ソフトバンクエアーの評判が悪いって本当?最新の口コミからわかった実態を解説

ソフトバンクエアー評判はどう? ホームルーター

ソフトバンクエアーの申し込みを検討している人の中には、「実際に使っている人の評判が気になる!」という方も多いでしょう。

直近1年間のユーザーの口コミを分析すると、ソフトバンクエアーは次のような注意点とメリットがあることがわかります。

ソフトバンクエアーの注意点とメリット
  • 注意点
    ・通信速度が遅い場合がある
    ・いきなり速度制限がかかる場合がある
    ・解約金が高い
    ・4年間使わないと無料で解約できない【購入の場合】
  • メリット
    ・工事不要ですぐに使い始められる
    ・データ量の上限・速度制限がない「完全無制限」
    ・ソフトバンクスマホのセット割が適用できる
    ・窓口を選べば月額料金が安くなる

以上のことから、ソフトバンクエアーをおすすめできる人はこんな人です。

  • ソフトバンクユーザー
  • 自宅で大容量の通信を行いたい人
  • 光回線の開通工事ができない人

ホームルーターは光回線同様、無制限にインターネットを使うことができますが、通信速度の面で光回線の代わりにするには力不足です。YouTubeなどの動画を頻繁に見る方にはオススメですが、オンラインゲームをしたい方は向かないでしょう。

条件にあった人は、「モバレコエアー」から申し込むことで1番お得に申し込むことができます。ソフトバンクエアーと料金やサービスは変わらないですが、月額割引と17,000円のキャッシュバックを受け取れるためです。

今回は、ソフトバンクエアーの評判をからわかったメリット・デメリットや、いま一番お得な申込窓口を紹介します。この記事を読むことで、ソフトバンクエアーが自分に最適な回線なのかわかりますよ。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

ソフトバンクエアーはネット使い放題のホームルーター

softbank air

まずは、ソフトバンクエアーとはどんな回線なのか、概要を見ていきましょう。

運営元 ソフトバンク
エリア 全国
速度 最大481Mbps(一部エリアで最大962Mbps)
※Airターミナル4
契約期間 2年
データ容量 無制限
速度制限の有無 原則なし
セット割 名称 おうち割 光セット
割引額 最大-1,000円/月
初期費用 事務手数料 3,000円
端末代 【購入の場合】
1,650円×36回
※実質無料

【レンタルの場合】
490円/月
月額料金 端末購入 【おうち割 光セット加入者】
1~12ヶ月:4,300円
13ヶ月以降:4,800円

【おうち割 光セット未加入者】
1~12ヶ月:3,800円
13ヶ月以降:4,800円
端末レンタル 4,880円
キャンペーン ・U-25限定 SoftBank Air特別割引2020
・スマホデビュープラン限定キャンペーン
・SoftBank Airスタート割
・おうち割 光セット
・SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
・SoftBank Air加入特典
解約金 9,500円
※端末購入者は36ヶ月以内に
解約をすると端末残債もプラス
※価格はすべて税抜

ソフトバンクエアーは、データ容量上限と速度制限が事実上存在しない「使い放題のホームルーター」です。

工事をすることなく、コンセントに接続するだけで光回線のようなWiFi環境が整いますよ。

ちなみに、現在提供されている端末は3種類ありますが、ユーザー側で使用端末を選ぶことはできません。

しかし、多くの場合、最新端末の「Airターミナル4」が送られてくるので、ここでは「Airターミナル4」のスペックを合わせて確認しておきましょう。

端末名 Airターミナル4
外観 エアーターミナル4
サイズ 約 225x103x103mm
最大速度 481Mbps
(一部地域で962Mbps)
同時接続台数 最大64台
通信方法 ・4G
・4G LTE

記事冒頭で紹介したおすすめできる人の条件にあっていない方は、インターネットの選び方を紹介しているコチラの記事をご覧になってみてください!

評判からわかるソフトバンクエアー4つの注意点を解説

ユーザーの評判を見ていくと、ソフトバンクエアーには以下4つの注意点があるとわかります。

ユーザーのツイートを交えながら確認していきましょう。

通信速度が遅いという評判が多い

ソフトバンクエアーの通信速度に関しては、他社と比べてもかなり悪い評判が目立ちました。

この方は契約中のスマホ(au)と実測値を比較した結果、スマホのほうがソフトバンクエアーより10倍速いことがわかったとツイートしていますね。

ソフトアバンクエアーの実測値は6.69Mbpsなので、動画を見たりWebを閲覧したりできる速度ですが、サクサク動くかというと難しいレベルです。

1Mbpsを下回ると、オンラインゲームはもちろん動画やWeb閲覧も難しくなってきます。

この方は深夜1時に速度を計測していますが、ソフトバンクエアーはネット利用者の多い夜間になるとこのように速度が遅くなりやすいので、主に夜しかネットを利用しない人は要注意です。

いきなり速度制限がかかる場合がある

ソフトバンクエアーは原則、速度制限がかからないWiFi設備です。

しかし、公式のアナウンスを見ると、ネット利用者の集中する夜間はサービスの安定性をはかるため、速度制限をかける場合もあると記載されています。

実際、ユーザーの口コミを見てみると、以下のように「急につながらなくなった!」というツイートが多数ヒットしました。

この方は、ゴールデンタイムと呼ばれる19~22時あたりは毎回使い物にならないとツイートされていますね。

実際、この日のゴールデンタイムの速度は2.21Mbpsとかなり低速です。

10前後が快適といわれるPing値も537とかなり高いので、これではオンラインゲームを楽しむことはできないでしょう。

この方もソフトバンクエアーは急に接続が切れるとツイートしていますね。

アップロードが0だと動画や画像をSNSに投稿することもできませんし、メールを受信することも不可能になるので大変不便です。

ソフトバンクエアーは夜間だと接続が切れてしまったり、かなり低速になってしまったりする可能性が高いので、快適に使いたいのであれば、朝や日中に使うことをおすすめします。

解約金が高い

ソフトバンクエアーに限らず、ほとんどのネットサービスは更新月以外に契約を解除すると解約金が発生します。

ただし、ソフトバンクエアーは端末を購入した場合、3年(36ヶ月)以内に解約をしてしまうと解約金に端末残債がプラスされるので、解約金が高くなってしまうのです。

実際、解約金がいくらになるのか、他社WiFiサービスの解約金と比較しながら確認してみましょう。

サービス名 契約期間 解約金
ソフトバンクエアー 2年 1~24ヶ月:68,900~29,300円
(解約金9,500円+端末残債59,400~19,800円)

25ヶ月目:18,150円
(解約金0円+端末残債18,150円)

37~48ヶ月目:9,500円
(解約金9,500円+端末残債0円)

49ヶ月目:0円
(解約金0円+端末残債0円)
GMOとくとくBB WiMAX
(割引特典)
3年 1~12ヶ月:19,000円
13~24ヶ月:14,000円
25~36ヶ月:9,500円
37ヶ月目:0円
縛りなしWiFi
(縛りなしプラン)
なし 無料
ZEUS WiFi 2年 ~30日:0円
31日目~23ヶ月目:9,500円
24~25ヶ月目:0円
※価格はすべて税抜

このように、他社は最低でも更新月まで待てば0円で解約できることがわかります。

しかし、ソフトバンクエアーは端末代の残債があるため、初回の更新月で解約をしても18,150円という高額な解約金が発生してしまうのです。

この方は契約してすぐに解約を申し出たため、端末残債が大きくのしかかり、6万円という高額な解約金を請求されたとツイートしていますね。

ソフトバンクエアーは端末購入なら月額料金がレンタルより安くなりますし、長期契約で端末代が実質無料です。

しかし、端末代は36ヶ月間継続利用しないと無料にならないので解約のタイミングには要注意です。

この方も解約金約4万円と非常に高いですね。

端末代は将来的に無料となるものの、1,650円の36回払いになっているので、契約からあまりにも早いタイミングで解約をすると危険です。

4年間使わないと無料で解約できない【購入の場合】

ソフトバンクエアーの契約期間は2年ですが、端末を購入した人は36ヶ月目(3年目)でようやく端末代が相殺されます。

したがって、解約金も端末代も0円にしたい人は、端末代を払い終えたタイミングでやってくる49ヶ月目(2回目の更新月)に解約をしないといけないのです。

解約金が完全0円になるタイミングがわかりやすいよう、具体的にシミュレーションしてみましょう。

契約期間 解約金 端末残債
1~24ヶ月 9,500円 59,400~19,800円
25ヶ月目 0円 18,150円
26~35ヶ月 9,500円 16,500~1,650円
36ヶ月目 9,500円 0円
36~48ヶ月 9,500円 0円
49ヶ月目 0円 0円
※価格はすべて税抜

ソフトバンクエアーは課金開始月を1ヶ月目とし、契約満了月の翌月が更新月です。

したがって、2回目の更新月は49ヶ月目です。

課金開始月から2年ぴったりの48ヶ月目だと契約最終月にあたってしまい、9,500円の解約金が発生してしまうので、注意をしてくださいね。

登録した住所でしか使えない

ソフトバンクエアーは自宅据え置き型のWiFiなので、登録住所以外で使用すると契約違反として通信制限がかけられます。

契約時に登録した住所以外で使用すると、すぐに情報がソフトバンクに伝わり、制限がかけられます。

この方は別住所で使用し、わずか1時間で制限がかけられてしまったとツイートしていますね。

短時間の使用でも位置情報は把握されてしまうので、必ず登録住所で利用するようにしてください。

途中で引越しをすることになった場合は、「引越し手続き」をしないと新居を別住所とみなし速度制限にかかってしまいます。

手続きはWebまたは最寄りのソフトバンクショップから無料でできるので、引っ越しが決まったらすぐに申請をしておきましょう。

結論!ソフトバンクエアーがおすすめできるのはこんな人

結論、ソフトバンクエアーは以下のような人におすすめです。

  • ソフトバンクユーザー
  • 自宅で大容量の通信を行いたい人
  • 光回線の開通工事ができない人

ホームルーターは光回線同様、無制限でインターネットを使うことができますが、回線速度の面で光回線の代わりになるとは正直いえません

そのため家でYouTubeなどの動画を頻繁に見る人などはおすすめですが、速度が大切なオンラインゲームなどは向かないでしょう。

条件に当てはまる方で、ソフトバンクユーザーなら「おうち割 光セット」の適用でスマホ料金が毎月最大1,000円安くなりますよ

ソフトバンクエアーをどこから申し込めばお得なのかについても後述しているので、読み進めてくださいね!

悪い面ばかりではない!ソフトバンクエアー4つのメリット

ソフトバンクエアーユーザーの口コミを直近1年間見ていくと、ソフトバンクエアーには以下4つのメリットがありました。

ユーザーからの口コミを紹介しながら、一つずつ解説していきましょう。

工事不要ですぐに使い始められる

ソフトバンクエアーは端末を自宅コンセントに接続するだけで、すぐ使えます。

自宅でインターネットを使う場合、これまでは開通工事が必要でした。

しかし、ソフトバンクエアーなら工事不要で届いたその日に使い始められるので、マンションなど工事ができない物件に住んでいる方にピッタリですね!

データ量の上限・速度制限がない「完全無制限」

ソフトバンクエアーはどれだけ通信量を消費しても、原則、速度制限にかかりません。

したがって、これまで月末が近づくたびにデータ通信量を気にしていた人は、ソフトバンクエアーを利用することで、速度制限のストレスから抜け出せますよ!

ただし、ソフトバンクエアーは「絶対に」速度制限がないというわけではありません。

くわしくは、いきなり速度制限がかかる場合もあるで解説していますので、そちらも合わせてご覧ください。

ソフトバンクスマホとのセット割が適用できる

ソフトバンクユーザーがソフトバンクエアーを契約すると、「おうち割 光セット」が適用されます。

「おうち割 光セット」とは、ソフトバンクスマホの料金が毎月最大1,000円の割引が永年続く割引です。

家族にソフトバンクユーザーがいる場合、最大10台までを割引対象にできるので、ご家族にソフトバンクユーザーが多いほど毎月の通信費は安くなりますよ。

ただし、毎月の割引額はスマホの契約プランによって変わるので、以下の表で金額を確認しておきましょう。

【おうち割 光セットの割引額】

契約プラン 毎月の割引額
データプランメリハリ
データプランミニフィット
データプラン50GB+
データプランミニ
データ定額 50GBプラス
ミニモンスター
データ定額 50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円
※価格はすべて税抜

実際にソフトバンクエアーを契約し「おうち割 光セット」を適用させている方の口コミをいくつかご紹介します。

ソフトバンクエアーは「SoftBank Airスタート割」により、1年間の月額料金割引が適用されます。

そこに「おうち割 光セット」をプラスすれば、この方のように1年間の実質料金がさらに安くなるので、ソフトバンクユーザーはぜひセット割を適用させましょう。

これはソフトバンクユーザーがもっとも注意したいポイントです。

ソフトバンクエアーの料金は、1年間「SoftBank Airスタート割」により、通常なら1,080円/月割引されます。

しかし、「おうち割 光セット」を適用させると割引額が580円/月に下がってしまうので、ソフトバンクユーザーは要注意です。

この仕組みを知らないと、契約後に「ソフトバンクエアーの料金が思ったより高い!」となりますので、覚えておいてください。

窓口を選べば月額料金が安くなる

ソフトバンクエアーの月額料金に対する評判を見ていくと、以下のように「高い!」という口コミが多数見られます。

NURO光は標準でも2Gbpsが使える光回線なので、最大481Mbpsしか利用できないソフトバンクエアーと比べると、月額料金差がより気になってしまいますよね。

ソフトバンクエアーの月額料金は、端末レンタル契約にすると1ヶ月目から5,370円かかります。

税込みだとこの方のツイートとおり6,000円近くなってしまうので、自宅の通信費としては高いですよね。

ただし、ソフトバンクエアーは「モバレコエアー」から申し込むだけで月額料金が大幅に割引されます!

以下に公式(ソフトバンク)から申し込んだ場合と、モバレコエアーから申し込んだ場合の料金差を比較してみたのでご覧ください。

ソフトバンクエアー申込窓口 公式(ソフトバンク) モバレコエアー
月額料金 端末購入 1~12ヶ月:3,800円
13ヶ月以降:4,880円
1~2ヶ月:1,970円
3~24ヶ月:3,344円
25ヶ月以降:4,880円
端末レンタル 5,370円 1~2ヶ月:2,460円
3~24ヶ月:3,834円
25ヶ月以降:5,370円
事務手数料 3,000円 3,000円
キャッシュバック 17,000円
※端末購入者のみ
2年間の実質料金 端末購入 102,280円 60,164円
端末レンタル 126,510円 84,600円
※価格はすべて税抜

この表からもわかるとおり、ソフトバンクエアーはモバレコエアーから申し込むと、端末購入なら42,116円、端末レンタルでも41,910円も実質料金に差が出ます!

ソフトバンクエアーの料金について調べると「料金が高すぎる!」という評判が多いので心配になるかもしれませんが、このように窓口を変えるだけで料金は安くなるので、安心してください。

申し込むなら「モバレコエアー」 が 一番お得!

mobarecoair

ソフトバンクエアーはモバレコエアーから申し込むだけで、同端末・同サービスを格安で利用できます。

実際、どれだけお得なのか、ソフトバンクエアーの各窓口が実施しているキャンペーン内容を比較してみましょう。

窓口名 キャッシュバック額 受け取り時期 受け取り条件 受け取り方法 2年間の実質月額
モバレコエアー 17,000円 最短翌月末 ・端末購入
・支払方法をクレジットカード
メールより申請 2,507円
ソフトバンク 4,465円
NEXT 最大30,000円 最短2ヶ月後 ・事前情報をSMS受信から2日以内に登録 電話で口座番号を伝える 3,012円
アウンカンパニー 最大30,000円 最短2ヶ月後 ・事前情報をSMS受信から2日以内に登録 電話で口座番号を伝える 3,012円
エヌズカンパニー 最大30,000円 課金開始月の翌々月末 ・端末購入
・事前情報をSMS受信から2日以内に登録
電話で口座番号を伝える 3,012円
Yahoo!BB ・5の付く日に申し込み:25,000円
・それ以外の日に申し込み:15,000円
※普通為替
申込月を含む5ヶ月目以降 端末購入 不要 3,220円
ポケットモバイル 20,000円 開通確認完了後 申請書での申し込みが必要 初月の料金明細証コピーと申請書を郵送 3,632円
ブロードバンドナビ 22,000円 最短開通7ヶ月後 サービス利用開始後にWebエントリーを行う Webエントリー 3,548円
※価格はすべて税抜
※「おうち割 光セット」非適用

このように比較をしてみると、モバレコエアーのキャッシュバックは最高額でないものの、実質月額は最安となっています。

なぜキャッシュバック額が1番でないのに実質月額が安いのでしょう?

それは、モバレコエアーの月額料金がほか窓口より圧倒的に安いからです!

ソフトバンクエアーはモバレコエアーから申し込むだけで、ほか窓口より毎月約500円も安くなります。

2年間の差額は約12,000円にもなるので、ソフトバンクエアーをお得に利用するなら、モバレコエアーから申し込みましょう!

ソフトバンクエアーの申し込みから開通までの手順

ソフトバンクエアーを最安料金で利用したい人は、以下のフローで手続きを進めましょう。

①エリア検索をする

申込窓口のWebサイトから申し込み画面に進むと、まずエリア確認の画面が表示されます。

ソフトバンクエアーは基本的に全国で利用できますが、山間部や郊外などでは通信できない可能性もあるので、必ずチェックをしておきましょう。

②最安の窓口「モバレコエアー」から申し込む

mobarecoair

ソフトバンクエアーを申し込むなら「モバレコエアー」 が 一番お得!でも検証したとおり、ソフトバンクエアーはモバレコエアーから申し込むと、月額料金がほかの窓口利用時より毎月約500円も安くなります!

モバレコエアーは以下のキャンペーンを継続的に実施しているので、ぜひお得なモバレコエアーから申し込んでくださいね。

  • 端末購入者限定!17,000円を翌月キャッシュバック
  • 月額料金を2年間大幅割引

③端末が届いたら初期設定をして利用開始

端末が届いたら、付属の電源アダプターを端末につなぎ、契約時に登録した住所内のコンセントに接続します。

その後、端末側面に記載されたネットワーク名(SSID)を、パソコンやスマホなどのWiFi設定画面から見つけ出し、ネットワーク名と一緒に記載されていたパスワードを入力しましょう。

接続方法がWiFiに切り替われば、無事接続完了です。

④おうち割の適用・キャッシュバックの受け取りも忘れずに

ソフトバンクエアーは「おうち割 光セット」を適用させると月額割引が減額されますが、それでもソフトバンクユーザーにとってはお得な割引なので、必ず手続きしましょう。

「おうち割 光セット」はソフトバンクショップ、またはMy SoftBankで申し込めます。

モバレコエアー申し込み後、手続きしてみてください。

また、モバレコエアーで申し込んだ場合はキャッシュバックの受け取り手続きも忘れてはいけません。

キャッシュバックは申込み後に送られてくる申請メールに返信すると翌月に振り込まれるので、必ず手続きをしてくださいね。

ソフトバンクエアー以外のおすすめ光回線を紹介!

これまでの評判からわかるように、ソフトバンクエアーは実測値が出にくいため、工事ができるなら光回線を契約したほうが確実に実測値をアップできます。

光回線も種類がたくさんありますが、いま契約するなら以下の回線がおすすめです。

この項目では、上記5つの光回線の詳細とともに、工事ができない人向けに実測値の速い「WiMAX」も紹介しています。

どれを契約してもソフトバンクエアーより高速通信が利用できるので、通信速度を重視したい人は参考にしてください。

工事不要のインターネット回線なら「WiMAX」

WiMAXは光回線ではありませんが、工事不要で実測値が速めとメリットの多いサービスです。

据え置き型のホームルーターだけでなく、持ち運び可能なモバイルルーターも取り扱っており、どちらも機種スペックが高い点が大きな魅力となっています。

また、WiMAXには以下のメリットもあります。

  • コロナの影響でWiFiサービスの需要が高まっている現在でも安定したサービスを提供している
  • 「みんそく」のポケットWiFi速度ランキングで常に上位ランクインをしている

中でもWiMAXの実測値は平均32.98Mbpsとモバイルルーターの中では速く、「みんそく」モバイルルーター速度ランキングで1~3位を独占している点は圧巻ですね!(2020年6月18日時点)

【WiMAX 概要】

使用回線 WiMAX2+
au 4G LTE
最大速度 モバイルルーター
(W06)
440Mbps
ホームルーター
(HOME 02)
440Mbps
速度制限の有無 あり
エリア 日本全国
セット割 UQモバイル:ギガMAX月割(-500円/月)
au:auスマートバリューmine(最大-1,000円/月)
月額料金 1~2ヶ月:2,726円
3~24ヶ月:3,411円
25ヶ月~:4,011円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
端末代 0円
キャンペーン内容 ・月額料金割引
・端末代無料
・他社違約金負担
・いつでも解約サポート
※価格はすべて税抜

では、本当にWiMAXは快適に使えるのか、ユーザーの口コミを見てみましょう。

この方は午後5時の計測で18.9Mbpsと高速な実測値が出ていますね!

18MbpsもあればYouTubeの高画質動画も止まらず視聴できるので、何も問題はないでしょう。

この方も31Mbpsと十分なスピードが出ています。

回線速度は20Mbpsあればデータ通信量の多い4K動画もサクサク楽しめるので、31Mbpsなら何でもストレスフリーで楽しめますね!

WiMAXはさまざまな窓口から申し込めますが、いまおすすめの窓口は「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXでは、月額料金割引や違約金負担キャンペーンといった各種特典が充実しており、お得にWiMAXを契約できます。

工事ができない人や、今すぐWiFi環境を整えたい人、実測値を重視したい人は、Broad WiMAXからWiMAXを申し込みましょう。

ドコモユーザーなら「ドコモ光」

ドコモ光はドコモユーザーのみにセット割が適用される光回線です。

ドコモユーザーがスマホ料金を安くするためにはドコモ光を契約するしかないので、ドコモスマホを利用している人は第一にドコモ光を検討しましょう!

【ドコモ光 概要】

使用回線 フレッツ光
最大速度 1Gbps
※エリア限定で10Gbpsも利用可能
速度制限の有無 なし
エリア 日本全国
セット割 ドコモ:ドコモ光セット割
(最大-1,000円/月)
月額料金 戸建て 5,200円
マンション4,000円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
キャンペーン内容 ・20,000円キャッシュバック
・最大2,000pt分のdポイントプレゼント
・v6プラス対応ルーター永年無料レンタル
超高速プラン有無あり
内容エリア+戸建て限定で、最大10Gbpsのプランあり
※価格はすべて税抜

ドコモ光はプロバイダを選択できる光回線です。

どこを選択しても料金は同じですが、混雑しやすい時間帯でも安定した高速通信が利用できるv6プラス対応プロバイダを選べば、快適にネット通信が利用できますよ。

申し込み窓口は、代理店ネットナビがおすすめです。他の窓口でありがちな有料オプション加入の必要がなく、翌月末に20,000円のキャッシュバックがもらえます。

もちろんv6プラス対応プロバイダも選択できるので、安心ですよ。

速度重視の人・ソフトバンクユーザーなら「NURO光」

nuro-sonet

インターネット契約時に速度を重視したいなら、「NURO光」を1番に検討しましょう!

なぜなら、NURO光は一般的な光回線より速い2Gbpsを最大速度としているからです。

2Gbpsでも十分速いですが、プランによっては6Gbps、10Gbps、20Gbpsという超高速プランも利用できます。

こんなに速い光回線は現時点でNURO光しかないので、とにかく速度を重視したいならNURO光がおすすめですよ!

【NURO光 概要 】

使用回線 独自回線
最大速度 2Gbps
※エリア限定で6/10/20Gbpsも利用可能
速度制限の有無 なし
エリア 北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉・
茨城・栃木・群馬・愛知・静岡・
岐阜・三重・大阪・兵庫・京都・
滋賀・奈良・福岡・佐賀
セット割 ソフトバンク:おうち割 光セット
(最大-1,000円/月)
月額料金 NURO光 G2V(戸建て)
NURO光 マンションミニ
4,743円円
NURO光 for マンション1,900~2,500円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
工事費 実質無料
キャンペーン内容 ・45,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・設定サポート1回分無料
超高速プラン有無あり
内容エリア限定で、最大6/10/20Gbpsのプランあり
※価格はすべて税抜

NURO光は速度が速いだけでなく、ソフトバンクユーザーが契約すれば「おうち割 光セット」が組めるといったメリットもあります。

エリアが限定的という注意点はありますが、年々エリアは拡大されているので、お住いの地域がエリア内であれば、第一に利用を検討してみましょう。

上の概要表からもわかるとおり、NURO光の料金プランは「NURO光G2V(戸建て)」「マンションミニ」「NURO光 for マンション」の3つにわかれています。

各プランの違いは以下のとおりです。

料金プラン名 契約可能な建物
NURO光G2V 戸建て
マンションミニ NURO光の設備未導入マンション
NURO光 for マンション ・NURO光の設備導入済みマンション
・建物内で最低6戸以上がNURO光を契約すること

マンションにお住いの方は、建物内にNURO光の設備が導入されており、最低6戸以上の契約者がいないと原則NURO光を契約できません。

しかし大家さんから開通工事をしてもよいと許可が下りれば、設備未導入のマンションでも戸建てと同じプランを「マンションミニ」として契約できます。

マンションで個別に開通工事の許可を得るのは難しいですが、聞いてみる価値はあるでしょう。

NURO光は「公式特設ページ」から申し込むことで、以下の特典が適用されます。

  • 45,000円キャッシュバック(戸建てのみ)
  • 工事費実質無料
  • 設定サポート1回分無料

中でもネット契約だけで45,000円のキャッシュバックが受け取れる窓口は「公式特設ページ」しかないので、NURO光をお得に申し込むなら「公式特設ページ」を利用しましょう!

NURO光が契約できないソフトバンクユーザーは「ソフトバンク光」

NURO光がエリア外だったソフトバンクユーザーは、全国で契約できる「ソフトバンク光」契約しましょう。

ソフトバンク光も「おうち割 光セット」が適用されるので、ソフトバンクユーザーはNURO光同様、スマホ料金が安くなります。

また、最大10万円の違約金負担キャンペーンも実施しているので、乗り換えユーザーなら事実上、実費負担0円で乗り換えられますよ!

【ソフトバンク光 概要 】

使用回線 フレッツ光
最大速度 1Gbps
速度制限の有無 なし
エリア 日本全国
セット割 ソフトバンク:おうち割 光セット
(最大-1,000円/月)
月額料金 戸建て 5,200円
マンション3,800円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
工事費 最大24,000円
※乗り換えユーザーは実質無料
キャンペーン内容 【乗り換えユーザー限定】
・他社違約金最大10万円分キャッシュバック
・開通工事費実質無料または工事費相当額一括キャッシュバック

【契約者全員】
・最大36,000円キャッシュバック
・ソフトバンク光開通前までWiFi接続機器を無料レンタル
・他社契約スマホ解約金相当額、最大9,500円を
ソフトバンクスマホ料金から割引
超高速プランの有無なし
※価格はすべて税抜

ソフトバンク光は代理店「NEXT」から申し込むと、最大36,000円のキャッシュバックが開通2ヶ月後にもらえます。

申請方法は契約時にかかってくる電話で口座番号を伝えるだけですし、オプション契約をする必要もないので、大変おすすめです!

auユーザーなら「auひかり」

auひかり(フルコミット)のトップページ

auユーザーなら「auスマートバリュー」が契約でき、独自回線で安定した高速通信が利用できる「auひかり」がおすすめです。

【auひかり 概要】

使用回線 独自回線
最大速度 1Gbps
※エリア限定で5/10Gbpsも利用可能
速度制限の有無 なし
エリア 滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・
福井・岐阜・愛知・静岡・三重・沖縄以外
セット割 au:auスマートバリュー
(最大-1,000円/月)
月額料金 戸建て 1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
マンション4,050円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
工事費 実質無料
キャンペーン内容 【乗り換えユーザー限定】
・他社違約金最大30,000円分キャッシュバック

【契約者全員】
・最大60,000円キャッシュバック
・auスマートバリューに携帯を2回線以上新規登録で
1台につき10,000円キャッシュバック ・工事費実質無料
・超高速プラン月額料金割引
超高速プラン有無あり
内容エリア限定で、最大5/10Gbpsのプランあり
※価格はすべて税抜

auひかりはエリア限定の光回線ですが、戸建てとマンションで契約可能地域が異なります。

全国で契約できない点は要注意ですが、auとセット割が組めたり、超高速プランや他社違約金負担があったりと魅力的な光回線なので、エリア内にお住いのauユーザーにはおすすめです。

ちなみに、代理店「フルコミット」から申し込むと、ネット契約のみで50,000円ネット+ひかり電話の契約で60,000円のキャッシュバックが最短翌月にもらえます!

auひかりのキャッシュバック額はどの窓口も高い傾向にありますが、もっともお得なのはフルコミットです。

auひかりが契約不可なら「So-net光」

auひかりがエリア外で契約できなかったauユーザーは、全国で契約できるうえ、「auスマートバリュー」も適用される「So-net光」がおすすめです。

So-net光はv6プラスに対応しているので、光コラボの中でも速度の評判が高いです。

So-net光 概要 】

使用回線 フレッツ光回線
最大速度 1Gbps
速度制限の有無 なし
エリア 全国
セット割 au:auスマートバリュー
(最大-1,000円/月)
月額料金 戸建て 3,480円
マンション2,480円
初期費用 契約事務手数料 3,000円
工事費 実質無料
キャンペーン内容 ・2年間の月額料金割引
・工事費実質無料
・v6プラス対応ルーター永年無料レンタル
・設定サポート1回分無料
超高速プランの有無なし
※価格はすべて税抜

上の表からもわかるとおり、So-net光は公式サイトから申し込めば月額料金が2年間も割引されるので、毎月の通信費をかなり安くできます!

光回線のキャンペーンといえばキャッシュバックに目が行きがちですが、So-net公式特典のような月額料金割引ならもらい忘れる心配がないので、確実に還元を受けたい人におすすめです。

まとめ

ユーザーの口コミを見ていくと、ソフトバンクエアーには以下のメリットがあるとわかりました。

  • データ容量・速度制限が原則ない
  • ソフトバンクのセット割「おうち割セット割」が適用される

ソフトバンクエアーはモバレコエアー」から申し込めば実質料金が最安になるので、契約を検討している人はモバレコエアーを申込窓口にしてみましょう。

しかし、ソフトバンクエアーには「実測値が遅い」「夜間になると接続が切れる」といった悪い口コミが目立ったので、ネットを快適に使いたいなら、以下別サービスの検討がおすすめです。

おすすめな人 サービス名 おすすめ窓口
工事不要でインターネットを使いたい人 WiMAX Broad WiMAX
ドコモユーザー ドコモ光 ネットナビ
ソフトバンクユーザー 速度を重視したい NURO光 NURO公式特設サイト
NURO光エリア対象外 ソフトバンク光 NEXT
auユーザー auひかり対象エリア内 auひかり フルコミット
auひかり対象エリア外 So-net光 So-net公式

この記事を参考に、ご自身に合う回線を選んでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました