当サイト「マイナビニュース転職」は厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-080554)である株式会社マイナビが運営しています。
AMBI(アンビ)は、若手ハイキャリア向け求人に特化した転職サイトです。
会員は、20代後半から30代前半で、既に一定以上の年収を得ている人に絞り込まれており、掲載されている求人も年収400万円以上のものしかありません。
しかし、実際に登録して転職活動を始めるとなると、「AMBIは本当に信用できる?」「他の転職サービスとの違いは何だろう?」と思う人もいるのではないでしょうか。
編集部
そこで本記事では、実際にAMBIを利用した人にオンライン取材をおこないましたので、ぜひ参考にしてください。
本記事では、信頼性の高い口コミをお届けするために、転職エージェントの利用者に直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。
【インタビュー】AMBIを実際に利用した人の声
マイナビニュース転職メディアでは、信頼性が高い利用者の声をお届けするために、実際にAMBIやdodaを利用したことのある人に、オンラインインタビューをおこないました。
Q:転職をしようと思ったきっかけや、転職軸は何ですか?
前職は保険会社の営業だったのですが、激務だったのと仕事へのモチベーションがなくなってしまい、給料が下がっても良いので、自分の好きなことをやろうと転職を決めました。
なるほど!では、転職の軸は給料やキャリアアップではなく、自分がやりたい業務内容かを重視された感じですか?
はい!給料も雇用形態も後回しで、とにかく自分がやりたい仕事がしたくて転職活動を始めたのですが、自分が何をやりたいのかも明確ではなかったので、さまざまな業種の求人を片っ端からみていくというスタートでした。
Q:転職活動中に困ったことはありましたか?またそれは解決しましたか?
業種を決めずに探し始めたので、絞り込むのに苦労しました。自分に向いている仕事を見つけるところからのスタートだったので、転職エージェントの担当者の方にもご苦労かけたと思います。
担当者の方との面談は、どのような内容だったのでしょうか?
前職で経験したことやスキルの棚卸しから、自分が得意なこと、興味があることなど丁寧にヒアリングしていただき、こんなお仕事はどうですか?と根気強く紹介してくれた感じです。
自分が想定していなかった仕事もご提案いただき、視野が広がったと思います。
そのお陰で契約社員という雇用形態ですが、やりがいを感じられる仕事に就けました。(※dodaの担当者)
Q:AMBIのスカウトの質・担当者のサポート内容はどうでしたか?
AMBIは、20代向けのハイクラスな転職サービスだと思うのですが、実際のスカウトの質などはどうでしたか?
第二新卒世代の質の高い企業が揃ってると感じました。年収も高く、特にベンチャー企業が多かった印象です。ただ、自分が希望していない職種のスカウトもきたため、条件を絞り直したら改善しました。
サポート内容や、サービスの使いやすさという点はどうでしたか?
AMBIは担当者がついて丁寧にヒアリングをしたり、面接対策があるわけではないので、サポートの充実さでいうとdodaの方がよかったと思います。
ただ、AMBIはデザイン性もよく、ゲーム感覚で操作できたので20代には使いやすいと思います。
Q:転職を検討している20代に向けて、アドバイスはありますか?
AMBIは、資格やスキルに自信があって、それらを活かしてキャリアアップを狙いたい20代の人にはおすすめのサービスだと思います。
ただ、これはAMBIに限ったことではないのですが、求人の募集要項だけでは分からないことも多いので、興味があるスカウトが来たら、まず面接を受けてみるといった行動力も必要だと感じました。
確かに、募集要項だけでは分からない部分も多いですよね。スキルに自信がない20代の人はどうでしょうか?
私みたいに給料やキャリアアップではなく、自分に向いている仕事はなんだろう?と悩んでいる人はdodaをおすすめします。担当者の方との相性もあると思うのですが、私の場合はdodaの担当者の方に親身に話を聞いていただき、やりたい仕事が見つかったので。
最初は複数のサービスを登録して、なるべく早い段階で自分に向いている転職サービスを見つけることが大切だと感じました。
今回インタビューしたまいさんは、AMBI、dodaなどを利用されて転職活動をおこないました。
仕事にやりがいを求めて、自分がやりたい仕事はなんだろう?というところからのスタートは、業種を絞る作業に苦労したそうですが、転職エージェントの担当者によるヒアリングや棚卸しによって、無事に転職成功されました。
まずは複数の転職エージェントに登録して、早い段階で自分に合ったサービスを見つけ、積極的にサポートを利用しながら効率的な転職活動をおこないましょう。
AMBIと他のサービスはどう違う?4つの特徴
※画像出典:AMBI公式サイト
はじめに、AMBIの公式サイトの情報と他の転職サービスを比較してわかった、独自の4つの特徴について紹介します。まずは基本情報を見ていきましょう。
- 20代後半から30代前半で、既に400万円以上の年収を得ている人
- 希望年収が400万円以上で、幹部やマネージャーを目指している人
- 希望勤務地が首都圏の人
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
登録者の平均年齢が28.2歳
※画像出典:エン・ジャパン公式プレスリリース
AMBIは、20代・30代の若手に特化した転職サイトです。
実際、AMBIの会員の平均年齢は28.2歳(2021年12月時点)、97%が34歳以下で(2023年6月時点)、なかでも25~29歳の人が53%を占めており(2023年6月時点)、若手から多くの支持を得ている転職サイトであることが、データからもわかります。
転職希望者は年収400万円以上のみ登録可能
AMBIは、年収400万円以上の人でなければ登録できません。このことは会員登録のフォームにも明記されています。
国税庁の調査によると、2021年時点の20代後半の平均年収は328万円、30代前半の平均年収は322万円ですから、年収400万円以上は平均より高収入であるといえます。
※画像出典:国税庁「令和3年分民間給与実態統計調査」P19
20代、30代の平均年収について解説している以下の記事もおすすめです。
掲載求人も年収400万円以上の高収入案件のみ
※画像出典:AMBI公式サイト
求職者側だけでなく、企業側にも掲載できる求人を年収400万円以上に限定しています。
AMBIに掲載されている求人を見ると、500万円以上の高収入案件も数多くあり、AMBI経由で転職が決まった人の決定年収は平均525万円です(2021年12月時点)。
企業やヘッドハンターから個別スカウトが届く
AMBIは、求人企業やヘッドハンター(紹介会社)の担当者が、求職者が登録した職務経歴書を読み、気になった求職者に対して個別にスカウトが送れる機能があります。
一般的な転職サイトでは、求職者側から企業にオファーをするしかありませんが、AMBIは企業側からオファーを受ける可能性があります。
これらの特徴が若手ハイクラス転職希望者から支持を受け、AMBIの会員数は2023年6月に100万人を突破しました。
※画像出典:エン・ジャパン公式プレスリリース
以下の記事では、おすすめの年収診断ツールを紹介しています。
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
AMBIの評判からわかるメリット・デメリット
どのような転職サービスも、求職者にとってメリットもありますが、デメリット・注意点もあります。ここでは、AMBIの評判から判明したメリットとデメリットを3つずつ紹介します。
メリット | デメリット |
|
|
AMBIのメリット
はじめに、AMBIのメリットを3つ紹介します。
- 20代・30代のハイキャリア転職に強い
- 応募前に合格可能性がわかる
- アプリゲームのように気軽に利用できる
20代・30代のハイキャリア転職に強い
AMBIは、20代後半から30代前半の中堅クラスの人が、現状維持ではなく、さらに挑戦や向上をするための転職に力になってくれる転職サイトです。
