コミュファ光をスピード解約!解約金なしで乗り換えられる方法も解説します

コミュファ光スムーズな解約方法 コミュファ光

「コミュファ光の解約をしたいけれど、手続きが面倒じゃない?」

「解約金が高くつかないか心配…」

そんなお悩みをお持ちの方へ、今回はコミュファ光をスムーズかつ損なく解約する方法を解説します!

コミュファ光の解約は、以下の3ステップで完了です。

  1. コミュファ コンタクトセンターに電話をする
  2. プロバイダを解約する
  3. 必要に応じて撤去工事・解約キットの返送をする

この記事を読んでいただければ、無駄なお金を1円も払うことなく解約できますよ。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

コミュファ光の解約手順

コミュファ光の解約手順は、以下の3ステップです。

①コミュファ コンタクトセンターに電話をする

コミュファ光のプロバイダがセットになった「セットプラン」を契約していた場合は、コミュファ光の解約のみでOKです。

他のプロバイダを使う「セレクトプラン」の場合は、プロバイダの解約も必要なのでご注意ください。

コミュファ光を解約する方法は、電話連絡のみです。

以下の、コミュファ コンタクトセンターに解約連絡をしてください。

コミュファ コンタクトセンター
  • 電話番号:0120-218-919
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

音声ガイダンスは以下のとおりです。

➀「1」ご契約内容の確認・変更

②「3」コミュファ光解約・キャンセルのお手続き

オペレーターにつながると、コミュファ光の「お客様番号」を聞かれますので、請求書などを手元に置いておくとスムーズです。

「お客様番号」がわからなくても、住所や氏名、電話番号を伝えれば手続きが行えます。

②プロバイダを解約する

プロバイダを選択する「セレクトプラン」を使っていた場合は、プロバイダの解約も必要です。

この手続きはコミュファ光特有のものなので、ご注意ください。

どのプロバイダを使っていたかわからないという場合は、上記の「コミュファ コンタクトセンター」に確認しましょう。

プロバイダの連絡先一覧は以下のとおりです。

【コミュファ光プロバイダ連絡先一覧】
プロバイダ名 連絡先 受付時間
au one net <KDDIお客さまセンター>
0077-777
上記がご利用になれない場合:0120-22-0077
9:00~20:00
(年中無休)
エディオンネット <エディオンネットカスタマーセンター>
0120-71-2133
9:00~19:00
(年末年始を除く)
So-net <So-net引越・コース変更ダイヤル>
0120-080-790
9:00~18:00
@nifty <@niftyカスタマーサービスデスク>
0570-03-2210
10:00~19:00
(年中無休)
BIGLOBE <BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク>
0120-86-0962
9:00~18:00
(年中無休)
ODN <ODN 移転・解約・コース変更等、各種お手続きのお問い合わせ>
0088-222-375
9:00~18:00
(年中無休)
TNC <TOKAIネットワーククラブ事務局>
0120-696-927
10:00~17:00
(年末年始を除く)
hi-ho <hi-ho インフォメーションデスク>
0120-858-140
携帯電話:0570-064-800
9:00~18:00
(年中無休
IIJ <IIJサポートセンター>
0570-09-4400
9:00~19:00
(年中無休)
MediaCat <StarCat会員サポート>
0120-181-374
9:00~18:00
(日・祝を除く)

③必要に応じて撤去工事・解約キットの返送をする

コミュファ光を解約する際に、撤去工事や解約キットの返送が必要な場合があります。

光ネットの撤去工事費用は10,000円~12,000円です。

撤去工事費用の詳細については、『撤去工事費』をご覧ください。

戸建住宅の場合、電柱から直接引き込み工事を行っているため、撤去工事が必須です。

ただし、マンションの場合は、提供メニューにより機器返却のみを行い、撤去工事が不要の場合もあります。

詳しくはコミュファ光に直接問い合わせを行い、契約メニューや住所、マンション名などを伝えて調べてもらいましょう。

光電話アダプタやホームゲートウェイをレンタルしている場合は、解約時に返送する必要があります。

本体以外にも、LANケーブル、電話機コード、スタンド、ACアダプタなどの付属品があればすべて返送しましょう。

なお、返送時に発生する費用も負担する必要があります。

返送する機器の詳細は返送先については、以下にお問い合わせください。

u003cstrongu003eコミュファ コンタクトセンターu003c/strongu003e
  • 電話番号:0120-218-919
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

レンタル機器を返送しないと違約金がかかる場合もありますので、必ず返送しましょう!

【補足】オプションのみの解約はWebからできる

コミュファ光のオプションのみの解約は、Webから手続きができます。

Myコミュファにログインして、手続きをしてください。

数万円かかる?!コミュファ光の解約にかかる費用

コミュファ光の解約費用は数万円単位でかかる場合があり、非常に高額です。

解約費用には、以下のようなものがあります。

  • 解約違約金
  • 割引サービスの解除料
  • 撤去工事費
  • 開通工事費の残債
  • レンタル機器の返送料

解約違約金

コミュファ光を2年以内に解約すると、以下のような解約違約金がかかります。

2012年6月以降のメニューを利用
2年以内の解約
27,000円
2019年4月以降の自動更新ありメニューを利用
2年以内の解約
10,000円

契約から2年以上経っていれば解約違約金はかかりません。

しかし、以下でご説明する割引サービスの解除料がかかる可能性があります。

割引サービスの解除料

コミュファ光には、以下のような割引サービスがあり、利用していた場合には契約解除料がかかります。

割引サービスを申し込んでいるかどうかは、Myコミュファにログインすると確認できます。

割引サービスの契約有無や更新月について、詳しく確認してみましょう。

長トク割

長トク割はサービス開始2年後から申し込める長期割引制度です。

3年ごとに月額使用料の割引額が増え、最大10%の割引を受けられます。

長トク割を申し込んでいた場合、契約解除料が5,000円かかります。

3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。

ステップ割

ステップ割は長トク割と同じ、長期割引制度です。

ステップ割を申し込んでいた場合、契約解除料が5,000円かかります。

3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。

得得だがね

約束割引「得得だがね」は、最初に2年間の契約を約束すると月額料金が最大15%まで割引されるサービスです。

2年以内に解約すると、契約プランによって2,500~8,000円の契約解除料がかかります。

つづけ得

3年間の自動更新で月額料金が20~25%割引になるサービスです。

割引適用期間の3年以内に解約すると、以下のような契約解除料がかかります。

メニュー 契約残余期間
3年以上2年以下 2年未満1年以上 1年未満
プラスメニュー 24,000円 16,000円 8,000円
標準メニュー 12,000円 8,000円 4,000円

3年ごとに訪れる更新月に解約すれば、契約解除料は0円です。

なお、つづけ得は2012年5月31日までに新規受付を終了していますので、それ以前に契約した場合の契約解除料です。

撤去工事費

コミュファ光を解約する際には、一部の例外を除き、撤去工事が必要です。

撤去工事費は、利用していたサービスやお申し込み時期によって、以下のように異なります。

どれが必要かは、コミュファ光に問い合わせて確認してください。

光ネット撤去工事費 2016年8月1日以降にお申し込みの場合 12,000円
2012年6月1日以降にお申し込みの場合 10,000円
光テレビ撤去工事費 映像用の回線終端装置を残置しない場合 17,000円

開通工事費の残債

コミュファ光では開通から3年(36か月間)かけて、25,000円の機器利用料を支払います。

3年以内に解約する場合、この機器利用料の残債を支払う必要があります。

サービス開始から 1か月目 2~36か月目 37か月目~
機器利用料月額 710円 694円 0円

もし、12か月目に解約する場合、残り24か月分の機器利用料の694円×24か月=16,656円を支払わなければなりません。

使用した期間によっても異なりますが、一括支払いする場合は高額になるので、ご注意ください。

レンタル機器の返送料

上記でご説明したとおり、レンタル機器がある場合は機器をコミュファ光に返送する必要があります。

その際の返送料は自己負担なので、覚えておきましょう。

コミュファ光解約前に確認したい注意点

コミュファ光を解約すると、使えなくなってしまうサービスもあります。

解約してから困ることがないように、解約する前に必ず確認しておきましょう。

auスマートバリューが適用されなくなる

コミュファ光でauスマートバリューを適用していた場合、解約すると適用されなくなってしまいます。

解約すると割引がなくなるため、auスマホの月額料金が高くなります。

割引をそのまま残したいのであれば、解約後にauスマートバリューが使える別の光回線に乗り換えるなどの対策が必要です。

コミュファ光で発番した電話番号は残せない

コミュファ光で発番した電話番号は、解約してしまうと残せません。

他の番号を発番する必要があるので、電話番号が変わってしまうため注意しましょう。

ただし、もともとNTTで発番した番号を使っていれば、手数料がかかかりますが番号引継ぎを行うことで残すことは可能です。

番号をそのまま使いたいなら、番号引継ぎの手続きをしましょう。

コミュファ光の関連サービスが使えなくなる

コミュファ光で使っていたサービスが一切使えなくなります。

例えば、コミュファ光のメールアドレスや、オプションで申し込んでいたセキュリティソフトなどです。

もちろん、安心サポートPlusなどコミュファ光のサポートサービスも使えません。

ただし、使いたいオプションの月額料金を支払えば使い続けられるサービスもあります。

詳しくは以下にお問い合わせください。

コミュファ コンタクトセンター
  • 電話番号:0120-218-919
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

引き止めにあいトラブルになるケースも報告されている

コミュファ コンタクトセンターに電話がつながって解約手続きをしようとしても、営業トークで引き止めにあう、その場で解約できないなどというトラブルも報告されています。

Twitterで、コミュファ光から引き止めにあったという書き込みは複数ありました。

解約の連絡をしたのに引き止められ引き延ばしの営業をされたそうです。

折り返しの電話がないと解約ができないが、折り返しの電話が来ないということでした。

解約を引き止められ営業されるというケースはあるようです。

コミュファ光のコンタクトセンターに解約連絡をしたところ、引き止めにあい、その場では解約できなかったという人もいました。

後ほど電話がかかってくるのを待つことになってしまったとのことでした。

サポートデスクにつながったら、その場で解約手続きをしてしまった方がよさそうですね。

この方は、解約のための電話を三回もしたのにまだ解約ができないと書き込んでいます。

継続を進められる、解約手続きの担当から折り返し電話させますと先延ばしにされるなど、何度も電話しなければならなかったそうです。

さまざまな口コミを見ると、折り返し電話するというのには応じず、その場で解約を取り付けてしまうのが一番よさそうですね。

解約することを決めているのであれば、引き止め営業の話は聞かないようにしましょう!

コミュファ光の解約金をゼロにする方法

コミュファ光にはいくつもの解約金がありますが、解約金をゼロにするためにはどうしたらよいのかをご説明します!

違約金がゼロになる「更新月」に解約する

「更新月」に解約すると、違約金がゼロになります。

3年契約の長トク割などの契約を開始した日から3年目(1,095日目)の日を含む月が「更新月」です。

例えば、契約開始日からちょうど3年目が6月15日だったとすると、6月が更新月です。

Myコミュファにログインして、更新月がいつかを確認しましょう。

違約金負担や高額キャッシュバックのある他社に乗り換える

更新月が近い場合はいいですが、更新月を過ぎたばかりの場合、あと3年待つわけにもいきませんよね。

更新月まで待てない場合は、他社違約金負担や高額キャッシュバックキャンペーンを行っている回線に乗り換えるのがよいでしょう。

違約金が数万円単位でかかっても乗り換え先が違約金を負担してくれるなら安心ですし、高額キャッシュバックがもらえるなら違約金の負担が軽減できます。

違約金が高額な場合は、乗り換え先で還元できるところを探すのがおすすめです。

コミュファ光からのおすすめ乗り換え先

コミュファ光から別の光回線に乗り換えるなら、お使いのスマホのセット割が使える回線を選びましょう。

ここでは、スマホのセット割ごとにおすすめの光回線を詳しくご紹介します!

ドコモユーザーなら「ドコモ光」

ドコモ光はドコモのセット割が使える唯一の光回線なので、ドコモユーザーにはドコモ光がおすすめです。

ドコモ光は全国で契約できますし、安定した速度を使える「v6プラス」に対応したプロバイダを選べば、快適に通信できます。

ドコモ光の概要は以下のとおりです。

【ドコモ光の概要】
使用回線 光コラボ回線
対応エリア 日本全国
スマホセット割 ドコモ光セット割で500円~3,500円割引
違約金負担有無 なし
月額料金 【戸建て】
5,000円~5,400円
【マンション】
3,800円~4,200円
初期費用 事務手数料 3,000円
工事費用 無料
超高速プランの有無 10ギガプランあり
※価格はすべて税抜

ドコモ光のおすすめ窓口は代理店ネットナビです。

他の代理店よりもお得な以下のキャンペーン特典を受けられますよ!

  • 20,000円キャッシュバック+dポイント最大2,000pt
    └有料オプション加入不要、翌月末振込!
  • v6プラス対応ルーター無料レンタル

ドコモ光を申し込むなら、代理店ネットナビから申し込みましょう!

速度重視の人・ソフトバンクユーザーなら「NURO光」

nuro-sonet

通信速度を重視する場合は、NURO光がもっともおすすめです。

また、ソフトバンクユーザーならソフトバンクのセット割「おうち割光セット」が使えるので、さらにおすすめですよ!

ソフトバンクユーザーなら、おうち割光セットが適用されるとスマホ料金が最大1,000円の割引を受けられます。

ただし、NURO光は対応エリアが関東、関西、東海、九州、北海道エリアに限定されています。

超高速プランもありますが、さらにエリアが限定されてしまいます。

そのため、お住まいの地域によっては、NURO光が使えない場合もありますのでご注意ください。

NURO光の概要は以下のとおりです。

【NURO光の概要】
使用回線 NURO光独自回線
対応エリア 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
スマホセット割 おうち割光セットでソフトバンクスマホが最大1,000円割引
スマホセット割 スマホセット割
違約金負担有無 なし
月額料金(標準プラン) 【NURO 光 G2 V プラン マンションミニ】
4,743円
【NURO光 for マンション】
1,900円~2,500円
初期費用 事務手数料 3,000円
工事費用
※キャンペーンで実質無料
40,000円
公式キャンペーン 最大45,000円キャッシュバック
超高速プランの有無 6ギガ、10ギガ、20ギガプランあり
※価格はすべて税抜

NURO光 for マンションは同じ集合住宅に6人以上のNURO光の利用者を集めれば、月額料金が安くなるプランです。

利用者を集められなかった場合は、マンションミニプランを利用することも可能です。

NURO光のおすすめ窓口は公式特設ページです。

以下のような特典を受けられるので、とてもおすすめですよ!

  • 最大45,000円キャッシュバック
  • 高速無線LANルーターが無料

NURO光を申し込む場合は、公式特設ページから申し込んでみてください!

NURO光が契約できないソフトバンクユーザーは「ソフトバンク光」

NURO光がエリア外だった場合、ソフトバンクユーザーにおすすめなのはソフトバンク光です。

ソフトバンク光は、全国で契約できる光コラボ回線です。

ソフトバンクユーザーならおうち割光セットが使えて、スマホ料金が最大1,000円の割引されます。

さらに、最大10万円の他社違約金負担があるので、コミュファ光の違約金が高額な場合は特におすすめの光回線です。

ソフトバンク光の概要は以下のとおりです。

【ソフトバンク光の概要】
使用回線 光コラボ回線
対応エリア 日本全国
スマホセット割 おうち割光セットでソフトバンクスマホが最大1,000円割引
スマホセット割 おうち割光セットでソフトバンクスマホ最大1,000円割引
違約金負担有無 最大10万円まで違約金負担あり
月額料金(1ギガ)) 【戸建て】
5,200円
【マンション】
3,800円
初期費用 事務手数料 3,000円
工事費用 /small>※キャンペーンで実質無料 24,000円
公式キャンペーン ・工事費実質無料
・他社の違約金負担最大10万円
超高速プランの有無 10ギガプランあり
※価格はすべて税抜

ソフトバンク光のおすすめ窓口は代理店「NEXT」です。

NEXTのキャンペーンは以下のとおりで、他の代理店よりもお得です。

  • 最大36,000円キャッシュバック
  • キャッシュバック振込は最短2か月後

高額キャッシュバックが最短2か月でもらえるので、もらい忘れがありません。

auスマートバリュー適用なら「auひかり」

auひかり(フルコミット)のトップページ

auユーザーにおすすめなのが、auスマートバリューが使える「auひかり」です。

コミュファ光でauスマートバリューを使っていた方は、auひかりに乗り換えると引き続きauスマホの割引を受けられます。

auひかりは高速通信を実現できる独自回線なので、通信速度を求める方にもおすすめです。

また、他社の違約金負担キャンペーンもありますので、コミュファ光の違約金が高額な場合にも安心ですね。

ただし、東海地方ではマンションプランしか契約できないので、ご注意ください。

【auひかりの概要】
使用回線 KDDI回線
対応エリア 東海、関西エリアをのぞく日本全国
スマホセット割 おうち割光セットでソフトバンクスマホ最大1,000円割引
違約金負担有無 最大3万円まで違約金負担あり
月額料金(1ギガ)) 【ホーム1ギガ】
5,600円(ずっとギガ得プラン 3年)
【マンション ギガ】
4,050円
初期費用 事務手数料 3,000円
工事費用 /small>※キャンペーンで実質無料 【戸建て】
37,500円
【マンション】
30,000円
公式キャンペーン ・工事費実質無料
・他社の違約金負担最大3万円
超高速プランの有無 5ギガ、10ギガプランあり
※価格はすべて税抜

auひかりのおすすめ窓口は、以下のような特典がもらえるフルコミットです。

  • 最大60,000円キャッシュバック
  • キャッシュバック振込は最短翌月末

かなり高額なキャッシュバックを最短で翌月末にもらえるというのは、かなりうれしい特典ですね。

auひかりを申し込むなら、キャッシュバックをすぐにもらえて受け取りやすいフルコミットがもっともおすすめです!

auひかりが契約不可なら「So-net光」

So-net光

auひかりがエリア外だった場合は、So-net光プラスがおすすめです。

全国で契約できる光コラボ回線で、光コラボの中では通信速度の評価は高めです。

auスマートバリューが適用されるので、コミュファ光でauスマートバリューの割引を受けていた人はそのまま継続して利用できます。

So-net光プラスの概要は以下のとおりです。

【So-net光プラスの概要】
使用回線 光コラボ回線
対応エリア 日本全国
スマホセット割 auスマートバリューでauスマホが最大1,000円割引
違約金負担有無 最大3万円まで違約金負担あり
月額料金(1ギガ) 【戸建て】
1~2年目:3,080円
3年目~:5,580円
【マンション】
1~2年目:2,080円
3年目~:4,480円
初期費用 事務手数料 3,000円
工事費用 /small>※キャンペーンで実質無料 24,000円
公式キャンペーン 月額料金割引
v6プラス対応と対応WiFiルーターが永年無料
超高速プランの有無 なし
※価格はすべて税抜

So-net光を契約する際におすすめ窓口はSo-net公式サイトです。

以下のような月額料金の割引が受けられます。

  • 3年間で、戸建てプランで76,800円、マンションプランで78,000円の割引
  • 月額料金割引なのでキャンペーンのもらい忘れがない

So-net公式サイトのキャンペーンは月額料金割引でもらい忘れがなく、しかも月額料金割引による還元額はかなり高額です。

まとめ

コミュファ光を解約するためには、電話での解約しかできません。

プロバイダを選択する「セレクトプラン」の場合はプロバイダの解約も必要ですし、レンタルの機器がある場合は返送する必要もあります

また、コミュファ光の解約時に気をつけたいのが、解約金です。

2年以内に解約すると発生する解約違約金、割引サービスを利用しているとかかる契約解除金、撤去工事費、開通工事費の残債など、重なるとかなり高額になることもあります。

基本的には、最低契約期間が過ぎてから、または、更新月に解約すれば、解約金はゼロにできます。

もし、解約金がゼロにできない場合は、他社の違約金を負担してくれる、または高額キャッシュバックなどがもらえる回線に乗り換えましょう。

そうすることで、解約時の負担を抑えることができますよ。

タイトルとURLをコピーしました