【2022年最新】ソフトバンク光の評判は悪い?口コミからわかるメリットや注意点も徹底解説! | マイナビニュース インターネット比較

【2022年最新】ソフトバンク光の評判は悪い?口コミからわかるメリットや注意点も徹底解説!

【2020年8月】ソフトバンク光は乗り換えを検討している方にオススメ!メリット・デメリット、オススメ窓口も解説 ソフトバンク光

光回線の申し込みを検討している人で、申し込んでから後悔しないよう実際の評判を事前に知りたい方が多いかと思います。

ソフトバンク光を実際に使っている人の評判・口コミを調査した結果ソフトバンク光がおすすめの人と注意点は以下になります!

ソフトバンク光は、スマホのセット割が適用されることでソフトバンクのスマホ代が割り引かれるなど、特にソフトバンクユーザーにとってメリットが高くなります

こうた
こうた

ソフトバンクユーザー以外の方でも、他社違約金の乗り換えがあるのでお得に利用することもできますよ。

ソフトバンク光の代理店13社を比較しているので、そちらもぜひ参考にしてみてくだいね!

ソフトバンク光を申し込むなら、代理店「STORY」からがおすすめ!
ソフトバンク光 キャンペーン 代理店STORY
  • 【オプション加入ナシ◎】
    最短2ヶ月後に37,000円キャッシュバックまたはNintendo Switch!
  • 【面倒な申請手続きナシ】
    開通後に電話で口座情報を伝えるだけ◎
  • 公式キャンペーンも併用できる!

2022年6月時点の情報です。

この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

通信サービスに関するコンサルティング会社、QUANTA代表。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。

現在は光回線をはじめ、携帯キャリア・格安SIM、ポケット型WiFiなどのインターネット回線やモバイルサービスの専門家としてマイベストプロにも掲載。

「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイトを運営した実績を持つ。
>>プロフィールページはこちら

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

ソフトバンク光がおすすめの人はこんな人!

まずはソフトバンク光の概要をチェックしておきましょう。

提供エリア
全国
最大通信速度
1Gbps・10Gbps
初期費用
事務手数料:3,300円
開通工事費:26,400円
月額料金
(1Gbpsプラン)
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
公式キャンペーン
  • 工事費サポートキャンペーン
  • 【乗りかえ限定】最大100,000円まで違約金負担キャンペーン
  • 【ソフトバンク・ワイモバイル】おうち割光セット
  • 【引越し限定】SoftBank 光 新生活応援!割引キャンペーン
  • 開通前インターネット無料レンタル
  • オプション1か月無料キャンペーン
  • ここでのメリット・注意点を踏まえ、ソフトバンク光がおすすめできるのは以下のような人だといえます。

    ソフトバンク光がおすすめな人
    • ソフトバンクユーザー
    • 他社回線から乗り換える人
    • 申し込みたい回線がエリア外の人

    ソフトバンクユーザーは「おうち割 光セット」が使えますし、他社から乗り換える他社の違約金を負担してくれるからです。

    また、NURO光など希望の回線がエリア外の場合は、日本全国が提供エリアであるソフトバンク光であれば問題なく契約できますよ。

    ただし、ソフトバンク以外の他社のスマホを使っているのであれば、別の回線の方がおすすめです。

    その場合は、『ソフトバンク光以外のおすすめ光回線を紹介!』をご覧ください。

    評判からわかったソフトバンク光6つのメリット

    ソフトバンク光のTwitterの評判を調べると、次のような6つのメリットがあることがわかりました。

    ここでは、この6つのソフトバンク光のメリットについてご説明したいと思います。

    1.提供エリアが全国区と広い

    ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を使っています。

    提供エリアもフレッツ光と全く同じで、全国どこへ行ってもほぼ確実に申し込めるが大きなメリットです。

    以下のフレッツ光の提供エリア確認サイトを使えば、お住まいでソフトバンク光を契約できるかがわかりますよ。

    エリア確認サイト

    ソフトバンク光の対応エリアについてのTwitterの書き込みを調べてみました。

    スマホと携帯をソフトバンクで家族割にしとるからネットもソフトバンク光かNURO光だとスマホ料金も連動でちょっと安くなるのよね ソフトバンク光よりNURO光の方が速いけど開通まで長いとかエリア狭いとかいろいろあってさ…
    メリットデメリットを模索中なんよ😂

    — Ryo (@R_caferoyal) May 23, 2020

    ソフトバンクのセット割が使えるNURO光とソフトバンク光で迷っている方がいました。

    NURO光は速いけれど対応エリアが狭い、ソフトバンク光はエリアが広いなど、メリットとデメリットを模索している様子。

    こうた
    こうた

    どの光回線にも一長一短があるから、よく比較して選ぶことが大事だよ!

    うちもそれだった…
    からの、ソフトバンク光にしようと思ったらまさかの対応エリア外だった…()
    エリア対応の有線しか勝たん🥺🥺🥺
    速さ重視ならNURO光🥺🥺

    — ぷʓちゃƕ🦷 (@_purururu__) February 21, 2021

    日本全国が提供エリアのソフトバンク光にも、一部提供外のエリアが存在します。

    乗り換えや引っ越しの際には、住所の番地まで細かくエリア確認することをおすすめします!