ハイキャリア転職を扱っている転職サービスは、ビズリーチ、doda、リクルートダイレクトスカウトなど、他もいくつかありますが、その大半は30代後半から40代前半をターゲットとしており、20代・30代に特化しているAMBIは貴重な存在といえます。
特に、AMBI経由で転職が決まりやすい職種は、次の分野のビジネス職やITエンジニア職です。
- 経営
- 企画
- マーケティング
- PR
- コンサルティング
- 営業
- バックオフィス
キャリアップについて、詳しく解説したこちらの記事もおすすめです。
応募前に合格可能性がわかる
AMBIは、気になる求人に応募しようか迷ったとき、応募する前に合格の可能性がわかるので、実際にエントリーするかどうかを判断する見きわめにすることができます。
これは、AMBIのマイバリュー診断という機能で、会員が気になる求人に「★興味あり」を押すと、求人企業やヘッドハンター(紹介会社)の担当者が、その会員の職務経歴書を確認し、合格可能性を次の3段階で回答するというものです。
- ◎(合格可能性大)
- ○(合格可能性中)
- △(合格可能性小)
このマイバリュー診断を活用することで、自分の市場価値がわかります。
アプリゲームのように気軽に利用できる
AMBIは、ログインや求人へのエントリーなど、さまざまなアクションをすると、アクティビティレベルが上がります。
アクティビティレベルは、その人がどのくらいAMBIを使っているか、すなわちどのくらい転職活動をおこなっているかの指標です。アクティビティレベルが高いと、求人企業やヘッドハンターの担当者に転職活動に積極的な人であると判断されて、質の良いスカウトが多く届きやすくなります。
この仕組みが「ゲーム感覚で気軽に楽しみながら転職活動ができる」と会員から人気です。
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
AMBIのデメリット
続いて、AMBIのデメリットを3つ紹介します。
- 20代・30代の年収400万円以上の人以外は不向き
- 地方の求人や中小企業の求人が少ない
- 面接対策や書類添削などは受けられない
20代・30代の年収400万円以上の人以外は不向き
AMBIは、20代後半から30代前半の、既に400万円以上を年収を得ている人に特化した転職サイトです。
そのため、例えば、20代・30代でも新卒、第二新卒、未経験の人や、ハイクラス転職を希望していても30代後半以降の人には向いていません。
AMBIのほかにも、各年代や仕事の内容・レベルに合った転職サービスがあるので、そちらを利用してみるとよいでしょう。
「ハイクラス向け転職サイト・転職エージェントおすすめ18選を人気度・求人数でランキング!タイプ別に徹底解説【専門家に取材あり】」
地方の求人や中小企業の求人が少ない
AMBIは若手ハイキャリア向けに特化しているため、掲載される求人は大企業や首都圏の求人が多く、中小企業や首都圏以外の求人が少ない傾向があります。
より広いエリアの求人を探したい人や、中小企業で責任ある仕事をしたい人は、総合型の転職サイトを併用するとよいでしょう。
「転職サイトのおすすめ21選を徹底比較!公開求人数ランキングや選び方も紹介」
面接対策や書類添削などは受けられない
AMBIには転職エージェントが提供しているような、面接対策や書類添削などのサービスがありません。
転職エージェントは、転職活動そのものだけでなく、内定後の雇用契約の手続き、現在の勤務先の退職手続き、入社後のフォローアップなどのサポートをしてくれるサービスです。
ハイキャリア転職の場合は、雇用契約の条件交渉がシビアになることも予想されるため、企業との間に立つ転職エージェントの担当者がいてくれると安心です。そのため転職エージェントの併用をおすすめします。
転職支援のプロが厳選!おすすめの転職エージェント23選をランキングで紹介
「【プロ厳選】転職エージェントおすすめ23選を比較!求人数ランキングや選び方【利用者の声・裏事情も紹介】」
「自分に合った転職エージェントを見つけたい」「利用者の評判が良い転職エージェントを知りたい」という人に向けて、実際に転職エージェントを利用して転職した人の満足度や体験談を基に、おすすめの転職エージェントをランキングで紹介!
キャリア支援の専門家に転職成功のコツや、自分に合った転職エージェントの選び方も聞きましたので、ぜひご覧ください。
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
AMBIを利用する流れ
ここでは、AMBIの会員登録から転職先に内定・入社までの流れを紹介します。AMBIの場合、エントリーのパターンが大きく3つにわかれるのが特徴です。
- AMBIに会員登録
- 職務経歴書を登録
- 求人を検索しエントリー
1.AMBIに会員登録
はじめに、AMBIの公式サイト、または、公式アプリから会員登録をおこないます。現在の年収が400万円に満たない場合は登録できないので注意してください。
※画像出典:AMBI公式サイト
入力する項目は次のとおりです。
- 氏名・フリガナ
- メールアドレス
- パスワード
- 性別
- 都道府県
- 生年月日
- 電話番号
- 最後に在籍した学校の学校名・学科名・学部名・卒業年月
- 最後に在籍した企業の企業名・部署名・入社年月・職務概要
- 現在の職種・年収
- 英語能力の有無
- マネジメント経験の有無
2.職務経歴書を登録
続いて、職務経歴書を登録します。求人企業やヘッドハンターの担当者は、この職務経歴書を見てスカウトを送ったり、合格可能性を判断するので、できるだけ詳しく、かつ、わかりやすい内容になるように、入力するようにしてください。
入力する項目は次のとおりです。
- 保有スキル
- キャリア要約
- 希望年収
- 希望職種
- 希望勤務地
- ライトハウスへの登録有無
ライトハウスとは、AMBIの運営会社であるエン・ジャパン運営の企業の口コミ・評判サイトです。登録すると、気になる企業の現場の様子がわかります。
3.求人を検索しエントリー
職務経歴書を登録したら、転職活動がスタートします。AMBIでのエントリー方法は次の3パターンにわけることができます。
- 求人企業に直接エントリー
- ヘッドハンター(紹介会社)にエントリー
- スカウトを受けたい場合
求人企業に直接エントリー
求人企業に直接エントリーした場合は、そのまま企業の担当者との面談に進みます。
- 「直接募集企業の掲載求人」の中から求人を検索
- 求人情報を確認
- 求人にエントリー
- 求人企業の担当者から返信(エントリーから1週間以内)
- 求人企業の担当者と面談
ヘッドハンター(紹介会社)にエントリー
ヘッドハンターにエントリーすると、ヘッドハンターの担当者との面談後に転職先候補の紹介があります。
- 「ヘッドハンターの掲載求人」の中から求人を検索
- 求人情報を確認する
- ヘッドハンターにエントリー
- ヘッドハンターの担当者から返信(エントリーから1週間以内)
- ヘッドハンターの担当者と面談
- 転職先候補の紹介
ヘッドハンターの担当者との面談では、職務経歴書に関するアドバイスやキャリア相談を受けることも可能です。
スカウトを受けたい場合
AMBIでは、求人企業やヘッドハンターの担当者に職務経歴書を読んでもらい、スカウトを受けることもできます。その求人に対する合格可能性もわかるため、自分の市場価値の目安を知ることも可能です。
気になる求人があったら積極的に「★興味あり」をクリックしてみましょう。
- すべての求人の中から求人検索
- 求人情報を確認
- 「★興味あり」をクリック
- 企業・ヘッドハンターから合格可能性判定が届く
- スカウトを受ける
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
AMBIの便利な機能を紹介
AMBIには、良い転職活動ができる機能が備わっています。ここでは、その便利な機能を4つ紹介します。
- 興味ありボタン
- プラチナスカウト
- ジブン分析
- アクティビティレベル
興味ありボタン
※画像出典:AMBI公式サイト
AMBIには、求人情報に「★興味あり」のボタンがついていて、それを押すと、求人企業やヘッドハンターの担当者からその求人に対する合格可能性を回答してもらえます。
また、押した順番でリストに保存されるため、後から再検索をしなくても、気になる求人にすぐにたどり着けます。
プラチナスカウト
※画像出典:AMBI公式サイト
AMBIには、職務経歴書を見て気になった求人企業やヘッドハンターの担当者から、オファーを受けられるスカウトがあります。
このスカウトは、通常スカウトとプラチナスカウトの2種類がありますが、プラチナスカウトは、求人企業やヘッドハンターの担当者側から、より強く興味・関心があると判断されたときのみに出されるものです。
ジブン分析
※画像出典:AMBI公式サイト
AMBIには、ジブン分析という会員限定の自己分析ツールがあります。
15分ほどのテストで、自分の仕事価値観、人物タイプ、得意な職務が可視化でき、中長期的なキャリアの検討材料にすることが可能です。
アクティビティレベル
AMBIでは、サイト・アプリのログインや、求人へのエントリーなど、特定のアクションをおこなうことで、アクティビティレベルが上がっていきます。
アクティビティレベルが高いとアクティブな転職者であると求人企業やヘッドハンターから注目され、より良質なスカウトが届くようになるかもしれません。
また、転職活動の取り組みが数値として可視化され、ゲーム感覚で楽しみながらAMBIを使うことができます。
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
AMBIと併用したい20代・30代向けの転職サービス5選
ここでは、AMBIと併用したい20代・30代向けの転職サービスを5つ紹介します。AMBIがカバーしていない中小企業や首都圏以外の求人や、カウンセリングなどのサービスを補うために併用を検討してみてください。
カテゴリ | サービス名 | 特徴 | 公式サイト |
総合型 | 業界トップクラスのエージェント | ||
総合型 | スカウトサービスなどの併用が可能 | ||
ハイクラス | 求人の1/3が年収1,000万円以上 | ||
IT/Web系 | 初回提案での内定率が90%超 | ||
女性向け | 転職成功者の71%が年収アップ |
リクルートエージェント|総合型|業界トップクラスの転職エージェント
※画像出典:リクルートエージェント公式サイト
リクルートエージェントは、求人数が公開・非公開あわせて70万件以上。業界トップクラスの転職エージェントです。
幅広い業界・職種を取り扱っており、各業界に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍しています。営業拠点も全国各地にあるため、UターンやIターン転職を考えている人にもおすすめです。
- 各業界に精通したキャリアアドバイザーにサポートして欲しい人
- UターンやIターン転職を考えている人
\興味を持った人はこちら/
リクルートエージェント公式サイト
リクルートエージェントの口コミや評判は、こちらの記事で紹介しています。
doda(デューダ)|総合型|スカウトサービスなどの併用が可能
※画像出典:doda公式サイト
dodaは、公開求人数が約20万件。幅広い業界・職種を取り扱っている転職サイトですが、ほかにもエージェントサービス、スカウトサービス、パートナーエージェントサービスも提供しています。
ITエンジニア、モノづくりエンジニア、メディカル、セールスなどの専門サイトや、地域別のサイトを設けており、求人が探しやすい点が特徴です。
- エージェントサービスやスカウトサービスなどを併用したい人
- 効率的に求人を探したい人
\興味を持った人はこちら/
doda公式サイト
dodaの口コミや評判は、こちらの記事で紹介しています。
ビズリーチ|ハイクラス|求人の1/3が年収1,000万円以上
※画像出典:ビズリーチ公式サイト
ビズリーチは、ハイクラス転職に特化した転職エージェントです。取り扱っている求人の3分の1以上が年収1,000万円以上となっています。
同じハイクラス転職サービスでも、AMBIが20代後半~30代前半に特化しているのに対して、ビズリーチはそれよりも上の世代の30代~50代の転職希望者が多いです。
- 経験やスキルを活かしてキャリアアップ転職を目指す人
- 希望年収が1,000万円以上である人
\興味を持った人はこちら/
ビズリーチ公式サイト
レバテックキャリア|IT/Web系|初回提案での内定率が90%超
※画像出典:レバテックキャリア公式サイト
レバテックキャリアは、IT/Web系に特化した転職エージェントです。担当者は求人企業に年間3,000回以上通うほど現場に精通しており、初回提案での内定率は90%を超えています。
IT/Web系ハイクラス転職専門のレバテックエキスパート、スカウト機能付き求人メディアのレバテックダイレクトなどの関連サイトもあります。
- IT/Web業界にエンジニアとしてハイクラス転職をしたい人
- IT/Web転職に特化したスカウトサービスを利用したい人
\興味を持った人はこちら/
レバテックキャリア公式サイト
「レバテックキャリアの評判&口コミは?転職のプロがメリット・デメリットを解説」
「IT業界向け転職エージェントおすすめ15選!【求人数・職種・年代・未経験】タイプ別に紹介|フリーランスも【専門家取材あり】」
type女性の転職エージェント|女性向け|転職成功者の71%が年収アップ
※画像出典:type女性の転職エージェント公式サイト
type女性の転職エージェントは、女性に特化した転職エージェントです。年間1万人以上のキャリアカウンセリング、年間数千人の転職支援の実績があり、転職成功者の約71%が年収アップを実現しています。
キャリアアドバイザーは女性中心で、転職個別相談会・セミナーの開催、面接メイクアップなど、女性のニーズに寄り添ったきめ細やかなサービスを実施しているところが特徴です。
- 年収アップとキャリアアップを目的に転職をしたい女性
- 女性のキャリアアドバイザーに担当してもらいたい女性
\興味を持った人はこちら/
type女性の転職エージェント公式サイト
type女性の転職エージェントの口コミや評判は、こちらの記事で紹介しています。
AMBIの評判は良い?AMBIの利用でよくある質問
最後に、AMBIに関する代表的な疑問にお答えします。
- AMBIの評判は良い?
- AMBIの利用料金は?
- AMBIで転職を成功させるコツは?
- AMBIに登録すると転職活動がバレない?
- AMBIには転職後のサポートはある?
- AMBIを退会したいときは?
AMBIの評判は良い?
ネットやSNSではAMBIの口コミは見つかりませんでしたが、AMBIの公式サイトで実際にAMBIを利用して転職した人たちのその後を追った取材記事が掲載されています。
未経験の業界への転職に挑戦した理由や、転職して良かったことなど動画も踏まえて詳しく掲載されているので、ぜひ参考にしてください。
※画像引用元:AMBI公式サイト
AMBIの利用料金は?
AMBIは求人検索だけでなく、合格可能性判定、スカウト、プラチナスカウト、ジブン分析などさまざまな機能・サービスが備わっていますが、求職者はすべて無料で利用できます。
AMBIで転職を成功させるコツは?
AMBI経由で転職を成功させるには、求人企業やヘッドハンターに興味を持ってもらうこと、そして、アクティブな求職者だなと思ってもらえるようアピールをする必要があります。そのために、次のことを実践するとよいでしょう。
- 職務経歴書をなるべく詳しく、わかりやすく記載する
スカウトが届く状況を見ながら、半月や一週間に一度などのペースで、定期的に内容を更新する。 - 積極的に「★興味あり」をクリックする
求人企業に通知が届くため、注目してもらえる可能性が高まる。
AMBIに登録すると転職活動がバレない?
「各種設定」-「職務経歴書の公開設定」で非公開設定をすると、特定の企業やヘッドハンターが職務経歴書を見れなくなるので、知られることなく転職活動ができます。
また、「職務経歴書の公開設定」で、現在の勤務先や、スカウトを断りたい企業・ヘッドハンターがAMBIを利用しているかどうかが確認できます。もしそのような企業が掲載されていたら非公開設定をしておきましょう。
AMBIには転職後のサポートはある?
AMBIを利用して転職に成功した場合は、AMBIの運営会社のエン・ジャパンが運営しているエン入社後活躍支援プログラムを3年間利用できます。
- 活躍サポートメール
入社前には入社準備号、入社後に毎月1回、新しい職場になじみ、活躍するための秘訣をメールで送信 - エンカレッジ無料講座
エン・ジャパンの研修サービス・エンカレッジの一部映像講座を特別公開 - 入社後応援アンケート&ギフト
エン入社後活躍支援プログラムで定期的に実施されるアンケートに回答するとポイント進呈。貯まったポイントはAmazonギフト券や高級文具(ボールペン)などのギフトと交換可能
また、AMBIでの転職決定を報告すると、全員にAmazonギフト券5,000円分がプレゼントされます。
AMBIを退会したいときは?
AMBIからの退会は、「各種設定」-「利用停止・退会の手続き」で手続きができます。AMBIに登録された個人情報は退会と同時に削除されます。
ただし、エントリーした求人企業やヘッドハンターが保有する個人情報は削除されないので、各企業に直接削除を依頼しなければなりません。
「転職サイトを退会するタイミングは?退会するデメリットも解説!」
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
まとめ
AMBIは、20代後半から30代前半、既に年収400万円を得ていて、転職先でも希望年収が400万円以上に特化した転職サイトです。仕事の内容も現状維持ではなく、将来は幹部や管理職を目指して頑張りたい人に向いている転職サービスです。
AMBIはゲーム感覚で楽しみながら転職活動ができるしかけがあり、自己分析ツールやスカウトサービスなども充実しています。ただし、若手のハイキャリア転職に特化した転職サイトという性質上、首都圏・大企業の求人が多く、書類添削や面接対策などのサポートがないというデメリットもあります。
このような不足な点を補うため、AMBIとともに転職エージェントを併用するのがおすすめです。本記事を参考にして、ハイキャリア転職を成功させてください。
\興味を持った人はこちら/
AMBI公式サイト
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。