自宅Wi-Fiおすすめ17選!工事不要・速いWi-Fiを徹底比較2024年4月 | マイナビニュース インターネット比較
PR

自宅Wi-Fiおすすめ17選!工事不要・速いWi-Fiを徹底比較2024年4月

WiFiってどれを選べばいいの? インターネット回線
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自宅用Wi-Fiには主に3つのタイプ(光回線ホームルーターポケット型Wi-Fi)があり、選択は目的や必要性に応じて異なります。

コストを抑えて安い料金で使いたいのか、高速接続を求めているのか、あるいは設置工事なしで即座に利用開始したいのか、自分のニーズに合ったWi-Fiの種類を考慮してみましょう。

今回の記事では、おすすめの回線会社やオンラインゲーム・新居など各生活面に合うように最新のランキング形式で紹介します。

こうた
こうた

スマホとのセット割なども紹介します。
速い回線や法人にもぴったりなプロバイダ店も紹介するよ!

この記事でわかること
  • 自宅用のWi-Fiは全部で3タイプある
  • 高速インターネットが使い放題は光回線がおすすめ
  • 工事不要で快適に使えるのはホームルーター
  • 場所を気にせず自由に持ち運べて外でも使えるポケット型Wi-Fi
  • 最適なWi-Fiを見つけるには自分の目的に沿って選べば見つかる


このページでは、Wi-Fiを初めて使う方々が、迷うことなく自信を持って選択できるよう、専門用語の使用を最小限に抑えて説明しています。

複雑な技術的な言葉を避けることで、どなたでも簡単に理解できる内容を心がけています。

とくこ
とくこ

Wi-Fiの選び方に不安を持っている方でも分かりやすく説明するから安心してください。

Wi-Fi(ワイファイ)とは?

Wi-Fiとは、パソコンやスマートフォンなどの電子機器をワイヤレスで接続するための技術を示します。この技術は、特定の無線通信の規格、具体的には「IEEE 802.11」規格に準じるものであり、これに対応している無線LANシステムのみが正式に「Wi-Fi」と称されます。

一方で、日常会話では「インターネットへのアクセス手段」として「Wi-Fi」という言葉が使われがちです。この使い方では、「Wi-Fiがつながらない」、「Wi-Fiでインターネットが遅い」といった表現が一般的です。特に「自宅のWi-Fi」という表現は、技術的に見ると不適切かもしれませんが、多くの人がインターネット接続の意味で使用しています。

ここで注意すべきは、LAN(Local Area Network)という用語が指すのは、インターネットやWAN(Wide Area Network)とは独立した、特定の場所に限定されたネットワークシステムのことです。これに対し、Wi-Fiはそのようなローカルネットワークを無線で構築する手段の一つと考えることができます。

また、「Wi-Fi」という名前は「Wireless Fidelity」の略として紹介されることがありますが、この名称は元々特定の意味を持たず、後から付けられたものです。「Wi-Fi」の発音は「ワイファイ」とし、「ワイハイ」や「ウィーフィー」といった誤った発音は避けるべきです。そして、この用語は「Wi-Fi」とハイフンを入れて正確に書くのが正しい形です。

1分でわかる!最適なWi-Fiはコレ
最適なインターネット回線のフロー

たった4つの質問に答えることで、あなたに最適なインターネット接続(Wi-Fi)のオプションを簡単に特定できます。

こうた
こうた

以上の説明を踏まえていただくと、今後の内容の理解が格段に深まることでしょう。

新生活が始まる春の時期(3月から5月)は、光回線の設置工事が特に込み合うため、申し込みから実際の工事まで2ヶ月以上待つ場合があります。

工事の予定を前倒しにすることは難しいため、利用予定の住所が確定している方は、早めに申し込むことを推奨します。新築の家を建てる方の場合、新築届出や現場確認が必要となりますので、最低でも2~3ヶ月前には申し込んでおくことが重要です。

そうしないと、入居時にWi-Fiが利用できない状況になる可能性があります。この点には十分注意してください。

※ 本記事では、正しく公平性のある情報を提供するために、インターネット回線アドバイザーである小川 正人さんに監修をお願いしております。

運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする
  1. 3種類のメリットとデメリットを比較!自宅で使うWi-Fiのおすすめは?
    1. メリットとデメリットをチェック!光回線の特徴やどんな人におすすめか解説!
    2. メリットとデメリットをチェックホームルーターの特徴やどんな人におすすめか解説!
    3. メリットとデメリットをチェックポケット型Wi-Fiの特徴やどんな人におすすめか解説!
  2. あなたにぴったりおすすめのWi-Fi選択ガイド!フローチャートで簡単に解説
  3. 一人暮らしにおすすめのホームルーター!マンション・アパートで工事不要のWi-Fiを紹介
    1. ホームルーターをおすすめする3つの理由を紹介
    2. ホームルーターにしないほうがいい人はこんな人
  4. 一戸建てでの家族生活向けWi-Fiおすすめは光回線が良い
    1. 光回線をおすすめする理由を紹介
    2. 光回線にしないほうがいい家族をこんな家族!
  5. オンラインゲームにおすすめのWi-Fiは光回線
    1. 光回線をおすすめする理由を紹介
    2. 光回線でなくても大丈夫な人はこんな人
  6. ポケット型Wi-Fiはとにかく安く使えるWi-Fiコストを考えるならおすすめ
    1. 楽天モバイル(Rakuten WiFi Pocket)はとにかく安く済ませたい人は試すべき
  7. 自宅以外の旅行先や野外でもWi-Fiが使いたいならポケット型Wi-Fiのみ!
    1. テザリングで済むなら自宅用Wi-Fiはホームルーターでも十分
  8. 自宅用Wi-Fiにおすすめの光回線8選を比較(工事不要の場合も含む)
    1. ドコモ光を1番お得に使える方法:ドコモユーザーならセット割引
    2. ワイモバイルユーザーならソフトバンク光はソフトバンクとセット割引でお得
    3. ビッグローブ光は高額キャッシュバックとセット割引がありauとUQモバイルユーザーならお得に契約できる
    4. GMO光アクセスはセット割引の適用がない・または少ない方におすすめ
    5. NURO光は速さにこだわる人や妥協したくない人に1番おすすめしたい光回線
    6. auひかりはNURO光がエリア外の人におすすめ!回線速度も「超速」光回線
    7. コミュファ光は 東海エリアに住んでいて速さを求める人におすすめ
    8. eo光は 関西エリアのに住んでいて速さを求める人におすすめ
  9. ホームルーター4選を比較!自宅用Wi-Fiにおすすめの商材を紹介
    1. 翌日からすぐ使える!速度と料金のバランスコスパが良いWiMAXが1番おすすめ!
    2. 速度重視の人におすすめのホームルーターはドコモhome5G!
    3. どっちを選ぶべき?WiMAXとドコモhome5Gを徹底比較!
    4. ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめのホームルーターはソフトバンクエアー
    5. Rakuten Turboの評判は?対応エリアが狭く料金が高い!スマホとのセット割引が無い!
  10. 自宅用Wi-Fiにおすすめのポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fi5選を比較
    1. GMOとくとくBB WiMAXはどこでも快適で利用可能なポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fi
    2. 楽天モバイルのポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fiならギガ使い放題で端末代金が実質0円と安い!
    3. AiR WiFiはポケット型Wi-Fi・モバイルWi-FiのクラウドWi-Fi系の中で最も利便性の高い
    4. モンスターモバイルはデータ容量の異なる6種類の料金プランから選べる
    5. THE WiFiは3ヶ月間無料利用可能!段階的な料金プランも選択可能なお得なクラウドWi-Fi
  11. おすすめの自宅向けWi-Fiに関するよくあるや疑問を初心者向けに解説

3種類のメリットとデメリットを比較!自宅で使うWi-Fiのおすすめは?

おすすめ3種WiFi比較

自宅で使うWi-Fiおすすめ3種類

  • 光回線
  • ホームルーター(置くだけWi-Fi)
  • ポケット型Wi-Fi

自宅でWi-Fiサービスの導入を考えている場合、主な選択肢として「光回線」、「ホームルーター(置き型Wi-Fi)」、「ポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fi」の3種類が挙げられます。

これらのオプションはそれぞれに利点と欠点があり、どれが最も優れているかを一概には言えません。

以下では、これらのオプションの特性をメリットとデメリットの観点から比較し、各々の特徴を明らかにします。

Wi-Fiおすすめ工事不要月額料金データ容量通信速度
光回線二重丸二重丸
ホームルーター二重丸丸丸丸
ポケット型Wi-Fi二重丸丸△~◯△~◯

1番おすすめは光回線」紹介

光回線を選択する大きなメリットの一つは、スマートフォンとセットで契約することによる割引が適用されるケースが多いことです。これにより、通信費全体を見直した際に最もコストパフォーマンスが良い選択肢になる可能性があります。

加えて、光回線の契約には工事費が無料になるプロモーションや、契約時に高額なキャッシュバックが提供されるなど、様々な特典が用意されていることも魅力的です。これらの特典を利用することで、初期費用を大幅に節約したり、長期にわたって利用することで実質的な月額料金を下げることが可能になります。

とくこ
とくこ

「光回線が高額である」という認識は、現在では過去のものとなっています。

こうた
こうた

また光回線の独自アンケートを実施したところ7割が光回線を選択しているよ!

Wi-Fiに関するアンケート
調査期間2023年11月24日~2023年12月18日
集計エリア7エリア
(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)
集計人数382人
(北海道44人、東北52人、関東58人、中部50人、近畿59人、中国・四国53人、九州・沖縄66人)
集計対象該当地方にお住まいの方

上記の箇所でわたしのネット編集部独自アンケートを取った際7割近くが光回線ユーザーでした。

独自アンケート光回線の割合
【全国】使用しているWi-Fiの種類
光回線 70.4%(269人)
ホームルーター 16.0%(61人)
モバイルWi-Fi 8.6%(33人)
その他(テザリングなど) 5.0%(19人)

【エリア別】使用しているWi-Fiの種類

エリア光回線ホームルーターモバイルWi-Fiその他
(テザリングなど)
北海道68%(30人)18%(8人)9%(4人)5%(2人)
東北69%(36人)15%(8人)10%(5人)6%(3人)
関東79.3%(46人)13.8%(8人)3.4%(2人)3.4%(2人)
中部74.0%(37人)16.0%(8人)10.0%(5人)0%(0人)
近畿74.6%(44人)11.9%(7人)8.5%(5人)5.1%(3人)
中国・四国69.8%(37人)15.1%(8人)9.4%(5人)5.7%(3人)
九州・沖縄60%(39人)21%(14人)11%(7人)8%(6人)

ただ、光回線を選べば間違いないと言うわけではなく自分の環境にあったWi-Fi環境を選びましょう。

とくこ
とくこ

光回線のメリットとデメリットをしっかり把握して選びましょうね!

メリットデメリット
・通信速度が速く安心
・Wi-Fiが安定する
・インターネット使い放題
・スマホとのセット割引がある
・工事が必要になる可能性がある
・開通まで多くの時間がかかる
・引っ越しの際に手間がかかる
・外では使えない

メリットとデメリットをチェック!光回線の特徴やどんな人におすすめか解説!

WiFiルーター
光回線用の機器(無線ルーターなど)

光回線を使用してWi-Fiを利用する場合には、いくつかのメリットとデメリットがあります。ここでそれらを詳しく見ていきましょう。

メリットデメリット
・通信速度が速く安心
・Wi-Fiが安定する
・インターネット使い放題
・スマホとのセット割引がある
・工事が必要になる可能性がある
・開通まで多くの時間がかかる
・引っ越しの際に手間がかかる
・外では使えない

これらのメリットを考慮すると、光回線を利用したWi-Fiは以下のようなユーザーにとっておすすめな選択肢です。

光回線がおすすめな方はこんな人!

光回線がおすすめな人
  • オンラインゲーマー
  • YouTuber
  • 動画配信者
  • 家族暮らしでたくさんWi-Fiを使う
  • 長く使う予定がある

高速なインターネット接続を重視する方や、家族全員でWi-Fiを共有して使用する場合には、光回線が最適な選択となります。


反対に、以下の条件に当てはまる方は、光回線以外のWi-Fiを検討することが望ましいです。

光回線をおすすめしない方はこんな人!

光回線がおすすめできない人
  • すぐに使いたい
  • ゲームや動画配信などはしない
  • 引っ越す予定がある
  • 外でもWi-Fiが使いたい


光回線の契約からWi-Fiが利用可能になるまでには、設置工事などの準備に時間が必要です。

即座にWi-Fi接続が必要な方には、設置不要で手軽に始められるホームルーターが適切です。

さらに、どこでもインターネットを楽しみたい方には、携帯性に優れたポケット型Wi-Fiが最良の選択です。

メリットとデメリットをチェックホームルーターの特徴やどんな人におすすめか解説!

ホームWiFi
メリットデメリット
・工事が不要で設置が容易
・購入後直ちに利用可能
・複雑な設定作業が必要なし
・比較的高速な通信を提供
・Wi-Fi接続が安定しやすい
・インターネットのほとんど無制限の使用が可能
・スマートフォンとの組み合わせで割引が適用されることがある
・引越し時の手間が少ない

・光回線に比べて速度が劣る
・光回線ほどの接続安定性がない
・データ容量に完全な無制限オプションがない
・屋外での使用ができない


これらの利点と欠点を踏まえた上で、ホームルーターは特に以下のタイプのユーザーにおすすめしているWi-Fiオプションと言えます。

ホームルーターがおすすめな方はこんな人!

ホームルータがおすすめな人
  • 工事を避けたい
  • 速やかにインターネットを始めたい
  • 快適なWi-Fi接続を求めている
  • 近い将来引越しを計画している

光回線と同等ではないものの、ホームルーターを使用することで十分に快適なインターネット環境を得られることが大きな利点です。

設置に手間がかかることなく、迅速にWi-Fi接続を望む方にはホームルーターがおすすめです。

ホームルーターは、単にコンセントに差し込むだけでWi-Fi環境を構築できます。


一方で、以下の条件に当てはまる方はホームルーター以外のWi-Fi選択肢を検討すべきです。

ホームルーターをおすすめしない方はこんな人!

ホームルーターがおすすめできない人
  • オンラインゲームや動画配信したい
  • 家族でたくさん多用途に使う
  • 外出先でWi-Fi利用を望む


高速な接続が求められる場合、光回線が最適です。

さらに、家の中だけでなく外出時もWi-Fiを利用したいなら、ポケット型Wi-Fiの選択が必要です。

メリットとデメリットをチェックポケット型Wi-Fiの特徴やどんな人におすすめか解説!

モバイルWi-FiポケットWi-Fi
「WiMAX」のモバイルルーターは1番人気のポケット型Wi-Fi
メリットデメリット
・設置工事が不要
・直ちに利用可能
・煩雑な設定作業が不要
・屋外での使用が可能
・ほとんど制限なく使い放題でインターネットが利用できる
・引越しの際の手間が少ない
・速度がそれほど高くない
・通信の安定性に欠ける場合がある
・データ容量が無制限ではないことが多い
・スマホとのセット割引が少ない

これらのメリットとデメリットを考慮した上で、ポケット型Wi-Fiは特定のニーズを持つ方におすすめのWi-Fiとなります。

ポケット型Wi-Fiがおすすめの方はこんな人!

ホームルータがおすすめな人
  • 工事を避けたい
  • 速やかにインターネットを始めたい
  • 快設置工事を避けたい
  • 即時にWi-Fi接続を希望する
  • 屋外でもインターネットを使用したい
  • 近い将来の引越しを計画している


工事が不要である点はホームルーターとポケット型Wi-Fiの共通の利点ですが、最大の違いは屋外での利用可能性にあります。

自宅内のみでWi-Fiを使用する場合はホームルーターが適していますが、外出先でもインターネットを使いたい場合はポケット型Wi-Fiが最適です。

さらに、ホームルーターは比較的大きめのサイズであるため、限られたスペースに置くのが難しい人には、よりコンパクトなポケット型Wi-Fiがおすすめされます。


逆に、以下のような状況の方は他のWi-Fi選択肢を検討すべきです。

ポケット型Wi-Fiをおすすめしない方はこんな人!

ホームルーターがおすすめできない人
  • 高速接続が必要なオンラインゲームを楽しみたい
  • 家族全員で同時に重いデータ使用をする予定のある
  • 快適なWi-Fi環境でインターネットを利用したい

最新のポケット型Wi-Fiの性能は向上していますが、光回線やホームルーターと比較して速度面で劣る傾向にあります。

Wi-Fiを快適に利用したい場合は、光回線やホームルーターの選択が推奨されます。


各オプションの利点と欠点を説明しましたが、Wi-Fi(インターネット)の契約が初めての方にとっては、判断が難しいかもしれません。

そのため、数問の簡単な質問に答えるだけで、あなたに最適なインターネットサービスを見つけることができるフローチャートを準備しました。

あなたにぴったりおすすめのWi-Fi選択ガイド!フローチャートで簡単に解説

おすすめのWiFiは?

あなたに合ったインターネット回線(Wi-Fi)を探すための質問は以下の通りです。

最適なインターネット回線がわかる設問

  • オンラインゲームや動画配信の使用有無
  • 通信速度の安定性を重視するかどうか
  • 一人暮らしでの生活かどうか
  • 屋外でのWi-Fi利用の必要性

これらの4つの質問に答えることで、あなたのニーズに最も合ったインターネットサービス(Wi-Fi)を素早く見つけ出すことが可能です。

具体的には、オンラインゲームや動画配信を楽しむための利用状況、通信速度の安定性に対する重視度、単身で生活しているかどうかの生活環境、そして外出時にWi-Fiへのアクセスが必要かどうかという四つの重要な観点から、あなたの日常生活や利用シーンに応じた最適なインターネットプランを選択するための指針を提供します。


さらに詳細を知りたい方は、以下に挙げる各使用状況に応じたおすすめWi-Fiの推奨事項もご覧ください。

一人暮らしにおすすめのホームルーター!マンション・アパートで工事不要のWi-Fiを紹介

一人暮らしにおすすめはホームルーター

マンションやアパートで一人暮らしをされている方には、設置が簡単で即座にインターネット接続が可能なホームルーターがおすすめです。

これは、特に工事が不要で、場所を取らずにスムーズに設定できるため、忙しい一人暮らしの方々にとって非常に便利な選択肢となります。

ホームルーターをおすすめする3つの理由を紹介

  1. 設置工事が必要なく、すぐに快適なWi-Fi利用が可能
  2. 光回線の設置が難しいアパートでも、管理会社の承諾が不要
  3. 移転時の手続きが容易


ホームルーターを選べば、煩わしい工事なしで直ちに快適なWi-Fi環境を享受できます。

光回線の設置が許可されないアパート居住者も、管理者の同意なしに即時接続が可能です。

引越しの際も、単に機器を新居に持ち運ぶだけで済むため、非常に手軽です。

特に一人暮らしをされている方にとって、ホームルーターは最適な選択肢と言えるでしょう。

ホームルーターにしないほうがいい人はこんな人

  1. オンラインゲームなど高速接続を求める方
  2. コストを抑えてWi-Fiを利用したい方
  3. 移動中もインターネットを使いたい方


オンラインゲームや動画のストリーミングなどの配信も、速度が求められるので高速なインターネット接続が求められる場合、光回線が必要です。

マンション居住者の場合、ホームルーターを選択すると料金が高くなることがあるため、費用を抑えたい方は光回線を検討するべきです。

また、外出先でもWi-Fi接続を利用したい方には、ポケット型Wi-Fiが最適な選択となります。

一戸建てでの家族生活向けWi-Fiおすすめは光回線が良い

家族や一戸建ては光回線

一戸建てで家族と共に生活している場合、インターネットの利用状況は多岐にわたります。

オンライン学習、在宅勤務、エンターテイメントのストリーミングなど、一度に多くのデバイスが接続されることが予想されます。そうしたニーズに応えるため、安定性と高速性を兼ね備えた光回線がおすすめです。

光回線をおすすめする理由を紹介

  1. 家族での利用には光回線が最も安心かつ快適
  2. スマートフォンとのセット契約により、通信費を節約できる
  3. 面倒な設置工事は初期に一度だけ必要

家族全員でWi-Fiを活用する場合、ホームルーターやポケット型Wi-Fiでは、要求される速度を満たせなくなるリスクが高いです。

家庭内でWi-Fiに関する最も一般的な問題は速度不足であり、安定した使用を見据えるなら、光回線が無難な選択です。

初期の工事や設定は一度きりですから、それほど負担にはならないでしょう。

さらに、家族で使用するスマートフォンを一緒に契約することで、セット割引を利用した通信費の削減が可能です。

このように、ホームルーターやポケット型Wi-Fiと比較して、長期的に見れば光回線の方が経済的であり、料金面での利点も享受できます。

光回線にしないほうがいい家族をこんな家族!

  1. 外壁を傷めたくない
  2. 賃貸住宅で将来的な引越しが見込まれる

スタイリッシュな新築の一軒家で外壁を傷つけたくない方は、光回線よりもホームルーターを選択することをお勧めします。

さらに、借家で一戸建てにお住まいの場合、将来の引越しも考慮に入れる必要があります。

高速インターネット接続をそれほど優先しないなら、ホームルーターが設置の手間なしで便利に利用できる良い選択肢になります。

オンラインゲームにおすすめのWi-Fiは光回線

オンラインゲームは光回線

オンラインゲームを楽しむ場合は、光回線の利用を強くおすすめします。

他のWi-Fiオプションでは遅延が生じることが多く、快適なプレイは望めないでしょう。

光回線をおすすめする理由を紹介

  1. ホームルーターやポケット型Wi-Fiを使用すると、遅延が発生しやすいため、オンラインゲームには不向きです。

光回線でさえも遅延が発生することがあるため、ホームルーターやポケット型Wi-Fiを使用した場合のラグは避けられません。

ゲームプレイ中のラグは楽しさを損ね、ストレスの原因にもなりますから、確実性を求めるなら光回線の選択が必須です。

光回線でなくても大丈夫な人はこんな人

  1. 対戦型格闘やFPSゲームをしない
  2. 不定期にゲームを楽しむ軽度のゲーマー

ラグが発生しやすいのは、FPSや対戦型格闘ゲームなどのリアルタイム性の高いゲームです。これらのゲームではプレイヤーの動きが素早く反応しなければならず、遅延やラグが発生するとゲームプレイが困難になります。

一方、どうぶつの森やドラゴンクエストなどのゲームでは、プレイヤーの動きが比較的ゆっくりであり、リアルタイム性の要求は低いです。そのため、光回線でなくてもラグの可能性は低くなりますが、快適なプレイ環境を望む場合は光回線が好ましいでしょう。

工事や設定が面倒なら、ホームルーターでも問題ありません。

ポケット型Wi-Fiはとにかく安く使えるWi-Fiコストを考えるならおすすめ

料金を安くしたいならポケットWiFi

ポケット型Wi-Fiは、安くて使いやすくおすすめの回線オプションです。

月額3,000円台から利用できるため、予算に優しく理想的な選択肢です。

楽天モバイル(Rakuten WiFi Pocket)はとにかく安く済ませたい人は試すべき

楽天ポケットWi-Fi

楽天モバイル(Rakuten WiFi Pocket)の基本情報

契約期間なし
データ容量無制限
事務手数料無料
月額料金~3GBまで:1,078円
3GB~20GBまで:2,178円
20GB以上:3,278円
スマホセット割引なし
端末代金1円キャンペーン中
端末補償
スマホ交換保証プラス
月額715円
キャッシュバックなし
違約金無料
支払い方法クレジットカード
運営会社楽天モバイル株式会社
情報参照元:楽天モバイル公式サイト

楽天モバイルRakuten WiFi Pocket 2Cのおすすめポイント

  • 端末代金が1円
  • 毎月使った分だけの利用料金
    • 3GB未満なら1,078円
    • データ無制限に使っても3,278円
  • 契約時の事務手数料が無料
  • 解約時の違約金も無料


楽天モバイルのRakuten WiFi Pocketは、月額1,078円から利用可能であり、初期費用はわずか1円です。さらに、事務手数料も無料です。

このポケット型Wi-Fiにはデータ容量の制限がないため、家でも外でもどこでも快適にインターネットを楽しむことができます。月額料金も最大で3,278円までとリーズナブルなので、予算を気にせず利用できます。

もしサービスの満足度が低かったり、速度に問題があった場合でも、違約金なしでいつでも解約できます。これにより、リスクなく試すことができますので、安心して利用を検討してみてください。

Rakuten WiFi Pocketは、優れた選択肢であり、忙しい生活の中でもインターネット接続を気にせず利用できることで、多くの利用者から好評を博しています。

\ 端末代金が実質無料になるキャンペーン中 /

簡単1分で申し込み完了

申し込みの際に表示される「電話番号の選択」画面で、「新規電話番号を取得」を選択してください。

自宅以外の旅行先や野外でもWi-Fiが使いたいならポケット型Wi-Fiのみ!

外でも使いたい方はポケット型WiFi

自宅以外でもWi-Fiを利用したい場合、ポケット型Wi-Fiは便利な選択肢です。

出張先や旅行先、学校や会社など、様々な場所で利用できます。そのため、携帯性が高く、移動中でもインターネット接続を維持できるのはポケット型Wi-Fiの特長です。

テザリングで済むなら自宅用Wi-Fiはホームルーターでも十分

出先でちょっとWi-Fiが必要なら、スマホのテザリングで十分です。ポケット型Wi-Fiを契約する必要はありません。

自宅では快適なWi-Fiが欲しいけれども、外でもWi-Fiが必要な場合は、自宅用にホームルーターを利用し、外ではスマホのテザリングを活用することがおすすめです。

もちろん、自宅用Wi-Fiを光回線にするのも良い選択です。

簡易的に使えるWi-Fiとしてテザリングがあることを覚えておくと、様々な場面で便利です。

テザリングは、スマートフォンをWi-Fiホットスポットにする機能で、外出先で急なインターネット接続が必要な際に非常に役立ちます。ただし、データ通信料がかかる場合があるため、使用状況に応じて注意が必要です。

次に、自宅用Wi-Fiとしておすすめの光回線、ホームルーター、ポケット型Wi-Fiをそれぞれ紹介していきます。

自宅用Wi-Fiにおすすめの光回線8選を比較(工事不要の場合も含む)

光回線のおすすめ8社

光回線おすすめ8選【2024年4月】

タップで詳細情報まで移動します。

上記8社は、料金や速度、利用者からの評判などを総合的に比較し、選りすぐりの光回線を抜粋しました。

これらの回線は、高品質なサービスと安定したインターネット接続を提供しており、多くの利用者から高い評価を得ています。

NTTの高品質な光回線4社(ドコモ光、ソフトバンク光、ビッグローブ光、GMO光アクセス)は、全国エリアに対応しており、初めての利用者でも安心してWi-Fiを利用できます。

速度を重視したい方には、NURO光、auひかり、コミュファ光、eo光がおすすめです。

ただし、申込み後にエリア外であることが判明する可能性もありますので、心配な方は複数のプロバイダーに同時に申し込んでおくことをお勧めします。工事前ならいつでも無料キャンセルが可能ですので、安心してお申し込みいただけます。

光回線選びに絶対失敗したくない方は、以下の記事も参考にしてください。

「失敗しない光回線の選び方」について、詳細に解説しています。

光回線の申し込みから開通までには、通常2週間から1ヶ月かかります。特に引っ越しシーズンでは、2ヶ月以上かかる場合もあります。

工事日を後ろにずらすことができるため、早めに申し込み手続きを済ませておくことをおすすめします。

スマホキャリア選ぶべき光回線
ドコモドコモ光
ソフトバンク
ワイモバイル
ソフトバンク光
au
UQモバイル
ビッグローブ光
楽天モバイル
格安プラン
格安SIM
GMO光アクセス
速度重視NURO光
auひかり
コミュファ光
eo光
回線名をタップすると詳細まで移動します

画像参照:楽天ひかり(キャプチャ)

楽天モバイル利用者であれば、楽天ひかりが6ヶ月無料になるキャンペーンを適用させても、月額料金が高額なキャッシュバックがもらえるGMO光アクセスの方が安くなります。

ただし、キャッシュバックを受け取るには特定の条件を満たす必要がありますので、詳細をよく確認することが重要です。

料金比較月額料金
キャンペーン
3年間の合計費用
楽天ひかり5,280円楽天モバイルユーザーなら6ヶ月0円179,080円
GMO光アクセス 4,818円誰でも30,000円キャッシュバック 146,748円
料金比較月額料金
キャンペーン
3年間の合計費用
楽天ひかり4,180円楽天モバイルユーザーなら6ヶ月0円142,780円
GMO光アクセス 3,773円 誰でも30,000円キャッシュバック 109,128円

ドコモ光を1番お得に使える方法:ドコモユーザーならセット割引

ドコモ光
こうた
こうた

ドコモユーザーであり、かつドコモ光ユーザーで契約するとお得に使えるので紹介いたします

ドコモ光の基本情報

契約期間2年
(自動更新)
工事費無料キャンペーン中
戸建て/マンション:22,000円
事務手数料3,300円
月額料金一戸建て:5,720円
マンション:4,400円
初月の料金日割り計算
スマホセット割引550円~1,100円/台
その他特典Wi-Fiルーター無料
訪問設定サポート無料
dポイント2,000円分プレゼント
キャッシュバック必ず38,000円
オプション加入なしでもらえるのは
当サイト経由での申し込み限定特典です
他社違約金あるなら53,000円
違約金一戸建て:5,500円
マンション:4,180円
撤去費用無料

ドコモ光の概要は?

ドコモ光とは

NTTドコモが提供するドコモ光はスマホのシェア率ナンバーワン※の企業によるコラボ光です。
総務省の発表資料(20236月23日)によると、ドコモ光のシェア率は35.7%で、第一位となっています。

現在、契約者数は700万回線を突破※しており、光回線のシェア率としても業界トップ※です。

特にドコモユーザーの多くがドコモ光を選んでいることも特筆すべき点です。その理由は、サービスの信頼性や品質の高さ、そしてドコモとの連携による便利なサービスが提供されているからです。

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)が提供する光ブロードバンドサービス「ドコモ光」の契約数が、 2021 年 2 月 19 日(金)に 700 万件を突破いたしました。

引用元:NTTドコモ「『ドコモ光』の契約数が 700 万を突破」

MM総研(2021年5月31日)「FTTH契約数が3500万件超え」およびNTTドコモ(2021年2月22日)「『ドコモ光』の契約数が 700 万を突破」より、日本で1番ユーザー数が多い光回線はドコモ光であることがわかる。

光回線:ドコモ光がおすすめな方はこんな人

  • NTTドコモの携帯電話サービスを利用している方
  • 初期費用を抑えたい方で、工事費や無線ルーターの費用が無料であることを希望する方
  • 高品質で安定したWi-Fiを利用したい方
  • 安心して利用したい方
  • 多くの人が利用している、信頼できる光回線を選びたい方

ドコモ光がおすすめされる理由はいくつかあります。まず、ドコモの携帯電話を利用している場合、セット割引が適用されるため、他の光回線よりもドコモ光が安くなることが挙げられます。そのため、家族で1人でもドコモユーザーがいれば、ドコモ光を選ぶことがお得です。

さらに、ドコモ光では工事費や無線ルーターの費用が無料で提供されるため、初期費用を抑えることができます。また、ドコモという大手通信会社のサービスを利用していることで安心感があります。

これらの理由から、ドコモユーザー以外でも多くの人がドコモ光を利用しています。特に、初心者ユーザーにとっては安心して利用できる光回線としておすすめできます。

\ 【当サイト限定】キャッシュバック51,000円 /

簡単1分で申し込み完了

当サイト経由でドコモ光を申し込むと、オプション加入条件なしで38,000円のキャッシュバック特典が提供されます。この特典は、当サイト経由の申し込み者限定のものであり、申し込み条件としてオプションの加入が必要ないことが特徴です。

ドコモ光:他社より優れているメリットを解説

ドコモ光メリット

ドコモ光のメリット・イチオシおすすめポイント

  • 工事費無料キャンペーン中
  • ドコモスマホとのセット割引
    オプション加入なしで必ず38,000円のキャッシュバック(当サイト経由の申込者限定特典)
    他社から乗り換えの場合は違約金がある場合でも53,000円のキャッシュバック
  • 最新のIPv6通信が無料
  • インターネットの高速化
  • Wi-Fiルーター無料提供
  • 訪問設定サポート無料
  • 申込者にdポイント2,000円分もらえる(10ギガ契約者は17,000pt)
とくこ
とくこ

各詳細については、後半で詳しく解説しています。

こうた
こうた

ドコモ光の一押しのポイントやメリットを紹介します!

ドコモ光の契約を検討する前に知っておきたい注意点とデメリット

ドコモ光注意点デメリット

ドコモ光の注意点とデメリット

  • 工事費無料はキャンペーン期間中のみ
    キャンペーンは突然終わるので要注意
  • 当サイト経由でないと現金38,000円はもらえません
    他サイト経由だとオプション加入しても最大で20,000円
    公式サイト経由だとdポイントになる
  • キャッシュバックがもらえるのは5ヶ月目
    4ヶ月目にお知らせメールが届きます
  • dポイント2,000円分は期間・用途限定
    コンビニや薬局などで使えます
こうた
こうた

契約を結ぶ前に疑問点や不明点がある場合は、契約後の初めての電話でそれらを確認することが極めて重要です。

とくこ
とくこ

特に、サービス内容、料金プラン、サポート体制、キャンセルポリシーなど、契約に直接関わる重要な事項については、明確に理解しておく必要があります。

ドコモ光の口コミや評判を解説

ドコモ光口コミ

ドコモ光に関するユーザーの口コミを紹介するにあたり、多様な視点からサービスの特徴、メリット、そして場合によってはデメリットまでを包括的に解説します。

こうた
こうた

自分に合った提案をしてくれた。引っ越し先でも使おうと移転の連絡をしたら解約新規を勧めてもらい、工事費負担0円やキャッシュバックでお得に利用できた。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

通信が安定して速く快適。利用料が分かりやすい。携帯料金とまとめて確認できる。dポイントが貯まる、使える。 (40代/女性)

こうた
こうた

困った時に、コールセンターの方の対応が非常に素晴らしかった事です。 (60代以上/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

通信速度が遅く、送受信出来ない事がある。光回線なのでテレビもインターネットも快適と聞いていたが、速度測定も出来ない事がある。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

契約当初の説明と実際は違っていたことがいくつかあり、スタッフも把握していないと感じ不安になりました。 (40代/女性)

こうた
こうた

電話代の明細を貰えなくなりました。切り替え前は無償でネットで貰えました。切り替え後は有償かつ紙だというので諦めました。 (50代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング

利用者から寄せられるドコモ光に関する口コミでは、サービスの安定性、カスタマーサポートの質、料金体系、提供されるサービス内容など、多岐にわたる評価が見られます。

他社光回線と比較してみた!ドコモ光は本当にお得なの?

ドコモ光本当にお得
光回線の比較3年間の合計費用
一戸建て※1
3年間の合計費用
マンション※1
工事費無線ルーター訪問サポート
ドコモ光
セット割引2台適用時
 92,020円 44,500円 二重丸
無料
 二重丸
無料
 二重丸
無料
ドコモ光
セット割引1台適用時
131,620円 84,100円 二重丸
無料
 二重丸
無料
 二重丸
無料
ソフトバンク光176,220円120,780円丸
実質無料
三角
月額550円※3
バツ
9,720円
ビッグローブ光140,030円101,530円丸
実質無料
丸
半年間無料※4
バツ
14,300円
GMO光アクセス146,748円※5109,128円※5丸
実質無料
 二重丸
無料
バツ
なし
楽天ひかり203,280円※2158,180円※2バツ
22,000円
バツ
要購入
三角
無料の電話サポートあり
※1 合計費用には工事費とキャッシュバックが適用されています。解約時の違約金は含まれておりません。 ※2 工事費は、22,000円として計算しています。 ※3 ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外は月額1,602円になります。 ※4 7カ月目以降は月額550円になります。 ※5 キャッシュバック30,000円にて計算しています。

比較表によれば、ドコモの携帯電話サービスを利用している人にとって、ドコモ光は最もコストを抑えることができるオプションであることがわかります。

加えて、無線ルーターや訪問サポートサービスが無料で提供される点も、ドコモ光を選択する上での大きなメリットとなります。

このような特典を考慮すると、ドコモの携帯電話ユーザーにとって、ドコモ光が最もお得な光回線サービスであることに疑いはありません。

ドコモの携帯電話を家族が利用している数だけ、ドコモ光のサービス利用がより経済的になります。

\ 【当サイト限定】キャッシュバック51,000円 /

簡単1分で申し込み完了

当サイト経由でドコモ光を申し込むと、オプション加入条件なしで38,000円のキャッシュバック特典が提供されます。この特典は、当サイト経由の申し込み者限定のものであり、申し込み条件としてオプションの加入が必要ないことが特徴です。

ドコモ光の申し込みから開通までの流れを解説

ドコモ光の開通4ステップ

ステップ①ドコモ光を申し込む
キャンペーンサイト経由でドコモ光に申し込んだ場合、工事日が来るまではキャンセル料なしで解約が可能ですので、ご安心ください。

ステップ②折返しで電話が掛かってくる
申し込み手続きを完了した後、選択した時間帯にサービスプロバイダーのサポートセンターからの連絡をお待ちください。この電話でのやり取りは非常に重要で、申し込み内容の詳細確認や、サービス利用にあたっての最終的な手続きが行われます。応答がない場合、プロセスが滞る可能性があるため、約束された時間帯には電話に出られるようにしておきましょう。この段階で、申し込み内容に誤りがないかの確認のほか、サービス開始に向けての工事日程の決定が行われます。万が一、申し込み内容に不備や変更が必要な点がある場合も、この電話での対話を通じてスムーズに解決することができます。

さらに、本サイト経由での申し込みをされた方には、特典としてキャッシュバックが提供される場合があります。このキャッシュバックを受け取るためには、振込先の銀行口座情報の確認が必要となります。そのため、事前に銀行口座の情報を確認できる通帳や、インターネットバンキングのスクリーンショットなど、必要な書類を準備しておくことが推奨されます。これにより、手続きの進行がスムーズになり、キャッシュバックの受け取りに関する手続きも迅速に完了します。

Wi-Fiルーターや訪問サポートが必要な場合は、工事日前に申し込みを済ませましょう。

申し込み方法は、オペレーターに問い合わせて確認できます。
Wi-Fiルーターは、工事日に間に合うように配送されるので、受け取りを忘れないようにしてください。

ステップ③開通工事を行う
工事日には、専門の業者がご自宅に訪れて開通工事を実施します。この工事は約1~2時間で完了し、その間にONU(光ネットワークユニット)という機器を設置します。

もし、お住まいが光コンセントが既に設置されているマンションの場合、業者の訪問なしに済む「無派遣工事」となります。この場合、工事業者はご自宅には訪れません。

光コンセント
光コンセントの例

開通日(工事日)の前日までに、NTTからONU(光ネットワークユニット)が送られてきます。届いたONUに同梱されている光ケーブルを使って、自宅の光コンセントと接続してください。
同封されている案内チラシに従えば、接続作業は簡単に行うことができます。この手順により、自宅での光インターネットサービスの利用が開始できるようになります。

光ケーブルONU

光コンセントが設置されているマンションは機器一式が送られてくる

ステップ④ONUとWi-Fiルーターを接続する
ONUとWi-Fiルーターを繋げるだけで、インターネットの設定が自動的に完了します。設定方法に不安がある方のために、ONUの設置からWi-Fiルーターの接続方法までを説明した動画があります。心配な方は、その動画を見ながら進めることをお勧めします。

もし自分での設定が難しいと感じたら、無料の訪問サポートを利用するのも一つの手です。工事を行う日に合わせてサポートを依頼することも可能です。ルーターの設置が終わったら、パソコンやスマートフォンをWi-Fiに接続して、すぐに快適なインターネット環境を楽しむことができます。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiごとにSSIDが異なるため、接続したいWi-FiのSSIDをリストから選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

スマホの機種によって表示が異なる場合があります

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

パソコンの右下にある地球のアイコンをクリックし、表示されるSSIDのリストから必要なSSIDを選択してください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②「接続」をクリック

「自動的に接続」にチェックマークを入れておくと、次から自動的にWi-Fiに接続してくれます。

ステップ③パスワードを入力する

パスワードを入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ステップ④Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

SSIDの下に「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示され、画面下部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が完了したことを示します。

パソコンの機種によって表示が異なる場合があります。

以上がドコモ光の申し込みから開通までの流れでした。

ドコモ光の申し込みはこちら >

ドコモ光に乗り換える方法や手順は?どうしたらいいのか解説!

  1. まず、ドコモ光に申し込みます。
  2. ドコモ光の設置および開通作業を進めます。
  3. 以前利用していたインターネット回線の契約を解除します。


現在使用しているインターネット回線によって、手続きの順序や方法には違いがあるものの、Wi-Fiの使用中断期間を避けたい場合は、先に述べた手順に従うと良いでしょう。

更新月を超えてしまうと追加料金が発生する可能性があるため、その場合は既存のインターネット回線の解約を先に行うことも選択肢の一つですが、この選択をするとWi-Fiが使えない期間が生じる点を理解しておく必要があります。

もしソフトバンク光やOCN光などのコラボ光サービスからドコモ光への乗り換えを検討している場合は、新たな設備の導入が不要なため、比較的簡単に切り替えが可能です。

主なコラボ光の一覧

  • ソフトバンク光
  • OCN光
  • ぷらら光
  • So-net光M
  • ビッグローブ光
  • @nifty光
  • 楽天ひかり
  • DTI光など

コラボ光からドコモ光へ移行する際の手続きや方法に関しては、以下のガイドをご覧ください。

\ 【当サイト限定】キャッシュバック51,000円 /

簡単1分で申し込み完了

当サイト経由でドコモ光を申し込むと、オプション加入条件なしで38,000円のキャッシュバック特典が提供されます。この特典は、当サイト経由の申し込み者限定のものであり、申し込み条件としてオプションの加入が必要ないことが特徴です。

こうた
こうた

以下では、ドコモ光の競合他社に対する優位性を具体的に説明していきます。

期間限定で実施!工事費が無料になるキャンペーン中

工事費無料

現在、ドコモ光を新規に契約する方向けに、通常必要とされる工事費用(一戸建て/マンション22,000円)を無料とする特別キャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは期間限定ですので、約2万円の節約を望む方は早めの申し込みがお勧めです。

セット割引があるからお得!ドコモスマホを使っている人

光回線セット割

ドコモのスマートフォンを使用している場合、契約者本人だけでなく、家族メンバー(たとえ離れて暮らしている場合でも)のスマートフォン1台ごとに、毎月最大1,100円の割引が適用されます。

これにより、ドコモ光は他の光回線サービスと比較しても顕著にコストパフォーマンスが高く、より経済的な価格でサービスを利用できるというメリットがあります。

月額料金の比較一戸建てマンション
ドコモ光 実質4,620円
セット割引1台適用時
 実質3,300円
セット割引1台適用時
ソフトバンク光5,720円4,180円
楽天ひかり5,280円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
GMO光アクセス4,818円3,773円
ドコモユーザーが1人の場合の実質月額料金で比較


家族の誰か一人でもドコモのユーザーであれば、ドコモ光を利用することが最も経済的にお得になるでしょう。

セット割引は、最大20台までのデバイスに対して適用されます。

契約プラン割引額
eximo1,100円
irumo(3GB/6GB/9GB)550円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:ドコモ

※「irumo(0.5GB)」および「ahamo」は、セット割引の対象外です。

契約プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
5Gギガライト/ギガライト(~5GB/~7GB)
1,100円
5Gギガライト/ギガライト(~3GB)550円
5Gギガライト/ギガライト(~1GB)割引なし
ウルトラシェアパック1003,850円
ウルトラシェアパック503,190円
ウルトラシェアパック302,750円
ベーシックシェアパックステップ4(~30GB):1,980円
ステップ3(~15GB):1,980円
ステップ2(~10GB):1,320円
ステップ1(~5GB):880円
ウルトラデータLLパック1,760円
ウルトラデータLパック1,540円
ベーシックパックステップ4(~20GB):880円
ステップ3(~5GB):880円
ステップ2(~3GB):220円
ステップ1(~1GB):110円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:ドコモ 

オプションなしで38,000円のキャッシュバックがらえる

光回線料金
特典の比較当サイト経由他サイト経由
キャッシュバック 必ず38,000円
他社違約金あるなら53,000円
最大20,000円
オプション加入不要必要
(最大5,000円以上)
入金日 5ヶ月目5ヶ月目

ドコモ光を契約することで、38,000円のキャッシュバックを確実に受け取ることが可能です(他社から乗り換えて違約金が発生する場合は、キャッシュバック額が53,000円に増額します)。

この特典を受けるためには、有料オプションの加入が必要ないというのも大きな魅力です。

この38,000円のキャッシュバックは無条件で提供され、当サイトを通じての申し込みに限定された特典ですので、申し込みの際には注意が必要です。

他のサイトからドコモ光を申し込む場合、5,000円以上のオプションサービスに加入する必要がある上、キャッシュバックの額も20,000円と、特定のサイト経由での申し込みに比べて少なくなります。

ステップ①ドコモ光開通の4ヶ月目にメールが届く

画像参照:GMOとくとくBB

ドコモ光のサービスが開始された月を1ヶ月目として、4ヶ月目にはGMOとくとくBBからキャッシュバックの申請に必要なメールが、GMOとくとくBBの基本メールアドレス宛に送信されます。

ドコモ光を申し込む際に登録したメールアドレスとは異なるため、この点には特に注意が必要です。

GMOとくとくBBの基本メールアドレス とは?
GMOとくとくBBの基本メールアドレスとは、ドコモ光契約後に受け取るプロバイダ「GMOとくとくBB」からの登録証に記載されているメールアドレスです。

このメールアドレスとパスワードを使用してWEBメールにログインすることで、メールを確認することができます。

ステップ②口座情報を登録する

メールに掲載されているURLリンクを通じて、キャッシュバックのための口座情報を入力します。

このメールを受け取った翌月末日までに情報入力を完了させないと、キャッシュバックを受け取る機会を失ってしまうので注意が必要です。

ステップ③翌月末にキャッシュバックが振り込まれる

口座情報を入力した後、その翌月の末日にキャッシュバックが指定した口座に振り込まれます。

ドコモ光の申し込みはこちら >

ドコモ光では、最新のIPv6通信を無料で使える

IPv6の解説画像

「IPv6(アイピーブイロク)」という最新の通信方式を利用することで、インターネットの速度が向上し、そのサービスを無料で使うことが可能です。

特別な申し込みをする必要はありません。

IPv6に対応しているルーターを設置するだけで、自動的にこの高速通信を享受できるようになりますので、手軽に利用開始できます。

ドコモ光って本当に速いか解説!

ドコモ光の平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
 342.24Mbps230.56Mbps19.34ms
 310.73Mbps227.96Mbps19.32ms
夕方 283.42Mbps216.6Mbps20.21ms
 238.4Mbps204.77Mbps22.52ms
深夜 338.04Mbps238.41Mbps19.14ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」という光回線の通信速度を計測・集計するサービスを利用してドコモ光の速度を調べると、下り速度が200~300Mbpsを超える結果が頻繁に見られます。

光回線において100Mbpsが「高速」とされている中、ドコモ光はその基準を大きく上回っており、通信速度に関しては全く問題がないと言えるでしょう。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

ドコモ光は無料で使えるWi-Fiルーター

※1ギガプラン申し込みの場合

IPv6に対応した高速Wi-Fiルーターを永久無料でレンタルするサービスがあります。

このサービスを利用することで、高性能なハイエンドモデルのWi-Fiルーターをわざわざ購入する必要がなくなり、実質1万円以上の節約にもなります。

このルーターは設定不要でWi-Fiを利用できるため、手間なくインターネット環境を整えることができます。この機会にぜひレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

ドコモ光の工事日が決定した後、レンタルを希望する方はその時点で申し込みが可能です。

ドコモ光は訪問設定サポートが無料

とくとくBBの訪問サポート無料

ドコモ光のサービスでは、工事完了後に無料で訪問設定サポートを依頼することが可能です。

ドコモ光を利用することで、面倒な設定作業なしにインターネット(Wi-Fi)を使用できるようになりますが、設定に自信がない方やさらに安心してサービスを始めたい方は、この訪問サポートを活用すると良いでしょう。

サポートスタッフが直接訪問して、Wi-Fiなどの設定を行ってくれます。

訪問サポートを希望する方は、ドコモ光の工事日が確定した後に申し込みを行うことができます。

ドコモ光の申し込みはこちら >

dポイントが2,000円分もらえてお得

ドコモ光dポイント2000pプレゼント

ドコモ光が開通した翌々月には、2,000円分(10ギガプランは17,000pt)のdポイントが自動で付与されます。

このプロセスは全く手間を要さず、追加の手続きをする必要がありません。

dポイントが使えるお店
dポイントは、コンビニエンスストア、薬局(ドラッグストア)、スーパーマーケット、家電量販店など、多岐にわたる店舗で利用可能です。これにより、日常の買い物から特定の商品購入まで、幅広いショッピングニーズに応えることができます。

dポイントがつかえるお店 >

こうた
こうた

これらはドコモ光の利点です。心配事がある方は、ドコモ光のプロモーションサイトで詳細を見てから登録を考えてみてください。

\ 【当サイト限定】キャッシュバック51,000円 /

簡単1分で申し込み完了

当サイト経由でドコモ光を申し込むと、オプション加入条件なしで38,000円のキャッシュバック特典が提供されます。この特典は、当サイト経由の申し込み者限定のものであり、申し込み条件としてオプションの加入が必要ないことが特徴です。

ワイモバイルユーザーならソフトバンク光はソフトバンクとセット割引でお得

ソフトバンク光
こうた
こうた

スマートフォンをソフトバンクやワイモバイルで利用している場合、ソフトバンク光を選ぶと最もお得になります。

ソフトバンク光の基本情報

契約期間2年
(自動更新)
事務手数料3,300円
工事費実質無料キャンペーン中
一戸建て/マンション31,680円
月額料金一戸建て:5,720円
マンション:4,180円
初月の料金日割り計算
セット割引ソフトバンク:最大1,100円/台
ワイモバイル:最大1,650円/台
キャッシュバック新規:最大47,000円
転用/事業者変更:15,000円
その他特典無線ルータープレゼント
違約金一戸建て:5,720円
マンション:4,180円
撤去費用無料
運営会社ソフトバンク株式会社

ソフトバンク光とは?詳しく解説!

ソフトバンク光とは

ソフトバンク光は、ソフトバンク株式会社が提供する光ファイバーインターネットサービスであり、コラボ光の一種です。

ソフトバンク社から具体的な契約者数は公表されていませんが、総務省の資料によれば、その数は400万回線を超えているとされています。これにより、ドコモ光に次ぐ、日本で2番目に多い契約者数を持つ光回線サービスとなっています。

ソフトバンク光は特に、ソフトバンクやワイモバイルの携帯電話サービス利用者に選ばれており、これらのサービスと組み合わせることでセット割引が適用され、よりお得にサービスを利用できることが大きな魅力となっています。

ソフトバンク光がおすすめな方はこんな人!

ソフトバンク光がおすすめな人
  • ソフトバンクユーザー
  • ワイモバイルユーザー
  • 初期費用を抑えたい人(工事費実質無料)
  • オプション不要で高額なキャッシュバックが欲しい人

ソフトバンクやワイモバイルのユーザーであれば、ソフトバンク光を選択することを強くお勧めします。

これらのモバイルサービスと組み合わせて利用することで、セット割引が適用され、他の光回線サービスと比較しても最もコストパフォーマンスが高くなります。

さらに、現在ソフトバンク光では工事費の実質無料化キャンペーンを実施しているため、この機会に申し込みを検討している方は、より一層お得にサービスを始めることができるでしょう。

\ キャッシュバック最大47,000円 /

簡単1分で申し込み完了

他社よりソフトバンク光が優れているメリット

ソフトバンク光メリット

ソフトバンク光のメリット・ イチオシおすすめポイント

  • 現在進行中の工事費無料キャンペーン
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザー向けセット割引提供
  • 最大47,000円のキャッシュバック
    新規契約者限定:オプション加入不要で最大47,000円のキャッシュバック
  • IPv6通信サポートが事実上の無料提供
  • Wi-Fiルーターを無料でプレゼント!
  • 乗り換え時の違約金全額サポート
こうた
こうた

各項目の具体的な詳細は、文書の後半部分で説明されています。

ソフトバンク光を申込む前に知っておきたいソフトバンク光の注意点とデメリット

ソフトバンク光注意点・デメリット

ソフトバンク光の注意点とデメリット

  • ソフトバンクやワイモバイルユーザー以外でIPv6を利用しようとするとコストが高くなる
    →ソフトバンクやワイモバイルユーザー以外にはソフトバンク光の利用を推奨
  • IPv6は光BBユニットを使用しないと利用できません
    →IPv6を利用する際は光BBユニットの使用をお勧め
  • 訪問設定サポートを利用する場合、9,900円の費用が発生
    →光BBユニットの接続だけで設定が完了するため、操作は簡単
  • 公式サイトからの申し込みではキャッシュバックが提供されません
    →利よりお得な条件を提供している代理店サイトからの申し込みを推奨
とくこ
とくこ

申し込み後に受ける電話で、不明な点は必ず確認しておくことが重要です。

ソフトバンク光の口コミ・評判を紹介

ソフトバンク光の口コミ評判

こうた
こうた

自分に合った提案をしてくれた。引っ越し先でも使おうと移転の連絡をしたら解約新規を勧めてもらい、工事費負担0円やキャッシュバックでお得に利用できた。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

通信が安定して速く快適。利用料が分かりやすい。携帯料金とまとめて確認できる。dポイントが貯まる、使える。 (40代/女性)

こうた
こうた

困った時に、コールセンターの方の対応が非常に素晴らしかった事です。 (60代以上/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

通信速度が遅く、送受信出来ない事がある。光回線なのでテレビもインターネットも快適と聞いていたが、速度測定も出来ない事がある。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

契約当初の説明と実際は違っていたことがいくつかあり、スタッフも把握していないと感じ不安になりました。 (40代/女性)

こうた
こうた

電話代の明細を貰えなくなりました。切り替え前は無償でネットで貰えました。切り替え後は有償かつ紙だというので諦めました。 (50代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング

ソフトバンク光は本当に お得でコスパはいいのか ?他社光回線との比較

ソフトバンク光は本当にお得
光回線の比較3年間の合計費用
一戸建て※1
3年間の合計費用
マンション※1
工事費無線ルーター訪問サポート
ソフトバンク光
セット割引2台適用時
 106,820円※2 51,380円※2  丸
実質無料
 丸
実質無料
  バツ
9,720円
ソフトバンク光
セット割引1台適用時
 146,420円※2 90,980円※2  丸
実質無料
  丸
実質無料
 バツ
9,720円
ドコモ光171,220円123,700円 二重丸
無料
 二重丸
無料
 二重丸
無料
ビッグローブ光140,030円101,530円丸
実質無料
丸
半年間無料※4
バツ
14,300円
GMO光アクセス146,748円※5109,128円※5丸
実質無料
 二重丸
無料
バツ
なし
楽天ひかり203,280円※2158,180円※2バツ
22,000円
バツ
要購入
三角
無料の電話サポートあり
※1 合計費用には工事費とキャッシュバックが適用されています。解約時の違約金は含まれておりません。 ※2 無線ルーター(光BBユニット+Wi-Fiマルチパック)費用も含む ※3 ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外は月額1,602円になります。 ※4 工事費は、22,000円として計算しています。  ※5 7カ月目以降は月額550円になります。 ※6 キャッシュバック30,000円にて計算しています。


ソフトバンクやワイモバイルのユーザーの場合、ソフトバンク光を選択することで、コスト面で大きなメリットがあります。これは、ソフトバンク光が提供するセット割引や、無線ルーター(光BBユニット)の実質無料提供など、特定のユーザーに対して特別な優遇を行っているからです。

特に、ソフトバンクまたはワイモバイルのサービスと組み合わせることで、光回線の月額料金が割引され、光BBユニットの費用も実質無料になる点は、非常に魅力的です。このような特典は、ソフトバンク光を最もお得に利用できる重要な理由の一つとなっています。

したがって、ソフトバンク光はソフトバンクやワイモバイルのユーザーにとって最もコストパフォーマンスに優れた光回線サービスと言えるでしょう。

家族の中にソフトバンクやワイモバイルの利用者が多いほど、ソフトバンク光の利用がさらに経済的になります。

さらに、現在ソフトバンク光では工事費の実質無料化キャンペーンを実施しているため、この機会に申し込みを検討している方は、より一層お得にサービスを始めることができるでしょう。

\ キャッシュバック最大47,000円 /

簡単1分で申し込み完了

さらに、現在ソフトバンク光では工事費の実質無料化キャンペーンを実施しているため、この機会に申し込みを検討している方は、より一層お得にサービスを始めることができるでしょう。

\ キャッシュバック最大47,000円 /

簡単1分で申し込み完了

ソフトバンク光を申し込む際の開通までの流れを紹介

ソフトバンク光の開通4スッテップ

ソフトバンク光を新規に契約する際の手続きからサービス開始までのプロセスを簡潔に説明します。

ステップ①ソフトバンク光を申し込む
Web代理店のサイトを通じてソフトバンク光に申し込むという手順です。工事日が決まるまでは、申し込みを無料でキャンセルできるため、リスクなく進めることが可能です。ただし、公式サイト経由での申し込みの場合は、キャッシュバックが一切提供されない点に注意が必要です。

ステップ②折返しで電話が掛かってくる
申し込み完了後、予め指定した時間にサービスプロバイダーから確認目的で折り返しの電話が入りますので、確実に受話するようにしてください。

この電話では、提出された申し込みの詳細が一つずつ確認され、全ての項目に誤りや問題がないことを確かめた上で、サービスの開始に向けた工事のスケジュールが設定されます。この段階で、申し込み内容に関して疑問や変更がある場合は、直接相談することが可能です。

ステップ③開通工事を行う
指定された日には、開通作業のために専門の技術者がお客様の住まいに伺い、開通に必要な作業を行います。この工事には通常、約1~2時間の時間を要し、インターネット接続に必須の装置であるONU(Optical Network Unit)の設置が含まれます。

一方、すでに光ファイバーのコンセントが設置されているマンションなどの住宅では、技術者の訪問を必要としない「無派遣型工事」が適用されることがあります。この場合、実際に技術者がお客様の住まいを訪問することはなく、遠隔操作などにより工事が完了し、スムーズにインターネットサービスを開始することが可能になります。

どちらの工事形態であっても、お客様がスピーディーかつ効率的にインターネット環境を整えるための手続きが行われます。

光コンセントの例

開通日(工事日)の前日までに、NTTからONU(Optical Network Unit)という機器が送られてきます。同梱されている光ケーブルを使用して、光コンセントとONUを接続してください。同封されている案内チラシを参考にすれば、接続作業は簡単に行えます。

ステップ④ONUとWi-Fiルーターを接続する
ONUとWi-Fiルーターを繋げるだけで、インターネットの設定が自動的に完了します。設定方法に不安がある方のために、ONUの設置からWi-Fiルーターの接続方法までを説明した動画があります。心配な方は、その動画を見ながら進めることをお勧めします。

ONUと光BBユニットを接続するだけで、インターネットの設定が自動的に完了します。光BBユニットは工事日までに届けられるため、受け取りを確実に行ってください。

光BBユニットの設置が済んだ後は、パソコンやスマートフォンをWi-Fiに繋げることで、すぐに快適なインターネット環境を利用することができます。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiごとにSSIDが異なるため、接続したいWi-FiのSSIDをリストから選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

スマホの機種によって表示が異なる場合があります

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

パソコンの右下にある地球のアイコンをクリックし、表示されるSSIDのリストから必要なSSIDを選択してください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②「接続」をクリック

「自動的に接続」にチェックマークを入れておくと、次から自動的にWi-Fiに接続してくれます。

ステップ③パスワードを入力する

パスワードを入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ステップ④Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

SSIDの下に「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示され、画面下部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が完了したことを示します。

パソコンの機種によって表示が異なる場合があります。

以上がソフトバンク光の申し込みから開通までの流れでした。

ソフトバンク光の申し込みはこちら >

他社からソフトバンク光に乗り換えるにはどうしたらいい?

乗り換える方法
  1. 最初にソフトバンク光に申し込みます。
  2. ソフトバンク光の設置および開通作業を進めます。
  3. 以前利用していたインターネット回線の契約を解除します。

現在使用中のインターネット回線によって手続きの順序や方法に違いが出ることがありますが、Wi-Fiの利用が途切れることなく移行したい場合は、先に示したステップに従うのが良いでしょう。

契約の更新月を越えてしまうと余計な費用が発生する可能性があるため、そのような場合は既存のインターネット回線を先に解約することも選択肢の一つです。ただし、この方法を選ぶとWi-Fiが一時的に使えなくなる期間が生じることになります。

ドコモ光やOCN光など、他のコラボ光サービスからの乗り換えの場合は、新たな工事が不要な場合が多いため、より簡単に切り替えが可能です。

主なコラボ光の一覧

  • ドコモ光
  • OCN光
  • ぷらら光
  • So-net光M
  • ビッグローブ光
  • @nifty光
  • 楽天ひかり
  • DTI光など

他社の光回線からソフトバンク光への乗り換え方法や手順については下記記事を参考にしてください。

\ キャッシュバック最大47,000円 /

簡単1分で申し込み完了

とくこ
とくこ

以下では、ソフトバンク光の競合他社に対する優位性を具体的に説明していきます。

ソフトバンク光で工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

工事費無料

ソフトバンク光では、新規にサービスを申し込む利用者向けに、特定の条件をクリアすることで工事費を実質的にゼロ円にできる、2つの異なる工事費無料キャンペーンを実施しています。

このプロモーションを利用することで、新加入者は加入時に必要となる工事費用の負担を心配することなく、ソフトバンク光の高速インターネットサービスを開始できるようになります。

ソフトバンク光の工事費無料キャンペーン

  • 工事費サポートはじめて割
  • 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

キャンペーン①:工事費サポート はじめて割
割引内容1,320円×24ヶ月
※回線工事費が4,620円の場合:1,155円×4ヵ月割引
キャンペーン期間2022年2月10日(木)から終了日未定

ソフトバンク光を新たに利用開始する方向けに、工事費が実質無料になるキャンペーンが実施されています。このキャンペーンは、公式サイトからの申し込みだけでなく、代理店サイトからの申し込みにも適用されるため、利用者は申し込みの際の選択肢に制限されることなく、このお得なオファーを利用できます。

ソフトバンク光への乗り換えや新規加入を考えていた方にとって、これは見逃せない絶好の機会です。

条件・ソフトバンク光を初めて契約する方。
・ソフトバンク光を申し込む時点で、他社のインターネットサービスを利用していない方。

新規でソフトバンク新規でソフトバンク光を利用する全ての方に、特典が適用される仕組みになっています。

※「工事費サポート はじめて割」を利用して申し込むと、キャッシュバック額が7,000円削減されます。

キャンペーン:②乗り換え新規で割引キャンペーン
工事費月額料金割引
31,680円1,320円×24ヶ月間割引
4,620円1,155円×4ヶ月間割引

特典対象となる他社インターネット回線の例

  • ソフトバンク光以外の光回線・ADSLサービス
  • ソフトバンクエアー以外のホームルーター
  • ソフトバンクのポケットWi-Fi以外のポケット型Wi-Fiサービス


他社のインターネット回線からソフトバンク光への乗り換えを検討している場合、工事費が実質無料となるキャンペーンが提供されています。このキャンペーンは公式サイトだけでなく、代理店サイトからの申し込みにも適用されます。

実際に発生した工事費用に対して、割引特典が適用されることで、最終的に利用者の負担が実質0円となるように設計されており、乗り換え時の経済的な心配を軽減します。

条件・利用開始の5ヵ月目の末日までに他社インターネット回線を解約したことが確認できる証明書をソフトバンクに提出していること
証明書になるもの他社サービスの解約、名前、日付が確認できる以下の書類のいずれか
・他社サービスの請求書
・他社サービス発行の解約証明書(メールでも可)
・その他他社サービスの解約が証明できる書類

ソフトバンク光はセット割引があるソフトバンク・ワイモバイルスマホ

光回線セット割

ソフトバンクまたはワイモバイルのスマートフォンを利用している場合、契約者だけでなく、同居している家族や友人、知人のスマートフォン1台ごとに、毎月最大1,100円の割引が適用されます。

この割引制度のおかげで、ソフトバンク光は他の光回線サービスと比較しても、利用料金が大幅にお得になる可能性があります。

月額料金の比較一戸建てマンション
ソフトバンク光 実質4,620円
セット割引1台適用時
 実質3,080円
セット割引1台適用時
ドコモ光5,720円4,400円
楽天ひかり5,280円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
GMO光アクセス4,818円3,773円
ソフトバンクユーザーが1人の場合の実質月額料金で比較

家族内にソフトバンクまたはワイモバイルの利用者が一人でもいれば、ソフトバンク光を最も経済的に利用できるようになります。

セット割引は、ソフトバンクの機器最大10台とワイモバイルの機器最大10台、合わせて最大20台まで適用されます。

契約プラン割引額
データプランメリハリ無制限
データプランミニフィット+
1,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット

※LINEMOはおうち割光セットの対象ではありません。

契約プラン割引額
データプランメリハリ
データプラン50GB+
データプランミニフィット
データプランmini
データ定額50GBプラス
ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/10GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題 for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット
契約プラン割引額
シンプル2M
シンプル2L
1,650円
シンプル2S1,100円
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元 :おうち割光セット(A)
契約プラン割引額
シンプルプランS/M/L1,188円
スマホプランL1,100円
スマホプランM/R
スマホベーシックプラン
スマホプランS
データベーシックプランL
データプランL
Pocket WiFiプラン2
550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット

ソフトバンク光はキャッシュバックが最大47,000円もらえる

ソフトバンク光キャッシュバック

キャッシュバック額と受け取り時期

契約種別受け取り時期金額
新規契約翌々月末47,000円
フレッツ光・コラボ光からの乗り換え
(転用/事業者変更)
翌々月末15,000円

ソフトバンクの正規代理店が運営するキャンペーンサイトを通じてソフトバンク光に申し込むと、追加のオプション加入なしで最大47,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能です。

ソフトバンク光
代理店NEXTからの申し込みで47,000円もお得になる


ソフトバンク光が開通した後の翌々月末にキャッシュバックが振り込まれます。

開通後の翌々月に送られてくるメールから簡単な手続きを行うだけで、キャッシュバックを受け取ることができるので、受け取りを忘れる心配はほとんどありません。

公式サイトからソフトバンク光を申し込んだ場合、キャッシュバックの金額は0円から5,000円までとなっており、大きなキャッシュバックを期待する場合には不十分かもしれませんので、この点にはご注意ください。

ソフトバンク光の申し込みはこちら >

ソフトバンク光は無線ルーターが無料でもらえる!

Wi-Fiルーター無料

NEXTでソフトバンク光を申し込むと、高性能な無線ルーターを無料で受け取ることができます。

ソフトバンク光の利用では、光BBユニットと呼ばれる専用の無線ルーターを使用することが多いですが、NEXTから提供される無線ルーターは、自宅内のWi-Fiカバレッジを広げるための中継機として非常におすすめで有効です。

このようにして、自宅のどこでも快適にWi-Fiを利用できるようになります。

また、もしそのルーターが不要であれば、オンラインオークションサイトやフリマアプリで販売して小遣い稼ぎをすることも可能です。

メルカリでの売買情報によると、無料で入手した無線ルーターは、およそ3,000円程度で売れることがあります。

「光BBユニット」とは?IPv6対応のWi-Fiルーターについて解説!

光BBユニット

ソフトバンク光専用の無線ルーター(光BBユニット)

ソフトバンクまたはワイモバイルのユーザーであれば、セット割引を受けるためには、ソフトバンク光専用のIPv6対応Wi-Fiルーター「光BBユニット(オプションパック)」のレンタルが必要です。この光BBユニット(オプションパック)のレンタル料は月額550円ですが、セット割引の適用により実質的な費用負担はなくなります。

その結果、IPv6対応の高性能Wi-Fiルーターを実質無料でレンタルすることができるので、ユーザーにとっては非常にお得なオプションとなります。

IPv6通信を利用するためには、ソフトバンク光専用のIPv6対応Wi-Fiルーター「光BBユニット」が必要です。

ただし、ソフトバンクやワイモバイルのユーザーでない場合、この光BBユニット(Wi-Fiマルチパック付き)のレンタルには月額1,602円の費用が発生します。そのため、ソフトバンク光を利用する際には、この追加コストに注意しておく必要があります。

ソフトバンク光って本当に速いか解説!

ソフトバンク光の平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
 339.87Mbps206.33Mbps18.28ms
 344.11Mbps215.09Mbps17.37ms
夕方 323.67Mbps212.14Mbps17.88ms
 297.31Mbps210.37Mbps17.74ms
深夜 347.22Mbps221.57Mbps17.54ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」というサイトでソフトバンク光の通信速度を確認すると、下り速度が200~300Mbpsを超える結果が多く見られます。

光回線で100Mbpsの速度が出ていれば「高速」と評価される中、ソフトバンク光はその基準を大きく上回っているため、速度に関しては全く問題がないと言えます。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

違約金など全額還元!他社から乗り換えも安心!

ソフトバンク安心乗り換えキャンペーン
還元対象キャッシュバック額
違約金、撤去工事費
工事費残債、端末代金残債
最大10万円まで

他社のインターネットサービスからソフトバンク光に乗り換える際、ソフトバンク光は違約金や撤去工事にかかる費用を最大10万円まで補填するキャンペーンを提供しています。

サービスの開通月を1ヶ月目として数えた場合、6ヶ月目に普通為替でキャンペーンの還元金を受け取ることができます。

こうた
こうた

これらがソフトバンク光の主なメリットです。もしまだ疑問や不安がある場合は、ソフトバンク光のキャンペーンサイトを訪れて、詳細情報を確認した上で申し込みを検討すると良いでしょう。

\ キャッシュバック最大47,000円 /

簡単1分で申し込み完了

ビッグローブ光は高額キャッシュバックとセット割引がありauとUQモバイルユーザーならお得に契約できる

ビッグローブ光
こうた
こうた

auやUQモバイル、または格安プランや格安SIMを利用している場合、ビッグローブ光を選ぶと最も経済的になります。

ビッグローブ光の料金表

契約期間3年
(自動更新)
事務手数料3,300円
工事費実質無料キャンペーン中
一戸建て/マンション:28,600円
月額料金一戸建て:5,478円
マンション:4,378円
初月の料金無料
セット割引au・UQモバイル
550円~1,100円/台
キャッシュバック最大82,000円
その他特典Wi-Fiルーター6カ月無料
(2年目以降:月額550円)
違約金
(不課税)
戸建て:4,230円
マンション:3,360円
撤去費用無料
運営会社ビッグローブ株式会社
(KDDIの100%子会社)

ビックローブ光とは?詳しく解説!

ビッグローブ光とは

ビッグローブ光は、20年以上の長い歴史を持つインターネット通信事業者であるビッグローブによって提供されるコラボ光サービスです。

この長い事業歴は、ドコモ光やソフトバンク光をも超えるものです。

さらに、ビッグローブはKDDI(au)のグループ企業にあたるため、auやUQモバイルユーザーはセット割引を活用することができます。このため、auやUQモバイルユーザーにとって最もコストパフォーマンスの高い光回線サービスがビッグローブ光となるわけです。

ビッグローブ光がおすすめな方はこんな人におすすめの光回線

ビッグローブ光がおすすめな人
  • auやUQモバイルの利用者や契約者
  • 初期投資を最小限に抑えたい方(工事費用が実質無料、Wi-Fiルーターが6カ月無料)
  • 高品質で安定したWi-Fi接続を求める方
  • 信頼と安心を重視する方(KDDIグループのサービス)
  • 大きなキャッシュバックを希望する方


ビッグローブ光は、auやUQモバイルを利用している方に特に推奨される光回線サービスです。

新規加入者でも乗り換え者でも、最大82,000円の高額キャッシュバックが受けられるほか、キャッシュバックがわずかに少なくなるものの、工事費が実質無料になる特典2つから選べるため、大変お得なオファーと言えます。

プランキャッシュバック額
一戸建て82,000円
マンション
オプションへの加入は不要です


提供される無線ルーターの無料レンタル期間は6カ月間ですので、その期間が終了すると、キャッシュバックを利用して自身でルーターを購入することがおすすめです。

\ キャッシュバック最大82,000円 /

他社よりビッグローブ光が優れているメリット

ビッグローブ光メリット

ビッグローブ光のメリット・イチオシポイント

  • 工事費は実質無料
  • au・UQモバイルとのセット割引がある
  • キャッシュバックが新規も乗り換えも最大82,000円
  • 最新のIPv6通信が無料
  • Wi-Fiルーターが6カ月間無料
こうた
こうた

各項目に関する具体的な詳細は、文書の後半部分で説明されています。

ビッグローブ光を申込む前に知っておきたいビッグローブ光の注意点とデメリット

ビッグローブ光注意点・デメリット

ビッグローブ光の注意点とデメリット

  • キャッシュバックがもらえるのは11ヶ月後(公式サイト)
    手続き開始の通知はメールで届きます。
  • 無線LANルーターを申し込むにはオプション加入が必要
    この期間が終了した後は、自分でルーターを購入することがお勧め(推定価格は約5,000円)
  • 公式・特定の代理店サイト経由で申込むと損
    公式・特定の代理店サイトでもらえるキャッシュバック額は少ないため注意!(NEXT以外)

特に留意すべき点は、多数の比較サイトが「代理店サイトを通じた申し込みを推奨している」状況です。

ビッグローブ光の場合、公式・特定の代理店経由で申し込むと受けられるキャッシュバックの金額が減少することがあるため、誤解されないよう注意が必要です。(NEXT以外)

特典比較 新規契約 乗り換え 乗り無線ルーター換え
 NEXT  82,000円  35,000円  6カ月無料
(ネット+電話のオプション加入が必須)
公式サイト 40,000円 40,000円 1年間無料
(2台同時申し込み必須)
アウンカンパニー 45,000円 35,000円 6カ月無料
(ネット+電話のオプション加入が必須)
NNコミュニケーションズ 70,000円 10,000円 なし
ブロードバンドナビ 65,000円 25,000円 プレゼント
(キャッシュバック額-5,000円)
※10ギガ申し込み時の金額記載

代理店サイトのキャンペーン内容は複雑で、特に初心者にとっては理解しにくく、誤解を招きやすいように構成されていることがあります。

例えば、代理店サイトのキャンペーンページに「キャッシュバック最大〇〇円」と表示されている場合、さまざまなオプション加入時の料金が表示されていることが多く、実際には少なくなる場合があります。

画像参照:ブロードバンドナビ

ブロードバンドナビで83,000円を受け取るには、光電話と光テレビという2つのオプションサービスへの加入が必須となっています。

このため、新規で申し込んだ場合に実際に受け取れるキャッシュバックは70,000円に限られます。

さらに、他社のコラボ光サービスからビッグローブ光へ乗り換えを検討している場合、代理店サイトを経由すると受け取れるキャッシュバックはわずか10,000円(NNコミュニケーションズの場合)となり、NEXTに比べて最大で25,000円も損をする結果となります。

こうた
こうた

ビッグローブ光を申し込む際は、代理店NEXTからの手続きが最もお得ですので、間違えないようにしてください。

ビッグローブ光の申し込みはこちら >

ビッグローブ光の口コミ・評判を紹介

ビッグローブ光の口コミと評判
こうた
こうた

Wi-Fiを使用していない時は、20ギガでも足りなかったけど、光回線にしてからは7ギガ有れば間に合うので携帯電話の料金を下げる事ができた。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

利用料金がリーズナブルなことおよびキャッシュバックキャンペーンなどで実質料金が他社に比べて割安であった。契約の途中解約ペナルティーが良心的で安心して利用できる。 (60代以上/女性)

こうた
こうた

コールセンターの人が感じが良く、料金サービスも良いです。 (50代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

とにかくサービスが悪い。オペレーターが無責任で不勉強。 (50代/男性)

とくこ
とくこ

キャッシュバックキャンペーンの返金手続きが自動的でなく特定期間に自ら手続きせねばならず面倒で、もし失念すると返金不可となり同社を選定した意味がなくなる。 (60代以上/女性)

こうた
こうた

携帯電話の料金は安くなったのですが、光回線の料金が高いのであまり料金が安く感じない。 (60代以上/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング

ビッグローブ光は本当に お得でコスパはいいのか ?他社光回線との比較

料金で見るビッグローブ光
光回線の比較3年間の合計費用
一戸建て※1
3年間の合計費用
マンション※1
工事費無線ルーター訪問サポート
ビッグローブ光
セット割引2台適用時
 78,630円※240,130円※2  丸
実質無料
 丸
半年間無料※4
 バツ
14,300円
ビッグローブ光
セット割引1台適用時
 118,230円※2 79,730円※2  丸
実質無料
 丸
半年間無料※4
 バツ
14,300円
ドコモ光171,220円123,700円 二重丸
無料
 二重丸
無料
 二重丸
無料
ソフトバンク光176,220円120,780円丸
実質無料
三角
月額550円※5
バツ
9,720円
GMO光アクセス146,748円※5109,128円※5丸
実質無料
 二重丸
無料
バツ
なし
楽天ひかり203,280円※2158,180円※2バツ
22,000円
バツ
要購入
三角
無料の電話サポートあり
※1 合計費用には工事費とキャッシュバックが適用されています。解約時の違約金は含まれておりません。 ※2 キャッシュバック57,000円、auスマートバリューに必要なひかり電話(月額550円)含む。※3 工事費は、22,000円として計算しています。 ※4 7カ月目以降は月額550円になります。 ※5 ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外は月額1,602円になります。 ※6 キャッシュバック30,000円にて計算しています。

au、UQモバイル、または格安プランや格安SIMを使用している場合、ビッグローブ光が最もコストパフォーマンスに優れた選択肢になります。

ただし、提供される無線ルーターの無料期間が終了し、7カ月目から月額550円の費用が発生するため、継続してより経済的に利用したい方は、有料になる前に無線ルーターを購入することをお勧めします。

無線ルーターは5,000円から10,000円程度で購入可能であり、長期間のレンタル費用と比較して、購入する方がコストを抑えられます。

無線ルーターを購入しても、ビッグローブ光は他社のサービスと比較して引き続きお得でおすすめですので、ご安心ください。

無線ルーターの設定作業は不要です。

交換するだけで、直ちにWi-Fiを利用開始できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック必ず82,000円 /

ビッグローブ光の申し込みから開通までの流れを解説!

ビッグローブ光の開通4ステップ

ビッグローブ光を新しく契約する際の手続きからサービスが利用可能になるまでのプロセスを簡略化して説明します。

ステップ①ビッグローブ光を申し込む
ビッグローブ光は公式サイトから申し込むことができ、工事日が決定するまでは無料でキャンセルが可能です。

また、工事日が確定するまでの間は、もし必要ならいつでも無料でキャンセルすることが可能です。これにより、お客様は手続きを進める際に心配することなく、柔軟に対応することができます。

ステップ②工事日確定のメールが届く
申し込みプロセス中にお客様が選択した工事日についての予約が正式に確定した際には、その確認のためにメールにて通知が行われます。

一方で、もしもお客様が指定した日時での予約が何らかの理由で受け入れられなかった場合、カスタマーサービスセンターの担当者が直接お電話を差し上げることになります。この電話では、利用可能な他の日時についてご相談し、契約者本人ののスケジュールに合うように新たな工事日を設定するようにサポートしてくれます。

ステップ③開通工事を行う
指定された工事日に、専門の業者がご自宅に訪問して開通工事を実施します。申し込み時に指定した工事日で予約が確定すると、確認のためのメールが送信されます。 もし希望した日時に予約が取れなかった場合は、カスタマーセンターから直接電話連絡があります。

ステップ④ONUとWi-Fiルーターを接続する
工事の予定日に先立ち、Wi-Fiルーターが事前に契約者本人宅に送られてきます。届いたルーターをONU(光ネットワークユニット)につなげるだけで、インターネット接続の設定は自動的に完了します。

接続方法についてご不安をお持ちの方のために、詳細に説明した手順に沿って設定を進めていただくことで、スムーズにインターネットをご利用いただけます。 ルーターの設置が完了した後は、パソコンやスマートフォンをWi-Fiに接続して、すぐに快適なインターネット利用を始めましょう。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiごとにSSIDが異なるため、接続したいWi-FiのSSIDをリストから選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

スマホの機種によって表示が異なる場合があります

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

パソコンの右下にある地球のアイコンをクリックし、表示されるSSIDのリストから必要なSSIDを選択してください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②「接続」をクリック

「自動的に接続」にチェックマークを入れておくと、次から自動的にWi-Fiに接続してくれます。

ステップ③パスワードを入力する

パスワードを入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ステップ④Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

SSIDの下に「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示され、画面下部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が完了したことを示します。

パソコンの機種によって表示が異なる場合があります。

これでビッグローブ光の申し込みから開通までの手続きの流れをご説明しました。

ビッグローブ光の申し込みはこちら >

他社からビッグローブ光に乗り換えるにはどうしたらいい?

乗り換える方法
  1. ビッグローブ光への申し込みをする
  2. ビッグローブ光の設置および開通作業を進める
  3. 現在利用中のインターネット回線の契約を終了する

現在使用中のインターネット回線によって、手続きの順序や方法には若干の違いがありますが、Wi-Fiの利用中断を避けたい場合は、提案された手順に従うことをお勧めします。

契約更新月を超えてしまうと余分な費用がかかる可能性があるため、その場合は現在のインターネットサービスの解約を先に行うことも一つの選択肢ですが、この選択をするとWi-Fiが使えなくなる期間が生じることを覚悟する必要があります。

ドコモ光やソフトバンク光などのコラボ光サービスからビッグローブ光への乗り換えの場合は、新たな設備の導入が不要なため、手続きは比較的簡単に行えます。ただし、ビッグローブ光に申し込む前には、現在の契約先に連絡し、「事業者変更承諾番号」を取得する必要があるため、この点には注意が必要です。

主なコラボ光の一覧

  • ドコモ光
  • OCN光
  • ぷらら光
  • So-net光M
  • ビッグローブ光
  • @nifty光
  • 楽天ひかり
  • DTI光など
利用中の光回線問い合わせ先受付時間定休日
フレッツ光(NTT東日本)0120-140-2029時~17時年中無休
フレッツ光(NTT西日本)0120-553-1059時~17時年中無休
ドコモ光0120-80-000
※短縮番号7→1→3
9時~20時年中無休
So-net光プラス0120-45-25229時~18時1月1日・2日を除く
ソフトバンク光0800-111-200910時~19時年中無休
OCN光0120-506-506
※短縮番号1→2
チャットでも可
10時~19時日祝・年末年始を除く
ビッグローブ光0120-907-505
03-6479-5716
9時~18時年中無休
@nifty光03-6625-326510時~17時平日のみ
楽天ひかり0120-987-300
チャットでも可
9時~18時年中無休
DTI光My DTI
「解約」→「事業者変更を希望する」
を選択
24時間年中無休
エキサイト光マイページ24時間年中無休
AsahiNet光マイページ24時間年中無休
U-NEXT光0120-010-98711時~19時年末年始を除く
DMM光0120-660-48110時~18時年末年始を除く
enひかり03-5534-999710時~19時年末年始を除く
おてがる光0120-921-30111時~19時年末年始を除く
Drive光03-4218-28399時~19時年末年始を除く

コラボ光からビッグローブ光へ移行する際の手続きや方法については、以下のガイドをご覧ください。

ビッグローブ光に申し込み後の問い合わせ先を紹介

電話番号0120-603-653
受付時間10時~21時(365日受付)

ビッグローブ光を申し込んだ後で何か相談したいことがある場合は、指定された電話番号にご連絡を。

契約前の質問に関しては、よくある質問などにも目を通しておくと良いでしょう。

ビッグローブ光の申し込みを検討している方は、サポートセンターの電話番号をあらかじめスマートフォンに登録しておくことを推奨します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック必ず52,000円 /

ビッグローブ光で工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

工事費無料

ビッグローブ光の工事費無料キャンペーン

  • 3年契約の場合は、月額792円を35回(初回880円)支払いますが、この金額に相当する割引が36ヶ月間適用されるため、実質的に無料となります。
  • 2年契約の場合、月額1,188円を23回(初回1,276円)の支払いが必要ですが、こちらも同額の割引が24ヶ月間提供され、実質的には無料になります。

ビッグローブ光を新たに契約する際の工事費28,600円は、24回または36回の分割払いで支払うことになりますが、24ヶ月間または36ヶ月間にわたって同額の割引が適用されるため、実際の負担金額は実質無料となります。

ただし、工事費用の分割払いが終了する前にビッグローブ光の契約を解除する場合、残りの工事費用が一括で請求されますので、その点には注意が必要です。

3年以内に引っ越す場合は?

とくこ
とくこ

3年以内に転居すると、どのような手続きが必要になりますか?

こうた
こうた

引っ越し先でビッグローブ光を使う場合は、工事費と割引が継続されます。別途で移転工事費がかかることはありません。

フレッツ光やコラボ光から乗り換えの場合、新たに工事費が発生することはないのでご安心ください。

ビッグローブ光はau・UQモバイルスマホとのセット割引がある

光回線セット割

auやUQモバイルのスマートフォンを使用している場合、契約者だけでなく、同居している家族メンバー(50歳以上であれば別居していても対象)にも、機器1台につき最大1,100円の割引が毎月提供されます。

このように、他の光回線サービスと比較して、ビッグローブ光を使用することは非常に経済的になります。

月額料金の比較一戸建てマンション
ビッグローブ光
セット割引1台適用時
 実質4,378円 実質3,278円
ビッグローブ光
セット割引がない場合
 5,478円 4,378円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
楽天ひかり5,280円4,180円
GMO光アクセス4,818円3,773円
auユーザーが1人の場合の実質月額料金で比較

セット割引により、最大10台までのスマートフォン代金が割引対象となります。

契約プラン割引額
ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)
1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
使い放題MAX 5G ALL STAR パック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
1,100円
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
2GBまで:対象外
2GB超~20GBまで:550円
カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
タブレットプラン201,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

情報参照元:auスマートバリュ

※povoはauスマートバリューの対象ではないので注意

契約プラン割引額
新auピタットプラン1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック(P)
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G with Amazonプライム
データMAX 5G
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
データMAX 4G LTE
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,100円
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
※auピタットプラン(シンプル)は1GBまで割引対象外
2GBまで:550円
2GB超~20GBまで:1,100円
データ定額1
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
1,027円
U18データ定額201,551円
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラットプランF(IS)シンプル
1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13/302,200円
※3年目以降は1,027円
データ定額1(ケータイ)1,027円
※3年目以降は550円
データ定額2/3(ケータイ)1,027円
データ定額5/8(ケータイ)1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13(ケータイ)2,200円
※3年目以降は1,027円
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)1,100円
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
1,551円
※3年目以降は1,027円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

契情報参照元:auスマートバリュー

対象プラン名毎月の割引額
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,100円
くりこしプランS +5G(3GB)
くりこしプランM +5G(15GB)
638円
くりこしプランL +5G(25GB)858円
対象プランのスマホ1台あたり上記の金額を割引します

※上記以外のプランは割引の対象外となります。
※契約中の料金プランはmy UQ mobileにて確認できます。

情報参照元:UQモバイル 

ビッグローブ社が提供する格安SIM「ビッグローブモバイル」のセット割引は、現在新規申し込みを受け付けていないため、ご留意ください。

ビッグローブ光は最新のIPv6通信が無料

IPv6の解説について

「IPv6(アイピーブイロク)」とは、インターネット通信速度を向上させる最新の通信プロトコルで、これを無料で利用することが可能です。

特別な申し込み手続きをする必要はなく、IPv6に対応したルーターを設置するだけで使用開始できますので、ご安心ください。

ビッグローブ光って本当に速いか解説!

ビッグローブ光の平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
 345.63Mbps223.91Mbps18.73ms
 317.65Mbps217.87Mbps19.29ms
夕方 287.13Mbps218.6Mbps19.08ms
 236.49Mbps205.4Mbps22.33ms
深夜 314.25Mbps224.48Mbps17.95ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」という光回線の通信速度を計測・集計しているサービスでビッグローブ光の速度を確認すると、下り速度が200~300Mbpsを超える結果が頻繁に見られます。

一般的に光回線で100Mbpsの速度が出れば「高速」とされていますので、ビッグローブ光はその基準を大きく超えており、通信速度に関しては全く問題がないと言えます。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

ビッグローブ光は無線LANルーターが半年間無料で使える

画像参照元:ビッグローブ光

IPv6対応の高速無線LANルーターを、半年間無料でレンタルすることが可能です。

7カ月目からは月額550円の料金が発生しますが、ルーターの購入や交換が面倒であれば、引き続きレンタルを継続するのも一つの選択肢です。

節約を重視する方は、2ヶ月目に受け取るキャッシュバックを利用して市販のルーターを購入し、自身で交換することを検討すると良いでしょう。

ビッグローブ光で利用可能なIPv6対応の無線LANルーターの選択肢は豊富にあります。もし不安であれば、レンタルしていた無線LANルーターと同じモデル、「Aterm WG1200HS3」または「Aterm WG1200HP4」(どちらも約5,000円程度)を購入するのも良いでしょう。これらのルーターは性能が確かで、ビッグローブ光のサービスを存分に活用することができます。

とくこ
とくこ

これでビッグローブ光の主な利点をご紹介しました。もしまだ疑問や不安がある場合は、ビッグローブ光代理店NEXTを訪れて、さらに詳細な情報を確認した上で申し込みを検討してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック必ず53,000円 /

GMO光アクセスはセット割引の適用がない・または少ない方におすすめ

GMO光アクセス
こうた
こうた

スマートフォンとのセット割引を期待できない方にとって、おすすめな光回線の選択肢となります。

GMO光アクセスの基本情報

契約期間3年
(自動更新)
事務手数料3,300円
工事費同額割引により実質無料
一戸建て:26,400円
マンション:25,300円
月額料金一戸建て:4,818円
マンション:3,773円
初月の料金日割り計算
セット割引なし
キャッシュバック【当サイト経由の申し込み限定】
30,000円キャッシュバック
(10ギガは40,000円)
他社から乗り換えなら追加で最大60,000円まで還元!
その他特典Wi-Fiルーター無料
訪問設定サポート無料
違約金無料
撤去費用無料
運営会社GMOインターネット株式会社
(東証一部上場)

GMO光アクセスの詳細を解説

GMO光アクセス


GMO光アクセスは、GMOインターネット社が展開するコラボ光回線サービスです。

このサービスは「GMOとくとくBB」の名前でプロバイダサービスを提供し、多数のユーザーに利用されています。

2021年にスタートした比較的新しいサービスでありながら、月額料金の低さやいつでも解約可能で違約金が0円であるといったメリットが多くの人を引きつけています。

こうた
こうた

GMOとくとくBB光アクセスはGMOとくとくBB光とも呼ばれています。

GMO光アクセスはこんな人におすすめの光回線・向いている人は?

GMO光アクセスがおすすめな人
  • 違約金なしで解約したい方
  • 初期コストを低く抑えたい方(工事費用無料、無線ルーター無料)
  • スマートフォンとのセット割引が不要な方
  • 高品質で安定したWi-Fi接続を求める方


GMO光アクセスの最大の魅力は、解約時に違約金が発生しない点にあります。加えて、初期の工事費用が実質無料であることや、高性能な無線ルーターが無料で提供されるなど、多数のメリットが存在します。

スマートフォンとのセット割引はありませんが、その代わりに月額料金自体がリーズナブルに設定されています。そのため、セット割引の恩恵をあまり受けられない一人暮らしの方や、特定のスマホキャリアに縛られたくない方にも、この光回線は特におすすめされます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ 工事費&違約金無料 /

簡単3分で申し込み完了

\【4月限定】最大127,000円もらえる(10ギガ特典含む)/

詳しくはこちら

他社よりGMO光アクセスが優れているメリット

GMO光アクセスのメリット

GMO光アクセスのメリット・イチオシおすすめポイント

  • 工初期工事費用が実質0円に
  • 月額利用料が低価格
  • 最新IPv6通信対応が追加料金なし
  • 高速インターネット接続が可能
  • Wi-Fiルーター無料提供
    →別途購入不要
  • 解約金無料
    →いつでも手軽にサービス変更が可能
  • 高額なキャッシュバック特典
    【本サイト限定】申込みで30,000円以上のキャッシュバック確約
こうた
こうた

後半部分で、これらの項目に関する詳細な説明を行っています。

GMO光アクセスを申込む前に知っておきたいGMO光アクセスの注意点とデメリット

GMO光アクセスの注意点・デメリット

GMO光アクセスの注意点とデメリット

  • 3年以内の解約時には工事費の残債が発生
    ただし、違約金は無料なので、最大でも26,400円の費用のみ
  • セット割引の提供はなし
    しかし、月額料金自体が非常にリーズナブルに設定されている
こうた
こうた

フレッツ光や他のコラボ光から乗り換える場合、工事費は無料になるため、デメリットは一切ありません。

GMO光アクセスの口コミ・評判を紹介

GMO光アクセス口コミ
こうた
こうた

dカードゴールドとの割引を受けているのでまずまず安くはないが普通の値段。速度はフレッツ時代より倍は出ている。(50代以上/男性)

とくこ
とくこ

契約の手続きも簡単で、ネットの設定もスムーズに行えました。回線も安定していて、問題なく使えています。 (50代以上/女性)

こうた
こうた

ネットの口コミを見て決めたが、速度も安定しているし、会社も大きいので安心できる。(40代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

固定PCは問題ないが、スマホなどのWi-Fiが不安定なときがある。V6による高速化と聞いていたが、以前のフレッツ隼と変わりがなかった。Wi-Fiルーターの交換要望が気楽にできない点が不満。(50代/男性)

とくこ
とくこ

壊れたから、取り替えて貰おうと思ったら、ルーターレンタル無料だと聞いていたのに、最初の1台だけ無償で提供してますと言われた。レンタルじゃなければ、他のプロバイダを選んでいた。(50代/女性)

とくこ
とくこ

チャットでの問い合わせが、うまく表現できずもどかしかった。コールセンターが混んでいて繋がらなかったため、チャットを使った次第。やはり若者向けなのだな、高齢の方は大変だろうなと思った。(40代/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング

GMO光アクセスは本当にお得でコスパはいいのか?他社光回線との比較

GMO光アクセスはお得?
光回線の比較3年間の合計費用
一戸建て※1
3年間の合計費用
マンション※1
工事費無線ルーター訪問サポート
GMO光アクセス 146,748円※5 109,128円※5  丸
実質無料
  二重丸
無料
 バツ
14,300円
ドコモ光171,220円123,700円 二重丸
無料
 二重丸
無料
 二重丸
無料
ソフトバンク光176,220円120,780円丸
実質無料
三角
月額550円※3
バツ
9,720円
ビッグローブ光155,030円116,530円丸
実質無料
丸
半年間無料※4
バツ
14,300円
楽天ひかり203,280円※2158,180円※2バツ
22,000円
バツ
要購入
三角
無料の電話サポートあり
※1 合計費用には工事費とキャッシュバックが適用されています。解約時の違約金は含まれておりません。 ※2 工事費は、22,000円として計算しています。 ※3 ソフトバンク・ワイモバイルユーザー以外は月額1,602円になります。 ※4 7カ月目以降は月額550円になります。 ※5 キャッシュバック30,000円にて計算しています


比較表に示されている通り、セット割引の恩恵を受けられない人にとって、3年間の総費用が最も安くなるのはGMO光アクセスです。月額料金が低いため、長期間利用すればするほど経済的になります。

さらに、無線ルーターの利用が永久に無料であり、解約時に違約金がかからない点も魅力です。料金が途中で上がることもないため、長く安心して利用を続けることが可能です。

スマートフォンのキャリアに左右されずに済むため、複雑なプランに頭を悩ませたくない方に特におすすめです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ 工事費&違約金無料 /

簡単3分で申し込み完了

\【4月限定】最大127,000円もらえる(10ギガ特典含む)/

詳しくはこちら

GMO光アクセスの申し込みから開通までの流れを解説!

GMO光アクセスの開通4ステップ

GMO光アクセスへの新規申し込みから開通までのプロセスは、スムーズでわかりやすい手続きが整備されています。以下にその流れをより詳細に解説します。

ステップ①GMO光アクセスを申し込む
キャンペーンサイトを通じてGMO光アクセスに申し込みを行いましょう。

また、工事日が確定するまでの間は、もし必要ならいつでも無料でキャンセルすることが可能です。これにより、お客様は手続きを進める際に心配することなく、柔軟に対応することができます。

ステップ②工事日確定のメールが届く
申し込み手続きの中で、お客様によって指定された工事日の予約が公式に承認された場合、その確認としてメールで通知が送られます。

このメールは、お客様が予定している工事日の確定を知らせるものであり、開通作業に向けての準備を始めるための重要な合図となります。

しかし、選択された日時に予約を確定できない場合が稀に発生することがあります。

このような状況に陥った時は、カスタマーサービスセンターからお客様に直接連絡が入ります。この連絡を通じて、他に利用可能な日時があるかどうかを一緒に検討し、お客様の都合に合わせて新しい工事日を調整します。

このプロセスは、お客様がスムーズにサービスを開始できるよう、柔軟に対応することを目的としています。

ステップ③開通工事を行う
お客様があらかじめ指定した工事の日時には、インターネット接続を可能にするための開通工事を行うため、専門の技術者がご自宅を訪問いたします。

この工事には通常、約1~2時間の時間を見込んでおり、この時間内にはインターネット接続の中心となるONU(光ネットワークユニット)の設置作業が含まれます。

特に、ご自宅がマンションなどで、すでに光コンセントが設置されている場合は、工事業者の訪問を必要とせずに、迅速に工事が完了します。

この「無派遣工事」は、宅内の既存のインフラを活用することで、お客様のご不便を最小限に抑えつつ、スムーズなサービス開始を実現します。

このプロセスを通じて、お客様は自宅での高速インターネットサービスの利用を開始することができます。工事が完了すると、お客様は即座にインターネットにアクセスし、様々なオンライン活動を楽しむことが可能になります。

光コンセント
光コンセントの例

ークユニット)という重要な機器がお客様のご自宅に配送されます。このONUは、インターネット接続の核心となる装置で、お客様が高速インターネットを利用するために不可欠です。

配送されるパッケージには、光ケーブルも同封されており、このケーブルを使って、お客様のご自宅に設置されている光コンセントにONUを接続してください。

接続作業をより容易に行っていただくために、同梱されている案内チラシには、接続手順が詳細に説明されています。この案内チラシを参照すれば、特別な技術知識がない方でも、スムーズに接続作業を完了させることが可能です。

チラシには、光コンセントへのONUの接続方法だけでなく、その後のインターネット接続設定に関する指示も含まれていますので、開通日に向けて準備を進める際には、このチラシを手元に置いておくと大変便利です。

ONU光ケーブル
光コンセントが設置されているマンションは機器一式が送られてくる

ステップ④ONUとWi-Fiルーターを接続する
インターネットの開通工事が予定されている日よりも前に、お客様のご自宅にはWi-Fiルーターが先行して配送されることになります。

この配送されたWi-Fiルーターを、ONU(光ネットワークユニット)に接続するだけで、インターネットへの接続設定が自動で行われます。

この簡単な手順により、インターネットの利用開始までの手間が大幅に削減されます。

さらに、インターネット接続の設定方法に不安を感じている方々のために、我々は設定手順を分かりやすく説明したガイドを提供しています。

このガイドに従って設定作業を進めることで、お客様は自分自身で簡単にインターネット接続の準備を完了させることができます。

このプロセスを経ることで、インターネットへの接続がよりスムーズになり、お客様は迅速にインターネットサービスを享受することが可能になります。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

利用可能なSSIDのリストから、必要なものを選んでください。

Wi-FiごとにSSIDが異なるため、接続したいWi-FiのSSIDをリストから選択してください。

ステップ②パスワードを入力する

パスワードを入力後、「接続」ボタンを押してください。

ステップ③Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

選んだSSIDの左にチェックマークが付き、画面の上部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が成功したことを意味します。

スマホの機種によって表示が異なる場合があります

ステップ①Wi-Fi設定画面でSSIDを選択する

パソコンの右下にある地球のアイコンをクリックし、表示されるSSIDのリストから必要なSSIDを選択してください。

Wi-FiによってSSIDは異なります。今回接続したいWi-FiのSSIDを選択してください。

ステップ②「接続」をクリック

「自動的に接続」にチェックマークを入れておくと、次から自動的にWi-Fiに接続してくれます。

ステップ③パスワードを入力する

パスワードを入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

ステップ④Wi-Fi接続完了(Wi-Fiアイコンが表示される)

SSIDの下に「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示され、画面下部にWi-Fiアイコンが現れたら、接続が完了したことを示します。

パソコンの機種によって表示が異なる場合があります。

これでGMO光アクセスの申し込みから開通までの手続きの流れをご説明しました。

GMO光アクセスの申し込みはこちら >

他社からGMO光アクセスに乗り換えるには?どうしたらいい?

乗り換える方法
  1. GMO光アクセスに申し込みを行います。
  2. GMO光アクセスの工事を実施し、サービスを開通させます。
  3. 現在利用中のインターネット回線の解約手続きを行います。

現在のインターネット回線によって手続きの順序や方法に違いはありますが、Wi-Fiの使用が中断されないようにするためには、上記の手順に従うことをお勧めします。

更新月を過ぎてしまうと追加料金が発生する可能性があるため、その場合は既存のインターネット回線の解約を先に行っても良いでしょう(ただし、その間Wi-Fiは利用できなくなります)。

また、ドコモ光やソフトバンク光などのコラボ光サービスからの乗り換えでは、新たな工事が不要な場合が多く、スムーズに乗り換え作業を進めることができます。

主なコラボ光の一覧

  • ドコモ光
  • OCN光
  • ぷらら光
  • So-net光M
  • ビッグローブ光
  • @nifty光
  • 楽天ひかり
  • DTI光など

フレッツ光や他のコラボ光サービスからGMO光アクセスへ乗り換える際の手順は以下の通りです。

  1. 現在契約中の光回線プロバイダーに連絡し、事業者変更承諾番号(MNP番号とも呼ばれる)を発行してもらう
  2. 発行された承諾番号を使用して、GMO光アクセスへの申し込みを行う
  3. GMO光アクセスへの切り替えが自動的に行われ、同時に現在の光回線契約は解約される

GMO光アクセスへの切り替えは工事不要で行われるため、手続きは非常に簡単です。

まずは、現在契約している事業者に連絡し、事業者変更承諾番号の発行を依頼しましょう。

利用中の光回線問い合わせ先受付時間定休日
フレッツ光(NTT東日本)0120-140-2029時~17時年中無休
フレッツ光(NTT西日本)0120-553-1059時~17時年中無休
ドコモ光0120-80-000
※短縮番号7→1→3
9時~20時年中無休
So-net光プラス0120-45-25229時~18時1月1日・2日を除く
ソフトバンク光0800-111-200910時~19時年中無休
OCN光0120-506-506
※短縮番号1→2
チャットでも可
10時~19時日祝・年末年始を除く
ビッグローブ光0120-907-505
03-6479-5716
9時~18時年中無休
@nifty光03-6625-326510時~17時平日のみ
楽天ひかり0120-987-300
チャットでも可
9時~18時年中無休
DTI光My DTI
「解約」→「事業者変更を希望する」
を選択
24時間年中無休
エキサイト光マイページ24時間年中無休
AsahiNet光マイページ24時間年中無休
U-NEXT光0120-010-98711時~19時年末年始を除く
DMM光0120-660-48110時~18時年末年始を除く
enひかり03-5534-999710時~19時年末年始を除く
おてがる光0120-921-30111時~19時年末年始を除く
Drive光03-4218-28399時~19時年末年始を除く

コラボ光からGMO光アクセスへの乗り換えに関する方法や具体的な手順については、詳細情報を提供する下記の記事をご参照ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ 工事費&違約金無料 /

簡単3分で申し込み完了

\【4月限定】最大127,000円もらえる(10ギガ特典含む)/

詳しくはこちら
こうた
こうた

以下は、GMO光アクセスが他社に比べて優れている点を詳細に解説していきます。

GMO光アクセスで工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

工事費無料

GMO光アクセス の工事費無料キャンペーン

36回の分割払いを行いますが、同じ額の割引が36ヶ月間にわたって適用され、実質的に無料となります。

  • 一戸建ての場合、最初の支払いは990円であり、2回目から36回目までの支払いは726円
  • ンションの場合、最初の支払いは1,045円であり、2回目から36回目までの支払いは693円

GMO光アクセスを新規で契約する際に必要な工事費用(一戸建て:26,400円、マンション:25,300円)は、36回の分割払いとなります。

しかし、分割払いと同額の割引が36ヶ月間にわたって適用されるため、実質的な負担額は0円となります。

ただし、工事費用の支払いが完了する前にGMO光アクセスを解約した場合、残りの工事費用が一括で請求されることになりますので、ご注意ください。

3年以内に引っ越す場合は?

とくこ
とくこ

3年以内に転居すると、どのような手続きが必要になりますか?

こうた
こうた

引っ越し先でGMO光アクセスを使う場合は、工事費と割引が継続されます。別途で移転工事費がかかることはありません。

フレッツ光やコラボ光からの乗り換えの場合、工事費用は一切発生しませんので、安心してください。

GMO光アクセスは最新のIPv6通信が無料

IPv6の解説

「IPv6(アイピーブイロク)」とは、インターネット通信速度を向上させる最新の通信プロトコルで、これを無料で利用することが可能です。

特別な申し込み手続きをする必要はなく、IPv6に対応したルーターを設置するだけで使用開始できますので、ご安心ください。

GMO光アクセスって本当に速いか解説!

GMO光アクセスの平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
 322.5Mbps260.18Mbps18.91ms
 336.64Mbps270.64Mbps20.27ms
夕方 310.9Mbps217.62Mbps24.83ms
 303.59Mbps208.11Mbps32.97ms
深夜 346.45Mbps241.71Mbps15.41ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」によるGMO光アクセスの速度調査結果によれば、夜間帯でも下り速度が300Mbpsを超えていることが確認されています。

一般的に、光回線の速度が100Mbps以上であれば「高速」とされますので、GMO光アクセスは問題なく高速な回線であると言えます。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

GMO光アクセスはWi-Fiルーターが無料で使える

GMO光アクセスの高速ルーター無料レンタル

IPv6に対応した高速Wi-Fiルーターは、永久無料でレンタルできます。

そのため、ルーターを購入する必要はありません。

さらに、ハイエンドモデルの高性能品であるため、実質的に1万円以上の節約になります。工事が完了した日からすぐに、設定不要でWi-Fiを利用できます。

無線ルーターのレンタルには、申し込みが不要です。

GMO光アクセスは いつ解約しても違約金が無料

GMO光アクセスでは、お客様が解約を希望される際に発生する違約金を免除しています。これは、2年契約や3年契約のような長期間の契約で一般的に見られる、更新月を見計らって解約するという煩わしさを解消するものです。

この制度のおかげで、生活環境の変化や、もう光回線を必要としなくなったといった理由でサービスを解約したい場合でも、契約の更新月を待たずに、いつでも解約手続きを進めることが可能です。

これにより、お客様はより柔軟にサービスを利用し、必要ないと感じた時点で気軽に解約することができるようになります。

キャッシュバックがオプションなしで30,000円もらえる【当サイト経由限定】

GMO光アクセスのキャッシュバック
特典の比較当サイト経由他サイト経由
キャッシュバック 必ず30,000円
他社違約金など最大6万円還元
オプション加入で追加27,000円
5,000円
オプション加入 不要不要
入金日 5ヶ月目5ヶ月目

GMO光アクセスの契約では、追加料金や追加オプションなしで30,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

この特典は、当サイト経由の申し込み限定で提供されていますので、申し込み時にはお見逃しなく。特に、10ギガ契約の場合は、10,000円の増額特典も付与されます。

さらに嬉しいことに、有料オプションに加入することで、最大27,000円の追加キャッシュバックを受け取ることができます。これにより、特典を最大限に活用して、快適なインターネット環境をお得に手に入れることができます。

オプションキャッシュバック
ひかり電話5,000円
ひかりテレビ20,000円
インターネット安心セキュリティ
スマホトラブルサポート+
キャッシュバック増額+2,000円

さらに、他社からGMO光アクセスへ乗り換える場合、乗り換えに生じた費用を最大60,000円まで全額現金キャッシュバックしてくれます。この特典は、他社からの乗り換えを検討している方にとって大変魅力的なオファーとなっています。

還元対象

解約違約金や未払いの工事費、転用番号や事業者変更承諾番号の発行手数料、転用や事業者変更に関連した事務手数料など

キャッシュバックまとめ

  • 全員:対象者は、当サイト経由での申し込み限定で30,000円の特典を受け取れる
  • オプション加入:最大27,000円のボーナス特典があり
  • 乗り換え:乗り換えの場合、最大60,000円まで全額返金あり
  • 10ギガ契約:10ギガ契約者は、10,000円のボーナスを受け取れる
  • 合計:最大127,000円のキャッシュバックが可能
  • キャンペーン期間:2024年4月1日〜

他のサイトから申し込んだ場合は、通常キャッシュバック額が30,000円から5,000円に減額されることがありますので、ご注意ください。

こうた
こうた


以上がGMO光アクセスのメリットです。まだ不安が残る場合は、GMO光アクセスのキャンペーンサイトで詳細を確認してから申し込みを検討しましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ 工事費&違約金無料 /

簡単3分で申し込み完了

\【2月限定】最大127,000円もらえる(10ギガ特典含む)/

詳しくはこちら

NURO光は速さにこだわる人や妥協したくない人に1番おすすめしたい光回線

NURO光

NURO光のイチオシおすすめポイント

  • 工事費が実質無料になる
  • ソフトバンクスマホとのセット割引がある
  • キャッシュバックが最大45,000円
  • Wi-Fiルーターが無料
  • 通信速度の速さに定評がある
  • 訪問設定サポートが無料

NURO光の対応エリアを紹介

NURO光対応エリア(2024年4月時点)

  • 北海道(札幌、小樽、石狩、江別、恵庭、千歳)
  • 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨木)
  • 東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
  • 関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
  • 中国(広島、岡山)
  • 九州(福岡、佐賀)

※上記の都道府県内でも、一部地域ではサービス提供ができない場合があります。

こうた
こうた

上記のエリア外にお住まいの方は、NURO光をご利用いただけません。注意してください!

とくこ
とくこ

自分の住んでいる住所や地域が対応しているのかしっかりと確認していきましょう。

対応できない場所もあるので確認必須です。

NURO光の基本情報

契約期間3年
(自動更新)
事務手数料3,300円
工事費同額割引により実質無料
一戸建て・マンション共通:44,000円
月額料金一戸建て・マンション共通:5,200円
※一部マンションに限り:2,090~2,750円
初月の料金日割り計算
セット割引550円~1,100円/台
キャッシュバック一戸建て・マンション共通:45,000円
一部マンションに限り:25,000円
その他特典Wi-Fiルーター無料
訪問設定サポート無料
違約金一戸建て・マンション共通:3,850円
※マンションタイプ(for マンション)は528円
撤去費用一戸建て・マンション共通:11,000円
※マンションタイプ(for マンション)は無料

NURO光の一部のマンションとは?

NURO光のマンションプラン

一部のマンションでは、NURO光のマンションタイプが利用できる場合があります。

設備が導入されている幸運なマンションでは、月額料金が2,090円から2,750円と非常にお得になります。

マンションにお住まいの方は、ますは設備の導入状況(対応マンションかどうか)を確認しましょう。NURO光の導入が可能であれば、通信速度や料金面で大きなメリットを享受できる可能性があります。

>>導入されているかどうかを確認する

NURO光で工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

工事費無料

NURO光の工事費

36回の分割払いが適用されますが、各月の支払い額は同額で、開通月は1,230円、翌月から36ヶ月目までは1,222円です。この割引が適用されることで、実質無料になります。

NURO光の契約に必要な工事費用(一戸建て・マンション共通:44,000円)は、36回の分割払いとなります。

しかし、分割払いと同額の割引が36ヶ月間適用されるため、実質的には負担額が0円となります。

ただし、工事費用の支払いが完了する前にNURO光を解約した場合、残りの工事費用が一括で請求されることになりますので、ご注意ください。

3年以内に引っ越す場合は?

とくこ
とくこ

3年以内に転居すると、どのような手続きが必要になりますか?

こうた
こうた

引っ越し先でもNURO光を利用する場合は、工事費の残債は後日現金還元されます。また、引っ越し先での工事費用に関しても同額の割引が適用され、実質無料となります。

NURO光の「引っ越し」は、実質的には「解約」と「新規契約」の手続きになります。

NURO光はソフトバンクとのセット割引がある

NURO光のセット割

ソフトバンクのスマートフォンを利用している場合、契約者本人だけでなく同居する家族、友人、知人の分まで、1台につき最大1,100円の割引が毎月適用されます。

契約プラン割引額
データプランメリハリ無制限
データプランミニフィット+
1,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット

※LINEMOはおうち割光セットの対象ではありません。

契約プラン割引額
データプランメリハリ
データプラン50GB+
データプランミニフィット
データプランmini
データ定額50GBプラス
ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/10GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題 for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット

セット割引を受けるためには、NURO光電話(月額330円※)の契約が必要です。

電話機を所有していなくても問題ありません。ソフトバンクユーザーがいる場合、NURO光電話に加入してセット割引を適用させることで、確実にお得になります。

※北海道、関東エリアでは月額550円になります。

NURO光はキャッシュバックが最大45,000円

NURO光のキャッシュバック
住居タイプキャッシュバック額受け取り時期
一戸建て・マンション45,000円7ヶ月目
一部マンション
※NURO光 forマンション
25,000円7ヶ月目

NURO光の契約には、最大45,000円のキャッシュバックが用意されています。

このキャッシュバックは、NURO光の開通月を1ヶ月目とし、その後7ヶ月目に受け取ることができます。これにより、お得なキャッシュバックを期待できます。

NURO光のマンションタイプ(NURO光 forマンション)が利用可能な場合、キャッシュバックの金額は25,000円に設定されます。

NURO光のWi-Fiルーターが無料で使える

NURO光のWiFiルーター無料

高速Wi-FiルーターがIPv6に対応しており、無料でレンタルできます。

工事の際には、設置作業を行いますので、事前の申し込みは必要ありません。また、レンタルに関する手続きも不要です。

NURO光アクセスの平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
 513.31Mbps445.79Mbps12.1ms
 535.94Mbps470.72Mbps12.49ms
夕方 519.07Mbps453.93Mbps14.62ms
 469.48Mbps415.07Mbps16.61ms
深夜 545.41Mbps465.95Mbps12.02ms
参照 :みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」によるNURO光の速度調査結果では、驚くべきことに下り速度が500Mbpsを超える数値が頻繁に報告されています。

一般的に、100Mbps以上の下り速度は「高速」と評価されます。そのため、NURO光は優れた性能を持ち、快適なネットワーク環境を提供しています。利用者が高速かつ安定したインターネット接続を享受できるため、大変満足度が高いと言えます。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

NURO光の訪問設定サポートが無料

NURO光の訪問サポート無料

NURO光では、工事後の訪問設定サポートを無料で提供しています。

通常、NURO光の設定は簡単で、面倒な手続きは必要ありませんが、心配な方は事前に無料の訪問設定サポートを依頼しておくことができます。

他社からNURO光に乗り換えるにはどうしたらいい?

  • まずNURO光を申し込む
  • NURO光の工事・開通を行う
  • 既存のインターネット回線を解約する


今使っているインターネット回線によって、手続きの順番や方法が異なりますが、Wi-Fiが使えなくなる期間をできるだけ短くしたい場合は、上記の流れに従って手続きを行いましょう。

更新月をまたいでしまう場合は、既存のインターネット回線を先に解約することも考えられますが、その際に一時的にWi-Fiが使えなくなる期間が生じることに注意してください。

NURO光への乗り換え方法や手順については、以下の記事を参考にしてください。しっかりと準備をしてスムーズに乗り換えを行いましょう。

NURO光の注意点やデメリットは?

NURO光の注意点デメリット

  • 対応エリアが限られている
  • 立ち会い工事が絶対に必要
  • 申し込みから開通まで2~3ヶ月かかる場合がある

とくこ
とくこ

申し込みから導入までに時間がかかるものの、確実に高速なインターネットを提供することで、プラスの面があることは間違いありません。

NURO光口コミ・評判を紹介

こうた
こうた

これまでSo-netのADSLを使っていたので、余計なコストをかけることなく乗り換えできた。通信速度は問題なし。 (50代/男性)

とくこ
とくこ

お試しワンコイン制度があること。有人チャットが23時まで対応していること。独自の通信網を使っていること。 (40代/女性)

こうた
こうた

光回線工事が混乱なくスケジュール通り行われた。キャッシュバックを利用できた。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

回線工事も早く、使えるまでがスムーズだった。前回線より格段に品質が良くなった。 (40代/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

コールセンターのオペレーターに全然つながらないこと。 (40代/男性)

とくこ
とくこ

工事するまでの日にちがかなりあった。また、日程もあまり選べなくて、都合をつけるのが大変だった。 (40代/女性)

こうた
こうた

場合によってはDMZ、ポート開放等をしなければまともに動かないゲームがある。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

2年目以降は、それほど安いわけではないと感じている。 (50代/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング

NURO光はこんな人におすすめの光回線・向いている人は?

  • とにかく速度重視の人
  • オンラインゲーマー
  • 動画配信をする人
  • ソフトバンクユーザー
  • 初期費用を抑えたい人(工事費実質無料、無線ルーター無料)
  • 高額なキャッシュバックが欲しい人
  • 開通まで少し待てる人
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック45,000円 /

簡単3分で申し込み完了

\ キャッシュバック25,000円 /

簡単3分で申し込み完了

*マンションタイプが導入済みの場合は1~2週間で開通できます。

こうた
こうた

NURO光はとにかく光回線の速度重視の方が優先です。オンラインゲームを普段実施している人は選ぶと後悔はないかもしれません!

auひかりはNURO光がエリア外の人におすすめ!回線速度も「超速」光回線

auひかり

auひかりのイチオシおすすめポイント

  • 工事費が実質無料となります。
  • au・UQモバイルスマホとのセット割引が適用可能です。
  • 最大141,000円のキャッシュバックがあります。
  • Wi-Fiルーターは無料で提供されます。
  • 通信速度は高速かつ安定しており、定評があります。

auひかり光の基本情報

契約期間3年
(自動更新)
初期登録費3,300円
工事費同額割引により実質無料
一戸建て:41,250円
マンション:33,000円
月額料金一戸建て:5,610円
マンション:4,180円※1
初月の料金無料
セット割引550円~1,100円/台
ひかり電話初月:550円
2~36ヶ月目:無料
37ヶ月目以降:550円
※マンションは2~24ヶ月目が無料、25ヶ月目以降550円
キャッシュバック一戸建て:111,000円
マンション:101,000円
その他特典Wi-Fiルーターが無料
違約金一戸建て:4,730円
マンション:2,290円※2
撤去費用一戸建て:31,680円(撤去は任意)※3
マンション:無料
【共通】NEXTの特設サイトから申し込んだ場合。 ※1 タイプV16およびG16の場合。タイプによって異なる(3,740円~4,510円) ※2 お得プランA(タイプVなど)の場合。お得プラン(タイプGおよび都市機能G)は2,730円。 ※3 撤去を依頼する場合のみ31,680円が必要になる。

auひかりで工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

auひかり工事費無料

auひかりの工事費の工事費無料キャンペーン

一戸建ての場合は35回、マンションの場合は23回の分割払いとなりますが、分割同額の割引が適用されるため、実質無料になります。


auひかりを契約する際に必要となる工事費用(一戸建て:41,250円、マンション:33,000円)は、分割払いが可能です。

しかしながら、分割払いと同額の割引が適用されるため、実質的な負担額は0円になります。

なお、auひかりを解約する際に、工事費用の残りが一括で請求される点にご注意ください。

auひかり:工事費分割払いの途中に引っ越す場合は?

とくこ
とくこ

工事費が完全に支払われていない状態で引っ越した場合ような手続きが必要になりますか?

こうた
こうた

引っ越し先でもauひかりを利用する場合、未払いの工事費用は一括で割引されるか、後日現金で還元されます。さらに、引っ越し先での工事費用に関しても同額の割引が適用され、実質無料となります。

一戸建ての場合、工事費を無料にするためには、auひかり電話の申し込みが必要です。auひかり電話は35ヶ月間無料で提供され、その期間中はキャッシュバックが1万円増額されます。したがって、加入することでお得になりますので、安心してください。

マンションの場合は、auひかり電話に加入しなくても工事費は無料です。しかし、auひかり電話は23ヶ月間無料で提供され、加入することでキャッシュバックが1万円増額されます。したがって、加入すればお得になります。

キャッシュバックの増額により、auひかり電話の利用は一戸建てでもマンションでもお得です。申し込み後は電話機の準備も必要ありませんので、手続きがスムーズです。

auひかりはau・UQモバイルスマホとのセット割引がある

auひかりセット割

auまたはUQモバイルのスマートフォンを所有している場合、契約者自身だけでなく、同居家族(50歳以上であれば離れた場所に住んでいても構いません)の料金にも、1台あたり最大1,100円の割引が毎月適用されます。

セット割引により、最大10台までのスマートフォン代金が割引対象となります。

契約プラン割引額
ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)
1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
使い放題MAX 5G ALL STAR パック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
1,100円
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
2GBまで:対象外
2GB超~20GBまで:550円
カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
タブレットプラン201,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

情報参照元:auスマートバリュ

※povoはauスマートバリューの対象ではないので注意

契約プラン割引額
新auピタットプラン1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック(P)
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G with Amazonプライム
データMAX 5G
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
データMAX 4G LTE
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,100円
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
※auピタットプラン(シンプル)は1GBまで割引対象外
2GBまで:550円
2GB超~20GBまで:1,100円
データ定額1
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
1,027円
U18データ定額201,551円
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラットプランF(IS)シンプル
1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13/302,200円
※3年目以降は1,027円
データ定額1(ケータイ)1,027円
※3年目以降は550円
データ定額2/3(ケータイ)1,027円
データ定額5/8(ケータイ)1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13(ケータイ)2,200円
※3年目以降は1,027円
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)1,100円
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
1,551円
※3年目以降は1,027円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

契情報参照元:auスマートバリュー

対象プラン名毎月の割引額
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,100円
くりこしプランS +5G(3GB)
くりこしプランM +5G(15GB)
638円
くりこしプランL +5G(25GB)858円
対象プランのスマホ1台あたり上記の金額を割引します

※上記以外のプランは割引の対象外となります。
※契約中の料金プランはmy UQ mobileにて確認できます。

情報参照元:UQモバイル 

auひかりのキャッシュバックが最大 111,000円

auひかりキャッシュバック
住居タイプNEXTからプロバイダからKDDIの特典
一戸建て56,000円25,000円30,000円
マンション61,000円20,000円 20,000円

auひかりの契約により、最大 111,000円 のキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバックは、NEXTからはauひかりの開通月を1ヶ月目として、KDDIからは申請1.5か月後から受け取ることができます。プロバイダの特典に関してはプロバイダごとに異なるので注意が必要です。

ステップ①auひかりを申請時に担当者へ振り込み口座を伝える

ご契約に関するお電話を差し上げる際に、振込先の口座情報を伺いますので、追加で行う手続きはございません。アンケートの回答やメール確認などの手続きは必要ありません。

担当者へ伝える内容は?
担当者に伝えるお客様の情報は以下の通りになります。
ご確認ください。

ご契約者様名、ご連絡電話番号、金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義(契約者名と同一に限る)

開通一ヶ月後に口座へ振り込まれます。

ステップ②プロバイダ分のキャッシュバックを受け取る方法

  • So-net選択時の申請方法:開通月+4か月後の15日~45日間以内にキャッシュバック受取専用Webページにて手続きする
  • BIGLOBE選択時の申請方法:開通月を1か月目として4か月目の月初2日目の午後~45日間以内にBIGLOBEのマイページから手続き
  • @nifty選択時の申請方法:開通月含め2か月以内に@niftyの会員ページから手続き

ステップ③翌月末にキャッシュバックが振り込まれる

手続き後に各プロバイダからお客様の口座にキャッシュバックが振り込まれます。

時期に関しては各プロバイダによって違うため注意が必要です。

auひかりはWi-Fiルーターが無料

auひかり無料ルータープレゼント


GMOなどの一部代理店で無料で提供されるのは、IPv6に対応した高速Wi-Fiルーターです。

これは、市場価格が1万円近くする高性能な機種ですので、大変お得です。

auひかりを申し込んだ後、自動的に送られてきます。

特定の機種を選ぶことはできませんが、すべてのルーターが高性能ですので、安心してください。

auひかりの平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
465.67Mbps362.12Mbps15.86ms
471.27Mbps375.86Mbps16.39ms
夕方431.58Mbps381.71Mbps16.01ms
383.11Mbps352.37Mbps18.12ms
深夜456.11Mbps377.05Mbps15.76ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

光回線の通信速度を計測・集計している「みんなのネット回線速度」でauひかりの速度を調べ

「みんなのネット回線速度」によるauひかりの速度調査結果によれば、下り速度が300~400Mbpsを超えていることが確認されています。

一般的に、光回線の速度が100Mbps以上であれば「高速」とされますので、 auひかり は問題なく高速な回線であると言えます。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

他社からauひかりに乗り換えるにはどうしたらいい?

  • まずauひかりを申し込む
  • auひかりの工事・開通を行う
  • 現在契約している既存のインターネット回線を解約する

既存のインターネット回線によって手続きの順序や方法が異なることがありますが、Wi-Fiが一時的に中断される期間を最小限に抑えるためには、以下の手順に従うことが大切です。

まず、更新月をまたいでしまう場合は、既存のインターネット回線を先に解約することもできます(ただし、その代わりにWi-Fiが一時的に利用できなくなることに留意してください)。

その後、新しいインターネット回線であるauひかりの申し込みを行い、工事・開通手続きを進めます。

これにより、Wi-Fiが中断される期間を最小限に抑えることができます。

auひかりの注意点・デメリットを解説

  • 乗り換え:工事が絶対に必要になる
  • 遅い:申し込みから開通まで2~3ヶ月かかる場合がある
  • 特典:キャッシュバックが全額もらえるのは2年後
とくこ
とくこ

キャッシュバックがもらえるまで時間がかかりますので、絶対に忘れないようにしましょう。

カレンダーアプリなどにメモしておきましょう。

auひかりの口コミ・評判を紹介

こうた
こうた

開通がしやすい。auのお店に問い合わせることもできて、電話だけではないところがまた良い。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

前に使っていたものより、通信速度と回線の安定度が上がったこと。 (40代/女性)

こうた
こうた

とてもわかりやすくて、信頼性とコストパフォーマンスが優れているところ。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

通信速度が安定していて、他社より安い月額料金で利用できている点。 (30代/女性)

こうた
こうた

通信速度が速いところが良かったなと感じた。おかげで、素早くインターネット接続ができた。 (20代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

時々,適切にインターネット接続ができないことがある点。 (20代/男性)

とくこ
とくこ

問い合わせ先が、プロバイダーなのかなんなのか分かりにくい。 (30代/女性)

こうた
こうた

携帯料金とセット割引にしては、他社に比べて安くない。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

地域によって回線の速度が選べない。自分の住む地域は高速が選べなかった。 (50代/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング

auひかりはこんな人におすすめの光回線・向いている人は?

  • とにかく速度重視の人
  • オンラインゲーマー
  • 動画配信をする人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 初期費用を抑えたい人(工事費実質無料、無線ルーター無料)
  • 高額なキャッシュバックが欲しい人
  • 開通まで少し待てる人
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック最大81,000円 /

簡単3分で申し込み完了

とくこ
とくこ

auユーザーやUQモバイルユーザーの方はセット割りがあるので特におすすめですよ!

こうた
こうた

また、速度でも定評があるのでキャッシュバックも含めて考えている方は申し込んでみてもいいかもしれませんよ!

コミュファ光は 東海エリアに住んでいて速さを求める人におすすめ

コミュファ光

コミュファ光のイチオシおすすめポイント

  • 工事費が無料になる
  • コミュファ光スタート割で初年度が安い
  • au・UQモバイルスマホとのセット割引がある
  • キャッシュバックで最大93,000円もらえる
  • Wi-Fiルーターが無料
  • 通信速度の速さに定評がある

コミュファ光が対応しているエリアを紹介

コミュファ光の対応エリア

愛知、岐阜、三重、静岡、長野


コミュファ光は東海エリア限定の光回線サービスです。

他のエリアでは契約ができないので、ご注意ください。

コミュファ光の料金表

契約期間2年
(自動更新)
事務手数料無料キャンペーン中
工事費無料キャンペーン中
月額料金一戸建て:5,710円(1年目は2,980円)
マンション:4,070円(1年目は2,450円)
初月の料金日割り計算
機器利用料安心サポートPlus加入で無料
初月781円、2~36ヶ月目763円
セット割引550円~1,100円/台
キャッシュバック最大93,000円
その他特典Wi-Fiルーター無料
訪問設定サポート無料
違約金一戸建て:5,710円
マンション:4,070円
撤去費用一戸建て:13,200円
マンション;無料

コミュファ光で工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

コミュファ光工事費無料

通常、光回線を利用する際には工事費が発生します。

しかし、コミュファ光の場合は工事費が無料です。

また、「◯年以内に解約した場合は工事費の残債が請求される」という条件も一切ありませんので、ご安心してお申し込みいただけますよ。

コミュファ光はau・UQモバイルスマホとのセット割引がある

コムファ光セット割

auやUQモバイルのスマートフォンを使用している場合、契約者本人だけでなく同居する家族も割引の対象となります(50歳以上であれば、別居していても適用可能です)。

1台につき、毎月最大1,100円の割引が適用されます。

契約プラン割引額
ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)
1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
使い放題MAX 5G ALL STAR パック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
1,100円
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
2GBまで:対象外
2GB超~20GBまで:550円
カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
タブレットプラン201,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

情報参照元:auスマートバリュ

※povoはauスマートバリューの対象ではないので注意

契約プラン割引額
新auピタットプラン1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック(P)
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G with Amazonプライム
データMAX 5G
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
データMAX 4G LTE
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,100円
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
※auピタットプラン(シンプル)は1GBまで割引対象外
2GBまで:550円
2GB超~20GBまで:1,100円
データ定額1
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
1,027円
U18データ定額201,551円
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラットプランF(IS)シンプル
1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13/302,200円
※3年目以降は1,027円
データ定額1(ケータイ)1,027円
※3年目以降は550円
データ定額2/3(ケータイ)1,027円
データ定額5/8(ケータイ)1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13(ケータイ)2,200円
※3年目以降は1,027円
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)1,100円
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
1,551円
※3年目以降は1,027円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

契情報参照元:auスマートバリュー

対象プラン名毎月の割引額
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,100円
くりこしプランS +5G(3GB)
くりこしプランM +5G(15GB)
638円
くりこしプランL +5G(25GB)858円
対象プランのスマホ1台あたり上記の金額を割引します

※上記以外のプランは割引の対象外となります。
※契約中の料金プランはmy UQ mobileにて確認できます。

情報参照元:UQモバイル 

コミュファ光のキャッシュバックが最大30,000円

キャッシュバック額と受け取り時期

契約タイプ受け取り時期金額
一戸建て翌々月末30,000円
マンション翌々月末30,000円
※代理店アウンカンパニー限定キャッシュバック

コミュファ光を契約すると、最大30,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

このキャッシュバックは、コミュファ光が開通した翌々月の月末に自動で振り込まれます。


振込先の口座情報は、コミュファ光の申し込み時に電話で確認されるため、キャッシュバックを受け取り忘れる心配はありません。

100%忘れることがないので、安心してください。

コミュファ光はメッシュWi-Fiが2カ月無料

メッシュWi-Fi機器を2カ月無料でレンタルすることができます。これを設置することでつながりにくいを解消し、家中どこでもサクサクネットを楽しむことが可能です。

コミュファ光の平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
551.34Mbps369.9Mbps14.36ms
553.41Mbps355.28Mbps14.72ms
夕方563.63Mbps305.55Mbps15.36ms
536.16Mbps303.19Mbps17.06ms
深夜640.47Mbps359.05Mbps14.59ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)


「みんなのネット回線速度」というサイトでコミュファ光の通信速度を確認すると、下り速度が500~600Mbpsを超える結果が頻繁に見られます。

光回線において100Mbpsが「高速」とされているため、この結果は十分すぎるほど満足できるものです。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

他社からコミュファ光に乗り換えるにはどうしたらいい?

  • コミュファ光に申し込む
  • コミュファ光の設置及び開通作業を進める
  • 現在利用中のインターネットサービスを解約する

使用中のインターネット回線により、手続きの順序や方法に違いが生じることがありますが、Wi-Fiの利用中断を避けたい場合は、先に記載した手順に従うことが推奨されます。

更新月を超えてしまう場合、先に現在のインターネットサービスを解約することも選択肢です(ただし、この場合は一時的にWi-Fiが使用できなくなることになります)。

コミュファ光の注意点・デメリットを解説

eo コミュファ光の注意点

  • 利用可能なエリアに制限がある
  • 利用可能なマンションが選ばれている
  • 申し込みからサービスが開始されるまでに2~3ヶ月要することがある
  • 一軒家での契約解除時には撤去作業の費用が発生する
とくこ
とくこ

疑問点がある場合は、申し込み後に受ける電話で質問して確認することをお勧めします。

コミュファ光の口コミ・評判を紹介

こうた
こうた

通信速度が速く、メンバーサービスが充実している。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

コストパフォーマンスが良くて通信も安定している。 (50代/女性)

こうた
こうた

通信速度が安定しており、利用しやすいこと。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

初期費用が安く、工事も簡単。サポートも良かった。 (60代以上/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

戸建向け料金が高く、2年縛りがあり、解約時撤去費用が発生すること。 (50代/男性)

とくこ
とくこ

聞いていたほど速さを感じられない。営業トークが過剰だったのかも、と使いはじめてから思う。 (50代/女性)

こうた
こうた

乗り換えた時は割引があったが今は割引が無くなった事で 前に利用していた光回線より高くなった。乗り換えた意味が無い。 (60代以上/男性)

とくこ
とくこ

料金は高かったが通信速度が速いものを契約したがそれほど速くないし、繋がりが悪いことがある。 (30代/女性)

引用元:オリコン満足度ランキング

コミュファ光はこんな人におすすめの光回線・向いている人は?

  • とにかく速度重視の人
  • オンラインゲーマー
  • 動画配信をする人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 初期費用を抑えたい人(工事費無料、無線ルーター無料)
  • 高額なキャッシュバックが欲しい人
  • 開通まで少し待てる人

※コミュファ光は東海エリア限定の光回線です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ キャッシュバック最大93,000円 /

簡単1分で申し込み完了

eo光は 関西エリアのに住んでいて速さを求める人におすすめ

eo光

eo光のイチオシポイント

  • 工事費が実質的に無料となる
  • eo暮らしスタート割で初年度と2年目が割引価格に
  • auやUQモバイルのスマートフォンとのセットで割引が適用される
  • 選択制キャンペーン(1年間900円割引/商品券プレゼント/電子マネーギフトプレゼント/ メッシュWi-Fi2年割引)
  • 通信速度が速いことで評価されている
  • 訪問による設定サポートが無料で提供される
  • 他社からの乗り換えの際には違約金などの費用をサポート

eo光の料金表

契約期間2年
(自動更新)
事務手数料3,300円
工事費同額割引により実質無料
一戸建て・マンション共通:29,700円
月額料金一戸建て:5,448円(1年目は3,280円)
マンション:3,876円(1~2年目は3,326円)
初月の料金日割り計算
セット割引550円~1,100円/台
キャッシュバック一戸建て:10,000円
マンション:3,000円
その他特典Wi-Fiルーター1年間無料(2年目以降:105円)
訪問設定サポートが無料
他社から乗り換えなら違約金など負担(最大6万円まで)
違約金一戸建て:5,110円、3年目以降は0円
マンション:2,996円(1年目のみ)、2年目以降は0円
撤去費用一戸建て:11,000円
マンション:無料

eo光で工事費が無料になるキャンペーンを実施中!

eo光工事費無料

eo光の工事費

30回の分割払いで各回990円が設定されていますが、同じ額(990円)の割引が30ヶ月間適用されるため、実質的に無料となります。

eo光を契約する際に必要な工事費用(一戸建て・マンション共通で29,700円)は、990円×30回の分割払いに設定されます。しかし、分割払いごとに990円の割引が30ヶ月間適用されるため、実質的な負担額は0円となります。

ただし、工事費の分割払いを完了する前にeo光を解約する場合、残りの工事費用が一括で請求されますので、その点には注意が必要です。

eo光はau・UQモバイルスマホとのセット割引がある

eo光セット割

auやUQモバイルのスマートフォンを使用している場合、契約者本人だけでなく同居する家族も割引の対象となります(50歳以上であれば、別居していても適用可能です)。

1台につき、毎月最大1,100円の割引が適用されます。

契約プラン割引額
ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)
1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
使い放題MAX 5G ALL STAR パック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
1,100円
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
2GBまで:対象外
2GB超~20GBまで:550円
カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
タブレットプラン201,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

情報参照元:auスマートバリュ

※povoはauスマートバリューの対象ではないので注意

契約プラン割引額
新auピタットプラン1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック(P)
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G with Amazonプライム
データMAX 5G
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
データMAX 4G LTE
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,100円
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
※auピタットプラン(シンプル)は1GBまで割引対象外
2GBまで:550円
2GB超~20GBまで:1,100円
データ定額1
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
1,027円
U18データ定額201,551円
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラットプランF(IS)シンプル
1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13/302,200円
※3年目以降は1,027円
データ定額1(ケータイ)1,027円
※3年目以降は550円
データ定額2/3(ケータイ)1,027円
データ定額5/8(ケータイ)1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13(ケータイ)2,200円
※3年目以降は1,027円
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)1,100円
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
1,551円
※3年目以降は1,027円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します

契情報参照元:auスマートバリュー

対象プラン名毎月の割引額
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,100円
くりこしプランS +5G(3GB)
くりこしプランM +5G(15GB)
638円
くりこしプランL +5G(25GB)858円
対象プランのスマホ1台あたり上記の金額を割引します

※上記以外のプランは割引の対象外となります。
※契約中の料金プランはmy UQ mobileにて確認できます。

情報参照元:UQモバイル 

eo光のキャッシュバックが最大10,000円

eo光セットキャッシュバック

キャッシュバック額と受け取り時期

契約タイプ受け取り時期金額
一戸建ておよそ1ヶ月後10,000円
マンションおよそ1ヶ月後3,000円

※選択制キャンペーン(1年間900円割引/商品券プレゼント/電子マネーギフトプレゼント/ メッシュWi-Fi2年割引)

eo光を契約すると、最大10,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能です。

開通から約1ヶ月後に、商品券の形で提供されます。ただし、これは選択制のキャンペーンであり、キャッシュバックを選ばなければ受け取ることはできません。

eoひかりはWi-Fiルーターが1年間無料

高速Wi-Fiルーターを1年間無料でレンタルでき、13カ月目以降は月額105円で利用可能です。

購入する必要がなく、面倒な設定も不要なため、安心してご利用いただけます。

eo光の平均速度(直近3ヶ月)の平均速度
(直近3ヶ月)

時間帯下り速度上り速度Ping値
517.24Mbps374.4Mbps16.72ms
419.53Mbps289.59Mbps16.81ms
夕方447.27Mbps325.79Mbps17.9ms
391.99Mbps291.61Mbps19.57ms
深夜540.28Mbps335.94Mbps17.32ms
参照:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度」というサイトでeo光の通信速度を確認すると、下り速度が400~500Mbpsを超える結果が頻繁に見られます。

光回線において100Mbpsが「高速」とされているため、この結果は十分すぎるほど満足できるものです。

快適に使える速度の目安

・下り速度:10~30Mbps以上
ダウンロードする速さは「下り速度」と呼ばれ、インターネットを使用してデータを受信する際の速度を意味します。一般に「インターネットの速度」と言及される場合、この下り速度のことを指すことが多いです。

・上り速度:5Mbps以上
アップロードする速さは「上り速度」と呼ばれ、インターネットを利用してデータを送信する際の速度を指します。特にSNSに画像や動画を投稿するような場合に必要とされる速度です。下り速度(ダウンロード速度)ほど高速である必要はありませんが、スムーズなデータのアップロードには一定の速度が求められます。

・Ping値(応答速度):50ms以下
応答速度は、「Ping値」として知られており、データが送信されてからその応答が返ってくるまでの時間を測定します。オンラインゲームやリアルタイムトレードなど、即時性が求められる活動において重要な速度です。日常的なインターネット使用においては、Ping値を特に気にする必要はありませんが、遅延の少ない快適なオンライン体験を求める場合には、低いPing値が望ましいとされます。

eo光は訪問設定サポートが無料

引用:eo光

工事完了後、訪問設定サポートを無料で受けることが可能です。

eo光を利用する際、面倒な設定は不要でWi-Fiがすぐに使える状態になりますが、不安を感じる方は予めサポートを依頼しておくと良いでしょう。

eo光は他社から乗り換えなら違約金など負担

居住タイプ負担額対象
一戸建て最大6万円違約金、撤去費用、工事費の残債
端末の残債(最大1万円まで)
マンション最大1.5万円違約金、撤去費用、工事費の残債

他社のインターネット回線からeo光へ乗り換える際、違約金や撤去費用などの費用を最大50,000円まで負担してもらえます。

費用の明細を提出する必要がありますが、提出後最短で7か月後に指定された口座に振り込まれます。

他社からeo光に乗り換えるにはどうしたらいい?

  • eo光に申し込む
  • eo光の工事及び開通を進める
  • 現在のインターネットサービスを解約する

使用中のインターネット回線により手続きの順序や方法に差が出る場合がありますが、Wi-Fiの利用が途切れないようにするためには、上記の手順で進めることをお勧めします。

更新月を超えてしまうような場合は、現在のインターネット回線を先に解約することも一つの選択肢ですが、その際はWi-Fiが使えなくなる期間が生じることになります。

eo光の注意点・デメリットを解説

eo光の注意点

  • 利用可能なエリアに制限がある
  • 申し込みからサービス開通までに2~3ヶ月要することがある
  • 一軒家の場合、契約を解除する際に撤去作業に関する費用が発生する
こうた
こうた

eo光は関西地域で非常に人気のある光回線サービスです。通信速度の高さだけでなく、サポートの質にも定評があり、利用者は安心してサービスを利用することができます。

eo光の口コミ・評判を紹介

こうた
こうた

回線速度が速く不満が全くない。困ったことがあればホームページを見れば解決できるから。 (30代/男性)

とくこ
とくこ

テレビのインターネットや動画、パソコン、スマホ色々使用しても通信速度に不満が出ない。 (40代/女性)

こうた
こうた

光電話とモバイルデータ通信をセットで契約しているが、割安感があり満足している。 (60代以上/男性)

こうた
こうた

回線速度が速く不満が全くない。困ったことがあればホームページを見れば解決できるから。 (30代/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング
こうた
こうた

テレビとセットで契約しているので、割高な感じがする。一年間の割り引きが終了したあと、大きな割り引きがない。 (40代/男性)

とくこ
とくこ

気になる事をチャットで質問したりするが、その質問はこちらからして下さい。と再度案内される時がよくある。(30代/女性)

こうた
こうた

Wi-Fi接続のための機器を既に持っていて、それが使える可能性があったが、何も調べずに新しいものの導入を勧められた。 (60代以上/男性)

引用元:オリコン満足度ランキング

eo光はこんな人にはeo光がおすすめです

  • とにかく速度重視の人
  • オンラインゲーマー
  • 動画配信をする人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 初期費用を抑えたい人(工事費実質無料、無線ルーター無料)
  • 開通まで少し待てる人

※eo光は関西・近畿エリア限定の光回線です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 矢印.png

\ 公式限定割引キャンペーン実施中 /

簡単1分で申し込み完了

ホームルーター4選を比較!自宅用Wi-Fiにおすすめの商材を紹介

おすすめホームルーター4社

自宅用Wi-Fiに最適なホームルーターは、選択肢が4機種に限られていますが、各機種は独自の特性を持っています。これにより、あなたにとって最も適した1台を見つけることが非常に容易になります。

ホームルーター選びで後悔しないための比較ポイントは、主に5つあります。これらのポイントを基に各機種を慎重に評価することで、あなたのニーズに最も合致しおすすめするルーターを選択・契約することができます。

ホームルーター5つの比較ポイント

  • 料金の安さやコストパフォーマンス
  • 通信速度の速さ快適性
  • 居住地に対応しているかエリアの広さ
  • 商品到着までのスピード
  • サポート体制の対応品質
  • 工事もないので工事費が無料
4社比較料金速度エリア到着サポート
WiMAX丸 丸 丸 二重丸 丸
ドコモhome5G三角 二重丸 二重丸 三角  二重丸
ソフトバンクエアー二重丸 丸 三角 丸 三角  
Rakuten Turboバツ 丸 バツ 丸 三角  

料金は公式サイトの情報をもとに計算し、料金以外の情報は使用体験に基づいた通信速度、エリア対応、商品到着速度、サポートの品質など、複数の要素の情報を調べて記載しております。

上記の比較ポイントをふまえると、次のように選ぶことが最適であるといえます。

最適なホームルーター選び方

最適なホームルーターの選び方

※サービス名をタップすると詳細までスクロールします

また、WiMAX、ドコモhome5G、ソフトバンクエアーの3社は、大手キャリアのスマートフォンと組み合わせることでセット割引が利用できます。

スマホキャリアセット割引が適用になるホームルーター
ドコモドコモhome5G
au
UQモバイル
WiMAX
ソフトバンク
ワイモバイル
ソフトバンクエアー
※サービス名をタップすると詳細までスクロールします


スマートフォンを使用しており、料金の安さを最優先する場合、セット割引が適用されるホームルーターを選択することで、通信費をより低く抑えることができます。

楽天モバイルとRakuten Turboを利用している場合は、セット割引が適用されないので、誤解しないように注意が必要です。

ホームルーターの選択で失敗したくない方は、「ホームルーターおすすめ4社を徹底比較」という記事をぜひ確認してみてください。

ホームルーターおすすめランキング2024年2月

ホームルーターおすすめ4社の比較表

ホームルーター
4社比較
料金
(実質月額)
速度
(実測値)
エリア到着サポート
WiMAXのロゴ画像
WiMAX
詳 細
 
4,508円
 
100Mbps~
 
おおむねOK
 
最短翌日
 
普通
ドコモhome5Gのロゴ画像
ドコモhome5G
詳 細
 
4,514円
 
200Mbps~
 
全国どこでも
 
1~2週間
 
良好
ソフトバンクエアーのロゴ画像
ソフトバンクエアー
詳 細
 
3,853円
 
100Mbps~
 
注意が必要
 
最短3日後
 
電話混雑
Rakuten Turboのロゴ画像
Rakuten Turbo
詳 細
 
5,125円
 
100Mbps~
 
エリア外多い
 
最短2日後
 
電話混雑
※実質月額は36ヶ月で計算しています。
※WiMAX、home5G、ソフトバンクエアーは「GMOとくとくBB」から申し込みした場合。
実質月額とは?

「実質月額料金」とは、一定期間内に発生する総費用をその期間の月数で割って算出した「月平均料金」のことです。事務手数料やキャッシュバックなども考慮に入れることができるため、実際にどれだけコストパフォーマンスが良いかを容易に判断することが可能です。

実質月額の計算式は次の通りです:(事務手数料+端末代+(月額料金×使用期間)+その他の費用−特典(キャッシュバックや割引など))÷使用月数

現在一番おすすめするホームルーターは、対応エリア・通信速度・利用料金などのバランスがもっとも良く優れているWiMAXです。

WiMAXホームルーター
1番おすすめするホームルーター(置くだけWi-Fi)はWiMAX)

WiMAXはホームルーターとして実績があり、ユーザーからの評価も高いです。速度に関しては、約8割のユーザーが満足していると回答しています。

また速度も無制限のため安心してお使いください。

WiMAX速度満足度
WiMAXの速度に関する満足度回答数(割合)
大変満足している30件(14.4%)
おおむね満足している135件(64.9%)
やや不満である31件(14.9%)
大変不満である12件(5.8%)
調査目的WiMAXを検討している人へ第三者の公平な情報を提供するため
調査内容プロバイダを選んだ理由、通信速度・安定性の満足度、料金の満足度、サポートの満足度、加入・開通手続きの満足度、改善を要望する点、良い点、気になる点・悪かった点、推奨度
調査対象WiMAXを現在利用している人のみ
※過去に使用していた人は調査対象外としています
調査方法インターネットリサーチ
GMOリサーチ
調査期間2023年8月25日~9月1日
回収数53件(男性:24件 女性:27件)

WiMAXは、そのスペックだけでなく、申し込みの翌日から即座に利用できる点や、自宅だけでなく会社や学校などの外出先でも使用可能であるなど、非常に便利なホームルーターとして評価されています。

ドコモのホームルーターhome5Gソフトバンクエアー、さらにはRakuten Turboも実際に使用してテストしてみましたが、結果として定番のWiMAXが最も推奨される選択肢となっています。

こうた
こうた

ホームルーターを選ぶ際に注目したい4社の特徴を詳しく解説します。

翌日からすぐ使える!速度と料金のバランスコスパが良いWiMAXが1番おすすめ!

UQ WiMAX

WiMAXには全12社のプロバイダがあり、それらを比較した結果、最もお得で安いのがGMOとくとくBB WiMAXということで紹介しています。WiMAXのプロバイダを選んでも、対応エリアや通信速度に違いはありませんので、どのプロバイダから購入しても安心してご利用いただけます。

GMOとくとくBB WiMAXの基本情報

契約期間の縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金初月:1,375円
1~35ヶ月目:3,762円
36ヶ月目以降:4,807円
初月の料金1,357円
(日割り計算なし)
スマホセット割引au・UQモバイルユーザー
最大1,100円/台
端末代金770円×36回払い
(合計:27,720円)
端末保証安心サポート:月額330円
プラスエリアモード月額1,100円
※セット割引適用時は0円
キャッシュバック 15,000円
他社から乗り換えなら最大40,000円
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
157,533 円
(WiMAX全12社中最安)
実質月額 4,508円
(WiMAX全12社中最安)
違約金 0円
支払い方法クレジットカード
運営会社GMOインターネット株式会社
(東証プライム上場)
情報参照元:GMOとくとくBB WiMAX
※36ヶ月間で計算

どのホームルーターを選べばいいのか迷っているのであれば、WiMAXのホームルーター(置くだけWi-Fi)がおすすめです。

料金と速度のバランスが最適で、初心者も安心して使える豊富な実績があります。

WiMAXは10社以上のプロバイダ(代理店)を通じて同じサービスを購入できますが、最もコストパフォーマンスに優れたGMOとくとくBB WiMAXは即日発送が可能なので、申し込みの翌日から利用開始が可能です。

WiMAXを選ぶ際は、迅速に利用可能で最も経済的なGMOとくとくBB WiMAXがベストチョイスと言えます。

矢印
キャッシュバック必ず15,000円

簡単1分で申し込み完了

15,000円のキャッシュバックがもらえるのは、当サイトが紹介する特設サイトで申し込みした人限定の特典です。他のサイト経由で申し込むと0円に減額するので注意してください。

「今すぐ必要」という場合は、家電量販店での購入が唯一の選択肢です。しかし、3年間での総費用を考えると、GMOとくとくBB WiMAXと比較して4万円以上高額になる可能性があるので、この点は注意が必要です。

対応エリアが広大に広がった!auのスマホ回線(4G/5G)が使えるようになった!

UQ WiMAXエリア

以前のWiMAXには「接続が不安定」「サービスエリア外になる」というユーザーの声が少なからずあり、使用できる場所が限定されているというイメージがありました。

しかし、新しいWiMAXでは、標準モード(通常モード)でauのスマートフォン向け4G及び5Gネットワークに対応できるようになり、これにより利用可能なエリアが大きく拡大し、通信速度も大きく改善しました。

これまで圏外だった地域でも受信可能になり、平均的な通信速度が20Mbpsから60Mbps以上に向上しています。
(※マイナビインターネットニュース調査による)

ドコモのhome5Gには及ばないものの、対応エリア内ではWiMAXを快適に利用できるようになっています。

WiMAXの対応エリアを確認する >

自宅以外でも使えて持ち運びも自由!

WiMAX持ち運び自由

ホームルーターの一般的な欠点として、指定された住所でのみ使用可能という制限があります。しかし、WiMAXを選べばどこでもインターネット接続が可能です。

職場や学校など、持ち運び自由で、コンセントがある場所ならどこでもWi-Fiを利用できるのが大きな魅力です。

実際には、旅行にWiMAXを持って行く人もいるほどです。

3年連続で1位を獲得 !J.D.パワーの満足度調査でも表彰された!


WiMAXは、J.G.パワー社が実施したホームルーター(置くだけWi-Fi)に関する満足度調査で、3年連続で第1位を獲得しています。

これは、数多くのユーザーから強い支持を受けている証拠です。

【朗報】2022年2月より3日間の速度制限が廃止されました

22022年2月1日から、WiMAXの唯一の欠点であった3日間の速度制限が撤廃されました。※4

その結果、低コストで高速なインターネット接続を無制限で楽しめる、三拍子揃った最強のホームルーターへと進化しました。

本当に制限がなくなったのか検証しました

WiMAX速度制限テスト

WiMAXの速度制限テスト条件

接続台数3台
(パソコン1台、スマホ2台)
検証時間1日8時間以上を3日連続
データ使用量合計100GB
検証内容YouTubeにて最大画質の動画を視聴
(パソコンは2160p、スマホは1080p)

上記の条件下でWiMAXの性能を検証しましたが、速度が制限される、つまり低速になる事象は一度も発生しませんでした。

速度制限が絶対にないと断言することはできませんが、一般的な利用状況では、極めて速度が制限されることは稀であると考えられます。

大手メディア「ITmedia」による同様の検証でも、速度が制限されなかったことが報告されています。

大手メディアITmedia

ITmedia「『3日間15GB』の速度制限を撤廃したWiMAX +5G 本当に制限は掛からない?」より

速度制限され速度制限なしで大容量のデータファイルのダウンロードが可能であることが確認されています。

3日間の速度制限が撤廃された結果、WiMAXのデメリットがなくなりおすすめのホームルーターとなりました!

ホームルータの中でWiMAXは実質料金が2番目に安い

ホームルーター3年間の合計費用
ソフトバンクエアー142,588円
WiMAX
(GMOとくとくBB WiMAX)
166,810円
ドコモhome5G167,000円
Rakuten Turbo189,640円
※ホームルーターによって契約期間が異なるため、home5Gとソフトバンクエアーに合わせて36ヶ月間の合計費用で比較しています。

1番安く使えるGMO最もコストパフォーマンスに優れたGMOとくとくBB WiMAXの料金を基準に比較しています。

キャッシュバックを含む3年間の総支払額で比較した場合、WiMAXは利用コストが2番目に低いホームルーターであることが明らかになります。

ドコモのhome5Gと比較しても、WiMAXを使用する方が約2万円の節約が可能です。

ただし、最も安いホームルーターはソフトバンクエアーですが、電波の安定性や速度に若干の問題があるため、総合的にWiMAXを最も推薦するホームルーターとしています。

端末代金こそ毎
端末代金として毎月770円(36か月間)が必要ですが、月額利用料が低く、さらに高額のキャッシュバックが提供されるため、3年間の「総支払額」で見るとWiMAXは2番目にコストパフォーマンスが良いホームルーターとなっています。

セット割引でさらにお得に!auかUQモバイルのスマホ利用者なら使える

ホームルーターセット割

auやUQモバイルのスマートフォンを使用している場合、毎月のスマートフォン料金が割引されるセット割引が適用されます

この割引は契約者本人だけでなく、家族のスマートフォン料金にも適用されるため、全家族が同じキャリアを利用している場合、WiMAXの利用料金が実質無料になる可能性もあります。

契約プラン割引額
ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)
1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
使い放題MAX 5G ALL STAR パック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
1,100円
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
2GBまで:対象外
2GB超~20GBまで:550円
カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
タブレットプラン201,100円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:auスマートバリュー

※povoはauスマートバリューの対象ではありません。

契約プラン割引額
新auピタットプラン1GBまで:対象外
1GB超~7GBまで:550円
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック(P)
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G with Amazonプライム
データMAX 5G
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
データMAX 4G LTE
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,100円
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
※auピタットプラン(シンプル)は1GBまで割引対象外
2GBまで:550円
2GB超~20GBまで:1,100円
データ定額1
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
1,027円
U18データ定額201,551円
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラットプランF(IS)シンプル
1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13/302,200円
※3年目以降は1,027円
データ定額1(ケータイ)1,027円
※3年目以降は550円
データ定額2/3(ケータイ)1,027円
データ定額5/8(ケータイ)1,551円
※3年目以降は1,027円
データ定額10/13(ケータイ)2,200円
※3年目以降は1,027円
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)1,100円
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
1,551円
※3年目以降は1,027円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:auスマートバリュー
対象プラン名毎月の割引額
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,100円
くりこしプランS +5G(3GB)
くりこしプランM +5G(15GB)
638円
くりこしプランL +5G(25GB)858円
対象プランのスマホ1台あたり上記の金額を割引します
※上記以外のプランは割引の対象外となります。
※契約中の料金プランはmy UQ mobileにて確認できます。
情報参照元:UQモバイル

最大41,000円のキャッシュバックがもらえるGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ!

とくとくBBWiMAX

GMOとくとくBB WiMAXを他のプロバイダよりも安価に利用できる主な理由は、月額料金が低いことに加え、15,000円※のキャッシュバックが提供されるからです。
※他社回線から乗り換えで違約金などがある場合は最大40,000円

もらえるキャッシュバック金額
初めてネット回線を使う
※他社ネット回線の解約違約金などがない
15,000円
他社ネット回線から乗り換え
※解約違約金や端末・工事費残債などの合計が税抜20,000円未満
15,000円
他社ネット回線から乗り換え
※解約違約金や端末・工事費残債などの合計が税抜20,000円以上
40,000円

月額料金も他のプロバイダに比べて低価格に設定されており、WiMAXをお得に利用したい方には特に魅力的です。

WiMAXのおすすめプロバイダに関する比較記事にも記載されていますが、現在最もコストパフォーマンスに優れたプロバイダはGMOとくとくBB WiMAXです。この情報をぜひ記憶しておいてください。

8日以内のキャンセル可能 !GMOとくとくBB WiMAXはお試しできる

初期契約解約制度

GMOとくとくBB WiMAXは、初期契約解除制度を利用できるWi-Fiのサービスです。

商品到着日から数えて8日以内に初期契約解除を申し出れば、3,300円の事務手数料のみで解約が可能です。

端末を返送することで、違約金や月額料金(利用料金)の支払い義務が免除されます。

他のWiMAXサービスでは、端末を返却しても端末代金(約3万円)が返金されないケースがあります。

このように、万が一の場合でも大きな負担なく解約できる点が、GMOとくとくBB WiMAXの大きなメリットと言えるでしょう。

初期契約解除を利用する手順

  • 商品が手元に届いた日から数えて8日以内にGMOとくとくBBに端末を返送することで、違約金や月額料金(利用料金)の支払いをせずに解約することができます。この期間内に端末の返却を完了させることにより、お客様はサービスを試用した後、何らかの理由でサービスが自分に合わないと判断した場合でも、追加の費用負担なしに契約を解除することが可能になります。

初期契約解除制度についてはGMOとくとくBB WiMAXの記事で詳しく解説しています。

商品が到着したら、速やかに試用してみてください。もし期待に応えない場合は、迅速に返却することをお勧めします。

こうた
こうた

WiMAXをできるだけ安価に利用したい場合は、GMOとくとくBB WiMAXを選択するのが最適な選択肢です。

矢印
キャッシュバック必ず15,000円

簡単1分で申し込み完了

当サイトが紹介する特設サイトで申し込みした人限定の特典です。他のサイト経由で申し込むと減額する可能性もあるので注意してください。

口座振替で契約したい方は必見!BIGLOBE WiMAXが最安

BIGLOBE WiMAX最安

1番安いGMOとくとくBB WiMAXはクレジットカードでしか契約ができません。

しかし、クレジットカードを持っていない方や利用を避けたい方には、口座振替で契約できるBIGLOBE WiMAXが選択肢としてあります。

口座振替で利用できるWiMAXの中で1番安いのがBIGLOBE WiMAXだからで口座振替で利用できるWiMAXの中で、1番安価なのがBIGLOBE WiMAXです。そのため、クレジットカードを利用したくない方にはBIGLOBE WiMAXが最適です。

口座振替可能なWiMAXプロバイダ実質月額
BIGLOBE WiMAX4,423円
Broad WiMAX4,461円
UQ WiMAX4,997円
※24ヶ月間の合計費用にて算出

BIGLOBE WiMAXがおすすめな方はこんな人!

  • 口座振替でWiMAXホームルーターを使いたい人
  • 解約時の負担を少なくしたい人
  • すぐにキャッシュバックが欲しい人

BIGLOBE WiMAXは契約期間の縛りがないため、解約時の違約金が心配な人におすすめです。

口座振替で利用する場合、利用開始時に端末代金を一括で支払う必要がありますが、翌月には18,600円のキャッシュバックがもらえるため、実質的な負担を少なくすることができます。

BIGLOBE WiMAXまとめ!お申込みご検討の方はコチラ

BIGLOBE WiMAX口座振替

口座振替でWiMAXを利用したい方には、当サイト経由で申し込みした人限定のキャンペーンで、10,000円のキャッシュバックがもらえるBIGLOBE WiMAXをおすすめします。

プロバイダによる性能(対応エリア・通信速度・データ容量)の違いはありませんので、安心してお申し込みいただけます。

矢印
当サイト経由限定!今だけキャッシュバック10,000円 

簡単1分で申し込み完了

\ 当サイト経由限定特典 /

詳しくはこちら

当サイトが紹介する特設サイトから申し込みした人限定で10,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーン中です。
他のサイトから申し込むと、当サイト経由の特典やキャンペーンが適用されないため、キャッシュバックが1円ももらえないことがあります。特典を受け取りたい場合は、必ず当サイトから申し込むように注意してください。

5G CONNECTはキャッシュバックのもらい忘れが心配な人におすすめ!

5GCONNECT

GMOとくとくBB WiMAXは魅力的なオプションを提供するホームルーターですが、キャッシュバック手続きを見逃してしまうことに対する懸念があります。

キャッシュバックの手続きを忘れるリスクを避けたい場合、5G CONNECTのWiMAXサービスが良い選択肢です。

5G CONNECTでは最初の4ヶ月間の月額料金が無料になるプロモーションを提供しており、非常にコストパフォーマンスが高くおすすめのポケット型Wi-Fi・ホームルーターです。

キャッシュバックを考慮しない場合でも、最もコスト効率の良いWiMAXサービスとして利用できます。

キャッシュバックなしで比較実質月額
5G CONNECT 3,986円
Broad WiMAX4,461円
カシモWiMAX4,814円
※24ヶ月間の合計費用にて算出

キャッシュバックを受け取り忘れる心配がある方には、5G CONNECTがお勧めです。信頼できるWiMAXサービスを利用しつつ、キャッシュバックの懸念を回避できます。

矢印
月額料金が最大4ヶ月無料!

簡単1分で申し込み完了

WiMAXプロバイダの選び方

>>WiMAXについてもっと詳しく知りたい

速度重視の人におすすめのホームルーターはドコモhome5G!

ドコモhome5G

home5Gの基本情報

契約期間なし
データ容量無制限
事務手数料3,850円
月額料金4,950円
初月の料金4,950円の日割り計算
スマホセット割引最大1,100円/台
端末代金
(HR02)
月々サポートで実質0円
71,280円
1回/12回/24回/36回払い
端末補償smartあんしん補償:月額330円
キャッシュバック・20,000円分のAmazonギフト券プレゼント
・home 5G セット割
・端末代金実質無料
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
165,000円
3年間の実質月額4,583円
違約金なし
8日以内キャンセル対象
支払い方法クレジットカード/口座振替
運営会社株式会社NTTドコモ


ドコモのホームルーターhome5Gは、速度を重視する方に最適です。特に、家族全員がWi-Fiを活用するような場合には、このルーターがおすすめで役立ちます。

自宅でWi-Fiを利用する際には、誰もが快適さを求めます。

ドコモのhome5Gなら、ドコモのスマートフォンに使われている同じ種類の電波を使用できるため、他のホームルーターよりも速い速度を実現します。

とくこ
とくこ

WiMAXの利用経験があり、「不安感を感じる」という方には、ドコモのhome5Gがお勧めです。

矢印
 【当サイト経由限定】キャッシュバック20,000円

簡単1分で申し込み完了

*home5Gは8日以内キャンセル対象サービスです

当サイト経由でhome5Gを申し込むとAmazonギフト券20,000円分がもらえます!
他のサイトを経由して申し込むともらえない可能性もあるので注意しましょう!

【29歳以下限定】月間データ使用量が30GB以下の場合、月額料金が自動で1,760円割引されるキャンペーンを実施中です(利用開始から1年間限定)。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

スマホと全く同じ電波を使うのでhome5Gはどこでも繋がるどこでも速い

ドコモhome5Gエリア

ドコモのホームルーターhome5Gは、スマートフォンと同様に4Gと5Gの両回線を使用しており、どこにいても安定した高速接続を実現します。

加えて、「PREMIUM 4G」にも対応しているため、4Gエリア内でも100Mbpsを超える速度が得られます。

PREMIUM 4Gとは?

ドコモが提供している、ギガ超えの4G回線のことで

ドコモが提供するギガ超えの4G回線は、キャリアアグリゲーション、256QAM、4×4MIMOという3つの先進技術を組み合わせることで、4G回線でも最大速度1.7Gbpsを達成しています。

これにより、実効速度でも168Mbpsから299Mbpsという、光回線に匹敵する速さを実現しています。

速度制限はほとんどなくデータ容量が無制限に使える!

ドコモのhome5Gは、毎月のデータ容量が無制限で、インターネットを好きなだけ利用できる点が大きな特徴です。速度制限については、基本的に心配する必要はありません。

公式サイトには「当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様は、他のお客様と比べて通信速度が遅くなる可能性がある」との記載がありますが、※速度が制限された事例は一度もありませんでした。

※速度制限については、直近3日間のデータ利用料が多い場合に限り通信速度が遅くなることがあるそうです。

速度制限の検証結果はこちら
ドコモhome5G速度制限

home5Gの速度制限テスト条件

接続台数3台
(パソコン1台、スマホ2台)
検証時間1日8時間以上を7日連続
検証内容YouTubeにて最大画質の動画を視聴
(パソコンは2160p、スマホは1080p)

ドコモのhome5Gは、毎月のデータ容量無制限でインターネット利用が可能です。速度制限については基本的に心配無用です。

公式サイトには、過去3日間のデータ使用量が多いユーザーは速度が低下する可能性があると記載されていますが、実際の検証では速度制限を経験したことはありませんでした。

速度制限が絶対にないわけではありませんが、通常の使用状況であれば、速度制限に遭遇することはほとんどないと考えられます。

ドコモhome5Gは端末代金が実質0円なので初期費用の負担がほぼない

ドコモhome5G 月々サポート

home5Gの端末代金71,280円は36回払いで毎月1,980円の分割になるのですが、毎月その分の割引があるので、36か月後に実質無料で購入することができます。

契約時にお支払いになる金額は、事務手数料の3,850円と月額料金(日割り計算)だけになりますので、初期費用を抑えることができます。 初期費用を抑えて始められるのもメリットです。

日割り計算とは?

初月の料金は開始日から月終わりまでの日割りで請求されます。

例として、4月18日にhome5Gを受け取り使用開始した場合、4,950円÷30日×13日分=2,145円が初月の利用料金となるのです。

home5Gは いつ解約しても違約金は0円!契約期間の縛りなし!

ドコモhome5G契約期間の縛りなし

home5Gには、通常のインターネット回線サービスに見られる「2年縛り」などの長期契約の制約がありません。

解約時に違約金が発生しないため、利用者はいつでも0円で解約することが可能です。

これにより、更新月以外での解約に関連する違約金の心配がなく、利用者は自由にサービスを変更または終了させることができます。

36ヶ月未満で解約する際には、端末代金の残額(1,980円×残る月数)を支払う必要があります。

ドコモスマホならhome5Gとセット割引でさらにお得に使える

ドコモhome5Gセット割

ドコモのスマートフォンをお持ちの場合、スマホ料金に最大1,100円のセット割引が適用されます。

この割引は契約者本人だけでなく、家族のスマートフォン料金にも適用されるため、家族全員がドコモユーザーの場合、home5Gのコストを実質的に無料にすることが可能です。

契約プラン割引額
eximo1,100円
irumo(3GB/6GB/9GB)550円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:ドコモ

※irumo(0.5GB)、ahamoはセット割引の対象ではありません。

契約プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
5Gギガライト/ギガライト(~5GB/~7GB)
1,100円
5Gギガライト/ギガライト(~3GB)550円
5Gギガライト/ギガライト(~1GB)割引なし
ウルトラシェアパック1003,850円
ウルトラシェアパック503,190円
ウルトラシェアパック302,750円
ベーシックシェアパックステップ4(~30GB):1,980円
ステップ3(~15GB):1,980円
ステップ2(~10GB):1,320円
ステップ1(~5GB):880円
ウルトラデータLLパック1,760円
ウルトラデータLパック1,540円
ベーシックパックステップ4(~20GB):880円
ステップ3(~5GB):880円
ステップ2(~3GB):220円
ステップ1(~1GB):110円
契約者と家族のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:ドコモ 

誰でも必ず20,000円分の Amazonギフト券がキャッシュバックでもらえるのでおすすめ!

ドコモhome5Gキャッシュバック
18,000円分のAmazonギフト券がもらえる

当サイトを経由してドコモ home5Gを申し込むと、特典として利用開始から4ヶ月後に20,000円のキャッシュバックが保証されます。

このキャンペーンは当サイトからの申込み限定で提供されています。

開通月を含む4ヶ月後に送られてくるメールに従い、振込先口座情報を登録して申請を完了させることで、キャッシュバックを受け取ることができます。このメールを見落とさないよう、忘れずに確認してください。

【要注意】公式オンラインショップはdポイント(用途・期間限定)になる

申込窓口付与形式金額時期
GMOとくとくBBAmazonギフト券 20,000円 4ヶ月後
一次代理店ITX社現金15,000円翌々月末
ドコモ公式オンラインショップdポイント15,000円分翌々月

ドコモのhome5Gには、申し込み先によって異なる特典があります。

最もお得な選択肢は、GMOとくとくBBから申し込むことで、20,000円のキャッシュバックを受け取れる点です。

一方、アイ・ティー・エックス経由で申し込むと、翌々月に現金で15,000円がもらえますが、キャッシュバック額はGMOとくとくBBに比べて5,000円少なくなります。

ドコモの公式オンラインショップからの申し込みも可能で、こちらでは15,000dポイントが付与されますが、これらは用途や期間に制限があるため、使い勝手がいいとは限りません。

GMOとくとくBBからの申し込みが、Amazonギフト券で最高額のキャッシュバックを受け取れるため最も推奨されます。現金での受け取りを優先する場合は、アイ・ティー・エックスからの申し込みが良いでしょう。

ドコモの公式オンラインショップからhome5Gを申し込む場合、キャッシュバックとして受け取る15,000円分のdポイントは新規に作成されたdアカウントにのみ付与されます。

このため、これらのポイントを実用的に使用するには、新たに作成したdアカウントと既存のdアカウントを統合する作業が必要になります。

しかし、このアカウント統合は一部のユーザーにとっては難しい作業であり、公式サイトの説明を読んでもスムーズに進められないことがあるようです。

結果として、公式オンラインショップから申し込むメリットが感じられない場合もあります。

アカウントの統合作業や、期間限定で付与されたdポイントを適切に使い切ることができる自信がある方には、公式オンラインショップからの申し込みが適しているかもしれません。

どうしても速度が出ない場合はキャンセル可能

ドコモhome5Gチャットボット
参照:NTTドコモ「チャットボット

ドコモのhome5Gは、契約から8日以内であれば初期契約解除が可能で、この期間内にキャンセルを申し出れば端末料金の請求は免除されます。

ただし、事務手数料3,850円と、解約日の前日までの日割り計算された利用料金(4,950円を日割り計算)は支払う必要があります。

キャンセルを希望する場合は、8日以内にキャンセルの申し出と共に端末を返却してください。

8日以内キャンセルを利用する手順

  • 利用開始から8日以内にドコモ(0120-800-000)へ連絡する
  • 電波および速度改善のアドバイスを受ける
  • それでも改善されなかった場合は、8日以内キャンセルが適用になる
こうた
こうた

口コミを参照すると、速度が遅いという意見は非常に少数ですが、もし速度に関する問題が発生した場合は、迅速にドコモに相談することをお勧めします。

矢印
  アマゾンギフトカード20,000円キャッシュバック!

簡単1分で申し込み完了

*home5Gは8日以内キャンセル対象サービスです

当サイト経由でhome5Gを申し込むとAmazonギフト券20,000円分がもらえます!
他のサイトを経由して申し込むともらえない可能性もあるので注意しましょう!

【29歳以下限定】月間データ使用量が30GB以下の場合、月額料金が自動で1,760円割引されるキャンペーンを実施中です(利用開始から1年間限定)。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

ドコモのhome5Gの唯一のデメリットは、商品が届くまでに1~2週間の時間がかかる点です。

即時にインターネットを利用したい方は、最初に紹介したWiMAXのホームルーターの選択を検討すると良いでしょう。

矢印
当サイト経由限定!今だけキャッシュバック20,000円

簡単1分で申し込み完了

当サイトが紹介する特設サイトから申し込みした人限定で20,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーン中です。
他のサイトから申し込むと、当サイト経由の特典やキャンペーンが適用されないため、キャッシュバックが1円ももらえないことがあります。特典を受け取りたい場合は、必ず当サイトから申し込むように注意してください。

どっちを選ぶべき?WiMAXとドコモhome5Gを徹底比較!

home5GとUQWiMAX比較
比較項目WiMAXドコモhome5G
端末代金27,720円実質無料
キャッシュバック15,000円
乗り換えなら最大40,000円
20,000円
実質月額4,647円4,638円
3年間の合計費用167,303円165,000円
セット割引au/UQモバイルドコモ
通信速度丸二重丸
対応エリア丸二重丸
データ容量無制限無制限
端末到着日最短翌日2週間前後
※home5Gに合わせるために36か月で計算しています。

WiMAXがおすすめな方はこんな人!

  • au/UQモバイルユーザー
  • 安く使いたい人
  • すぐに使いたい人
  • 少人数(1~3人程度)で使う人
  • 他社回線から乗り換えたい人

乗り換えキャッシュバック増額キャンペーンは、他社のホームルーターやポケット型Wi-Fiサービスからの乗り換えを検討している方々にとって大きなメリットを提供します。このキャンペーンの主な目的は、解約時に生じる可能性のある違約金や、まだ支払いが残っている端末の残債をカバーし、その負担を軽減することにあります。結果として、端末残債があるにも関わらずサービスを乗り換えたいと考えているお客様でも、経済的な負担を心配することなく、スムーズに乗り換えを実現することが可能になります。

こうた
こうた

WiMAXをできるだけ低コストで利用したい場合、GMOとくとくBB WiMAXを選ぶのが最良の選択となります。

矢印
キャッシュバック必ず15,000円

簡単1分で申し込み完了

当サイトが紹介する特設サイトで申し込みした人限定の特典です。他のサイト経由で申し込むと減額する可能性もあるので注意してください。

ドコモhome5Gがおすすめな方はこんな人!

  • ドコモユーザー
  • とにかく速度重視
  • 田舎や僻地、離島、電波の悪い地域
  • 多人数・家族みんなで使う
  • 契約から2週間待てる慌てない人
こうた
こうた

口コミを参照すると、速度が遅いという意見は非常に少数ですが、もし速度に関する問題が発生した場合は、迅速にドコモに相談することをお勧めします。

矢印
  アマゾンギフトカード18,000円キャッシュバック!

簡単1分で申し込み完了

*home5Gは8日以内キャンセル対象サービスです

当サイト経由でhome5Gを申し込むとAmazonギフト券18,000円分がもらえます!
他のサイトを経由して申し込むともらえない可能性もあるので注意しましょう!

30GB以下の場合、月額料金が自動で1,760円割引されるキャンペーンを実施中です(利用開始から1年間限定)。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

こうた
こうた

バランスを重視する場合はWiMAXを、2週間待つことができて速度を最優先するならドコモhome5Gを選択すると良いでしょう。

ドコモユーザーであれば、セット割引が適用されるため、WiMAXよりもhome5Gをより低コストで利用できます。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめのホームルーターはソフトバンクエアー

ソフトバンクAiR

ソフトバンクエアーは多くの代理店を通じて申し込みが可能ですが、特に「モバレコエアー」からの申し込みが最もお得になることがあります。どの代理店から申し込んでも、対応エリアや通信速度に違いはありません。そのため、料金設定、提供されるオプションの内容、カスタマーサポートの質などを基準に選ぶことをお勧めします

ソフトバンクエアーの基本情報

契約期間の縛り3年間のみ
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金※11~6ヶ月目:1,980円
7ヶ月目以降:5,368円
初月の料金1,980円の日割り計算
スマホセット割引最大1,650円/台
端末代金※1同額の割引で実質0円
71,280円
1,980円×36回払い
端末補償あんしん補償:月額880円
キャッシュバック※217,000円
2年間の合計費用※3
(24ヶ月間)
75,840円
2年間の実質月額※33,034円
3年間の合計費用※4
(36ヶ月間)
127,188円
3年間の実質月額※43,438円
違約金3,080円
初期契約解除制度対象
(8日以内なら事務手数料の3,300円だけで解約可能)
支払い方法クレジットカード
運営会社ソフトバンク株式会社
※1 Airターミナル5の場合 ※2 NEXTから申し込んだ場合 ※3 端末代金の残債を含まない ※4 端末代金完済済み


以前のソフトバンクエアーは、ホームルーターとしての速度や信頼性において多くのユーザーから不満の声が挙がっていました。

具体的には、インターネットの速度が遅い、Wi-Fi接続が不安定であることが突然切れるといった問題が報告されており、これらの点から一部のユーザーには推奨しづらい状況であったことは否めません。

しかし、この状況は2021年10月1日に発売された新型端末「Airターミナル5」の登場で大きく変わりました。

この新端末は、以前のモデルに比べて通信速度の大幅な改善を実現し、これまでの批判を覆す形でユーザーからの評価も好転しています。

特に、「みんなのネット回線速度」で公開されているデータを参照すると、2021年11月以降に速度が急激に上昇していることが明らかになり、ソフトバンクエアーの性能向上が実数値で確認できます。


ソフトバンクエアーの評価向上は、「みんなのネット回線速度」のデータだけに限らず、一般的に厳しい意見が多いTwitter上でも確認できます。

特に「Airターミナル5G」にアップグレードしてから、多くのユーザーが「快適に使えている」との肯定的な声を上げています。

人々が体験している向上は、インターネット接続速度に限ったことではありません。


人々が体験している向上は、インターネット接続速度に限ったことではありません。

通常、ソフトバンクエアーに対して批判的なTwitter上でも、「Airターミナル5Gへの更新後、使用感が格段に良くなった」という肯定的な意見が目立ち始めています。

当サイトでの実際の検証によると、新しいソフトバンクエアーは、以前のものと比較して格段に使用感が向上していることが確認できました。快適さのレベルが高く、一日中使用しても速度の低下による不便を感じることはありませんでした。

画像(Airターミナル5で130Mbps以上を計測)

Airターミナル5の実力は、かなり好評でおすすめといえるでしょう。

矢印
キャッシュバック17,000円

簡単1分で申し込み完了

口コミの評価がAirターミナル5になって格段に良くなっている

ソフトバンクAiR口コミ評判
採点者は少ないけれど満足度は高い

Airターミナル5への移行により、ソフトバンクエアーの全体的なユーザー評価が大幅に改善されています。

以前のモデルであるAirターミナル4の時点では、満足度は2.05という低い評価でしたが、Airターミナル5に更新されたことで、満足度は3.66まで上昇しました。

この数値の向上は、5G対応端末への更新が速度の大幅な改善をもたらしたことを示しており、間違いなくユーザー体験にポジティブな影響を与えています。

Airターミナル別の平均速度

平均速度Airターミナル5Airターミナル4Airターミナル3
下り速度 104.64Mbps51.46Mbps28.39Mbps
上り速度10.2Mbps7.06Mbps6.72Mbps
Ping値43.57ms45.63ms45.44ms
情報参照元:みんなのネット回線速度

ソフトバンクエアーを利用する際には、いくつかの重要な注意点が存在します。

たとえ既にソフトバンクやワイモバイルのサービスを利用しているユーザーであっても、サインアップする前にこれらの点をしっかりと確認することが重要です。

自宅以外など登録した住所以外では使用できない

ソフトバンクエアーの使用において、登録された住所でのみ利用が可能です。

もし登録住所以外の場所で使用を試みると、ソフトバンクから警告文が送られてくる可能性があります。

この警告を無視して使用を続けると、最終的にはサービス契約が強制的に解除されることもあり得ます。

そのため、引越しをする場合は、新しい使用場所への変更をソフトバンクに対して必ず申し出る必要があります。これにより、サービスを引き続き問題なく利用できるようになります。

3年以内に解約すると一括で端末の残債が発生するので注意

ソフトバンクエアーのAirターミナル5端末は、1,980円を36回の分割払いで購入することができ、この金額に相当する割引が36ヶ月間適用されるため、実質的には無料で利用できる仕組みになっています。

しかし、契約から3年以内にサービスを解約する場合、解約月に割引が終了し、その時点で残っている端末代金の残債を支払う必要があります。

したがって、3年以内に解約する可能性があるユーザーは、端末残債があることを忘れずに、その負担を考慮した上で契約することが重要です。

3年間の合計費用はの中で一番安いホームルーター(置くだけWi-Fi)はソフトバンクエアー

サービス名称3年間の合計費用
ソフトバンクエアー 127,188円
GMOとくとくBB WiMAX167,303円
ドコモhome5G165,000円
Rakuten Turbo190,080円
※ ソフトバンクエアー・home5Gの端末完済月である36ヶ月間で計算しています(全社違約金などなし)

ソフトバンクエアーは、そのコストパフォーマンスの高さで注目されているホームルーター(置くだけWi-Fi)の一つです。

特に、プロバイダがモバレコエアーだった場合、17,000円のキャッシュバックを利用開始の翌月にもらうことができるからです。

このキャッシュバックを考慮すると、たとえ3年以内に解約して端末の残債や違約金を支払う必要があったとしても、3年間の総費用が他のホームルーター(置くだけWi-Fi)と比較して最も低く抑えられる可能性があります。

このようなメリットは、コストを意識するユーザーにとって非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

こうた
こうた

コストパフォーマンスを最優先する場合、ソフトバンクエアーは最適な選択となり得ます。

セット割引でお得に使えるソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ

ソフトバンクAiRセット割

ソフトバンクやワイモバイルのユーザーにとって、ソフトバンクエアーはさらに魅力的なオプションとなります。これらのサービスとソフトバンクエアーを組み合わせることで適用されるセット割引により、毎月のスマートフォンの料金を安くできます。

契約者本人だけでなく、家族や同居している友人、恋人のスマートフォン料金も割引の対象になることから、複数人での利用ではその恩恵がさらに大きくなります。

このような割引制度を活用することで、ソフトバンクエアーの利用料金を実質的に無料に近づけることが可能になるかもしれません。特に、ソフトバンクやワイモバイルのサービスを既に利用している家庭やグループにとって、コスト削減の大きなチャンスと言えるでしょう。

契約プラン割引額
データプランメリハリ無制限
データプランミニフィット+
1,100円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット

※LINEMOはおうち割光セットの対象ではありません。

契約プラン割引額
データプランメリハリ
データプラン50GB+
データプランミニフィット
データプランmini
データ定額50GBプラス
ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/10GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題 for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します}
情報参照元:おうち割光セット
契約プラン割引額
シンプル2M
シンプル2L
1,650円
シンプル2S1,100円
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元 :おうち割光セット(A)
契約プラン割引額
シンプルプランS/M/L1,188円
スマホプランL1,100円
スマホプランM/R
スマホベーシックプラン
スマホプランS
データベーシックプランL
データプランL
Pocket WiFiプラン2
550円
契約者と同居する人全員のスマホ1台につき上記金額を毎月割引します
情報参照元:おうち割光セット
こうた
こうた

ソフトバンクやワイモバイルユーザーがソフトバンクエアーを利用することで年間で1万円以上節約できる可能性がある場合、その魅力は非常に大きいね!

ソフトバンクエアーは無料で解約できる!8日以内なら基本料金や端末代金が試すことができる

ソフトバンクAiRチャットボット
ソフトバンクエアーは8日以内なら無料でキャンセルできる

ソフトバンクエアーを最安値で利用できる点はソフトバンクやワイモバイルユーザーにとって大きなメリットですが、速度に関する懸念を持つ契約してしまったユーザーも存在することは事実です。

特に、「Airターミナル5を購入したが速度が遅い」と感じるユーザーや、「5Gエリア外であるにも関わらず5Gに接続してしまい、Wi-Fiが利用できない」という問題を経験する人もいます。

実際に、Airターミナル5を買ったけど遅い」「5Gエリア外なのに5Gに繋がってWi-Fiが使えないといった人も少なからずいます。

ソフトバンクエアーに関する速度や接続の不安を抱えている方にとって、実際にサービスを試すことは非常におすすめな選択肢です。

特に、ソフトバンクエアーは8日以内であれば、利用料金や端末代金がかからずに解約が可能なため、実質的にリスクなくサービスの品質を試すことができます。

ただし、事務手数料3,300円は必要となりますが、これは使った日数に関わらず一律で発生する費用です。

この8日間の試用期間を活用することで、実際の速度や接続の安定性を自身の環境で確認できます。

ソフトバンクAiRチャットボット
端末の返送は元払いになる

端末は翌月の20日までに元払いで返送する必要があります。

この期限を守らないと、10,000円以上の違約金が発生してしまいます。したがって、解約を決めたら速やかに端末を返送する計画を立て、遅延がないように手配するように注意しましょう。

ソフトバンクエアーはアライアンスモデル販売の「モバレコエアー」から申し込むのがお得

窓口キャッシュバック
(受取日)
金種オプションの加入
モバレコエアー17,000円
(翌々月)
現金不要
GMOとくとくBB 最大50,000円
(翌々月)
 現金 不要
NEXT最大30,000円
(翌々月)
 現金不要
ヤフー25,000円
(5ヶ月目)
普通為替不要
公式サイト10,000円
(5ヶ月目)
普通為替不要
※ 普通為替は郵便局にて現金化することができます。

モバレコエアーを通じてソフトバンクエアーに申し込む場合、17,000円のキャッシュバックや月額料金の割引を受け取ることが可能です。

このキャッシュバックを受けるために追加のオプション加入が必要ないので、余計な費用を心配することなく申し込みができます。

こうた
こうた

ソフトバンクエアーを利用する際、代理店「モバレコエアー」から申し込むことが最もコストパフォーマンスに優れた方法の一つとされています。

矢印
キャッシュバック17,000円

簡単1分で申し込み完了

Rakuten Turboの評判は?対応エリアが狭く料金が高い!スマホとのセット割引が無い!

楽天ターボ

Rakuten Turboの基本情報

契約期間 縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金1〜6カ月:0円
7ヶ月目以降:4,840円
初月の料金日割り計算
スマホセット割引なし
端末代金41,580円
(24回/48回分割払いも可)
端末保証なし
キャッシュバックなし
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
190,080円
実質月額5,280円
違約金 なし
お試し期間8日
※初期契約解除制度
支払い方法クレジットカード
運営会社楽天モバイル
※36ヶ月間の合計費用より算出

Rakuten Turboは楽天モバイルのネットワークを活用したホームルーターであり、その利用可能エリアは楽天モバイルのサービス範囲と同じです。

これは、対応エリアが限定されており、全国どこでも利用可能というわけではないことを意味します。

特に以下のような場所では、サービスエリア内であっても圏外となる可能性が高いため注意が必要です

Rakuten Turboが圏外になりやすい場所

  • 家の中心部
  • ビルやマンションの高層階
  • 周辺が高い建物に囲まれている場所

Rakuten Turboについては、楽天モバイルとのセット割引やキャッシュバックなどの特典が提供されていないため、他のホームルーター製品と比較して料金が高くなる傾向にあります。

加えて、通信速度は決して悪くはないものの、ドコモhome5Gなど他の競合サービスに比べると速度面で劣る可能性があるため、特別にRakuten Turboを選ぶ明確な理由が見つかりにくい状況です。

料金、速度、キャンペーンの面で他社製品と比較して目立つ利点がないため、広い層のユーザーにとって最適な選択肢とは言えないかもしれません。

対応エリアは楽天モバイルと同じで狭い!カバー率98%に騙されるな

楽天ターボエリアカバー率
画像参照:楽天グループ株式会社「2022年度通期および第4四半期決算説明会CEOグループ戦略」より


Rakuten Turboを利用する際には、対応エリアの確認が非常に重要です。

このデバイスは楽天モバイルの通信網を使用しているため、楽天モバイルのサービスエリアに依存します。楽天モバイルが発表している人口カバー率が98%に達している※5とはいえ、これは全国の人口に対するカバー率であり、実際には非対応のエリアが多くあり注意が必要です。

人口の少ない地域、特に山間部や離島などは、カバー率の数字に含まれにくいため、実際には非対応エリアが存在します。

さらに、対応エリア内であっても、建物の構造や周囲の環境によっては受信状況が悪化し、圏外になる場合があります。

例えば、厚い壁や金属製の建材、周囲に高い建物が多い地域などでは、圏外になったり信号が遮断されやすくなります。

Rakuten Turboが圏外になりやすい場所

  • 家の中心部
  • ビルやマンションの高層階
  • 周辺が高い建物に囲まれている場所

上記に該当するような人は、要注意です。

端末が家に届いたらすぐに確認をして、もし電波が届かないようであれば初期契約解除を使ってすぐに解約しましょう。

初期契約解除とは?

対応エリアの限定性や電波の届かないリスクを抱える楽天モバイルのサービス、特にRakuten Turboを検討している方は特に注意が必要です。

端末が自宅に届いた後、速やかにその場所での電波状況を確認することが重要です。もし電波が十分に届かない、または期待した通信速度が得られない場合は、初期契約解除のオプションを利用して、可能な限り迅速にサービスの解約を行うべきです。

引越しを予定している方は、現在の住所でRakuten Turboなどのモバイルネットワークを利用するホームルーターが使用可能であっても、引越し先のエリアが対応しているかを確認する必要があります。

Rakuten Turboはスマホとのセット割引が無い!楽天モバイルユーザーでも恩恵なし

Rakuten Turboの利用に際して、楽天モバイルとの間でセット割引が提供されているわけではありません。

楽天モバイルのスマートフォン利用者であっても、Rakuten Turboに関して特別な利点は享受できません。

他社のホームルーター製品では、スマートフォンとの組み合わせによる割引で月額料金を抑えることが可能な場合がありますが、Rakuten Turboではそのような料金割引は存在しません。

「自分は楽天モバイルを使っているから」とRakuten Turboを選ぶ方も見受けられますが、料金に関しては他のオプションと比較して特別なメリットがあるわけではないため、この点を留意する必要があります。

楽天モバイルのサービスとRakuten Turboに関する料金支払いは、それぞれ独立しています。

実質料金は他社よりかなり高いキャッシュバックがないので注意

ホームルーター3年間の合計費用
ソフトバンクエアー 127,188円
WiMAX
(GMOとくとくBB WiMAX)
167,303円
ドコモhome5G165,000円
Rakuten Turbo 190,080円
※ホームルーターによって契約期間が異なるため、home5Gとソフトバンクエアーに合わせて36ヶ月間の合計費用で比較しています。

Rakuten Turboでは、他のホームルーター製品でよく見られるキャッシュバックのオファーが一切提供されていません。

そのため、実質的なコストを比較すると、Rakuten Turboの利用料金は他社の製品よりも高額になる傾向があります。

具体的には、WiMAXやソフトバンクエアーといった他のホームルーターと比較して、3年間の使用で4万円以上もの差額が生じる可能性があります。

料金面でのメリットが見当たらないため、Rakuten Turboを選択する際にはこの点を念頭に置くことが重要です。

Rakuten Turboは何を基準に考えてもおすすめできるユーザーがいないので注意

Rakuten Turboの注意点まとめ
  • 利用可能なエリアが限られており、サービスを提供していない地域が存在する
  • 使用環境に依存し、実際に試用しなければ受信状況が判明しない
  • 他社の同様の製品に比べて、料金が割高に設定されている

Rakuten Turboに興味がある方は、指摘された制約事項を踏まえた上での利用を検討してください。もし、サービスを試してみてからの早期解約を考えているなら、Rakuten TurboではなくWiMAXの選択を推奨します。

矢印
 事務手数料が無料になるキャンペーン中 

ホームルーターおすすめ4社の比較表

ホームルーター
4社比較
料金
(実質月額)
速度
(実測値)
エリア到着サポート
WiMAXのロゴ画像
WiMAX
詳 細
 
4,625円
 
100Mbps~
 
おおむねOK
 
最短翌日
 
普通
ドコモhome5Gのロゴ画像
ドコモhome5G
詳 細
 
4,514円
 
200Mbps~
 
全国どこでも
 
1~2週間
 
良好
ソフトバンクエアーのロゴ画像
ソフトバンクエアー
詳 細
 
3,438円
 
100Mbps~
 
注意が必要
 
最短3日後
 
電話混雑
Rakuten Turboのロゴ画像
Rakuten Turbo
詳 細
 
5,280円
 
100Mbps~
 
エリア外多い
 
最短2日後
 
電話混雑
※実質月額は36ヶ月で計算しています。
※WiMAX、home5G、「GMOとくとくBB」ソフトバンクエアーは「モバレコエアー」から申し込みした場合。
実質月額とは?

「実質月額料金」とは、一定期間内に発生する総費用をその期間の月数で割って算出した「月平均料金」のことです。事務手数料やキャッシュバックなども考慮に入れることができるため、実際にどれだけコストパフォーマンスが良いかを容易に判断することが可能です。

実質月額の計算式は次の通りです:(事務手数料+端末代+(月額料金×使用期間)+その他の費用−特典(キャッシュバックや割引など))÷使用月数

自宅用Wi-Fiにおすすめのポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fi5選を比較

ポケットWiFiおすすめ

速度、料金、データ容量のバランスを考慮して、おすすめのポケット型Wi-Fiを5つ選びました。

これらはそれぞれ異なる特徴を持っていますので、以下の比較表を参考に、自分にとって最適なデバイスを見つけてみてください。

ポケット型Wi-Fi対応エリア最大データ容量通信速度端末代金実質月額セット割引試用期間
GMOとくとくBB WiMAX丸二重丸
無制限1
丸770円×36回払い4,771円丸三角
8日間
Rakuten WiFi Pocket
(楽天モバイル)
△~◯二重丸
無制限
三角丸1円※23,267円※3バツ三角
8日間
AiR WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル3,336円バツ丸
30日間
モンスターモバイル二重丸丸
100GB
三角無料レンタル3,085円※4バツ三角
14日間
THE WiFi二重丸丸
100GB
三角無料レンタル3,501円※5バツ丸
30日間
※1 3日間の制限は2022年2月1日に撤廃されました。*3 ※2 Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン中のみ(終了日未定)。 ※3 毎月20GB以上を2年間使った場合。※4 100GBプランの場合 ※5 毎月20GB以上使った場合 

料金の評価は月額料金の安さで評価し、料金以外の項目は実際に利用した方にアンケート調査を行った結果をもとに評価しました。

ポケット型Wi-Fiの選択で後悔したくない方は、是非こちらの記事をご覧ください。

失敗しないためのポケット型Wi-Fiの選び方を、詳細にわたって説明しています。

GMOとくとくBB WiMAXはどこでも快適で利用可能なポケット型Wi-Fi・モバイルWi-Fi

GMOとくとくBB WiMAXの基本情報

契約期間の縛りなし
データ容量無制限
事務手数料3,300円
月額料金初月:1,375円
1~35ヶ月目:3,762円
36ヶ月目以降:4,807円
初月の料金1,375円
(日割り計算なし)
スマホセット割引au・UQモバイルユーザー
最大1,100円/台
端末代金770円×36回払い
(合計:27,720円)
端末保証安心サポート:月額330円
プラスエリアモード月額1,100円
※セット割引適用時は0円
キャッシュバック 15,000円
他社から乗り換えなら最大40,000円
3年間の合計費用
(36ヶ月間)
167,303円
(WiMAX全12社中最安)
実質月額4,647円
(WiMAX全12社中最安)
違約金 0円
支払い方法クレジットカード
運営会社GMOインターネット株式会社
(東証プライム上場)
※36ヶ月間で計算
情報参照元:GMOとくとくBB WiMAX

端末代金は毎月770円を36か月間支払う必要がありますが、これにより月額料金が低く設定されています。

さらに、利用開始から1年経過すると15,000円のキャッシュバックが受け取れるため、実質的な負担はなくなります。

GMOとくとくBB WiMAXが最もおすすめで推奨される理由とは何?


GMOとくとくBB WiMAXが数多くのポケット型Wi-Fiの中で最も推奨される理由は、その広範囲に及ぶ対応エリア、高速な通信速度、そして無制限のデータ容量にあります。

確かに楽天モバイルやクラウドWi-Fiと比較すると料金は少し高めですが、GMOとくとくBB WiMAXの提供するサービスはその価格差を上回る価値があると言えます。

安さだけで選んだ結果、通信速度が遅くてストレスを感じるよりも、少々料金が高くても常に快適で速い通信速度で利用できるGMOとくとくBB WiMAXの方が、ポケット型Wi-Fiとしての実用性が高いです。

そのため、毎月わずかな追加料金を払うことで得られるストレスフリーな体験を考慮すれば、GMOとくとくBB WiMAXを選ぶことを強くおすすめします。

WiMAXを取り扱う全12社のプロバイダ(代理店)から選べますが、現時点で最もコストパフォーマンスに優れているのはGMOとくとくBB WiMAXとなっています。

全12社のWiMAXプロバイダの料金比較については、別の記事で詳細に説明しています。

おすすめのポイントその①:使えるカバーエリアが広大

GMOとくとくBBWiMAX エリア

最新版のWiMAXは、auの4Gおよび5Gネットワークに対応しているため、サービスエリアが大幅に拡大し、事実上国内のほぼ全域で利用可能になりました。この広範なネットワーク対応により、ユーザーは様々な場所でWiMAXを持ち運び、使用する際に、以前のようにサービスエリア外となる心配が格段に減少します。

特に、他のポケット型Wi-Fiサービスでは電波が届きにくいとされる建物の内部や、地下などの特定の環境下でも、WiMAXを使用することで、快適にインターネット接続を享受することが可能です。

これは、WiMAXが高度な通信技術と広範囲のネットワークインフラによってサポートされているためであり、ユーザーにとっては大きな利点となります。

このようにWiMAXは、その高速通信能力と広いカバレージエリアにより、外出先や移動中、さらには一般的なポケット型Wi-Fiが苦手とする場所でのインターネット使用において、信頼性の高い選択肢として注目されています。

おすすめのポイントその②:auの4G+5G回線で光回線並みの速さがあり高速

GMOとくとくBBWiMAXの速度

WiMAXがauの4Gおよび5G回線を利用できることから、他のポケット型Wi-Fiと比較して明らかに通信速度が速いという利点があります。

4Gエリア内でも、100Mbpsを超える速度を頻繁に実現しており、これはマンションのVDSLタイプ光回線を使用するよりも快適なインターネット環境を提供します。

おすすめポイントその③:1ヶ月のデータ容量に上限がなく、ギガ使い放題で無制限

GMOとくとくBBWiMAXギガ使い放題

WiMAXでは、1か月間のデータ使用量に上限制限がないため、無制限でギガ・データを使用することが可能です。

これにより、家庭内でも外出先でも大量のデータを利用したい方に最適なポケット型Wi-Fiとなっています。

2022年2月1日より、WiMAXにおける3日間15GBの速度制限が撤廃されました。


WiMAXではかつて、3日間で15GBを超えたデータ使用があると、翌日の18時から2時まで速度制限が適用されるルールが存在しましたが、この制限は2022年2月1日に撤廃されました。速度制限のなくなったことで、WiMAXは以前にも増して利便性の高いポケット型Wi-Fiとなりました。

※過度にデータを使用した場合には、夜間を中心に一時的な速度制限がかかる可能性が残っていますので、その点は留意が必要です。

おすすめポイントその④: 25,000円 キャッシュバックがもらえる!

GMOとくとくBBWiMAXキャッシュバック

GMOとくとくBB WiMAXでは、サービス利用開始から12ヶ月経過すると25,000円のキャッシュバックが受け取れます。

確かに受け取りまでに時間はかかりますが、予期せぬタイミングでの臨時ボーナスとして捉えれば、このオファーの魅力をより感じられるでしょう。

他社のインターネット回線からGMOとくとくBB WiMAXに乗り換える場合、キャッシュバック額が最大40,000円に増額されているキャンペーンが実施されています。

おすすめポイント その ⑤:サポートが手厚いため、初心者やはじめての方も安心

GMOとくとくBBWiMAXサポート

GMOとくとくBB WiMAXを利用する場合、電話サポートが利用できるため、ポケット型Wi-Fiの初心者でも安心して使用することが可能です。

ポケット型Wi-Fiを初めて使うときには、さまざまな疑問や不安が生じがちですが、そのようなときにも直接オペレーターに相談できる点は、GMOとくとくBB WiMAXの大きな利点と言えるでしょう。

おすすめポイントその⑥:8日以内なら違約金なしで解約可能なので安心

GMOとくとくBBWiMAX初期契約解除制度

GMOとくとくBB WiMAXは初期契約解除制度を採用しているサービスで、商品到着日から数えて8日以内であれば、「初期契約解除での解約」を申し出ることにより、事務手数料3,300円のみで解約が可能です。違約金やその月の月額料金(利用料金)は発生しません。

もし何らかの理由でサービスが期待に沿わない場合でも、重大な負担を負うことなく解約できるこの制度は、GMOとくとくBB WiMAXを利用する上での大きな安心材料の一つです。

端末を返却しない場合、27,720円の費用が請求されますので、注意が必要です。

おすすめポイント その ⑦:いつ解約しても違約金は0円で縛りなし

2022年11月29日をもって、契約期間に関する縛りが撤廃され、これに伴い解約時の違約金が0円となる新しいポリシーが導入されました。

この変更により、ユーザーは契約期間を気にすることなく、いつでも自由にサービスの解約を選択できるようになりました。従来のように違約金の発生を懸念する必要がなくなったため、サービスをより柔軟に利用することが可能です。

こうた
こうた

初期費用が低く設定されており、さらに利用開始から1年後にキャッシュバックが受けられるため、以前よりも手軽にサービスを始めることができるようになっています。

GMOとくとくBB WiMAXはこのような方に特におすすめ!

家でも外出先でも確実に利用できるポケット型Wi-Fi(モバイルWi-Fi)を求めている方にはGMOとくとくBB WiMAXを契約するのがおすすめです。

他のポケット型Wi-Fiサービスに比べて、月額料金が約500円高い場合があるかもしれませんが、提供されるサービスの高品質と無制限のデータ容量を鑑みれば、支払う価格がその価値を大きく上回ることは明らかです。このサービスの最大の魅力は、ユーザーがデータ使用量を気にすることなく、インターネットを存分に活用できる点にあります。

「安いものを買って結局使えない」という状況に陥るよりも、信頼性が高くしっかりと使えるGMOとくとくBB WiMAXを選択することが、賢明な選択と言えるでしょう。

\ キャッシュバック必ず15,000円 /

簡単1分で申し込み完了

15,000円のキャッシュバックを受け取る方にはこちらのリンクからどうぞ。ただし、40,000円の最大キャッシュバックを受け取るには乗り換えを実施していただいた方に限りますので、詳細は公式サイトをチェックしてください。

BIGLOBE WiMAXが口座振替に対応するポケット型Wi-Fiの中で1番におすすめ

BIGLOBEWiMAX

最も低価格なGMOとくとくBB WiMAXの支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

そのため、クレジットカードを持っていない方や使用を避けたい方には、口座振替に対応しているBIGLOBE WiMAXがおすすめです。

口座振替で支払いが可能なWiMAXサービスの中で、BIGLOBE WiMAXが最もコストパフォーマンスに優れているためです。

口座振替可能なWiMAXプロバイダ実質月額
BIGLOBE WiMAX4,423円
Broad WiMAX4,461円
UQ WiMAX4,997円
※24ヶ月間の合計費用にて算出
実質月額とは?

「実質月額料金」とは、一定期間内に発生する総費用をその期間の月数で割って算出した「月平均料金」のことです。事務手数料やキャッシュバックなども考慮に入れることができるため、実際にどれだけコストパフォーマンスが良いかを容易に判断することが可能です。

実質月額の計算式は次の通りです:(事務手数料+端末代+(月額料金×使用期間)+その他の費用−特典(キャッシュバックや割引など))÷使用月数

BIGLOBE WiMAXおすすめな方はこんな人!

  • 口座振替でWiMAXを使いたい人におすすめ
  • 短期間だけ利用したい人おすすめ
  • 解約時の負担を少なくしたい人おすすめ
  • すぐにキャッシュバックが欲しい人おすすめ

BIGLOBE WiMAXは、契約期間に縛りがなく、解約時に違約金の負担がないため、短期間の利用を検討している方や違約金を避けたい方に適しています。

利用を開始する際は、端末代を初めに全額支払う必要がありますが、利用開始の翌月には10,000円のキャッシュバックが提供されるため、実質的なコストは約18,600円となります。

また、追加オプションの加入要件がないため、余計な心配無く申し込むことができます。

口座振替での支払いを希望する場合、WiMAXの提供するすべてのプランで端末代金は前払いが必須となります。

クレジットカードを持たない方や、一時的な利用を考えている方にもBIGLOBE WiMAXは理想的な選択です。

BIGLOBE WiMAXまとめ・申し込みをお考えの方はこちら