    2.ソフトバンクのスマホ代が割り引かれる

    ソフトバンク光 おうち割

    ソフトバンク光はソフトバンクのセット割「おうち割 光セット」が適用されるので、ソフトバンクのスマホ代が割り引かれます。

    「おうち割 光セット」を使うとどれくらいスマホ代が割引になるかは、以下の一覧からわかります。

    【基本プラン(音声・データ)】
    データプランメリハリ無制限
    データプランミニフィット+
    データプランメリハリ
    データプランミニフィット
    データプラン50GB+
    データプランミニ
    1,100円
    【通話基本プラン】
    データ定額 50GBプラス
    ミニモンスター
    1,100円
    【スマ放題/スマ放題ライト】
    データ定額 50GB/20GB/5GB
    1,100円
    【スマ放題/スマ放題ライト】
    データ定額(おてがるプラン専用)
    データ定額ミニ 2GB/1GB
    データ定額(3Gケータイ)
    550円
    パケットし放題フラット for 4G LTE
    パケットし放題フラット for 4G
    4G/LTEデータし放題フラット
    4Gデータし放題フラット+
    1,100円
    パケットし放題フラット for シンプルスマホ
    (iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
    (タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
    550円

    おうち割光セットは、家族内のソフトバンクユーザーにも適用されます。

    家族にソフトバンクユーザーが多ければ、それだけ割引額が多くなりますよ

    ただし、ソフトバンク光でセット割を使うためには、下記のオプションをつける必要があります。

    オプション
    • 光BBユニットレンタル
    • Wi-Fiマルチパック
    • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか

    これらの3つがセットになったオプションパック(月額550円)なら、セットでお得です。

    とくこ
    とくこ

    オプションパックの料金がかかってもセット割の割引があるから総額で安くなるよ

    後ほど詳しくご説明しますが、このオプションパックをつけると通信速度が速くなるIPv6高速ハイブリッド対応ができるので、つけておいて損はないでしょう。

    ソフトバンクのセット割を使っている方のツイートを見てみましょう。

    キャッシュバックあるの良心的!ちょい少ない気はするけど…
    ソフトバンク光はスマホもソフバンなら、v6も使えるし安いしいいと思う
    結局自分のスマホと合わせたとこで契約するのが一番安いねー

    — おもちごめ (@taiyakiswitch) November 2, 2020

    おうち割 光セットによる割引の大きさを実感している方の口コミです。

    結論として、スマホとのセット割が使えるネット回線を選ぶべき、とアドバイスをされていますね。

    ワイモバイルのプラン切り替えてソフトバンク光との紐付けして月額500円ぐらい安くなった😅

    — 狂KEN (@ken_lani) May 3, 2021

    ワイモバイルスマホとソフトバンク光でセット割を使っているという方もいました。

    セット割を上手に使えば、パケット代節約などをしなくてもスマホ料金を節約できるのでおすすめです!

    3.他社からの乗り換えで違約金全額負担

    ソフトバンク光 違約金負担

    ソフトバンク光では、他社回線からの乗り換えの際に助かるキャンペーンも実施しています。

    SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を利用すれば、他社の違約金や工事費残債をソフトバンクが全額負担してくれますよ。

    たとえば、他社回線を解約する際に18,000円の違約金と工事費の残債が10,000円だった場合、合計28,000円の還元を受けられます。

    還元額の最大は10万円ですが、違約金が10万円を超えることは、まずありません。

    こうた
    こうた

    ほとんど全額負担と考えて問題ないんだね!

    4.開通工事費が実質無料

    ソフトバンク光では現在、「SoftBank 光 工事費サポート はじめて割」を行っています。

    他社インターネット回線を利用していない方がソフトバンク光の契約した場合、毎月最大1,100円が24ヶ月間割引されるので、開通工事費を実質無料にできますよ。

    なお、他社回線から乗り換える場合は、乗り換えの方対象の工事費サポートがあるので、こちらも実質無料です。

    こうた
    こうた

    ソフトバンク光は以前は乗り換えの場合のみ工事費実質無料だったけど、2022年2月から光回線がはじめての人でも実質無料になったよ!

    ソフトバンク光で、乗り換えの方向け工事費サポートを利用したユーザーの口コミを見つけました。

    ソフトバンク光に入ることに。
    工事費はソフトバンク負担
    28000円キャッシュバック+なんかむっちゃ速いルーターがついてくるらしい。

    — いっつん (@aitataitachan) February 16, 2020

    通常最大26,400円かかる工事費が実質無料になるのは、大きな魅力ポイントですよね!

    5.フレッツ光から転用すると料金が安くなる

    フレッツ光からソフトバンク光に「転用」すると、料金が安くなるというメリットがあります。

    ソフトバンク光は、フレッツ光の回線をプロバイダとセットにして提供している「光コラボレーション」というサービスで、セットになっている分、お得です。

    こうた
    こうた

    同じ回線をそのまま使うから転用なら工事費もかからないよ!

    当然、工事費用もかかりません。

    転用すると、月額料金がどれくらい安くなるかを見てみましょう。

    【フレッツ光とソフトバンク光の月額料金比較】
    光回線名 戸建て マンション
    フレッツ光
    東日本
    6,270円 +プロバイダ料金 4,345円
    +プロバイダ料金
    フレッツ光
    西日本
    5,830円
    +プロバイダ料金
    4,235~4,565円
    +プロバイダ料金
    ソフトバンク光 5,720円 4,180円

    ※価格は全て税込

    フレッツ光を利用する場合には、別途、プロバイダ料が発生します。

    料金はプロバイダによって異なり、だいたい500~1,200円です。

    フレッツ光からソフトバンク光に転用すれば、セットでの提供なので、プロバイダ料金がかからなくなる分、これまでより安くなる可能性が高いです。

    とくこ
    とくこ

    回線料金とプロバイダ料金の請求がまとまるというメリットもあるよ!

    また、窓口限定のキャッシュバックも利用すれば、さらにお得になるでしょう。

    つまり、フレッツ光利用中のソフトバンクユーザーなら、今すぐ転用してもまったく問題はなく、むしろお得になる可能性が非常に高いのです。

    では、実際にフレッツ光からソフトバンク光に転用した人の、Twitterの書き込みを見てみましょう。

    フレッツ光からソフトバンク光への転用を申し込んだ。セルフアフィリエイトの17,000円にひかれてw

    スマホもワイモバだしお得。

    OCNはもういい。

    — タケイマコト (@pcefancom) October 19, 2020

    転用によってスマホのセット割も適用できお得になってよかったと喜んでいる方の書き込みもありました。

    ソフトバンク光とかの光コラボレーション系は通常のNTTと申込窓口が違うので納期が長いから、まずNTT西日本に直接電話してフレッツ光を引いてから工事後にソフトバンク光に転用したほうが早いよ。それでもこの時期は光工事結構混んでるよね。
    ポケット型WiFiは一番手っ取り早いかも(答えになってない)

    — 7kada (@_____Hiikomalu) March 30, 2020

    中には、最初にフレッツ光の回線を引いてからソフトバンク光に転用すると工事が早くできるという、裏技的なことを紹介している方もいました。

    6.高速通信に対応している

    ソフトバンク光で回線速度を高速化、安定化させるための手段には、以下の2つがあります。

    この二つの手段について、詳しくご説明しましょう。

    IPv6高速ハイブリッド

    IPv6高速ハイブリッドとは、新しい通信規格IPv6(IPoE認証)を利用できるオプションのことです。

    回線の混雑時には、従来のIPv4規格の回線ではなく、IPv6規格を利用することで、回線の混雑を回避し速度の安定性が向上します。

    とはいえ、まだまだ世の中は、IPv4対応サイトが圧倒的に多く、IPv6では閲覧できません。

    そこで、ソフトバンクでは「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」という、IPv4のサイトも閲覧できるIPv6の高速通信技術を提供しています。

    I「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」オプションに加入する必要があります。
    その際には、下記のオプションがセットになったオプションパック(月額550円)をつけるとお得ですよ。

    • 光BBユニットレンタル
    • Wi-Fiマルチパック
    • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか

    これらのオプションは、どれもつけておいて損はない機能です。

    こうた
    こうた

    オプションパックはおうち割 光セットの条件でもあるから、ソフトバンクユーザーには必須だね!

    ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドを利用している人のTwitterの書き込みを見てみましょう。

    ソフトバンク光の測定結果(IPv6接続)
    Ping値: 15.0ms
    ダウンロード速度: 461.31Mbps(非常に速い)
    アップロード速度: 403.51Mbps(非常に速い)https://t.co/jGMhKRWGA8 #みんなのネット回線速度

    — ごしょ (@kk0606kk0606kk) December 11, 2021

    ソフトバンク光のIPv6接続で、400Mbpsを超える超高速度が出ている口コミがありました。

    Wi-FiのIpv6を検討してみてはいかがかな?めっちゃ快適になると思いますよ!
    僕はソフトバンク光のIpv6契約してます🤘サクサクですよん🤘

    — ⚜️ROHI⚜️テンション崩壊役満YouTuber⚜️麻雀配信者⚜️火、金は定休日⚜️ (@rohi_games) November 9, 2021

    他にも、IPv6対応にすると快適になる、とおすすめしている書き込みが見つかりましたよ。

    Twitterから、IPv6高速ハイブリッドオプションはつけておいた方が快適に利用できることがわかります。

    10ギガプラン【エリア限定】

    ソフトバンク光 10ギガ

    ソフトバンク光は戸建て向けの高速通信サービス「ソフトバンク光ファミリー・10ギガ」の提供を、2020年4月1日から開始しました。

    最大速度が10ギガと高速なので、より速い通信速度を求める方におすすめです。

    対応エリアは、現時点で、東京都、大阪府、名古屋市の一部エリアです。

    こうた
    こうた

    提供エリアは順次拡大していく予定だよ!

    月額基本料金は7,480円ですが、「ソフトバンク光10ギガスタートキャンペーン」により、2年間5,720円に割引されており、今ならお得です。

    評判からわかったソフトバンク光4つの注意点

    Twitterなどの評判からわかったソフトバンク光の4つの注意点について見てみましょう。

    1.速度が遅くなるという評判が多い

    ソフトバンク光は通信速度が遅いという書き込みが良く見られますが、実際はどうなのでしょうか。

    実際どうなのか、Twitterで「ソフトバンク光 速度」と検索してみました。

    ソフトバンク光に乗り換えて速度が300M~400Mくらい
    出る~
    Airだと全然使えなかったけど
    ソフトバンク光にしてIPv6使えるし
    光にしてよかった~
    あともっと早くするためには。。。

    — 隼 @🌿🌿🌿🌿🌿 (@duke_syuun) May 18, 2021

    こちらの方は、ソフトバンク光に乗り換えて常に300〜400Mbpsという高速で利用できるようになったとのことです。

    メールやSNSへの写真の投稿、ビデオ通話などは、数Mbps~数十Mbpsあれば十分と言われています。

    自宅でのネット利用やテレワークを行うだけなら10~20Mbps出ていれば十分でしょう。

    逆に、ソフトバンク光が遅いと感じている方からの書き込みも多く確認できます。

    ソフトバンク光 IPv6接続 IPoE(IPv6高速ハイブリッド)の測定結果
    Ping値: 41.0ms
    下り速度: 9.52Mbps(遅い)
    上り速度: 9.56Mbps(遅い)https://t.co/r09OaZz34S #みんなのネット回線速度
    最近遅いわぁ・・・

    — hako3 (@hako1958) December 12, 2021

    この方は、ダウンロード速度が9.52Mbps(遅い)、アップロード速度が9.56Mbps(遅い)という結果でした。

    最近ソフトバンク光の速度が遅い気がする
    戸建1G契約で1%の10Mいかんのか…
    (この場合100M契約すると1M以下か10M以下か気になる)
    IPv6は別料金取られるし
    楽天ひかりに乗り換えかな? pic.twitter.com/Lel1YFucTJ

    — そら (@shizuma999) January 28, 2021

    この方は、IPv6高速ハイブリッドを使っても速度がひと桁台とかなり遅いことを報告しています。

    もし、速度が気になるのであれば、ソフトバンクのセット割が使えるNURO光を選ぶのも良いでしょう。

    NURO光は標準プランの最大速度が2Gbpsで、速いと定評がある光回線です。

    2.プロバイダは「Yahoo!BB」のみ

    ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBだけで、選べないというデメリットがあります。

    ただ、プロバイダが選べないことだけで、回線速度にはほぼ影響はないと考えてよいでしょう。

    こうた
    こうた

    プロバイダにこだわりたい人は別の回線を検討するしかないね

    通信速度を安定させたいのであれば、IPv6高速ハイブリッドオプションをつけることをおすすめします

    3.開通まで時間がかかる場合がある

    光回線の工事をして開通するまで、数週間から遅い場合は2ヶ月など、時間がかかることがあります。

    しかし、光回線の工事の時間がかかるのはどの回線でも同じです。

    ソフトバンク光のデメリットとは言えません。

    回線工事についてのTwitterの書き込みを探してみました。

    妻名義での新規申し込みを終わらせて10月22日に工事の連絡が来たが、
    先程ソフトバンク光から連絡が来て、「事前調査が必要なので、工事日を白紙にしてこちらからの連絡を待ってください」との事。
    結局どちらにせよ開通までの道のりは遠そう。。。
    6月に申し込んで4ヶ月。半年待たれてる方達もいる😭 https://t.co/aVMBwM0dve

    — kanchgaming (@GODricefield1) October 9, 2021

    申し込みから4ヶ月以上経っても開通工事が行われないという方からの書き込みがありました。

    光回線の開通工事には、1週間~1ヶ月ほどかかることが一般的ですが、場合によってはそれ以上かかることもあるようです。

    NURO光、最初の工事から2回目の工事終わるまでどのぐらいかかるんだろ🙄

    — 優希*☃️🛡 (@YukiSpla_) December 21, 2021

    NURO光の場合、工事が2回必要なので他社と比べて開通まで日数がかかる傾向にありますよ。

    このように、光回線の工事がすぐにできない、遅いという書き込みは、ソフトバンク光に限らずかなり多く見られました

    光回線の工事日が決まらないことは考えられるので、工事までに使える暫定のネット環境を用意しておくと安心です。

    4.サポートの対応がいまひとつという評判も

    ソフトバンク光のサポート対応があまり良くない、という評判も見られました。

    実際のTwitterの書き込みを見てみましょう。

    ソフトバンク光のサポート、勝手に判断しないで人の話を聞いてほしい。

    — joe (@joe_yuzupi) May 19, 2021

    オペレーターが話を理解していない、という内容の書き込みです。

    オペレーターによって対応の質が変わってしまうことについては、どの回線についてもいえることなので対応を変わってもらうなどが必要かもしれません。

    ソフトバンク光のチャットサポートって繋がる事あんの?
    対応できるオペレーターがいませんが一生表示される
    せめて待機画面とか何人待ちとかないの

    — yukinko🐰G党 (@yukinko_giants) May 8, 2021

    サポートデスクに問い合わせてもなかなかつながらないという書き込みも多く見られました。

    問い合わせはなるべく土日を避ける、平日の比較的すいている時間帯にするなどの工夫が必要なようです。

    ソフトバンク光の代理店は13社!お得な窓口はここ!

    より高額なキャッシュバックがもらえる代理店を選ぶのはもちろんですが、キャッシュバックの適用条件に有料オプションの加入がないか、開通後すぐに現金が振り込まれるかなど受取やすさにも注目して比較すべきです。

    現在、よりお得にソフトバンク光が申し込める窓口13社はどこか、一覧表でチェックしてみましょう。

    窓口名 2年実質料金 キャッシュバック オプション有無 申請方法 受取時期
    戸建て マンション
    STORY特設サイト
    5,966円
    4,426円
    37,000円
    または
    Nintendo Switch
    なし
    開通後に電話
    最短2か月後
    NEXT特設サイト
    5,966円
    4,426円
    37,000円
    または
    Nintendo Switch
    ※2年契約
    なし
    申込時の電話
    最短2か月後
    アウンカンパニー
    5,966円
    4,426円
    37,000円
    なし
    申込時の電話
    最短2か月後
    エヌズカンパニー
    5,966円
    4,426円
    37,000円
    なし
    申込時の電話
    最短2か月後
    アイネットサポート
    5,924円
    4,384円
    最大38,000円
    記載なし
    記載なし
    最短2か月後
    ブロードバンドナビ
    6,424円
    4,884円
    26,000円
    なし
    記載なし
    記載なし
    Yahoo!BB
    6,466円
    4,926円
    25,000円
    なし
    なし
    最短5か月後
    ポケットモバイル
    6,258円
    4,718円
    30,000円
    なし
    書類を郵送
    最短3か月後
    ゼロプラス
    6,258円
    4,718円
    30,000円
    なし
    なし
    最短6か月後
    オープンプラット
    4,591円
    3,051円
    70,000円
    必要
    メール
    最短12か月後
    LifeBank
    4,383円
    2,843円
    75,000円
    必要
    メール
    最短10か月後
    ソフトバンク光公式サイト
    7,091円
    5,551円
    10,000円
    なし
    なし
    最短5ヶ月後
    ソフトバンクショップ
    7,508円
    5,968円

    結論として、ソフトバンク光を契約のであれば、最短2か月後に37,000円キャッシュバックがもらえる代理店STORYがイチオシです!

    ソフトバンク光を最もお得に申し込む手順

    手順 記載

    ここからは、ソフトバンク光を申し込む手順を「新規申し込み」「転用・事業者変更」の2つのパターンに分けてご紹介します。

    申し込みから開通までの期間は、新規申し込みで1週間〜1ヶ月、転用・事業者変更であれば1週間ほどが目安です。

    こうた
    こうた

    フレッツ光や他社の光コラボからの乗り換えの場合は転用・事業者変更にあたるよ!

    新規申し込み

    ソフトバンク光を新規で申し込む手順は以下の4ステップです。

    ①Web代理店「STORY」から申し込む

    ソフトバンク光を申し込むなら、代理店「STORY」から申し込むのが最もお得です。

    上記サイトにアクセスして、申し込みましょう。

    ソフトバンク公式サイトから申し込むと、公式キャンペーンしか使えませんが、代理店を通せば代理店独自のキャンペーンを利用できます。

    代理店の中でも最もおすすめなのが、新規契約で37,000円ものキャッシュバックをもらえる代理店「STORY」です。

    とくこ
    とくこ

    STORYは申し込みの時の電話でキャッシュバックの受け取り手続きができるからもらい忘れの心配がないよ!

    ②申し込み確認の電話口でキャッシュバック振込先口座を伝える

    申し込み後、スタッフから確認の電話がかかってきます。

    その際に、キャッシュバックキャンペーンを申し込み、振込先の口座情報を伝えましょう。

    これで、キャッシュバックの申請は完了です。

    その後、郵送でIDや契約情報が入った必要書類が送られてきます。

    内容に間違いがないか、確認しましょう。

    ③工事日の調整をする

    別途、工事業者から連絡が入り、工事日の調整をします。

    その際に、立ち合いが必要かを確認し、必要な場合は工事日に自宅で立ち会います。

    こうた
    こうた

    工事日が土日祝日だと追加費用3,300円がかかってしまうから注意してね!

    ④開通工事をして利用開始

    開通工事が完了し、ルーター機器などの設定が終われば、インターネットを利用できます。

    転用・事業者変更

    ソフトバンク光を転用、または、事業者変更で申し込む際の手順は以下の4ステップです。

    ①転用承諾番号・事業者変更承諾番号を取得する

    フレッツ光から光コラボに転用する場合には、NTT東日本かNTT西日本から「転用承諾番号」を取得する必要があります。

    光コラボから他の事業者に変更する場合は、「事業者変更承諾番号」の取得が必要です。

    取得するためには、使っているプロバイダにお問い合わせください。

    なお、転用承諾番号と事業者変更承諾番号には有効期限があり、発行した日を含めて15日です。

    こうた
    こうた

    有効期限の残り日数が少ない場合だと申し込みができないことがあるから、取得したらすぐに申し込もう!

    ②Web代理店「STORY」から申し込む

    転用の場合もソフトバンク光を申し込むなら、「STORY」から申し込みましょう。

    申し込む時にキャンペーン利用の申請をするだけでもらえて受け取りやすいので、おすすめです!

    ③申し込み確認の電話口でキャッシュバック振込先口座を伝える

    申し込み後、担当者から電話連絡がきます。

    その際に、キャッシュバックの振込口座を伝えれば、キャンペーンの申請は完了です。

    ④利用開始の案内が来たら乗り換え完了

    転用、または、事業者変更の手続きが終わると、利用開始の案内が届きます。

    機器の設定を変更すれば、乗り換え手続きが完了です。

    とくこ
    とくこ

    新規申し込みのような開通工事は必要ないよ!

    なお、フレッツ光から転用する場合は、前に使っていたプロバイダの解約手続きも忘れずにしましょう

    ソフトバンク光以外のおすすめ光回線を紹介!

    ソフトバンクユーザーではない場合、スマホのセット割が使える他の光回線の方がおすすめです。

    ここでは、スマホキャリアごとにおすすめの光回線をご紹介します。

    ソフトバンク・格安SIMユーザーなら「NURO光」

    NURO光 公式

    ソフトバンクか格安SIMユーザーなら、おすすめなのはNURO光です。

    【NURO光の概要】
    使用回線 独自回線
    対応エリア 北海道、関東、関西、東海、中国、九州
    スマホのセット割 おうち割 光セット(ソフトバンク)
    最大速度 下り最大2Gbps(標準プラン)
    月額料金 5,200円(戸建て、マンションともに)
    初期費用 事務手数料 3,300円
    工事費用 44,000円(36ヶ月割引で実質0円)
    キャンペーン内容 45,000円キャッシュバック
    実質料金
    (3年間)
    165,300円
    実質月額料金
    (3年間)
    4,592円
    ※価格は全て税込

    NURO光は標準プランでも最大速度が2Gbpsで、速度が安定していて速いと定評がある独自回線です。

    そのため、速さを求める方に特におすすめです。

    ただし、NURO光の対応エリアは限定されているため、申し込めないこともあります。NURO光の公式サイトでエリア検索できますので、まずは調べてみてください。

    こうた
    こうた

    NURO光がエリア外ならソフトバンク光がおすすめだよ!

    NURO光はソフトバンクのセット割「おうち割 光セット」が使えます。

    公式特設ページから申し込めば、45,000円のキャッシュバックももらえますよ。

    NURO光のおすすめポイント
    • 最大速度2Gbpsで速度が速い
    • 45,000円のキャッシュバックがもらえる
    • ソフトバンクスマホとのセット割が使える

    また、NURO光の設備があるマンションだと、月額料金が2,090円〜と大変安い「NURO光 for マンション」での契約ができます。

    NURO光 for マンションは公式ページからのみの申し込みとなり、キャッシュバックも25,000円と少なくなりますが、もとの月額料金が安いためNURO光 G2Tよりも料金面ではお得ですよ。

    auユーザーなら「auひかり」

    auひかり NEXT

    auユーザーならauひかりがおすすめです。

    【auひかりの概要】
    ホーム(ずっとギガ得プラン) マンション(ギガ)
    使用回線 独自回線
    対応エリア 関西、東海、沖縄県以外の全国 沖縄県以外の全国
    スマホのセット割 auスマートバリュー
    最大速度 下り最大1Gbps (ホーム1ギガ、マンション ギガ)
    月額料金 5,610円 4,180円
    初期費用 事務手数料 3,300円
    工事費用 41,250円
    (60ヶ月で実質0円)
    33,000円
    (24ヶ月で実質0円)
    キャンペーン内容 最大75,000円キャッシュバック
    実質料金
    (3年間)
    140,490円 99,400円
    実質月額料金
    (3年間)
    3,903円 2,761円
    ※価格は全て税込

    auひかりもNURO光と同様に、独自回線を使っているので、回線の混雑が起きにくく安定した速度と高速通信ができます。

    ただし、auひかりは関西や東海地方は対象外エリアなので、注意しましょう。

    auひかりはauスマホとセットで、「auスマートバリュー」が提要できますよ。

    【auスマートバリュー プランごとの割引額】
    ピタットプラン 5G
    ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
    1GB超~7GB
    550円
    使い放題MAX 5G
    使い放題MAX 4G
    1,100円
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    2GB超~20GBまで
    550円

    ※価格は税込

    auひかりを申し込む際は、最大75,000円のキャッシュバックをもらえる代理店「NEXT」が最もお得ですよ。

    auひかりのおすすめポイント
    • 独自回線で速度が速い
    • 最大75,000円のキャッシュバックがもらえる
    • auスマホとのセット割が使える

    auひかりエリア外なら「So-net光プラス」

    So-net光プラス 公式

    auひかりがエリア対象外だった場合は、So-net光プラスがおすすめです。

    【So-net光プラスの概要】
    戸建て マンション
    使用回線 フレッツ光回線
    対応エリア 日本全国
    スマホのセット割 auスマートバリュー
    最大速度 下り最大1Gbps(1ギガ)
    月額料金 6,138円 4,928円
    初期費用 事務手数料 3,300円
    工事費用 26,400円
    (キャンペーンで実質0円)
    キャンペーン内容 最大60,000円キャッシュバック
    実質料金
    (3年間)
    177,930円 135,580円
    実質月額料金
    (3年間)
    4,943円 3,766円
    ※価格は全て税込

    So-net光プラスは最大60,000円キャッシュバックがもらえるため、auひかりが提供エリア外だったauユーザーにおすすめの光回線です。

    こうた
    こうた

    auひかりが契約できるなら、auひかりのほうがおすすめということだよ!

    So-net光プラスを申し込む際には、So-net公式サイトからが最もおすすめです。

    なお、キャッシュバック最大60,000円の受け取り・手続きは2回に分かれています。

    【手続きのタイミング・金額】
    回数 手続きタイミング キャッシュバック額
    1回目 利用開始から3ヶ月後の15日より45日間 30,000円
    2回目 利用開始から12ヶ月後の15日より45日間 30,000円

    2回目の手続きが12ヶ月後と遠いため、忘れないようにカレンダーやスマホにメモをしておきましょう。

    手続き内容については2回とも同じ方法で以下のとおり簡単ですよ。

    手続き方法

    1. 手続きタイミングの初日にSo-netメールアドレスに案内メールが届く
    2. メール記載のURLから手続きWebページに移動し、受取口座を登録
    So-net光プラスのおすすめポイント
    • キャッシュバックが最大60,000円!
    • 提供エリアが日本全国で広い
    • auスマホとのセット割が使える

    ドコモユーザーなら「ドコモ光」

    ドコモ光 オンラインコンシェルジュ

    ドコモユーザーの場合は、ドコモのセット割を使える唯一の光回線「ドコモ光」がおすすめです。

    【ドコモ光の概要】
    戸建て マンション
    使用回線 フレッツ光回線
    対応エリア 日本全国
    スマホのセット割 ドコモ光セット割
    最大速度 下り最大1Gbps(1ギガ)
    月額料金 (プロバイダタイプA) 5,720円 4,400円
    初期費用 事務手数料 3,300円
    工事費用 19,800円
    ※新規契約者のみ0円
    16,500円
    ※新規契約者のみ0円
    キャンペーン内容
    (ネットナビ)
    ・20,000円キャッシュバック
    ・dポイント2,000ptプレゼント
    実質料金
    (3年間)
    209,020円 161,500円
    実質月額料金
    (3年間)
    5,806円 4,486円
    ※価格は全て税込

    ドコモのセット割「ドコモ光セット割」の割引額は以下のとおりです。

    【ドコモ光セット割 プランごとの割引額】
    5Gギガホ
    5Gギガホ プレミア
    ギガホ
    ギガホ プレミア
    1,100円
    5Gギガライト
    ギガライト
    ~7GB 1,100円
    ~5GB 1,100円
    ~3GB 550円
    ~1GB
    ※価格は税込

    ドコモ光を安定した速度で使いたいなら、「v6プラス」を使えるプロバイダを選ぶことをおすすめします。

    ドコモ光の代理店「ドコモオンラインコンシェルジュ」ならv6プラスを無料で使えるプロバイダを選択できます。

    さらに、有料オプションの加入不要で20,000円のキャッシュバック+2,000ptのdポイントがプレゼントされるため、ドコモ光を実質料金最安値で契約可能です。

    これからドコモ光を申し込むなら、代理店ドコモオンラインコンシェルジュ一択といえるでしょう。

    ドコモ光のおすすめポイント
    • 20,000円のキャッシュバックがもらえる
    • プロバイダを好きなものから選べる
    • ドコモスマホとのセット割が使える

    光回線の契約が難しければ「モバレコエアー」

    モバレコエアー

    モバレコエアーは光回線ではありませんが、賃貸の戸建て住宅やマンションに光ファイバーを通す工事ができなかった場合の選択肢としておすすめです。

    2021年12月からは5G回線に対応した機種の提供が開始されており、ルーターをコンセントにさすだけですぐに下り最大2.1Gbpsのインターネット通信を楽しめます

    【モバレコエアーの概要】
    使用回線 AXGP・Softbank 5G
    対応エリア 日本全国
    契約期間なし
    スマホのセット割 おうち割 光セット
    最大速度 下り最大2.1Gbps
    月額料金 2,167円〜
    初期費用 契約事務手数料 3,300円
    端末代 71,280円 ※キャンペーンで実質無料
    キャンペーン内容 ・17,000円キャッシュバック
    ・ソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーン
    ・モバレコエアー限定月額キャンペーン
    1年間の実質料金 31,103円
    1年間の実質月額料金 2,393円
    ※価格はすべて税込

    光回線の工事ができなかった場合、インターネットを利用するためには以下のいずれかを選択することになります。

    • コンセントに挿して使えるホームルーター(モバレコエアー)を契約する
    • 外出先でも使えるポケット型WiFiを契約する
    • スマホのテザリングを利用してインターネットに接続する

    それぞれのメリットとデメリットを表にまとめました。

    【回線の種類別メリット・デメリット一覧表】
    回線の種類 メリット デメリット
    ホームルーター ・容量無制限で使える
    ・回線が安定しやすい
    ・同時接続可能台数が多い
    ・持ち運ぶことができない
    ・契約した住所以外では使えない
    ・光回線ほど実測値が速くない
    ポケット型WiFi ・外出先でも接続できる
    ・容量のプランが豊富
    ・安価で契約することができる
    ・回線が不安定になりやすい
    ・容量制限や通信制限がある
    ・電池が切れると使えなくなる
    テザリング ・別途の契約なしで使える
    ・外出先でも接続できる
    ・スマホのバッテリーが消耗する
    ・ギガ容量を使い切りやすい
    ・スマホの持ち主がいないと使えない

    以上の結果から、ホームルーターは以下に該当する人に特におすすめです。

    ホームルーターがおすすめの人
    • 自宅から接続できる容量無制限の回線が欲しい人
    • モバイル回線よりも通信が安定する回線が欲しい人
    • 常時接続できる回線が欲しい人

    WiMAXを利用するホームルーターもありますが、モバレコエアーはソフトバンクのセット割を適用でき、契約期間の縛りもないので、よりおすすめですよ。

    ただし、端末代は36ヶ月間継続利用することで実質無料になりますので、36ヶ月以内(3年以内)に解約した人は、1,650円 ×(36ヶ月-契約月数)ぶんの端末残債を支払わなければなりませんよ。

    こうた
    こうた

    完全無料でモバレコエアーを解約したいなら、36ヶ月後に解約しよう!

    モバレコエアーのおすすめポイント
    • 月額料金割引と17,000円キャッシュバックで実質料金が安い
    • 開通工事が不要
    • 光回線のようにデータ量無制限で使える
    • ソフトバンクスマホとのセット割が使える
    • 契約期間に縛りがない
    • U-NEXTの特別無料トライアルを利用できる

    また、20万本以上の動画や雑誌を視聴できる「U-NEXT」の特別無料トライアルも利用できるので、モバレコエアーの高速・無制限のインターネット通信を使って楽しんでみてくださいね。

    ソフトバンク光によくある質問

    最後に、ソフトバンク光についてのよくある質問とその回答についてご紹介します。

    ソフトバンク光って何ですか?

    ソフトバンク光は、フレッツ光から回線を借りて、ソフトバンクが提供しているサービスです。

    フレッツ光の回線を使用しているので、日本全国ほとんどのエリアで利用できます。

    ソフトバンクスマホとのセット割を適用できるので、ソフトバンクユーザーには特におすすめです。

    ソフトバンク光の何がいい?

    ソフトバンク光のメリットは以下のとおりです。

    「NURO光」でもソフトバンクのスマホセット割を適用できますが、NURO光は提供エリアが限られています。

    ソフトバンク光なら日本全国に対応しているので、 お住まいの地域にかかわらずソフトバンクのセット割を適用して光回線を契約できますよ。

    また、他社違約金を最大10万円まで還元するキャンペーンも実施しています。

    ソフトバンク光はどこの回線?

    ソフトバンク光は、フレッツ光の回線とソフトバンクのプロバイダサービスをセットにした光コラボレーションのひとつです。

    日本全国に張り巡らされたフレッツ光の回線を使ってインターネットに接続します。

    フレッツ光と比べて料金が安く、さまざまな特典を利用できることがソフトバンク光のメリットです。

    まとめ

    ソフトバンク光の料金や通信速度など、さまざまな評判をご紹介しました。

    ソフトバンク光には、次のような6つのメリットがあります。

    ただし、以下のような注意点もあります。

    上記を踏まえ、ソフトバンク光がおすすめなのは、以下のような人だといえます。

    ソフトバンク光がおすすめな人
    • ソフトバンクユーザー
    • 他社回線から乗り換える人
    • 申し込みたい回線がエリア外の人

    一方、NURO光がエリア内であれば速度面・料金面とも優れているNURO光を、ソフトバンクユーザー以外の方はご自身のキャリアのセット割が受けられる他社回線がおすすめです。

    また、光回線の申し込みではキャンペーンを利用できる代理店を通して契約するなど、最もお得で自分に合った窓口を選んでみてください。

    ソフトバンク光を申し込むなら、代理店「STORY」からがおすすめ!
    ソフトバンク光 キャンペーン 代理店STORY
    • 【オプション加入ナシ◎】
      最短2ヶ月後に37,000円キャッシュバックまたはNintendo Switch!
    • 【面倒な申請手続きナシ】
      開通後に電話で口座情報を伝えるだけ◎
    • 公式キャンペーンも併用できる!

    情報参照元

    home5G(GMOとくとくBB)
    ×
    home5G(GMOとくとくBB)
    タイトルとURLをコピーしました