【2020年版】コミュファ光のキャンペーン!確実に得する申込窓口3社

コミュファ光 キャンペーン コミュファ光

コミュファ光の申し込みを検討している人の中には、キャンペーンを使ってお得に契約したいと思っている人も多いでしょう。

利用できるキャンペーンの種類は、大きく下記2つに分けられますが、結論から言うと「窓口限定キャンペーン」を利用して申し込んだ方がお得です。

  • 窓口限定キャンペーン
  • 公式キャンペーン

今回は、コミュファ光をお得に契約できる、とくにおすすめの申込窓口を3社ご紹介します。

この記事を読むことで、どの窓口から申し込むべきか知ることができますよ。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

コミュファ光を申し込むなら「NEXT」がおすすめ!

commufa-hikari(next)

結論からいうと、コミュファ光の申込窓口は代理店サイト「NEXT」がおすすめです。

実質料金を下げる一番の手助けとなるキャッシュバックが最大37,000円ももらえます。

NEXTの他におすすめなのがフルコミット」と「So-netです。

各社を比較した表を参考にしてください。

【キャンペーンによる3社比較コミュファ光申込窓口

代理店サイト キャッシュバック額 受け取り時期 適用条件
NEXT 最短2ヶ月後 37,000円
フルコミット 6<ヶ月以降 35,000円
So-net

NEXTでは、キャッシュバックではなく今大人気のNintendo Switchのプレゼントも選択できます。

どちらにするのかは自分で決められるので、好きな方を選びましょう。

キャッシュバックであれば最短2ヶ月で振り込みが完了するので、受け取り忘れの心配もなく安心です。

Nintendo Switchであれば開通確認後、最短10日ほどで発送されます。

※現在は、新型コロナウィルスの影響でNintendo Switchの入荷が遅延している状況です。 Nintendo Switchを選んだ場合は、特典発送まで時間がかかり品切れの可能性もあるので、申し込みの際に在庫状況を確認しましょう。

【NEXTのキャッシュバックキャンペーンの概要】

受け取り時期 最短2ヶ月
キャシュバック額 最大37,000円
適用条件 ・「光電話付加サービス割引パックPlus」「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)」
 「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)」のいずれか1つを契約すること
・対象サービスを8ヶ月以上継続利用すること
手続き方法 コミュファ光の申込時に電話口にてキャッシュバックの振込口座を登録
※表示はすべて税抜き

高額キャッシュバックにこだわるなら「フルコミット」もおすすめ

フルコミットでも最大35,000円のキャッシュバックを実施しています。

36ヶ月の継続利用が条件ですが、オプションへの加入はないので負担も少なく申し込みできます。

ただし36ヶ月以内に解約してしまった場合、解約違約金とは別に21,000円請求されることとなるので注意してください。

【フルコミットのキャッシュバックキャンペーンの概要 】

受け取り時期 開通後6ヶ月目以降
キャシュバック額 最大35,000円
適用条件 ・So-netからコミュファ光を新規申し込みすること
・「ソネットde受取サービス」というSo-net会員専用サービスに登録すること
手続き方法 ・開通確認後6ヶ月目の15日にキャッシュバックについての案内メールが来るので
 それにしたがって手続きを行う
・案内メールが来てから45日以内に手続きしないと無効となる

特典のもらい忘れを防ぐなら「So-net」もおすすめ

キャッシュバックはまとまった現金がもらえるので嬉しいキャンペーンではありますが、受け取りには条件や手続きが必要です。

したがって「うっかり手続きを忘れてしまいそう」と心配に思っている人は、もらい忘れのない「月額割引特典」を選択しましょう。

So-netでは、一定額の月額割引が36ヶ月間続きます。

毎月の通信コストが下げられるので、キャッシュバックと同等のお得感を得られます。

【So-netの月額割引キャンペーンの概要】

戸建て マンション
月額料金 5,430円 5,030円
工事費 工事費 25,000円 ※キャンペーン適用により無料
事務手数料 700円
割引額合計(36ヶ月) 37,800円 16,200円
3年間の実質合計 158,380円 165,580円
実質月額 4,399円 4,599円
※表示はすべて税抜

公式キャンペーンはどの窓口から申し込んでも適用される

公式キャンペーンはコミュファ光を契約する人なら、どの窓口から申し込んでも必ず適用されます。

コミュファ公式キャンペーンには以下のものがあります。

  • コミュファ光乗り換えキャンペーン2020
  • オプションキャッシュバックキャンペーン2020
  • 【10Gメニュー(トリプル)限定】キャッシュバック増額キャンペーン
  • 指定他社回線からの乗り換えでキャッシュバック

