ネットビジョンアカデミーの評判・口コミは?特徴も徹底解説!

エンジニア

未経験でもネットワークエンジニアを目指せるスクール『ネットビジョンアカデミー』エンジニアの実践スキルが、無料で身に付けられると人気のスクールです。

しかし、「なぜ無料なのに就職率が高いの?」デメリットなどはないの?」と利用を迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ネットビジョンアカデミーを利用しようか迷っている人に向けて、次のようなコンテンツを紹介します。

  1. ネットビジョンアカデミーのリアルな口コミや評判
  2. ネットビジョンアカデミーが他のサービスと違う3つの特徴
  3. ネットビジョンアカデミーを利用するメリット・デメリット
  4. ネットビジョンアカデミーを最大限利用する2つのコツ
  5. ネットビジョンアカデミーの利用の流れ
  6. よくある質問

ネットビジョンアカデミーを利用しようか迷っている人は、本記事を参考にサービスの特徴を理解し、自分に適しているかどうか検討してみてください。

ネットビジョンアカデミーのリアルな口コミ・評判を見てみよう

それではここからは実際にネットビジョンアカデミーの利用者から集めたリアルな口コミをみていきましょう。集めた口コミ・評判をもとにサービスの強みについても解説していきます。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。
調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年8月
調査回答数:287件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

ネットビジョンアカデミーを実際に利用した人の口コミを紹介

初心者でも続けやすい・無料サービス範囲内でも役に立った

初心者でも内容がわかりやすく、勉強が続けやすくて良かったです。(埼玉県/30代/男性/会社員)

無料で受けられる範囲内でも、質のいい研修と手厚い就職サポートが用意されていました。(大阪府/20代/女性/会社員)

慣れない人間に対して可能性を見出してくれる無料研修がありました。これによってこの業界で今後やっていくための手応えを得ることが出来て良かったです。(岡山県/30代/男性/エンジニア)

コンテンツが充実していていろいろ学べた・料金が良心的

情報量が多くコンテンツが充実していていろいろ学べてためになりました。(兵庫県/30代/女性/言語学講師)

ITスクールはとにかく料金が高いというイメージがあって、その中での、こちらのアカデミーは、とても良心的で好感が持てました。(北海道/30代/男性/事務員)

現職を続けながら、自宅にてテキスト代の費用負担がなく質の高いリモート授業が受講でき、未経験からでも資格取得を目指せる。(福岡県/30代/女性/一般事務)

実践的な内容や教え方が良かった

実践的で充実した内容でした。わからないところも親身になって教えてくれたのもうれしかった。(埼玉県/50代/男性/フリーランス)

幅広いITの分野において、自分自身が何に向いているのかをしっかりとデータベースに基づいて調査してくれたことが嬉しかったです。(東京都/30代/男性/会社員)

ネットビジョンアカデミーの良かった点は、「東京都のIT企業に特化した求人案件を紹介してくれる」ところです。自分は、東京都で転職したかったですし、ここで学んだスキルを生かしていきたいと思っていたので、希望条件が自分と合っていたのでとても良かったです。(東京都/20代/女性/webエンジニア)

研修ではネットワーク機器であるルータやスイッチなどの実機にも触ることができるので理解が深まりますし、CCNAを取るためにかなり勉強をしないといけないので否が応でも知識が身に付きます。(東京都/20代/女性/システムエンジニア)

口コミからわかった「ネットビジョンアカデミー」とは?

編集部が集めた口コミを分析していくと、「内容がわかりやすい」「充実した勉強ができた」といったスクール内容に関する口コミ・評判が多いことがわかりました。

ネットビジョンアカデミーでは基礎から学べるカリキュラムが強みになっており、未経験でもエンジニア知識について学べます。利用者の口コミを分析すると、実際にカリキュラムについての学びやすさに評判が集まっていました。

また、口コミでは偏らずに幅広い人が挑戦している傾向もありました。つまりやる気があれば年齢や現職問わず、いつでも誰でも挑戦しやすい内容であるといえるでしょう。エンジニアについて基礎から学びたい人には特におすすめといえます。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットビジョンアカデミーと他のサービスの違いとは?4つの特徴を解説

※画像引用元:ネットビジョンアカデミー公式HP

・運営会社:ポート株式会社
・対応エリア:東京都・大阪府ほか
・紹介先企業:125社ほど(2022年3月時点)
・得意な分野:ネットワークエンジニア

ネットビジョンアカデミーはこんな人におすすめ!

  • CCNAの資格を取りたい
  • 未経験からネットワークエンジニアになりたい

  • 短期間でお金をかけずにエンジニアの知識をつけたい
\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

次に公式サイトの情報と他のサイトを比較してわかった、ネットビジョンアカデミーの特徴4つを紹介していきます。

特徴①ネットワークエンジニアの知識が身につく

ネットビジョンアカデミ一では、1からネットワークエンジニアについて学べます。セキュリティー・ネットワークの基礎と応用・サーバー構築などをしっかり学ぶカリキュラムがあるため、未経験からネットワークエンジニアになれるのです。

「エンジニア」と聞くと、プログラミングをするイメージがあるかもしれません。しかし、ネットワークエンジニアはプログラミングというよりは、インターネット環境の構築をするのが仕事です。

したがって、プログラミングの勉強はせず、ネットワークエンジニアとして必要な知識だけを身につけ短期間で未経験からの就職を目指していきます。

特徴②受講料とテキスト代が無料

ネットビジョンアカデミーには、受講料・テキスト代が無料のコースがあります。他社のサービスでは数十万円の費用がかかる一方で、大幅に安くネットワークエンジニアを目指せるのです。

無料のコースがある背景には、ネットビジョンアカデミーの運営が紹介先の企業からの研修費でサポートされているという理由があります。したがって、無料のコースで資格を取得した後は、紹介先の企業へ就職しなければなりません。

就職先は、大手関連企業やスタートアップ企業など多岐にわたります。学習だけでなく、履歴書の添削や面接のサポートなど、就職活動のサポートも手厚いため、安心して就職活動ができます。

特徴③CCNAの合格率が99%

ネットビジョンアカデミーは、CCNAの合格率が99%と圧倒的に合格率が高いです。一般的なCCNAの合格率は30%程度なので、決して簡単な資格試験ではありません。それでも、高い合格率であるのは、経験豊富な講師のもと質の良い教材で学べるからです。

CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、コンピュータネットワーク機器大手のCiscoによる認定資格で、ネットワークエンジニアの入門資格でもあります。CNAを取得すると、ネットワークエンジニアに必要な最低限の知識が身についた証明になり、就職活動でも有利になるのです。

特徴④就職率が98%

ネットビジョンアカデミーには、就職率98%の実績があります。高い実績の要因として、CCNAに合格していることに加え、履歴書・職務経歴書の作成と添削自己PRや面接のサポートが充実している点が挙げられます。面接日程も調整をおこなってくれるので、安心して就職活動に臨めるのも大きな特徴です。

また、就職後のアフターフォローも充実していて、就職後の相談を受け付けています。実際、卒業してから1年が経っても、約90%の卒業生が就職した企業で就業中です。紹介先企業の職場環境が良く、就職後のアフターフォローの存在も大きいと言えるでしょう。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

転職エージェントに相談しながら転職活動を進めたい人にはこちらの記事もおすすめです。

IT業界の転職におすすめな転職エージェント11選を徹底比較!3タイプに分けて解説
「IT・Webエンジニア系で今よりよいところに転職したい」「IT系の転職情報はどこで探せばいい?」とお悩みではないでしょうか。本記事ではIT・エンジニア系におすすめな転職エージェント、未経験者向けの情報や成功させるポイントをご紹介します。
【プロ厳選】転職エージェントおすすめ15選を比較!求人数ランキングや選び方も解説【利用者392人の声も紹介】
利用する転職エージェントを迷っている人に向けて、専門家厳選のおすすめサービス15選を紹介します。公開求人数ランキングや信頼できるエージェントの選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ネットビジョンアカデミーのメリット・デメリット

ネットビジョンアカデミーを快適に利用するには、メリット・デメリットを把握しておくほうがよいでしょう。そこで、ここではネットビジョンアカデミーのメリット・デメリットを3点ずつ紹介していきます。

メリットデメリット
  • 講師全員がエンジニア経験者
  • 短期間で実践的な講義が受けられる
  • 上京支援サポートがある
  • 必ずしも入校できるとは限らない
  • 違約金15万円が発生する可能性がある
  • 就職先が限られる

ネットビジョンアカデミーのメリット

ネットビジョンアカデミーには、次の3つのメリットがあります。

  • 講師全員がエンジニア経験者
  • 短期間で実践的な講義が受けられる
  • 上京支援サポートがある

では、それぞれの詳しい内容を紹介します。

メリット①講師全員がエンジニア経験者

受講生にとって、講師全員がネットワークエンジニアの経験者なのは魅力的です。実際、300名近くの生徒を教えてきた実績があり、教え方もわかりやすいと好評です。

講師全員が実務経験者なので、現場で必要になることだけを学ぶことができ、実践スキルを効率よく学習することができます。好評である講義の様子は、YouTubeで公開されているので、ぜひ確認してみてください。

メリット②短期間で実践的な講義が受けられる

短期間で実践的な講義が受けられるのもメリットです。現場で働く感覚を養うために実機での学習もあり、ネットワークのスキルのみならず、現場で使えるビジネススキルや対人スキルも学べます。

講義はスタンダードコースに加え、新型コロナウィルスや地方在住の方のために、動画コースもあります。状況に合わせて、学習しやすいコースを選択していきましょう。

 スタンダードコース動画コース
受講期間1ヵ月(1日8時間程度)2~3ヵ月(1日2時間程度)
就職活動期間1ヵ月程度1ヵ月程度

メリット③上京支援サポートがある

上京支援サポートがあるのも魅力的です。具体的には、シェアハウスを最大2ヵ月間無料で借りられます。そのため、上京して生活するのにかかる費用を大幅に安く済ませることが可能です。

初期費用と共益費はかかるものの、敷金・礼金がかからず家具家電付きなので、気楽に引越しができます。最短約1週間で利用開始できるのも、利用者にとって心強いです。

ネットビジョンアカデミーのデメリット

ネットビジョンアカデミーには、デメリットもあります。デメリットは以下のとおりです。

  • 必ずしも入校できるとは限らない
  • 違約金15万円が発生する可能性がある
  • 就職先が限られる

では、それぞれの詳しい内容を紹介します。

デメリット①必ずしも入校できるとは限らない

ネットビジョンアカデミーの無料コースには、必ずしも入校できるとは限りません。入校できる条件は以下のとおりです。

  • 18歳〜31歳
  • 入校面談に合格する
  • 1ヵ月の受講期間中の90%以上の講義に参加可能である
  • 資格取得後に紹介先企業へ就職活動し、指定の入社日で入社可能である

無料コースは、18歳から31歳までが対象です。(就職サポート無しの有料コースは年齢制限無し)

また、入校前の面談があり、通過すると入校が決まります。他にも90%以上の講義に参加すること、紹介先の企業へ指定日に就職することなどの条件もあるので、入校前に必ず把握しておきましょう。

デメリット②違約金15万円が発生する可能性がある

ネットビジョンアカデミーの校則を破った場合、違約金15万円が発生する可能性もあります。なお、違約金が発生するケースは以下のとおりです。

  • 途中で退校する
  • 自ら就職活動をおこなう
  • 紹介先企業を1ヵ月以内に退職

スクールの運営は、卒業後に紹介先となる企業へ就職するのを条件にサポートされているため、違約金制度があります。途中で辞めると大きな負担を追うことになるので、コースを続ける意思があるかを吟味して、入校を決めましょう。

デメリット③就職先が限られる

上で紹介したとおり、卒業後は紹介した企業に必ず就職しなければなりません。ネットビジョンアカデミーが紹介している企業は125社ほどあり、9割以上が東京都23区内にある正社員の求人です。

もし無料コースで紹介先企業に就職しない場合、違約金を支払う必要があります。したがって、紹介先の企業に就職しても問題ないか事前に考えておきましょう。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットビジョンアカデミーを最大限利用する2つのコツ

ネットビジョンアカデミーを利用する場合、最大限に有効利用するコツが2つあります。

  • ネットワークエンジニアになりたいかよく考える
  • 気になることはLINEで確認する

それぞれのコツについて、詳しく紹介します。

ネットワークエンジニアになりたいかよく考える

まずネットワークエンジニアになりたいか、よく考えなければなりません。なぜなら、ネットワークエンジニアになるために、大量の情報量を学習しなければならないからです。軽い気持ちで入校すると学習量の多さで挫折するかもしれませんので、「絶対にネットワークエンジニアになる」という覚悟が必要です。

無料コースの場合、就職先が紹介企業に限定されたり、途中で辞める場合は約15万円の違約金が発生したりします。それでも、心の底からネットワークエンジニアになりたい人には、ネットビジョンアカデミーは心強い味方になるでしょう。よく考えて入校するのが大切です。

気になることはLINEで確認する

就職活動や進路相談など、何か気になることがあったら随時LINEで確認するようにしましょう。ネットビジョンアカデミーでは、LINEの友達登録をすれば、不明点を相談することが可能です。

実際に利用者によくある質問の「無料でスクールを利用できるのはなぜか」「どのような企業の求人があるか」「多くの受講者が就職する企業の特徴は」「スクールを利用することでどのような知識が身につきますか」などが気軽に聞けます。

また、最新情報も入手できる点もメリットです。ネットビジョンアカデミーについて気になる方は、ぜひLINEの友達登録をしておきましょう。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットビジョンアカデミーを利用する流れ

ネットビジョンアカデミーを有効利用するためには、一連の流れを理解しておくとよいでしょう。そこでここでは、ネットビジョンアカデミーを利用する流れを詳しく紹介します。

流れを簡潔にまとめると、以下のとおりです。

  1. 無料説明会に参加
  2. 入校・受講を開始
  3. 就職・入社する

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

1.無料説明会に参加

初めに無料説明会に参加します。無料説明会の参加には、公式サイトから申し込みをする必要があり、電話やLINEでも申し込みが可能です。

説明会は平日のみ開催ですが、平日は仕事があるので相談できないという方でも問題ありません。平日の20時までであればスタッフが対応してくれます。調整がつかない場合は、ネットワークアカデミーに相談してみましょう。

2.入校・受講を開始

次に、入校と受講の開始です。入校する際は面談があり、東京都新宿区にあるオフィスまたはSkypeでおこなわれ、態度が悪くないか、きちんとコミュニケーションが取れるかを確認されます。

そして、面談を通過した後に講義が始まり、無料・有料コースの場合は1ヵ月間、動画コースの場合は1〜2ヵ月間受ける必要があります。最終目標である、CCNAの資格取得を目指していくことになります。

3.就職・入社する

最後に、就職活動をして入社します。入社するには、書類選考と面接を通過しなければなりません。就職活動は1ヵ月程度の期間が見込まれており、期間内に就職できるよう充実のサポート体制があります。

入社試験のエントリーをする前に必ず履歴書の添削や模擬面接がおこなわれるので、自信を持って就職活動に臨めるでしょう。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットビジョンアカデミーでよくある質問

ネットビジョンアカデミーを利用するにあたり、気になる点や疑問がある人もいるでしょう。ここでは、ネットビジョンアカデミーに関してよくある3つの質問について回答します。

よくある質問は、以下の3つです。

  • 在職中でもネットビジョンアカデミーを受講できる?
  • ネットビジョンアカデミー利用者の男女比は?
  • CCNAの資格が取得できなかったらどうなる?

以下でそれぞれ詳しく紹介します。

在職中でもネットビジョンアカデミーを受講できる?

在職中でもオンラインコースの受講が可能です。2〜3ヵ月で必要なスキルが学べます。オンライン受講なので、ご自身の都合に合わせて学習が可能です。また、シュミレーターソフトでの演習もおこないます。

オンラインでの学習では、モチベーションの低下が懸念されますが問題ありません。週報の提出や毎月面談を実施しているため、モチベーションを高く保てます。コミュニケーションツールのChatworkでの質問もできるので、挫折しにくいでしょう。

ただし就職先は、基本的に首都圏の企業に限定される点は考慮しなければなりません。

ネットビジョンアカデミー利用者の男女比は?

性別の比率は、おおよそ男性8割・女性2割です。女性の利用者は少ないですが、女性向けのサポートが整っているので、余計な心配は必要ありません。

例としてネットビジョンアカデミーは、シェアハウスサービスと提携しており、女性専用のシェアハウスを選択することができます。そこで仲間を作れば、切磋琢磨できる環境になるでしょう。

また、ネットビジョンアカデミーの卒業生を紹介したページもあり、女性の卒業生について詳しく紹介されています。ネットビジョンアカデミーを選んだ理由・選んで良かったこと・就職活動・現在の仕事内容や年収・これからの目標について紹介されていました。気になる方は一度見てみるとよいでしょう。

CCNAの資格が取得できなかったらどうなる?

仮に1回でCCNAの資格が取得できなくても、試験には再挑戦が可能です。実際、1回で合格していない受講生は存在しますが、何回も不合格になることはありません。2回〜3回目でほぼ合格し、8〜9割の受講生が正社員になっています。

確実に合格している秘訣は、CCNAの資格試験前に校内での模擬テストを実施していることです。模擬テストに合格して実際の資格試験にのぞむため、不合格になることはほとんどありません。

このように、学習面でも万全な準備をしているからこそ、安心して本番のCCNA資格試験に挑戦でき、就職活動をスタートさせることができるのです。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

まとめ

CCNAの合格率や就職率が非常に高い講義を無料で受けられるネットビジョンアカデミーは、ネットワークエンジニアになりたい人におすすめのスクールです。全員が入校できるわけではありませんが、努力すれば短期間で就職先を決められます。

エンジニアになりたいけどスキルに自信がないという方は、ネットビジョンアカデミーを賢く利用することで、理想的な就職活動ができることでしょう。

\興味を持った人はこちら/

ネットビジョンアカデミー公式サイト

タイトルとURLをコピーしました