NURO光は速度が速い!実測値・口コミ評判からわかった実態を解説

NURO光の速度はしっかり出る? NURO光

NURO光ならほぼ間違いなく快適に利用できます。

一般的な光回線の2倍にあたる最大2Gbpsのハイスペック回線であることはもちろん、ユーザーからも速度面で高い評価を得ているからです。

今回はNURO光の速度について、しっかりと速度が出ているのか、実際のユーザー口コミも交えて解説します。

さらに速度を安定させる方法も解説していきますよ。

NURO光の申し込みは、45,000円のキャッシュバックが受け取れるNURO光公式特設サイトがおすすめ!

・月額:2,500円~4,742円
・キャッシュバック:45,000円(最短6ヶ月後)
・有料オプション加入不要
・ソフトバンクスマホとセットで月額1,000円割引き
公式サイトで詳細をチェック
この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

結論、NURO光は速度がかなり速い!

NURO光は標準プランでも最大2Gbpsの独自回線なので、通信速度は高速です。

なぜ、独自回線は速いのでしょうか?

独自回線とは何かを、簡単にご説明しましょう。

光回線には、NTTのフレッツ回線と独自回線の2種類があります。

NTTのフレッツ回線はフレッツ光の利用者だけでなく、光コラボ回線の利用者も使用します。

光コラボ回線とは、ドコモ光やソフトバンク光、So-net光プラスなどのように、フレッツ光の回線を共有している回線のことです。

一方で、NURO光は独自にひいたNURO回線を使っています。

そのため、回線の利用者が少なく、回線速度が速いのです。

こうた
こうた

TwitterでもNURO光の通信速度に関する評判はとてもいいんだ!

NURO光は本当に速い?実際に使っているユーザーの口コミを徹底検証!

NURO光は速度が速いといわれていますが、本当に速いのでしょうか?

実際にNURO光を使っているユーザーの口コミを、詳しく検証してみました。

まずは、みんなの回線速度のランキングを見てみましょう。

2020年6月12日現在のみんそくランキングのNURO光データは、以下のとおりでした。

  • ランキング:2位
  • 下り平均速度: 346.2Mbps
  • 上り平均速度: 332.97Mbps

NURO光はみんそくのランキングで常に上位に位置しており、通信速度には定評があります。

次に、TwitterでNURO光の通信速度の書き込みを探してみました。

この方は、NURO光の通信速度の実測値を測定した結果、上りも下りも「エグい」くらいの速さがでたそうです。

800Mbpsの「bps」とは、「bit per second」の略です。

1秒間に800M(メガ)のデータが流れるよという、速さを表す単位です。

「1秒間に800M(メガ)のデータが流れると、いったい何ができるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

そこで通信速度ごとに具体的に何ができるのかの目安を、表にしてみました。

【通信速度ごとに何ができるのかの目安】

通信速度 できること
上り速度 1Mbps メール送信
3Mbps SNSへの写真の投稿、ビデオ通話
10Mbps SNSへの動画の投稿、データファイルの共有
下り速度 1Mbps ウェブページの閲覧、メールやLINEの受信
3Mbps YouTube動画(ハイビジョン)再生、ビデオ通話
5Mbps YouTube動画(フルハイビジョン)再生
25Mbps 4K動画再生

この表を見ると、800Mbps出ていれば何でも制限なく、しかも快適にサクサクとできることがわかりますね。

高画質な動画の視聴もスムーズですし、オンラインゲームもカクつくことなくサクサク動作するでしょう。

そもそも、20~30Mbps出ていれば、大体のことはできることがわかりますね。

ほかにも800Mbps台の速度を出している人がいました。

他の回線では考えられないような速度です。

下り277.7Mbps(非常に速い)、上り383.29Mbps(非常に速い)の速度が出ている方もいます。

上記の800Mbps以上出ているケースに比べると遅いように見えますが、十分速い速度です。

この方は、遅い回線からNURO光に乗り換えた結果、速度が改善しています。

乗り換え前と乗り換え後で、速度が格段に上がっていることがわかりますね。

この方は、NURO光の速さを「控えめにいって神」「他と比べ物にならない」とコメントしています。

他の回線とは比べ物にならない速さであることがわかりますね。

このように、NURO光の通信速度についてTwitter検索すると、「速い」という書き込みがいくらでも見つかりました。

実際の評判を見ても、NURO光の通信速度についてはまったく問題ないといえそうですね。

結論、速度を重視するならNURO光を申し込むべき!

速度重視の方はNURO光を申し込むべきというのが、結論です。

その理由は、

  • 独自回線であること
  • 標準速度が他回線の2倍
  • みんそくやTwitterの評判がとてもいい

など、これまでご説明したとおりです。

NURO光は、速度に関しては他社回線とは別格の存在です。

スマホのセット割にかかわらず、高速性重視ならまず検討すべき回線といえます。

お住まいの住所がNURO光の対応エリアに入っているなら、ぜひ申し込みを検討してみましょう。

NURO光をもっともお得に申し込む5ステップ

NURO光をお得に申し込むためには、どうすればよいのでしょうか?

ここではお得に契約できるNURO光の申込窓口情報や、申込手順についてまとめてみました。

これからNURO光を申し込む方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①エリア検索をする

まずは、お住まいの住所がNURO光の対応エリアになっているかを確認しましょう。

NURO光の対応エリアは限定されているので、注意が必要です。

NURO光の公式サイトから「1分でわかる!ぴったりなプランを診断!」ボタンから、標準プラン「NURO 光 G2 V プラン」のエリア検索が簡単にできます。

なお、NURO光20Gsなど超高速プランの対応エリアは、標準プランとは異なります。

NURO光の各プランの対応エリアを表にまとめましたので、ご確認ください。

【NURO光の対応エリア】

プラン名 最大速度 対応エリア
戸建て NURO 光 G2V 2Gbps 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
NURO光6Gs 6Gbps 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)
東海(愛知、静岡)
関西(大阪、兵庫、奈良)
九州(福岡)の一部エリア
NURO光10Gs 10Gbps
NURO光10G 下り10Gbps
上り2.5Gbps
関東(東京、神奈川)
東海(静岡)
関西(大阪、兵庫、奈良)
NURO光20Gs 20Gbps 東京都豊島区
港区(一部地域除く)
マンション NURO光 for マンション 2Gbps 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
NURO光マンションミニ 2Gbps

②NURO光公式特設ページから申し込む

nuro-sonet

NURO光を申し込む場合は、45,000円キャッシュバックがもらえるNURO光の公式特設ページから申し込むのがもっともお得です。

NURO光の公式特設ページのキャンペーン内容を以下にまとめてみましたので、どれほどお得なのか確認してみてください。

【NURO光の公式特設ページのキャンペーン内容】

キャンペーン内容 ・45,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
キャンペーン申込方法 NURO光公式特設ページからNURO光を申し込む
受け取り時期 開通から2か月後
オプション加入 不要
※価格はすべて非課税

公式キャンペーンがおすすめである理由は以下のとおりです。

  • キャッシュバック額が高額
  • 特設ページから申し込むだけなので、手続きが簡単
  • オプション加入不要

普通、光回線の高額キャッシュバックを受け取るためには、光回線の申し込みとは別に申請が必要だったり受け取りまでに時間がかかったりします。

しかし、NURO光の公式キャンペーンなら、余計な手続きは不要ですしキャッシュバックをすぐに受け取れます。

オプション加入も不要なので、大変おすすめです。

③工事日の調整をする

NURO光では、宅内工事と屋外工事の2回の工事が必要で、どちらの工事日にも申込者の立ち合いが必要です。

申し込みが完了すると、約3~4日後に担当者から「宅内工事」の工事日連絡が、電話かメールで届きますので工事希望日を伝えましょう。

宅内工事の際に、業者が屋外工事の内容を確認します。

その後、屋外工事の日程調整の連絡がきますので、再度調整しましょう。

状況によっては、日程調整の連絡が30日程度後になる場合もあります。

なお、NURO光公式サイトの「工事の流れ」のページで、現在の開通期間の目安を確認できます。

1~2か月程度かかることもあるので、ご注意ください。

一度決めた工事日を変更したい場合は、再度連絡して変更してください。

④開通工事

「宅内工事」と「屋外工事」の2回の工事が行われますが、どちらもお客様の立ち合いが必要です。

それぞれの工事について、簡単にご説明します。

・宅内工事

無線LANルーターの設置場所を相談しながら決めます。

また、屋外工事について、工事業者が調査します。

・屋外工事

電柱からの光ケーブルの引き込みや、光ケーブルの接続などが行われます。

⑤初期設定をしたら利用開始

屋外工事が終われば、ルーターやパソコン、WiFiなどの初期設定を行うことで、インターネットの利用が開始できます。

NURO光各プランの最大速度

NURO光にはいくつかのプランがありますが、ここでは最大速度についてご説明します。

以下の表に、NURO光の各料金プランや最大速度など、概要をまとめました。

【NURO光の料金プラン】

プラン名 最大速度 月額料金 対応エリア
戸建て NURO 光 G2V 2Gbps 4,743円 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
NURO光6Gs 6Gbps 5,243円 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)
東海(愛知、静岡)
関西(大阪、兵庫、奈良)
九州(福岡)の一部エリア
NURO光10Gs 10Gbps 5,743円
NURO光10G 下り10Gbps
上り2.5Gbps
1年目:3,980円
2年目~:6,480円
関東(東京、神奈川)
東海(静岡)
関西(大阪、兵庫、奈良)
NURO光20Gs 20Gbps 7,743円 東京都豊島区
港区(一部地域除く)
マンション NURO光 for マンション 2Gbps 1,900~2,500円 北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
NURO光マンションミニ 2Gbps 4,743円
※価格はすべて税抜

NURO光は標準プランでも最大速度が2Gbpsであるため、1Gbpsが標準速度なことが多い他の光回線の2倍の最大速度です。

また、6ギガ、10ギガ、20ギガなど、超高速プランもそろっています。

したがって、NURO光は高速通信に特化した光回線といえるでしょう。

もちろん、光回線ですので、モバイルWiFiにあるような速度制限は存在しません

NURO光なら、しっかりと速度が出る快適なインターネット環境を利用できますよ。

最大速度が出ることはまずない

上記で最大速度についてご説明しましたが、実際に通信速度を測ったときに最大速度の値が出ることはありません。

なぜなら、最大速度はあくまでも理論上の最大値というだけで、実際の速度は利用環境の影響を大きく受けるからです。

実測値と最大速度はまったく違うものだと認識しておきましょう。

利用環境とは、その回線を使っている利用者の数やLANケーブル、ルーター、パソコンのスペックなどが挙げられます。

利用環境が変わると光回線の実測値は大きく変わるので、最大速度が出ることはほとんどないのです。

マンションプランは速度が遅くなりやすい

マンションプランは同じマンションやアパートに住む複数の住人が回線設備を共有するので、速度が遅くなりやすいです。

それが嫌な場合は、マンションで戸建て向けプランの「NURO光マンションミニ」を個人契約すれば、速度の低下を防げます。

ただし、光回線を新たにひくため、管理会社や大家の許可が必要です。

物件によっては許可してもらえない場合も多いので、ご注意ください。

NURO光の速度が遅いときに試したい3つの方法

「通信速度が速いと聞いてNURO光を導入したのに、インターネット通信が遅い!」という場合もあるかもしれません。

ここでは、NURO光の通信障害を確認しても障害が起きていなかった場合に試してほしい、3つの方法をご紹介します。

①高規格のルーター・LANケーブルを使う

NURO光を導入したのに速度が遅いのは、WiFiルーターやLANケーブルのスペックの悪さが原因かもしれません。

1ギガ、10ギガ、20ギガなど光回線の最大速度を出すためには、速度に見合った高規格のルーターやLANケーブルが必要です。

速度が出ないときには、規格に合っていないルーターやLANケーブルを使っている可能性もあります。

まずはWiFiルーターやLANケーブルの規格を確認してみましょう。

それでは、WiFiルーターはどのような規格のものを使えばよいのでしょうか。

WiFiルーターには、以下表のような無線LAN規格があります。

【WiFiルーターの無線LAN規格表】

無線LAN規格 最大速度 周波数帯
IEEE802.11b 11Mbps 2.4GHz帯
IEEE802.11g 54Mbps 2.4GHz帯
IEEE802.11a 54 Mbps 5GHz帯
IEEE802.11n 300 Mbps 2.4GHz帯/5GHz帯
IEEE802.11ac 6.9Gbps 5GHz帯
IEEE802.11ad 6.7Gbps 60GHz帯
IEEE802.11ax 9.6Gbps 2.4GHz帯/5GHz帯

光回線の速度を生かしたいなら、最大速度が速いIEEE802.11n 以上のWiFiルーターを使うようにしましょう。

それぞれの周波数帯の特徴は以下のとおりです。

メリット デメリット
2.4GHz帯 ・障害物に強い
・対応機種が多い
・家電製品などと同じ周波数帯なので
干渉しやすい
5GHz帯 ・電波干渉が少ない ・障害物に弱い
60GHz帯 ・電波の直進性が高く、
狭い範囲での高速通信が可能
・別室や屋外での使用には向かない
・対応機種が少ない

次に、LANケーブルの規格についてご説明します。

【LANケーブルの規格表】

カテゴリー 最大速度
CAT5 カテゴリー5 100Mbps
CAT5e カテゴリー5e 1Gbps
CAT6 カテゴリー6e 1Gbps
CAT6A/6e カテゴリー6A/6e 10Gbps
CAT7 カテゴリー7 10Gbps
CAT7A カテゴリー7A 10Gbps
CAT8 カテゴリー8 40Gbps

LANケーブルに「CAT6」などと印字されているので、確認してみてください。

光回線を使うなら、CAT6以上のLANケーブルを使うことをおすすめします。

NURO光ではWiFi機能付きの最新ルーターを使えます。

有線接続にも無線接続にも対応しており、上記でご説明したNURO光の高速通信に合った無線LAN規格も満たしています。

したがってNURO光のルーターを使い、LANケーブルの規格が十分なら、スペックとしては問題はないでしょう。

②使っていない機器の接続を切る

使っていない機器が接続したままになっていないでしょうか?

不要な機器がつなぎっぱなしになっていると、それが原因で回線速度が落ちたる場合があります。

そのため、使っていないパソコンやタブレットなどが接続されていないかを確認してみましょう。

③有線接続する

WiFi接続でインターネットを使っている場合は、一度有線接続に切り替えてみましょう。

有線接続にして通信速度が回復した場合は、WiFiに何らかの問題があるということがわかります。

その場合は、WiFiルーターのスペックや置き場所などに問題がないか、確認してみてください。

最新のルーターに変えたり、置き場所を変えたりすることで、無線通信の状態がよくなる可能性があります。

通信速度が速いNURO光に変えても速度が上がらない場合は、通信速度が遅くなる原因があるはずです。

上記のような対応をしてみて、原因を探ってみてください。

まとめ

今回は、NURO光の通信速度の評判やお得にNURO光を申し込む方法などについて、ご説明してきました。

Twitterやインターネット回線の口コミサイトで、NURO光の評判はどれもいいものばかりでした。

多くの人がNURO光では数百Mbpsレベルの実測値が出ているという書き込みをしており、通信品質には問題がないといえるでしょう。

NURO光を申し込むなら、NURO光の公式特設サイトから申し込むのがもっともお得です。

公式特設サイトでは、45,000円の高額キャッシュバックが簡単な手続きでもらえます

ただし、NURO光は対応エリアが限られているので、エリア検索は必ずしてくださいね。

通信速度を重視する方に、NURO光は大変おすすめの光回線です!

タイトルとURLをコピーしました