コミュファ光乗りかえキャンペーン2020

乗りかえ新規申し込みで、工事完了後にアンケートに答えることで最大50,000円がキャッシュバックされるキャンペーンです。

光回線ネットだけでなくプラス「電話」+「テレビ」、もしくはプラス「電話」を新規申し込みした人が対象となっており、ネットは2年契約が必須です。

【コミュファ光乗りかえキャンペーン2020の概要】

受け取り時期 他社違約金明細書の送付月の翌々月
キャシュバック額 最大50,000円
適用条件 ・「光電話付加サービス割引パックPlus」「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)」
 「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)」のいずれか1つを契約すること
・アンケートに回答すること(家庭の電気とガスについて)
・開通後3ヶ月末日までにアンケートに回答すること
・以前に契約していた回線の違約金明細書を送付すること
・他社解約時に発生する一時金明細書のコピーを指定の方法で提出すること
・提出した明細書の名義とコミュファ光の契約者が同一人物と同一住所であること
・「Myコミュファアプリ」に会員登録すること
・キャッシュバック時点で継続契約していること

コミュファ光を契約期間である2年以内に解約してしまうと、キャンペーンでもらった相当額を返金しなければならないので注意してください。

オプションキャッシュバックキャンペーン2020

オプション加入することでもらえるキャッシュバックもあります。

最大15,000円がもらえて、便利なオプションも利用できるのは嬉しいキャンペーンといえるでしょう。

対象の3つのオプションにすべて加入することが条件です。

  • 光電話付加サービス割引パックPlus
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)
  • コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)

【オプションキャッシュバックキャンペーン2020の概要】

受け取り時期 開通から5ヶ月目末日
キャシュバック額 最大15,000円
適用条件 ・キャッシュバック実施の時点で加入したオプションの継続利用の有無で特典額面を判定
・キャッシュバックの際には「CASH POST」サービスを利用すること
・コミュファ光開通後5ヶ月目末日までにアンケートに回答すること
・キャッシュバック実施までコミュファ光の継続利用があること

コミュファ光を契約期間である2年以内に解約してしまうと、キャンペーンでもらった相当額を返金しなければならないので注意してください。

【10Gメニュー(トリプル)限定】キャッシュバック増額キャンペーン

このキャンペーンは、コミュファ光を10Gメニューで契約した上で「ネット」+「電話」+「テレビ」をトリプルで申し込むと、キャッシュバックが通常のものに加えて10,000円加算されます。

通信速度が最大10Gbpsという超高速インターネットが可能となる契約プランが「10Gメニュー」です。

提供エリアが限られているため、自分が住んでいる地域がエリア内であるかどうかの確認をしましょう。

【10ギガ・5ギガメニュー対象エリア】
愛知県 名古屋市・幸田市・東浦町・一宮市・岡崎市・春日井市・豊田市・豊橋市・豊川市
岐阜県 下呂市の一部・揖斐川町・郡上市・坂祝市・富加町・飛騨市・加茂郡川辺町・山県市・北方町・岐阜市
岐南町・笠松町
三重県 津市
静岡県 静岡市・湖西市・浜松市・磐田市・袋井市

これは前述した乗りかえキャンペーンに増額するという趣旨のキャンペーンとなるため、増額されたキャンペーン金額はコミュファ光乗りかえキャンペーン2020で指定した口座へと振り込まれます。

【10Gメニュー(トリプル)限定キャンペーンの概要】
受け取り時期 他社違約金明細書の送付月の翌々月
キャシュバック額 10,000円
適用条件 ・「コミュファ光10GホームEX(ネット+電話+テレビ)」
 または「10Gホーム・セレクトEX(ネット+電話+テレビ)」を新規で申し込むこと
・「コミュファ光乗りかえキャンペーン2020」の適用者であること

ただし、コミュファ光を契約期間である2年以内に解約してしまうと、キャンペーンでもらった相当額を返金しなければならないので注意してください。

指定他社回線からの乗り換えでキャッシュバック

通常乗り換えキャンペーンというのはよくありますが、これは指定された回線からの乗り換えで特典の金額が上がるというものです。

増額されるキャッシュバック金額は最大20,000円です。

対象契約プラン 10GホームEX
10Gホーム・セレクトEX
10GマンションF EX
10GマンションF・セレクトEX 5GホームEX
5Gホーム・セレクトEX
5GマンションF EX
5GマンションF・セレクトEX 1GホームEX
1Gホーム・セレクトEX
1GマンションF EX
1GマンションF・セレクトEX
指定他社 光コラボレーション(ソフトバンク光など)
SoftBank Air
NURO光
【指定他社回線からの乗り換えでキャッシュバックの概要】
受け取り時期 他社違約金明細書の送付月の翌々月
キャシュバック額 最大20,000円
適用条件 ・コミュファ光を新規申し込みすること
・指定他社からの乗り換えであり、それが証明される解約違約金の明細書を提出すること
・「コミュファ光乗りかえキャンペーン2020」の適用者であること
※表示はすべて税抜き

これは前述した「コミュファ光乗りかえキャンペーン2020」に増額するキャンペーンです。

コミュファ光を契約期間である2年以内に解約してしまうと、キャンペーンでもらった相当額を返金しなければならないので注意してください。

こんなコミュファ光のキャッシュバックキャンペーンには注意!

もらって嬉しいキャッシュバックキャンペーンですが、思わぬところに落とし穴がある可能性があります。

後悔しないように、注意するべきキャンペーンの特徴をしっかり覚えておきましょう。

受取方法が難しい

特典申請手続きが難しいものに注意が必要です。

手続きの順序に厳しかったり提出物が多かったりと、複雑な手順が必要だったりする場合が該当します。

こういった場合、1つでも手順を間違えると「手続き不備」としてキャッシュバックが受け取れなくなってしまう可能性があるので注意しましょう。

支払いのタイミングが遅すぎる

キャッシュバックが支払われるタイミングにも注目することが大切です。

優良なキャンペーンの場合、最短翌月~半年の間にキャッシュバックが登録口座に振り込まれます。

しかし、中には「契約後13ヶ月目以降に受け取り」となっているものもあるので注意が必要です。

支払いのタイミングが遅すぎるものは多くの場合、受け取りの直前になって案内メールに対応したり、自分から申請を行ったりしなくてはなりません。

契約から時間が経っていると受け取り手続きをするのを忘れてしまい、気づけば申請期間が締め切られていて受け取れなかったというケースも、少なくありません。

キャッシュバック額が高すぎる

キャッシュバック金額が上がるほど受け取りリスクは高くなるものです。

たとえばキャッシュバック金額が100,000円で、受取条件として月額2,000円の有料オプションに加入しなければならないとします。

2,000円のオプション料を毎月支払うと、24ヶ月目にはそのオプション料だけで48,000円支払うことになります。

この場合、キャッシュバック金額の半分近くをオプション料に使ってしまうことになり、お得率は低くなります。

この例でわかるように、月額料金の高いオプションへの加入が条件になっている場合は要注意です。

また、「友人紹介が必要」といった条件も厳しいものです。

インターネットの利用状況は人によって異なるので、必ずしもその回線が友人に合うとは限りません。

それらの条件をきちんとクリアできずに結局「不備」と判断されてしまっては、せっかくのキャッシュバックがもらえなくなってしまいます。

しっかり受け取って確実に得をするためには、適用条件をしっかりと確認し、条件や手続き方法がやさしいものを選びましょう。

現金キャッシュバックではない

キャッシュバックキャンペーンの中には「30,000円相当の商品券」や、「20,000円相当のゲーム機」など現金以外のもののケースがあります。

商品券や品物よりも現金がいいという人は、金額の数字だけを見るのではなく、どのような形でキャッシュバックされるのかをしっかりチェックすることが大切です。

また、郵便為替でのキャッシュバックというケースもあります。

郵便為替は現金化できますが、郵便局へ足を運んで自分で手続きしなくてはならないので面倒に思う人もいるでしょう。

そのような人はサイト上に記載してある「注意事項」項目をよく読み、現金で口座に振り込まれるという形のものを選ぶとよいでしょう。

コミュファ光の申し込みから開通までの手順

コミュファ光の契約を決めたらどのように手続きすればいいのかを、フローで解説していきます。

ここでは、コミュファ光を申し込むのにベストな窓口「コミュファ光販売代理店NEXT」の場合を例にとってご説明します。

➀Web窓口から申し込みをする

まずはNEXTサイトから申し込みをします。

NEXT以外のサイトからコミュファ光を申し込んだり、NEXT以外の窓口からの重複申し込みがあったりした場合はキャンペーンを受け取れなくなってしまうので注意してください。

申し込みはWebからと電話からのどちらからでも可能です。

コミュファ光販売代理店 NEXTコミュファ光受付センター

電話番号:0120-961-323

受付時間:10:00~20:00

HP:こちら

➁開通工事を行う

申し込みが完了したら、電話での契約内容確認があります。

その際に開通工事の日程を調整します。

工事には立ち合いが必要ですので、必ず在宅できる日に調整しましょう。

建物近くの電柱から光ファイバーを引き込み、そこから宅内の回線終端装置に接続します。

工事時間はおおよそ2時間程度ですが、途中どんなトラブルやアクシデントが起こるかわからないのでその日は1日予定を入れずに在宅できるようにしてください。

➂利用を開始する

開通工事が完了し、ホームゲートウェイを設置したら利用開始です。

自分の利用状況に応じてWi-Fi通信がしたいという人は、自身で無線LANルーターなどを用意し、接続しましょう。

まとめ

コミュファ光を申し込むなら代理店サイト「NEXT」がおすすめです。

NEXT独自のキャンペーンも受け取れる上にコミュファ光公式キャンペーンも受け取れるので、ダブルでお得です。

キャンペーン適用条件が難しく手続きが複雑なものは、せっかくの特典を受け取れなくなる可能性があります。

そういったサイトに注意し、確実にもらえるキャンペーンを実施している代理店サイトを選びましょう。

また、現金でのキャッシュバック以外にも商品券や品物、郵便為替などのケースがあります。

現金でもらいたいという人は「どのような形でキャッシュバックされるのか」という点もしっかりチェックしましょう。

コミュファ光は中部・東海地域で人気の光回線ですので、エリア内に住んでいる方はキャンペーンを上手く利用してお得にコミュファ光を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました