【2024年2月】ドコモ光の代理店・プロバイダおすすめ窓口!キャンペーン&キャッシュバックで比較! | マイナビニュース インターネット比較
PR

【2024年2月】ドコモ光の代理店・プロバイダおすすめ窓口!キャンペーン&キャッシュバックで比較!

ドコモ光 代理店 ドコモ光
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドコモ光には様々な申し込み窓口があり、それぞれいろいろなキャンペーンを行っています。

ドコモ光を申し込むなら、公式窓口よりも特典が豊富な代理店・プロバイダ窓口がおすすめですよ!

こうた
こうた

代理店やプロバイダ窓口から申し込んでも、ドコモ光の開通工事費無料など公式キャンペーンは適用されるよ!

とくこ
とくこ

ドコモ光のマンションや一戸建ての月額料金も含め比較していきますよ

全26社の代理店やプロバイダのキャンペーンやキャッシュバックを比較した結果、マイナビネット比較編集部のイチオシ窓口は「GMOとくとくBB」です!

ドコモ光のキャンペーン窓口なら!GMOとくとくBB
ドコモ光

オプションなし!51,000円キャッシュバック

  • v6プラス無線LANルーターも永年無料!
  • 最短開通翌月に振込み!
  • 乗り換えで解約違約金15,000円還元!
  • セキュリティソフト1年間無料!
  • 訪問サポート初回無料!

この記事では、代理店・プロバイダ窓口を選ぶポイントや、ドコモ光の様々な申し込み窓口の比較について詳しく解説していきます。

これからドコモ光を申し込む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

合わせて読みたいドコモ光のキャンペーン比較
運営者情報
当サイトの光回線事業者推奨情報は、総務省消費者庁が管理する関連法や公表情報などを参考に作成されています。詳細なコンテンツポリシーや調査の概要については、こちらをご覧ください。(記事執筆ポリシー)
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

ドコモ光を代理店と公式で申し込む際の違いとは

ドコモ光の契約する場所には、大きく分けて「公式」と「代理店」「プロバイダ窓口」の3種類が存在します。

  • 公式:NTTドコモ
  • 代理店:NTTドコモから依頼されている会社
  • プロバイダ窓口:ドコモ光と提携しているプロバイダも申し込みを受け付けている

どちらでも利用する回線はドコモ光ですが、それぞれ申込時に受けられる特典が大きく違います。

代理店では独自の特典を行っており、さらに公式の特典も併用できるため、公式窓口よりもおトクに申し込めます!

auひかり_公式窓口と代理店窓口
特典
ドコモ光
公式窓口
・工事費無料
・dポイントプレゼント
・月々のドコモスマホ料金から割引
公式窓口 ドコモ光公式窓口分
+各代理店窓口の独自特典
プロバイダ窓口 ドコモ光公式窓口分
+各プロバイダ窓口の独自特典
とくこ
とくこ

代理店では、なんで公式よりも多くの特典を受けられるの?

家電量販店や代理店は、ドコモ光の契約を受け付けることで、公式からの仲介手数料を受け取っています。

その仲介手数料の一部を、キャッシュバックや割引券といった形で契約者に還元することで、新たな呼び込みに繋げて運営しているという仕組みです。

家電量販店は店舗で使える割引券で還元してくれることが多いですが、Web代理店では使い道が自由なキャッシュバックの形で特典還元してくれるパターンが多いですよ。

こうた
こうた

家電量販店のキャンペーンは、店舗ごとによって異なるから、
近くのお店でチェックしてみてね!

ドコモ光の申し込み窓口を選ぶ4つのポイント

ドコモ光に限らず、光回線を申し込む際はインターネットから申し込めるオンライン窓口がおすすめです。

オンライン窓口は実店舗ほど人件費や店舗運営費がかからず、その分契約者により多くのキャッシュバックや特典を用意しているからです。

とくこ
とくこ

オンライン窓口ならドコモショップや家電量販店のように待ち時間がないのもメリットね!

ただし、オンラインで申し込む場合も様々な窓口がありますので、還元額の大きさだけではなく、適用条件なども吟味して契約先を選びましょう。

こうた
こうた

各窓口どのくらいオトクなのかを比べるためにも、ドコモ光の契約期間(2年間)分の実質月額ドコモ光料金と一緒に比較するよ!

とくこ
とくこ

実質月額料金は、(2年間分の月額料金+事務手数料ーキャッシュバック額÷24ヶ月)で計算してるわよ!

<ドコモ光窓口別キャンペーン比較>
窓口 実質月額料金
※1
キャッシュバック 受け取り時期 オプション
加入
申請方法
戸建て マンション
GMOとくとくBB
4,283円
2,963円
51,000円
最短翌月
不要
申し込み時
ドコモオンライン
コンシェルジュ
5,991円
4,671円
最大100,000円
翌月末
ドコモ光電話 + DAZN for docomoなど
工事完了証明書を送付
メールで手続き
代理店Wiz
5,574円
4,254円
20,000円 + 2,000pt
6ヵ月後
不要
メールで手続き
@nifty
5,574円
4,254円
最大20,000円 + 5,000pt
8ヶ月後
あり
メールで手続き
OCNインターネット
5,794円
4,474円
50,000円
4か月後
不要
現金還元特典振込口座登録サイトで必要な情報の登録をする
andline
6,408円
5,088円
なし
BIGLOBE
6,408円
5,088円
なし
SIS
6,408円
5,088円
なし
hi-ho
6,408円
5,088円
なし
IC-NET
6,408円
5,042円
25,000pt
2か月後
不要
なし
Tigers-net
6,408円
5,088円
なし
エディオンネット
6,408円
5,088円
なし
シナプス
6,408円
5,088円
なし
BB.excite
6,408円
5,088円
なし
楽天ブロードバンド
6,408円
5,088円
なし
TikiTiki
5,574円
4,254円
20,000pt
2か月後
不要
なし
ネスク
6,408円
5,088円
なし
@TCOM
6,628円
5,308円
なし
TNC
6,628円
5,308円
なし
WAKWAK
6,628円
5,308円
なし
AsahiNet
6,628円
5,308円
なし
ちゃんぷるネット
6,628円
5,308円
なし
ドコモ光公式窓口
6,408円
5,088円
なし
ドコモショップ
6,408円
5,088円
なし

※価格は税抜
※代理店窓口はタイプAの料金で算出

ドコモ光を最安値で契約できるのはプロバイダ窓口のGMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBは51,000円のキャッシュバックを申し込み時に振込先を伝えるだけでオプション加入もなしで最短開通翌月に受け取れます。

代理店・プロバイダ窓口を選ぶ条件も解説していくので、GMOとくとくBBが本当に自分にとってもメリットがあるか考えながら読んでみてください。

キャンペーン内容

ドコモ光の代理店やプロバイダ窓口では、それぞれさまざまなキャンペーンを実施しています。

つまり、申し込む代理店・プロバイダ窓口のキャンペーンの内容により、ドコモ光のおトクさが大きく変わりますよ。

ただし、キャンペーン内容が魅力的でも有料オプションの加入が必要など、特典を受け取るためのハードルが高い窓口はあまりオススメできません

こうた
こうた

キャッシュバック申請を忘れてしまうと、受け取れないから注意してね!

キャンペーンの適用条件をクリアできないと結局特典をもらえないので、キャッシュバック額だけでなく高額かつ受け取りやすい窓口を選択しましょう。

オプションの加入義務

キャッシュバックを受ける代わりに、オプションの加入義務があるかどうかも、契約前にしっかり確認しておきましょう。

とくこ
とくこ

自分にとって必要のないオプションだったりするともったいないわね…。

有料オプションがキャッシュバックの適用条件だった場合、自分が不要なものに毎月オプション料金を支払うことになり、結果的にお得度が半減してしまう可能性もあります。

できるだけ有料オプションに入らなくてもキャンペーンが適用される代理店を選びましょう。

キャッシュバックの申請方法

キャッシュバックキャンペーンでは、基本的に申請手続きをする必要があります。

いくら高額なキャッシュバックキャンペーンを行っている窓口でも、うっかり申請を忘れてしまうとせっかくのキャッシュバックが一切受け取れません。

申請方法は、代理店やプロバイダ窓口によって異なります。

こうた
こうた

よく確認して、忘れないようにカレンダーやスマホのリマインダー機能にメモしておこう!

キャッシュバックの受け取り期間

キャッシュバックには受け取り期間もあるので、しっかり把握しておきましょう。

とくこ
とくこ

窓口によっては、受け取りが1年後、2年後…になる場合もあるからよく確認しておこうね!

窓口によっては最短翌月末など、キャッシュバック受け取りが早い窓口もあるので、安心してくださいね!

ドコモ光おすすめの代理店・プロバイダ窓口は「GMOとくとくBB」!

ドコモ光を申し込むならば、有料オプション加入ナシ最短翌月末51,000円キャッシュバックがもらえるプロバイダ窓口「GMOとくとくBB」がおすすめです。

ドコモ光をGMOとくとくBBから申し込むおすすめポイントを、大きく3つを紹介します。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

51,000円のキャッシュバックが最短翌月振込!

GMOとくとくBBでは、51,000円のキャッシュバックをオプションの加入なしで最短翌月末に受け取れます。

窓口名 キャッシュバック金額 オプション加入 受け取り 申請手続き
GMOとくとくBB 51,000円 なし 翌月末 申し込み時
ドコモオンラインコンシェルジュ 10,000円 なし 翌月末 メール
@nifty 20,000円
★当サイト限定★5,000pt
なし 8か月後 メール
代理店Wiz 20,000円 なし 記載なし メール

GMOとくとくBBではキャッシュバックの受け取り時期が翌月末と早く、オプション加入も必要ありません!

こうた
こうた

キャッシュバック申請は、ドコモ光申し込み時に折り返しかかる電話でオペレーターに振込先口座を伝えるだけ!

GMOとくとくBB キャッシュバック申請方法
  1. ドコモ光をGMOとくとくBBのサイトから申し込む
  2. GMOとくとくBBからの確認の電話でオペレーターにキャッシュバック受取口座を伝える
  3. 最短で開通工事の翌月に振込

ドコモ光の他社窓口では開通後に届くメールや郵送でキャッシュバックの申請をしなくてはいけないので、手続きを忘れると特典は受け取れません。

GMOとくとくBBはキャッシュバックのもらい忘れがないよう工夫されているので、契約者想いの窓口といえますよ。

GMOとくとくBBのプロバイダ特典も受けられる

GMOとくとくBBはプロバイダとしても特典が充実しています。

プロバイダとして「GMOとくとくBB」がおすすめできる理由は以下のとおりです。

GMOとくとくBBがおすすめの理由
  • 料金が安いタイプA
  • 通信速度が速く、v6プラスも対応◎
  • 高性能WiFiルーターのレンタル永年無料
  • 12か月無料でセキュリティソフトが使える
  • 訪問サポートも初回無料で使える

ドコモ光は21社からプロバイダを選べますが、プロバイダによって月額料金が変わります。

タイプA タイプB
月額料金
(戸建て)
5,720円
5,940円
月額料金
(マンション)
4,400円
4,620円
プロバイダ
GMOとくとくBB・OCNインターネット・DTI・andline・BIGLOBE・
hi-ho・ic-net・Tigers-net・
SYNAPSE・BB.excite・
楽天ブロードバンド・@ネスク・
TiKiTiKi・@nifty・
SIS・エディオンネット
@Tcom・TNC・ちゃんぷるネット
・wakwak・AsahiNet

GMOとくとくBBは料金が安いタイプAのプロバイダなので、毎月の料金を抑えられます。

こうた
こうた

月額料金の違いはプロバイダ会社側の利益的な問題だから、通信品質などは同じだよ!

ドコモ光フレッツ光やソフトバンク光などの人気回線と同じ設備を使う「光コラボレーション事業者」ですが、夜間や週末はインターネットの利用者が増え、回線の混雑でドコモ光速度が低下しやすいデメリットがあります。

またドコモ光のエリアも確認することをお勧めします。

しかし、GMOとくとくBBでは回線の混雑を避けて接続するv6プラスという最新の通信規格が標準で利用できるので、安定した速度でドコモ光でのインターネットが楽しめますよ。

GMOとくとくBB ドコモ光 v6プラス
引用:GMOとくとくBB

また、v6プラスで接続するためのv6プラス対応無線LANルーターもGMOとくとくBBなら無料でレンタルできますよ。

インターネットを安心して接続するために必要なセキュリティソフトも1年間無料だったり、訪問サポートも初回無料だったりと特典が充実しているので、ぜひドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBを利用しましょう。

とくこ
とくこ

もっと知りたい場合は、ドコモ光のプロバイダについての関連記事も参考にしてみてね!

ドコモ光の公式キャンペーンも併用可能

GMOとくとくBBから申し込んでも、ドコモ光の公式キャンペーンは併用可能です。

現在、ドコモ光では以下の公式キャンペーンを行っています。

公式のキャンペーン
  • 新規工事料金(※)無料
  • dポイント最大35,000円分付与
  • ドコモ光期間限定割引
  • ドコモ光セット割
※工事費は戸建もマンションも22,000円(税込)

ドコモ光セット割とは、ドコモ光とドコモスマホとのセットで、月々のスマホ代から最大11,000円割り引かれるキャンペーンです。

契約者またはファミリー割引のグループ全員が割引を受けられますよ!

ドコモ光 セット割の対象
引用:ドコモ光公式
とくこ
とくこ

通信費全体でおトクにできるわね!

そのほか、様々なお店で使えるdポイントの進呈や工事費無料など嬉しいキャンペーンがあります!

ドコモ光公式窓口なら20,000円分のdポイントがもらえる!

ドコモ光では代理店からの申し込みで20,000円の現金キャッシュバックキャンペーンを行っています。

また公式窓口からの申し込みでも現金ではありませんが、20,000円分のdポイントがもらえるキャンペーンがありますよ。

dポイントは以下の場所やサービスで使うことができます。

街のお店

ネットショップ

dマーケット

現金ではなく、dポイントでの受け取りがよい方は、公式サイトをチェックしましょう。

dポイント20,000円分がもらえる

GMOとくとくBBからドコモ光を申し込む方法を解説

ここからは、GMOとくとくBBからドコモ光へ申し込む方法について解説します。

GMOとくとくBBからの申し込み~ドコモ光利用まで
  1. GMOとくとくBBのサイトにアクセス
  2. 申し込み手続き完了後にかかってくる電話で、キャッシュバック申請と申し込み内容の確認・工事日の調整を行う
  3. GMOとくとくBBに、WiFiルーターの無料レンタル申し込みを行う
  4. 開通工事を行う
  5. 開通後最短翌月に26,000円のキャッシュバックが振り込まれる

開通工事の際には立ち会いが必要なので、あらかじめ予定がない日時をお伝えしましょう。

こうた
こうた

3月・4月などは特に開通工事が混みあうから、余裕を持って設定しようね!

なお、開通工事は1~2時間ほどでおわることが多いです。

また、GMOとくとくBBへのWiFiルーターの無料レンタル申し込みも、ドコモ光の開通工事日が決まった段階で申し込みましょう!

とくこ
とくこ

WiFiルーターの申し込みは、GMOとくとくBB のマイページ「BB navi」から申し込めるわよ!

ドコモ光の代理店・プロバイダ窓口のよくある質問

ドコモ光の代理店やプロバイダ窓口のよくある質問をお伝えします。

こうた
こうた

ドコモ光の代理店やプロバイダ窓口選びに迷っているなら疑問を解消しておこう!

1.代理店やプロバイダごとに通信速度に変化はあるの?

代理店ごとに通信速度に変化はありません。

ただし、同じドコモ光でも選ぶプロバイダや地域によって通信速度に変化が出る場合があります。

プロバイダの比較については、ドコモ光プロバイダについての関連記事で詳しく解説しています。

2.強引な営業はされるの?

Webから申し込んだ場合は、営業マンと話すことはほとんどないため、強引な営業をされる心配はありません。

3.代理店・プロバイダ窓口から申し込んでも公式のサポートは受けられるの?

代理店から申し込みをしても、ドコモ光の公式のサポートは受けられます。

ご不明な点やお困りごとがあれば、ドコモ光の公式サイトへお問い合わせをしましょう。

4.代理店・プロバイダ窓口ごとにキャンペーンの内容はどう違う?

代理店ごとにキャンペーンの内容や適用条件が異なります。

詳しくは、記事内の「ドコモ光の申し込み窓口を選ぶ4つのポイント」にて比較・解説しているのでチェックしてみてくださいね!

まとめ

今回は、ドコモ光の代理店・プロバイダ窓口を選ぶポイントや、おすすめの契約先について解説しました。

代理店やプロバイダ窓口は非常に多くの種類がありますが、高額なキャッシュバックをスムーズに受け取るには、プロバイダ窓口のGMOとくとくBBが最もおトクです。

ドコモ光のキャンペーン窓口なら!GMOとくとくBB
ドコモ光

オプションなし!51,000円キャッシュバック

  • v6プラス無線LANルーターも永年無料!
  • 最短開通翌月に振込み!
  • 他社からのお乗り換えで解約違約金15,000円還元!
  • セキュリティソフト1年間無料!
  • 訪問サポート初回無料!

またプロバイダにも特典の差があり、GMOとくとくBBを利用すると無線LANルーターやセキュリティソフトが無料利用できますよ。

ドコモ光をお得に契約したいなら、代理店やプロバイダ窓口を比較したうえで本当にメリットを感じるところから申し込みましょう。

またドコモ光を解約ドコモ光引越し乗り換えを検討している人は別の光回線のプロバイダのキャンペーンなども参考にしましょう。

情報参照元

コメント

タイトルとURLをコピーしました