは?案件の傾向やメリデメを元エージェントが解説

エンジニア
本ページはプロモーションが含まれています。

フリーランスエージェントのギークスジョブ(geechs job)のことが気になっているけれど、「利用者の評判はいい?」「他サービスとの違いは?」と利用をためらう人も多いのではないでしょうか。

編集部
編集部

本記事は、利用前の不安を解消できるよう、元フリーランスエージェント社員にインタビューしてわかったギークスジョブの特徴や、利用者の口コミ・評判を紹介します。

★インタビューした専門家

freelance_agent_expert

元フリーランスエージェント社員|Yさん


新卒入社した会社で人材関連の新規ビジネスの立ち上げに携わる。転職し、エンジニア向け採用サービスでセールスとマーケティングの業務を担当し、フリーランサー向けサービスの責任者に。現在は独立してフリーランスとして活動中。

freelance_agent_expert元エージェント

【元フリーランスエージェントの評価】
モダンで高単価な案件が多いエージェントです。
ただ、テックリードやEM(エンジニアリングマネージャー)クラスではなく、メンバークラスのフリーランサーの登録が多い印象です。

人気のフリーランスエージェント13選を忖度なしでランキング付けした記事もおすすめです。

ギークスジョブの口コミ・評判は?

ここでは、ギークスジョブを実際に利用した人の口コミから信憑性の高いものを厳選して紹介します。

SNSの口コミ

ギークスジョブの良い口コミ

待遇がしっかり整っている案件が多く、スキルアップを目指したい方にとってはおすすめなサービスかと思いました。(20代/Webライター/ギークスジョブ以外に利用したサービス:Techclipsフリーランス

単価の高い案件が多いことに使用価値があります。経験によって報酬がアップするシステムが構築され、自分のスキルアップにも繋がる良さがあります。全体的に質がたかいのが良いです。(40代/ITエンジニア/ギークスジョブ以外に利用したサービス:レバテックフリーランス

 

担当の方のサポートが非常に手厚いですし、それも3人の方に付いてもらえたので大変安心感がありました。(30代/Webライター/ギークスジョブ以外に利用したサービス:ランサーズエージェント

ギークスジョブの悪い口コミ

やはりどんどんとライバルが増えてくるので、ある程度のスキルがないと駄目だと思った。(20代/ITエンジニア/ギークスジョブ以外に利用したサービス:レバテックフリーランス

こちらのスキルを見て向こうが仕事を受注するかどうか判断する内容になります。スキルシートを出しても条件に合わないと連絡がなにもこない、一定期間は仕事がつかめないということもあります。まだ経歴が浅い内にはこういった不便も感じるので、決してビギナー向けでは無いといえます。そこがもっと改善されると良いです。(30代/ITエンジニア/ギークスジョブ以外に利用したサービス:レバテックフリーランス

ギークスジョブの口コミまとめ

ギークスジョブを利用した人の口コミでは「単価の高い案件が豊富だった」「3人体制でしっかりサポートしてくれた」といった声が多くみられました。

公式サイトでは「平均年収867万円以上」と謳っているだけあり、月100万円以上の高単価案件も豊富です。

また、コンサルタントが3人体制でサポートしてくれるため、プロジェクト参画中でも相談しやすく安心して業務ができる点も評価されている理由のひとつでしょう。

一方、「スキルが足りなくてなかなか案件を紹介してもらえなかった「ビギナー向けではない」という声もあり、未経験の人や経験が浅い人は、ギークスジョブだけで安定して仕事をしていくのは難しいかもしれません。

freelance_agent_expert元エージェント

ギークスジョブの案件は勢いがありキラキラした会社が多く、単価もそれなりに高いので隙がないエージェントというイメージです。

\まずは無料で登録する!/
ギークスジョブ(geechs job)
公式サイト

ギークスジョブの5つの特徴

※画像引用元:ギークスジョブ公式HP

運営会社ギークス株式会社
案件数5,611件(2024年5月時点)
高単価案件数(月60万円以上)1,947件(2024年5月時点)
リモート案件数4,905件(一部リモート・フルリモート、2024年5月時点)
主な業種・ポジションITエンジニア、Webディレクター、Webデザイナーなど
主なサービス案件紹介、福利厚生プログラム「フリノベ」、スキルアップ支援など
主要対応エリア東京都、神奈川県、愛知県、関西、九州
公式サイトhttps://geechs-job.com/

ギークスジョブ(geechs job)は、ITエンジニアやWebデザイナーの案件をメインに取り扱うフリーランスエージェントです。

経験豊富なエンジニア向けの案件が多いため、月60万円以上の高単価案件や、週5日稼働などの常駐の案件が豊富です。

また、2023年10月から開始が予定されている「インボイス制度」について学べたり、フリーランス未経験の人に向けたオンラインセミナーなど、オンラインでセミナーやイベントを随時開催しているため、案件を獲得する上でも役に立ちます。

ギークスジョブはこんな人におすすめ!

  • スキルアップを目指すITエンジニア
  • 常駐・高単価案件を探している人
  • フリーランス未経験で知識を学びたい人

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

3人体制で徹底サポート

フリーランスエージェントでは利用者1人に対して1人の担当コンサルタントがつき、案件の紹介などサポートしてくれるのが一般的ですが、ギークスジョブはコンサルタント担当・営業担当・サポート担当の3人体制でサポートしてくれます。

それぞれの担当者が下記のような役割を分担しています。

サポート担当役割
コンサルタントキャリアカウンセリング・働き方のアドバイス
営業担当希望する案件の単価交渉・面接への同行・新規案件の紹介
サポート担当利用者の全般的な悩み相談

役割を分担する事によって、細やかなサポート対応が可能である点はギークスジョブの大きな強みです。

高単価の案件は豊富

ギークスジョブは、高単価の案件を豊富に取り扱うフリーランスエージェントです。

利用者の平均年収は867万円以上と高く、質の良い案件が多い事が分かります。

独立案件やエンドと直結した案件も多数あるため、余計なマージンを取られずに直接企業と取引できる機会が多いです。

しかし、高単価の案件は相当のスキルを求められることが多いため、経験やスキルに自信がある人に向いています。

リモート案件の多さ

ギークスジョブで紹介されている案件の80%がリモート案件です。

在宅で仕事が可能なため、地方に住んでいる人も仕事がしやすいのが大きなメリットです。

ただし、リモート可となっている案件も「週1出社」などを条件にしている場合がありますので、案件を受注する前に業務条件は必ず確認するようにしましょう。

福利厚生の充実

ギークスジョブでは、正社員並みの手厚い福利厚生が受けられるサービス「フリノベ」を提供しています。

会計ソフトの割引サービスやヘルスケア関連サービスの優待、また各種オンライン学習サービスの割引など、多岐にわたってフリーランサーをサポートするサービスが提供されている点も大きな特徴です。

定期的なセミナー・イベントの開催

ギークスジョブでは定期的な懇親会を開催しており、孤独化しがちなフリーランス業界の人が横の繋がりを持てるよう工夫がされています。

忘年会や新年会の開催もあれば、無料で参加可能なイベントやセミナーも多数開催しており、さまざまなフリーランス業の人脈との出会いが用意されている点もメリットです。

イベントなどに参加する事で、フリーランスとして役立つ情報収集の機会も多く得られます。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

ギークスジョブ運営会社「ギークス株式会社」はどんな会社?

※画像引用元:ギークス株式会社公式HP

会社名ギークス株式会社
設立2007年8月23日
資本金1,101百万円(2022年9月30日時点)
上場の有無あり(東京証券取引所 プライム市場(7060))
事業内容IT人材事業
ゲーム事業(G2 Studios株式会社)
Seed Tech事業(シードテック株式会社)
x-Tech事業

ギークス株式会社は、2007年に設立された人材紹介会社です。IT関連の人材事業のほかに、ゲーム事業など幅広い事業を展開しています。

東証プライム市場に上場しており、信頼度の高い企業となります。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

ギークスジョブと他サービスとの違い

ギークスジョブ以外にもフリーランスエージェントは数多くあります。

ギークスジョブを利用した人を対象にしたアンケートでも、多くの人が「レバテックフリーランス」など他のサービスと併用していました。

そこでここでは、ギークスジョブと他のサービスの案件数や特徴などを比較して紹介します。

 ギークスジョブ

レバテックフリーランス

エンジニアスタイル

フリエン

案件数
(2024年5月時点)
5,6112,030件363,15116,376
非公開案件数75,603
高単価案件数1,947件1,513236,999件8,895件
リモート案件数4,905件1,372件59,91711,988件
ポイント

・3人の担当者が徹底サポート
・正社員並みの福利厚生

・非公開案件数が多い  
・知名度が高い

・さまざまなエージェントが比較できる
・面談することで特典がもらえる

・リモート案件が多い
・フリエンペイによる先払いや
即日払いが利用可能

公式サイト

比較してみると、保有する案件数はギークスジョブが最も少ない事がわかります。

非公開案件の数が不明なためギークスジョブの正確な案件保有数は分かりませんが、多くの案件から選びたいなら「エンジニアスタイル」「レバテックフリーランス」の利用も検討しましょう。

freelance_agent_expert元エージェント

ギークスジョブはモダンで高単価な案件が多いので、案件数は絞られている印象です。

このほかにも、ITエンジニア向けのフリーランスエージェントを紹介したこちらの記事もおすすめです。

フリーランスITエンジニアの案件・仕事の探し方を解説!おすすめ案件サイトや単価・年収相場も紹介

ギークスジョブが保有する実際の案件

※画像引用元:ギークスジョブ公式HP

ここでは、実際にギークスジョブの公式サイトで掲載されている案件を紹介します。

実際の掲載案件

ギークスジョブで扱う案件は、システムエンジニアやプログラマの募集が多いですが、プロダクトマネジメント案件も比較的多く、単価は60万円~100万円ほどの高単価案件がほとんどでした。(2023年1月時点)

オンラインゲームプロダクトのプロダクトマネジメント案件

単価70 〜 110 万円/月
職種プロダクトマネージャー
勤務形態業務委託契約
必須経験
  • Webアプリケーションプロダクトのプロダクトマネジメント経験:2年以上
  • 大規模プロジェクトのグロース経験
  • データ分析スキル(市場分析、数値分析)

Web系顧客管理業務システムおよび会員向けWebサイトの開発案件

単価60 〜 80 万円/月
職種システムエンジニア、プログラマ
勤務形態業務委託契約
必須経験
  • PHP(およびいずれかのPHPフレームワーク)を利用した実務経験が3年以上
  • 待ちの姿勢ではなく積極的にプロジェクトを遂行するために行動できる方

基幹システムとカタログギフトサービスシステムの開発案件

単価65 〜 85 万円/月
職種システムエンジニア、プログラマ
勤務形態業務委託契約
必須経験
  • TypeScript(Vue.js)での開発経験のある方 ※JavaScriptのみでも検討可
  • リモート環境でも問題なくコミュニケーションが取れる方
  • アウトプットをしっかりと出せる方

要求されるスキル別の案件数

スキル(一部)案件数(2024年5月時点)
Java679
JavaScript677
PHP583
Ruby344
iOS265
Android259
AWS249
C#.NET228
Python204
Go180
HTML5/CSS3167
Photoshop/Illustrator135
サーバ(インフラ)128
Unity91
SQL86

最も多かったのがJava、次いでJavaScript、PHP、Rubyなど、スマートフォンが普及する前から需要の高いスキルを求められる案件が多いようです。

その次にiOSとAndroid、そして今注目のAWSを求めている案件も増えています。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

ITエンジニアのマッチングサイトを紹介したこちらの記事もあわせてご覧ください。

ITエンジニア向けマッチングサイトおすすめ11選|選び方や活用するコツも解説

ギークスジョブを利用する際の注意点

ここでは、ギークスジョブを利用する際に知っておきたい注意点を解説します。

未経験やスキルに自信がない人は案件が見つかりにくい

ギークスジョブに限らずフリーランスエージェントは、すでにスキルや経験があり即戦力となる人に向けた案件がメインで、未経験で受注できる案件は少ないのが現状です。

ギークスジョブの他に複数のサービスに登録しても、なかなか案件を紹介してもらえない場合は無料のエンジニアスクールに通うなどしてスキルを磨くことをおすすめします。

転職エージェントのワークポートでは、無料で利用できる未経験の人向けのエンジニアスクール「みんスク」が用意されているため、興味がある人は受講してみると良いでしょう。

案件の地域は限定的

ギークスジョブの案件検索でもわかりますが、対応エリアは関東や関西など首都圏に集中しており、地方の案件は少ないです。

地方に住む人は希望する案件が見つけにくい傾向がありますが、フルリモートの案件も豊富なため地方在住の人はリモートに絞って検索してみると良いでしょう。

担当者と相性が合わない場合もある

自分の希望条件やスキルなどを基に担当者が案件を紹介してくれるシステムなので、もし相性が合わない担当者にあたってしまうと、意思疎通が難しく希望の案件がなかなか紹介してもらえないという可能性もあります。

フリーランスエージェントで良い案件に出会えるかどうかは、担当者の力量が大きく影響するため、どうしても担当者と合わないと感じたら別の担当者に変えてもらうのが良いでしょう。

他の担当者に変えてもらう場合は、お問い合わせ窓口から相談できます。

freelance_agent_expert元エージェント

ギークスジョブは担当者が若い人が多いイメージです。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

ギークスジョブ利用の流れ

ここでは、ギークスジョブを利用する流れについて解説します。

  1. 会員登録
  2. 個別説明会
  3. 案件の紹介を受ける
  4. 商談
  5. 交渉成立
  6. アフターサポート

個別説明会は東京・大阪・名古屋・福岡などにあるギークスジョブのオフィスでおこわれます。

企業面接では無いので私服で問題ありません。受付時間は平日10時~20時となっています。

案件の紹介を受けたあとは、商談で企業に対して経歴やスキルをアピールします。

商談の日程調整や企業への同行も担当者がしてくれるので安心です。

交渉成立後の案件参画初日も担当者が同行してくれるほか、プロジェクト参画後も定期的なアフターフォローが受けられます。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

ギークスジョブの利用でよくある質問

ギークスジョブを利用するにあたってよくある質問への回答をまとめました。利用登録前に疑問点を解消しておきましょう。

案件のマージン(手数料)はいくら?

ギークスジョブでは案件のマージン割合を公開していません。紹介される案件やスキルによっても異なるため、案件を受注する前に確認しましょう。

マージンが固定されていない場合は、交渉の余地があります。また、ギークスジョブでは独立案件やエンド・元請けの直案件も多く保有しているため、案件によってはマージンを取られない場合もあります。

転職かフリーランスかで迷う場合もエージェントに無料相談できる?

フリーランスエージェントの多くは、無料でカウンセリングや面談会を実施しています。

ギークスジョブは特にセミナーや説明会が充実しているのが特徴です。

自分の市場価値を知りたいだけの人でも相談できるため、まずは市場価値を把握してフリーランスになっても案件を安定して受注できるかどうか聞いてみるのも一つの方法です。

エージェントの担当者は、IT業界やエンジニアの仕事、フリーランスの働き方に精通しているため、転職やフリーランスかで迷っている人もまずは相談してみると良いでしょう。

ギークスジョブの退会方法は?

ギークスジョブを退会するには、担当者に直接退会の意志を伝えるか、公式サイトのお問い合わせ窓口を利用する形になります。

最短で退会する方法は担当者へ直接電話をする形になります。担当者から無理に引き留められるような事はないので、安心して連絡しましょう。

なお、退会後も気軽に再登録ができるので、退会したけどやはり利用したいと言う場合も気軽に問い合わせてみると良いです。登録情報が残っていない場合は再度会員登録しましょう。

自分にあった高単価案件を探す!
ギークスジョブに登録(無料)して
案件紹介を受けるならこちら

まとめ

ギークスジョブは、月60万円以上の高単価案件を豊富に取り扱い、担当者が3人体制で徹底してサポートしてくれる東証プライムに上場している信頼性の高い企業が運営するフリーランスエージェントです。

また、フリーランスに役立つセミナーを頻繁に開催していて、口コミでも「スキルアップにつながった」「横のつながりができた」という声が多く見られました。

ある程度のスキルが求められる案件が多いため、ITエンジニアとして経験やスキルがある人におすすめのサービスです。

スキルに自信がない人は、アンケートでも併用している人が多かった「レバテックフリーランス」なども同時に利用するなどして自分の希望に合った案件を見つけましょう。


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました