[PR]

フリエン(furien)の評判・口コミは?マージンや支払いサイト・チョクフリも紹介!

エンジニア
本ページはプロモーションが含まれています。

フリエン(furien)は、高単価案件を多数取り揃え、すぐに報酬を受け取れるフリーランスエージェントです。業界トップクラスの案件数を誇り、仕事を選びやすいサービスでもあります。

しかし、実際に利用するとなると「本当に利用しやすいのか」「リアルな評判を知りたい」と思う人も多いのではないでしょうか。

編集部

そこでこの記事では、フリエンの口コミ・評判や特徴、利用するときの注意点などを解説します。新サービスのチョクフリや他社との違いもご紹介するので、フリエンの利用を検討している人は参考にしてください。

 

 

 

\\友人紹介で最大15万円プレゼント!//

フリエンでは、友人に紹介すると最大10万円、紹介された人は5万円が贈呈されるキャンペーンをおこなっています。友人や知り合いがフリーランスエンジニアや、フリーランスでの仕事に興味がある場合は、ぜひこの機会にフリエンの利用を誘ってみましょう。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエンの口コミ・評判は?

実際にフリエンを利用したユーザーの口コミから、信憑性の高いものを厳選して紹介します。

SNSの口コミ

フリエンの良い口コミ

案件一つ一つの単価が高くて、数も豊富にあるのが魅力的でした。またサポート体制も充実していて手数料に関してもしっかりと説明してくれたので、とてもおすすめできます。(30代/東京都/フロントエンジニア)

案件数が多くて単価も高いですし、サポートがとにかく丁寧なので安心感があります。また、サポートのレスポンスも早いのでスムーズに話を進めることができ助かっています。(20代/千葉県/ITエンジニア系)

得意文や言語、環境などの技術や開発フェーズ、役割などから案件を探すことができる。(30代/福岡県/ITエンジニア系)

フリエンの悪い口コミ

単価は高いのは良いですが、なかなか仕事を取ることができないのが、残念だと思いました。(20代/埼玉県/ITエンジニア系)

フリーランスエージェントを使うと手数料が膨大になり、あまり儲けにならない。ある程度経験を積んだら個別契約すべきと思った。(40代/東京都/Webデザイナー)

完全な在宅ではなく、オフィス訪問等が必要な案件が多く、案件獲得に手間が掛かった(30代/長野県/Webデザイナー)

フリエンの口コミまとめ

フリエンの口コミでは、「案件数が豊富で単価も高い」「言語やスキルで検索できて便利」といった業界でもトップクラスの豊富な案件数や、サイトの使いやすさ評価する声が多くみられました。

また、「サポートが丁寧で安心できる」「手数料や案件の詳細もしっかり説明してくれる」といったサポートの手厚さや、安心感も人気の理由といえるでしょう。

しかし、「単価は高いが、なかなか案件が取れなかった」「手数料が高い」「すべてがフルリモート案件ではない」というように、人によっては思ったように案件を受注できなかったり、マージンが高いと思う人もいるようです。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエン(furien)の6つの特徴

※画像引用元:フリエン公式HP

運営会社 アン・コンサルティング株式会社
案件数 16,940件(2024年2月時点)
リモート案件数 10,191件(フルリモート・一部リモート)
主な職種 SE、プログラマー、コンサル・PM・PMO、ゲームクリエイターなど
登録料金 無料
支払いサイト 先払い(早期25日払い・報酬:該当月単価の50%・手数料5%)
即日払い(前月稼働分・手数料3%)
マージン 非公開
対応エリア 関東、関西、東海、九州
主なサポート マージンなしのサービス、充実の福利厚生 など
公式サイト https://furien.jp/

フリエンはこんな人におすすめ!

  • 週5日で常勤で働きたい
  • フリーランスとして年収アップを目指したい
  • 報酬を早く受け取りたい

友人紹介で最大15万円プレゼント!

フリエンでは、友人に紹介すると最大10万円、紹介された人は5万円が贈呈されるキャンペーンをおこなっています。キャンペーンの適用条件は、以下のとおりです。

紹介する人
  • フリエンに登録している
  • 友人の案件参画が決定
  • 案件参画後1ヵ月経過:2万円
  • 案件参画後2ヵ月経過:3万円
  • 案件参画後3ヵ月経過:5万円
紹介された人
  • 初めてフリエンに登録する
  • フリエン経由で案件参画が決定した

紹介する方法は、キャンペーンコードを取得して友人に送るだけです。友人や知り合いにフリーランスエンジニアがいる人は、フリエンの利用を誘ってみましょう。

フリエン
登録はこちら(無料)

特徴①約45%が高単価案件

フリエンは、高単価案件が豊富なフリーランスエージェントです。以下のように、全体的に案件の単価が高い傾向にあります。

  • 全体の45%:60万円以上
  • 過去最高単価:180万円
  • 平均単価:72万円

エンド直請け案件が多いため、中間マージンをおさえられ、高水準をキープしています。しっかりと稼ぎたい人にとってフリエンは利用しやすいでしょう。

特徴②案件数が豊富

案件数が豊富にあることも、フリエンの特徴です。

サービス名 案件数(2024年2月時点)
フリエン 16,940件
ミッドワークス 10,157件
ITプロパートナーズ 3,740件
レバテックフリーランス 2,479件

案件数が多ければ、自分の希望やスキルに合った仕事を見つけやすいです。さまざまな選択肢の中から案件を選びたい場合も、フリエンは利用しやすいといえます。

特徴③インボイス制度開始後も消費税を支払ってくれる

フリエンは、2023年10月からはじめるインボイス制度後であっても、消費税を支払ってくれます。

編集部

免税事業者のままフリーランスとして働くことも可能ですが、インボイス制度開始後の場合、会社から取引してもらえない可能性があります。

フリエンを利用すると、免税事業者でも課税事業者でも、今まで同じように消費税を支払いしてくれます

特徴④フリエンペイで「先払い」「即日払い」に対応

フリエンの支払いサイト「フリエンペイ」を利用すると、報酬の「先払い」と「即日払い」いずれかを選択できます。それぞれの受取額や手数料は、以下のとおりです。

支払い方法 先払い 即日払い
報酬受取日 稼働月25日 当日
受取額 単価の50% 前月稼働分
手数料 5% 3%

手数料はかかってしまいますが、すぐに報酬を受け取れることは嬉しいポイントです。

特徴⑤新サービス「チョクフリ(chokufuri)」でマージンなし

フリエンの「チョクフリ」というサービスでは、マージンなしで案件に参画できます。チョクフリは、直接企業と交渉できるサービスのため、エージェントを経由せず仲介手数料(マージン)がかかりません。

また、交渉次第では、案件の単価を上げることも可能です。交渉力に自信のある人は、高単価案件の獲得を目指せるでしょう。

特徴⑥新サービス「furiwell(フリウェル)」は充実の福利厚生

furiwell(フリウェル)」という福利厚生サービスがあることも、フリエンの特徴です。フリエン経由で案件が決まった場合、以下のサービスを利用できます。

福利厚生 内容
freee会計 会計ソフトの年額プラン2,000円引き
CLAS 家具・家電レンタルの1,500円分初期ポイント+毎月利用料金10%オフ
AEON 英語学習の入学金全額免除+授業料10%オフ
桜十字 健康診断の期間限定特別価格
じゃらんコーポレートサービス 宿泊のお得なプランあり
編集部

ほかにも、税金関連の無料相談や結婚相談所の入会費用割引、舞台公演チケットの優待価格など、さまざまなサービスがあります。

 

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエン運営会社「アン・コンサルティング」はどんな会社?

フリエンを運営しているアン・コンサルティング株式会社は、フリーランスの支援で10年以上の実績があります。まずは、基本情報を見ていきましょう。

会社名 アン・コンサルティング株式会社
設立 2011年1月27日
資本金 65,675千円
本社 東京都渋谷区恵比寿西1-16-6 モワビル3F
事業内容 ・フリーエンジニアリング事業
・ITエンジニア採用支援事業
・「フリエン」の運営 など
取引金融機関 ・みずほ銀行 浜松町支店
・三井住友銀行 麻布支店など
公式サイト https://anconsulting.jp/

創業以来、フリーランスエンジニアを支え続けてきたため、フリーランスの活躍をサポートをするノウハウを持っている会社です。

編集部

顧客サービス継続率93.4%、フリーランスサービス継続率97.8%という実績があり(2021年11月時点)、企業からも利用者からも評価されていることがうかがえます。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエン(furien)と他サービスとの比較

フリエンを利用する前に、他社サービスとの違いが気になる人も多いのではないでしょうか。以下では、フリエンと他サービスを比較しました。

サービス名 フリエン
レバテックフリーランス
エンジニアスタイル

ITプロパートナーズ
案件数
(2024年2月時点)
16,940件 2,479件 350,477件 3,740件
高単価案件数
(月60万円以上)
9,222件  1,609件 230,542件 1,893件 
対応エリア 関東、関西、東海、九州  東京、神奈川、千葉、埼玉
愛知、大阪、兵庫、京都
福岡、長崎、熊本、大分
東京、埼玉、千葉、神奈川 全国
支払いサイト 先払い
(早期25日払い・報酬:該当月単価の
50%・手数料5%)

即日払い(前月稼働分・手数料3%)
15日サイト(月末締め翌月15日支払い) 35日(月末締め翌々月5日支払い)
比較ポイント 支払いサイトの短さ
業界トップクラス
案件数・高単価案件数ともに
業界トップクラス
案件応募で
最大10万円のAmazonギフト券
エンジニア以外の案件
豊富に揃える
公式サイト

フリエンは、他のサービスよりも支払いサイトの短さに強みを持っています。ただし、案件数や対応エリアの広さでは、他サービスのほうが長けている場合もあります。

自分に合った案件に出会うためには、フリーランスエージェントを複数利用することがおすすめです。複数利用によって、エージェントの担当者や単価、案件の特徴などを比較できます。

編集部

2~3社程度であれば、「連絡が頻繁にある」「情報量が多すぎる」などと困ることなく、良い条件の案件を見つけられるでしょう。

他のフリーランスエージェントについて詳しく知りたい人は、以下の記事がおすすめです。

フリーランスエージェントおすすめランキング13選!高単価案件・未経験向けも紹介【体験者口コミあり】
「フリーランスエージェントのおすすめは?」と悩んでいませんか。本記事では各サービスを忖度なしで比較し、レバテックフリーランスやITプロパートナーズなどおすすめの人気エージェントを一覧でランキング形式にて解説。利用者の口コミ・評判や実際に取材したレビューも紹介。エンジニア未経験者向け・副業向けのサービスやマージン、デメリットも解説。

フリエン(furien)が保有する案件の特徴

フリエンは、幅広い業界や仕事内容の案件を保有しています。ここでは、フリエンが保有する実際の案件や特徴をご紹介します。

実際の求人案件を紹介

実際に掲載されている、高単価案件とリモート案件の求人を見ていきましょう。

【高単価】月170万円も目指せる「コンサル」

単価 〜170万円/月
職種 コンサル
業界 その他
仕事内容 損保各社の課題を見つける
必要スキル 損保各社に関する知識、コミュニケーション力、資料作成能力

※引用元:フリエン

【高単価】月110万円も目指せる「データサイエンティスト」

単価 〜110万円/月
職種 データサイエンティスト
業界 Sier
仕事内容 データ分析
必要スキル SAS、R、Looker、tableau、GA、snowflakeなどのデータ分析ツールの使用経験

※引用元:フリエン

【リモート】フルリモートでも働ける「ネイティブアプリエンジニア」

単価 〜50万円/月
職種 ネイティブアプリエンジニア
業界 モバイル
仕事内容 管理端末アプリ開発
必要スキル Swift、またはObjective-c開発経験

※引用元:フリエン

どの業界の案件が多い?

フリエンでは、さまざまな業界の案件を取り扱っています。業界別の案件数を見ていきましょう。

業界 案件数(2022年12月時点)
その他業界 6,592
サービス 2,463
Sier 2,146
メーカー 606
WEBサイト 551
金融系 440
ゲーム 375
業務系アプリ 300
通信 278
医療福祉 243
組込・制御 242
生命保険 232
EC 229
物流 159
小売り 152
エンタメ系アプリ 143
損害保険 132
公共 127
証券 126
モバイル 115
官公庁 93
銀行・商社 69
広告 60
クレジット 42
地方自治体 28
ERP 17
セキュリティ 14

上記のとおり、「サービス」と「Sier」の案件が多い傾向にあります。メーカーやWebサイト、ゲーム、金融系なども多く、多ジャンルから希望する案件を見つけられるでしょう。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエン(furien)を賢く活用するコツと注意点

フリエンを上手に利用するためには、以下のポイントをおさえておいてください。

  • 採用されるためのサポートは積極的に利用する
  • フリエンペイを使わないと支払いサイトは60日
  • チョクフリ以外はマージン非公開

それぞれ順に見ていきましょう。

採用されるためのサポートは積極的に利用する

フリエンを利用して案件を獲得するためには、フリエンが提供するサポートを活用することが重要です。フリエンに登録することで、以下のようなサービスも無料で利用できます。

  • 希望に沿った案件の紹介
  • スキルシートの書き方のサポート
  • クライアント面談時のコツを助言
  • 単価などの条件交渉の代行
  • 参画後のコンサルタントによるフォロー
編集部

「収入を上げたい」「フルリモートで働きたい」などの希望を伝えることで、専任のコンサルタントがしっかりとサポートしてくれます。

フリエンペイを使わないと支払いサイトは60日

フリエンペイを利用しない場合、支払いサイトは60日です。60日は、他のフリーランスエージェントと比較すると、遅い設定といえます。

すぐに報酬を受け取りたい場合は、即日払いや先払いに対応しているフリエンペイを活用しましょう。

編集部

フリエンペイを利用する場合、3~5%の手数料が取られるため、注意が必要です。

チョクフリ以外はマージン非公開

フリエンでは、マージンを公開していません。手数料が高い場合、働いた分の報酬をもらえず手取りが少なくなってしまいます

フリエンに限らず、マージン非公開のエージェントは少なくありません。マージンをあらかじめ確認したい場合は、最初から公開されているランサーズエージェントなどのサービスを併用するのも手です。

編集部

ほかにも、直接契約で中間マージンが不要になる「HiPro Tech」などのサービスもあります。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリエン(furien)利用の流れ

フリエンの登録から案件参画までの流れは、以下のとおりです。

  1. 公式サイトから必要事項を記入して会員登録をおこなう
  2. 面談日程や希望条件、経験内容、スキルシートを返信・送付する
  3. コンサルタントとの面談と案件紹介
  4. 面談対策のサポートを受ける
  5. 企業と面談をおこなう
  6. 双方の合意があれば、案件に参画する

自分に合った案件を見つけるためには、明確にコンサルタントに希望条件を伝えることが重要です。希望に沿った案件は、その場で提案してくれます。

コンサルタントとの面談日当日だけではなく、面談後もメールにて案件を紹介してくれます。また、企業との面談にはコンサルタントが同席してくれるため、当日も安心です。

フリエン
登録はこちら(無料)

フリーランスエージェントの利用でよくある質問

最後に、フリーランスエージェントでよくある質問をご紹介します。

  • エージェントとの面談では何をする?
  • 案件を受注するまでの平均期間は?
  • 税金や確定申告はどうしたらいい?
  • 個人事業主とフリーランスはどう違うの?
  • フリーランスで働く人はどのくらいいる?

フリーランスエージェントを有効活用するために、ぜひ参考にしてください。

エージェントとの面談では何をする?

フリーランスエージェントとの面談では、報酬・仕事内容の希望や自身のキャリアを伝えます。面談でしっかりと伝えないと、希望に沿っていない案件ばかり紹介される可能性があるため、注意が必要です。

面談前に、「報酬目安」「保有スキル」「これまでの経験」「チャレンジしたいこと」などを洗い出して、当日しっかりと伝えられる状態にしておきましょう。

案件を受注するまでの平均期間は?

案件紹介から受注までの期間は、翌日~1週間以内になることが一般的です。エージェントに登録から受注までであれば、長い場合でも1ヵ月程度が平均期間です。

編集部

早めに案件を獲得したい場合は、面談時にエージェントに伝えておきましょう。

税金や確定申告はどうしたらいい?

フリーランスとして働いている場合、定められた期間に確定申告をおこないます。正社員の場合、税金に関することはすべて働いている会社でおこなってくれますが、フリーランスは自身で手続きしなければなりません。

ただし、多くのフリーランスエージェントでは、税金面の相談や確定申告のサポートに対応しています。フリエンでも、無料で税理士に相談できる福利厚生があるため、はじめて確定申告する人は利用を検討しましょう。

個人事業主とフリーランスはどう違うの?

個人事業主とフリーランスは、同じ意味でつかわれることが多いです。ただし、個人事業主と名乗る場合、税務署に開業届を提出することが一般的です。

フリーランスは、会社に勤めず個人で仕事を受注する働き方を意味しています。開業届を提出することで、個人事業主・フリーランスどちらも名乗ることが可能です。

フリーランスで働く人はどのくらいいる?

フリーランスの人数は、上昇傾向にあります。ランサーズの「新・フリーランス実態調査 2021-2022年版」によると、現在のフリーランス人口は1,577万人です。2020年1月調査では1,062万人だったため、大幅に増えています。

編集部

リモートワークが実現可能になり、より自由な働き方を求めてフリーランスになる人は少なくありません。

 

フリエン
登録はこちら(無料)

まとめ

フリエンは、高単価案件が多いだけではなく、支払いサイトの短さにも定評があります。「高年収を目指している」「はやく報酬を受け取りたい」という人にとっては、強い味方になってくれるでしょう。

直接会社と交渉できるサービスもあるため、単価を引き上げることも可能です。

ただし、フリエンを利用する前には、他サービスと比較して劣る部分も把握することが重要です。案件数や平均単価、対応エリア、サポート内容などを総合的にチェックし、自分に合ったフリーランスエージェントに登録しましょう。


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました