[PR]

キャリドラの評判・口コミを利用者に聞いた|やばい・怪しい・やめとけの噂は本当?

5.0
キャリアコーチング
本ページはプロモーションが含まれています。

キャリドラは、キャリアアップ・年収アップを目指している人向けのパーソナルトレーニング。

主に以下の3つのコースを提供しています。

コース名ハイキャリアコースエキスパートコースプロフェッショナルコース
サポート期間3ヵ月4ヵ月6ヵ月
目的・転職成功
・業界研究や企業選定
・転職成功
・転職後の活躍
・転職の成功
・転職後の活躍や昇進
・スキルの習得
ストレングス
ファインド®
論理思考
集中講義
×1回2回
アフター
フォロー
契約日から最長180日間契約日から最長210日間契約日から最長300日間
MOS試験対策
(Excel)
×
管理職
マネージャー
向け講習
××
編集部
編集部

ただし、実際に利用するとなると「本当に年収アップできる?」「強引な勧誘はある?」「料金や費用が高いのでは」などと不安に感じる人も多いのではないでしょうか?

本記事では、キャリドラのサービスを実際に体験した人にオンラインインタビューを行い、信頼性の高い口コミや評判を紹介します。

他のキャリアコーチングとの違い、受講料金、利用時の注意点まで詳しく解説するので、ぜひ役立ててください。

carredra_interview_profile
編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い口コミをお届けするために、キャリドラの体験者に直接オンライン取材を

実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

他のキャリアコーチングサービスについて比較したい方は、【2024年最新】キャリアコーチングおすすめランキング11選!【専門家取材・口コミ評判あり】こちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

「怪しい」という噂は本当?キャリドラの口コミ・評判

キャリドラの利用者を対象としたアンケートを実施し、口コミを収集しました。

※口コミ引用元:クラウドワークスにてアンケートを実施し、集まった口コミの一部を掲載しています。(2023年1月実施)

キャリドラのよくない口コミ

  • 仕事を成功させるサポートはしてくれるが、求人の紹介はしてもらえない
  • トレーナーのセッションの予約が取りづらいときがある
  • 無料カウンセリング時のセールス感が強いと感じる人もいる

仕事を成功させるためのサポートは受けられども、他のサービスにように自社で求人を扱って勧めることはしていません。ここから転職まで直通になっていない点は残念です。(30代/会社員)

前のトレーナーさんが体調不良で休んでしまうことがあった。
セッションを受けられる期間が決まっているので、時間がもったいなかったので事務局に連絡して変更してもらった。新しいトレーナーさんはセッションでもきちんと答えてくれたので満足(20代/会社員)

キャリドラのよい口コミ

ネガティブな口コミもありますが、満足している声や、実際に年収アップに成功した声も多くありました。

  • 自己分析によって自分に合う求人が見つけやすくなった
  • 今の業種より向いている業種が分かり、転職に前向きな気持ちになれた
  • 将来の起業に向けて何をすべきかサポートしてくれた

自分のスキルを活用できる、条件の合った求人を見つけることが比較的容易自己分析もしっかりでき良かったです。(30代/会社員/キャリドラを利用して上がった年収額:51万〜70万円)

キャリドラを利用して良かった点は、「自分の本当に向いている業種、職種を見つけることができた」ところです。自己分析の結果で、10年以上働いてきた業種よりも他の業種の方が自分は向いていることがわかったので、転職に前向きになることができました。(30代/会社員/キャリドラを利用して上がった年収額:71万〜90万円)

漠然と起業したい願望があっても何をすれば良いのか分からない場合、一から何をすべきかしっかりサポートしてくれるシステムに助けられました。会社員として働く内には、副業として何ができるのか相談も出来て良かったです。(30代/会社員)

キャリドラの口コミまとめ

キャリドラを利用した人の口コミ調査では、コーチが体調を崩し予約が取りづらいときがあった、無料カウンセリングの売り込み感が強く感じたという声もありました。

一方、キャリアの方向が定まり、年収アップが実現できたという口コミも多くありました。

とくに、今の仕事が向いていないと感じる人や、どんな求人を選べばいいかわからない人は、自己分析によって自分に合った仕事が見つけやすくなるメリットはあると言えるでしょう。

ただし、担当者との相性は利用してみないとわかりませんので、無料カウンセリングで雰囲気をつかんでみることをおすすめします。

もし相性が合わないと感じたら、別のサービスでも無料体験を受けてみましょう。様々なキャリアコーチングを比較した記事も参考にしてください。

\無料カウンセリングはこちら/
キャリドラ公式サイト

【インタビュー】キャリドラのカウンセリングを体験した人の声

マイナビニュース転職では、信頼性が高い利用者の声をお届けするために、キャリドラを利用した人にオンラインインタビューをおこないました。

【インタビュー①】Sさん(キャリドラで転職成功)

carredra_interview_profile

Q:キャリドラのコーチングを体験しようと思ったきっかけは?

caredra_interview_Sさん

転職(1回目)をして、未経験からWebデザイン会社に入りました。
ただ、仕事がうまくいかず…悩んでいた時期に、SNSでキャリドラの無料カウンセリングの広告を見てカウンセリングに申し込みました。

編集部
編集部

どのあたりがうまくいかなかったのでしょうか。

caredra_interview_Sさん

人間関係がうまくいきませんでした。
Webデザインの仕事内容に特に不満はなかったんですが、分からないことを聞くと上司に「自分で調べろ」と強く怒られたりしまして…。
本当にこの仕事でいいのかな、という気持ちを抱えていました。

Q:キャリドラを利用して転職は成功しましたか?

caredra_interview_Sさん

まだ1か月ですが、以前よりも年収があがりましたし、人間関係は今のところ良好です。
病院の裏方で働く仕事ですが、キャリドラで行った自己分析結果から見ても、自分に合っていると感じます。

編集部
編集部

年収に加え、働きやすさも改善できたのは良かったですね!
キャリドラではどのような自己分析を行うのですか?

caredra_interview_Sさん

以下の2つのやり方で自己分析を行いました。
①ストレングスファインダー
分析の結果で、私は「個別化」「慎重さ」が強みであるとわかりました。
※個性化:自分や他人の個性を大事にしたいという性質のこと。

②人生でどういうときに嬉しかったのか・悲しかったのかを振り返る

この分析では働く上で「モチベーションになることと」「避けたいこと」の2つがわかりました。

自分がモチベーションになることは、「なるべく人数が多い会社」「学べる環境が整っていること」で、避けたいことは「高圧的な人がいない」でした。

Q:キャリドラを利用して良かった点・評価できる点は?

caredra_interview_Sさん

キャリアコーチング系のサービスの中で、気軽に挑戦しやすいと思いました。
カウンセリングのときにコースや受講内容、受講の流れ、料金など説明がはっきりしていたと感じます。

編集部
編集部

キャリドラでは複数のコースがあると思いますが、どのコースを選ばれましたか?
——————————–
・ハイキャリアコース
・エキスパートコース
・プロフェッショナルコース
——————————–

caredra_interview_Sさん

私はエキスパートコースを選びました。

Q:カウンセリング時の勧誘は強引ではなかった?

編集部
編集部

口コミでは、カウンセリング時の本コースへの勧誘がやや強引に感じた、との口コミもあるようですが、いかがでしたか?

caredra_interview_Sさん

カウンセリングの人によって違うのかもしれません。
私の場合はあまりそういうことを言わない人でした。
カウンセリングで、受講するかは考えさせてほしい、と伝えると、LINEで返事をお待ちしていますといわれました。
後日、受講を決意してLINEで連絡すると、もう一度無料カウンセリングを実施し、受講に至りました。

Q:キャリドラの担当者の満足度は?

caredra_interview_Sさん

満足度は星5つです。
無料カウンセリングのときにどんなトレーナーさんがいいですか?的な質問をされたのでそれをもとに自分に合うトレーナーをキャリドラが選ぶんだと思います。

合わないと思ったら一回だけ変えることができます。

私はトレーナーを変えたことがありますが、変えてよかったと満足しています。

編集部
編集部

トレーナーとの相性も重要そうですね。
前のトレーナーを変更した理由は何でしたか?

caredra_interview_Sさん

前のトレーナーさんが体調不良で休んでしまうことがありました。
セッションを受けられる期間が決まっていて、時間がもったいなかったので事務局に連絡して変更してもらいました。

編集部
編集部

なるほど、そういうケースもありうるのは覚えておく必要がありますね。

caredra_interview_Sさん

はい。新しいトレーナーさんはセッションでもきちんと答えてくれたので、満足です。

Q:キャリドラのコーチングサービス内容の満足度は?

caredra_interview_Sさん

ここも満足度は星5つです。
自己分析(今までの人生振り返り、ストレングスファインダーなど)をして自分に合う仕事を探して就職します。

求人は自分で探しますが、転職活動のサポートや困っていることはチャットで聞けるので助かりました。

編集部
編集部

キャリドラのセッションと転職活動は並行して進めたんですね。

caredra_interview_Sさん

求人は転職アプリをいくつか登録して探しました。
良さそうな求人があればスプシにまとめておき、トレーナーに見せて合っている・やめておいた方がいい、などアドバイスを受けました。

編集部
編集部

キャリドラは求人は紹介しないサービスですが、実際の転職活動に伴走はしてくれるということですね。

★編集部コメント

インタビューしたSさんは、キャリドラで自己分析をして見つけた「強み」を軸に転職活動を行うことで、より自分に合う職場に出会えたとのことでした。

探してきた求人が自己分析の結果にマッチするかどうか、コーチがアドバイスをくれるのは、キャリアアップに焦点を当てたキャリドラならではのメリットといえるでしょう。

一方で、担当するトレーナーによっては、セッションのペースが不安定になることもあるそうです。
しっかりと有効活用するためにも、トレーナーとの間に問題が生じている場合はすぐに運営に連絡をしましょう。

\キャリドラの無料体験はこちら/
キャリドラ公式サイト

【インタビュー②】Tさん(無料カウンセリング体験)

caredra_interview_prof

Q:キャリドラのコーチングを体験しようと思ったきっかけは?

今後のキャリアについての自分の考えをプロの視点で客観的に評価してほしいと思ったためです。

自分はメーカーに新卒入社して今年で7年目なのですが、この会社でキャリアを積んでいくべきか、転職すべきかの2つを絞れずに悩んでおり、客観的な意見を聞きたいと思いました。

編集部
編集部
 

なるほど。Tさんは副業もされているとのことですが、今後は自身のスキルを高めてキャリアアップしていきたいと考えられているのでしょうか?

はい。副業でブログやSNS配信の仕事をしていて、よりWEB関係の力をつけていきたいと考えています。

 

ただ、今の会社ではWEB領域に力を入れておらず、社内で実現するのは難しい現状があります。

そのため、今後もこの会社にいていいのか悩んでいました。

Q:キャリドラのカウンセリングでどんなアドバイスがあった?

34歳という年齢を考えると、転職マーケット的には今が転職のラストチャンスに近いという風に言われました。
そうなのかなと思いまして、今回のカウンセリングをきっかけに、外の会社も見てみようと思っています。

編集部
編集部

アドバイスがきっかけで、悩んでいる状態から一歩踏み出す転機になったんですね。

はい。副業も最初は失敗続きだったのですが、ずっと続けられている点を伝えたところ「粘り強いんですね」と興味を持ってもらえました。

自分の中では当たり前に感じていたので、評価されたのは意外でしたね。

編集部
編集部

自分の中で気づいていなかった強みのようなものが見つかった感じですね。

はい。その中で「いまの本業が本当にやりたいことですか?もしそうでないなら、日中の8時間を費やすのはもったいないのでは?」と言われました。

また副業に関して、「このまま続けたらいずれ忙しくて健康を損ねる可能性もあるから、本当に自分のしたいことをしたほうがよいのでは」ともアドバイスを受けました。

実は、内心その点は気になっていたこともあり、他の会社のことを知ることからスタートしようと考えています。

Q:キャリドラを利用して良かった点・評価できる点は?

自然な会話の中で、自身の悩みや考えを引き出してくれたと感じます。

そのため、とても話しやすいと感じました。

編集部
編集部
 

なるほど、とくに事前準備をしていなくても、話す中で悩みを引き出してくれそうですね。

担当者の印象はどんな感じでしたか?

30歳ぐらいの女性の方で、明るい第一印象でした。
落ち着いた雰囲気で、ニコニコとして、話しやすい感じです。
ただ、転職に関してはシビアなことも率直に伝えてくれました。

Q:キャリドラを利用して不満・残念だったと感じる点は?

面談の全体の流れがわからず、自然の会話の中で聞き取りが行われた点です。個人的には、初めに面談の全体像を知ったうえで話したかったですね。

編集部
編集部
 

気軽に対話できるのはメリットですが、この点は理解したうえで利用が必要そうですね。
とくに、本講座への勧誘等はありませんでしたか?

私の場合は特にありませんでした。

Q:キャリドラの利用を検討する人にアドバイス

自分の場合、現状の悩みを専門家にぶつけることで行動するきっかけができたので、少しでも興味を持ったなら、まずは無料カウンセリングを受けてみるとよいと思います。

キャリドラの良かったところキャリドラの残念だったところ
  • 担当者が話しやすい
  • 自然な対話で悩みを引き出してくれる
  • カウンセリングの流れが分かりづらく感じた
★編集部コメント

インタビューしたTさんはメーカーに勤めながら、Web関連の副業にも取り組んでいます。
年齢を踏まえた転職に関する率直なアドバイスを受け、悩んでいる状態から一歩踏み出すことができたとのことです。

また、働きすぎによる健康面のアドバイスなど、あくまで本人の視点に立ってアドバイスをしてくれるのだという印象がありました。

興味を持った人は無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

\キャリドラの無料体験はこちら/
キャリドラ公式サイト

キャリドラはなぜ人気?料金と5つの特徴

※画像引用元:キャリドラ公式ホームページ

運営会社株式会社カメレオン
サポート体制オリジナルカリキュラム作成・履修、
ストレングスファインド®など
無料相談の有無あり
価格月額21,000円〜
期間3ヵ月~6ヵ月(コースにより異なる)
受講方法オンライン
対象年齢10~30代
特徴・年収アップやキャリアアップ成功を目指すカリキュラム
・完全オンラインでどこでも受講可能
・満足度の高い目的別コースを4つ提供
公式サイトhttps://careerdrive.jp/

キャリドラは、市場価値の向上と年収アップを主軸としたキャリアコーチングサービスです。的確な課題分析と、キャリアプラン達成のための戦略立案、転職支援または昇進支援をおこないます。

転職先を紹介するだけの一時的なキャリアアップとは異なり、受講者の市場価値自体を向上させることで、中長期的なキャリアアップを実現できる点はメリットです。

また、目的別に用意された3つのコースは、すべてオンラインで受講できます。時間がない人や地方に住んでいる人でも安心です。

キャリドラはこんな人におすすめ!

  • 年収アップにこだわって支援を受けたい人
  • 市場価値を上げて自信をもって働きたい人
  • オンラインで手厚いサポートを受けたい人

中長期的なキャリアアップを実現しよう!
キャリドラの公式サイトはこちら

年収アップを目指すコーチング

キャリドラでは、年収アップを主な目的とするパーソナルトレーニングが受けられます。キャリドラのカリキュラムは、次の4つのステップでおこなわれます。

  1. 現状把握:徹底的な自己分析で課題を知る
  2. 戦略立案:課題解決の方法や目的達成の戦略を練る
  3. 実行改善:転職成功や昇進に向けて対策を実践
  4. ルート確認:転職か昇進かより適したキャリアアップ手段を選ぶ

こうした徹底した年収アップ追求カリキュラムで、利用者は受講後に年収が平均91.6万円アップに成功しています。(※2022年2月1日時点でキャリドラ受講開始後に転職先が確定した直近30人の平均年収アップ金額)

※画像引用元:キャリドラ公式ホームページ

中長期でのキャリアアップ

キャリドラの年収アップ支援は一時的な稼ぎではなく、中長期でのキャリア形成を目指しています利用者自身の成長をサポートし市場価値を上げることで、将来的にも通用するキャリアを形成する仕組みです。

例えば、次のようなサポートで市場価値の向上を支えます。

  • ストレングスファインド®(強み診断)
  • 論理的思考能力アップトレーニング
  • MOS(Microsoft office specialist)試験対策
  • 管理者・MG向けマネジメント講習

自身の強みを分析し、さらに市場価値を上げるサポートをしてくれるので、働くことに対する自信にもつながるでしょう。

全国どこでも手厚いサポート

キャリドラのカリキュラムは、完全オンラインで全国どこでも受講できます。カリキュラムはインターネットができる環境と通話サービスZoomがあれば受講可能です。

編集部
編集部

専属トレーナーとの連絡やカウンセリングも、チャットアプリやZoomで完結するので、気軽に相談ができます。

「対面のコーチングでないときちんとしたサポートが受けられないのでは?」と不安に思う人もいるかもしれません。しかし、キャリドラでは完全オンラインでも次のように豊富なサポートが受けられます。

※画像引用元:キャリドラキャリドラの強み

このように手厚いサポートが受けられる点も、キャリドラが支持される理由のひとつです。

目的別に3つのコースを提供

キャリドラで利用できるのは目的・サポート期間別の全3コース。それぞれの特徴をまとめたので参考にしてください。

コース名ハイキャリアコースエキスパートコースプロフェッショナルコース
サポート期間3ヵ月4ヵ月6ヵ月
目的・転職成功
・業界研究や企業選定
・転職成功
・転職後の活躍
・転職の成功
・転職後の活躍や昇進
・スキルの習得
ストレングスファインド®
論理思考集中講義×1回2回
アフターフォロー契約日から最長180日間契約日から最長210日間契約日から最長300日間
MOS試験対策(Excel)×
管理職・マネージャー向け講習××

このようにチャレンジコースを基本として、サポート期間が長くなるごとに業界研究や転職後の活躍など、目的に合わせたサポートが追加される仕組みです。

例えばプロフェッショナルコースでは、昇進を意識した取り組みとして論理思考集中講座や管理職・マネージャー向け講習も受けることができます。

バリューUPプログラムとは?

通常の4コースに追加して、市場価値向上のための特別なプログラム「バリューUPプログラム」も受講できます。

バリューUPプログラムで受けられるのは次のようなサポートです。

  • ミッション分析(目標設定):転職先の社内評価向上を支援
  • ガントチャート(業務整理):業務の優先順位がとらえられるようになる
  • テイラーの化学的管理法(改善実行):業務作業の効率化を支援
  • 自己PR作成(実績確認):採用率が上がる自己PRの作成
  • 全カリキュラムサポート期間を最長360日に延長:転職後も長期的にサポート
編集部
編集部

なお、バリューUPプログラムの利用には通常コース料金に追加で費用・料金が発生します。

利用者の満足度の高さ

利用者満足度の高さもメリットのひとつです。2021年9月の受講者アンケートでは、キャリドラのカリキュラム内容・専属講師について93.5%が「満足」以上の評価を回答しました。

※画像引用元:PRTIMES「受講者の93.5%が満足!転職・年収アップのパーソナルトレーニング『キャリドラ』

担当トレーナーの質が悪いと、費用・料金を払っても結果が出ない危険性があります。キャリドラは新しいサービスですが、トレーナーの質が高く、ユーザーの満足度が高いこともあり利用者を伸ばしています。

満足度の高いトレーニングを受ける!
キャリドラの公式サイトはこちら

キャリドラ運営会社「カメレオン」はどんな会社?

※画像引用元:カメレオン公式ホームページ

キャリドラを経営するのは、2021年設立の株式会社カメレオンです。キャリドラを主軸として、オンラインコーチング業を主な事業としています。

株式会社カメレオンの会社概要は以下のとおりです。

会社名株式会社カメレオン
設立2021年3月
本社東京都千代田区神田錦町2-2−1 11F WeWork KANDA SQUARE 11-101
事業内容オンラインコーチング事業
公式サイトhttps://chameleon-inc.net/

株式会社カメレオンには、大手企業管理職出身者やキャリアコンサルタントなど優秀なトレーナーたちが在籍しています。フルフレックスやフルリモートといった自由な働き方を採用することで優秀な人材を集め、高いサービスの質を維持しています。

優秀なコーチからキャリアコーチングを受ける!
キャリドラの公式サイトはこちら

「キャリドラ」と「キャリート」など他サービスの比較

続いては、キャリドラと他のキャリアコーチングサービスを比較して、特色を分析しましょう。

まず業界で人気のあるキャリートマジキャリライフシフトラボの3社と比較した次の表をご覧ください。

サービス名

キャリドラキャリートマジキャリライフシフトラボ
サポート方法オンラインオンライン電話・オンラインオンライン
無料相談ありありありあり
価格月額21,000円〜10万5,000円~27万8,000円入会金5万5,000円+
38万5,000円~88万円
入会金5万5,000円+
月額1万4,800円〜(※分割払い)
一括49万8,000円
返金保証××
支払い方法銀行口座払い、クレジットカード決済銀行口座払い、クレジットカード決済銀行振込、クレジットカード
期間3ヵ月~6ヵ月35日~180日35日~125日60日間
特徴年収・キャリアアップが目指せる転職回数の多い20~30代向けサービス理論に基づく自己分析が魅力40~50代向けに複業を提案!
おすすめの人・市場価値を上げてキャリアアップしたい人
・長期的にサポートを受けたい人
・キャリアや転職に悩む20~30代
・仕事が長く続かない人
・自己分析で自信を持ちたい人
・実現したいキャリアがある人
・今後のキャリアに悩む40~50代
・複業や起業に興味がある人
公式サイト

キャリドラは年収アップやキャリアアップに特化したサービスという点が特徴的です。会社での評価アップや市場価値向上の支援が受けられるのはキャリドラならではのサービスでしょう。

また、他のサービスと比較すると、キャリドラのサポート期間の長さが目立ちました。プロフェッショナルコースでは6ヵ月のカリキュラムと、契約後最長300日のアフターフォローが受けられます。さらに、バリューUPプログラムの利用で最長360日にサポート期間が延長されます。

つまり、キャリドラは年収アップにこだわって転職を考えている人や、長期的にサポートしてほしい人におすすめです。

キャリアコーチングサービスを比較して紹介しているこちらの記事もおすすめです。

おすすめのキャリアコーチング11選をランキングで紹介!利用者の口コミ・料金比較も

【2024年最新】キャリアコーチングおすすめランキング11選!【専門家取材・口コミ評判あり】

「キャリアアップのやり方がわからない」「年収アップしたいが、転職以外の選択肢を知りたい」という人に向けて、キャリア支援のプロであるコーチが、キャリアの目標設定から実現までのプロセスをサポートしてくれるキャリアコーチングがおすすめです。

おすすめのキャリアコーチングサービスをランキングで紹介!利用者の口コミや料金比較も紹介しているので、ぜひご覧ください。

キャリドラがおすすめな人

キャリドラの利用に向いているのは、以下のようなタイプの人です。

  • 自分の強みを把握して自信をつけたい人
  • 適職がわからずに困っている人
  • 年収アップやキャリアアップを目指している人

キャリドラには、自分の現状や過去を分析するカリキュラムがあります。ストレングスファインド®(強み診断)もあるため、自己分析して強みがわかり、自信を持って転職活動などに臨むことが可能です。

また、進路研究などによって、向いている業種や職種を把握できるのも特徴です。

編集部
編集部

もっともキャリドラの利用に向いているのは、年収・キャリアアップを目指している人といえます。

先述のように、キャリドラでは、年収アップを目的としているトレーニングを受講できます。ハイキャリア転職に成功した講師からのサポートがあるため、年収やキャリアアップのための転職も不可能ではありません。

年収アップ・キャリアアップしよう!
キャリドラの公式サイトはこちら

キャリドラを賢く活用するコツと注意点

キャリドラのメリットがわかったところで、その利点を活かすためのコツや注意点を確認しましょう。

  • 10代~30代の早いうちの利用がおすすめ
  • 求人探しは転職サイトやエージェントを活用

10代~30代の早いうちの利用がおすすめ

キャリドラでは、10代~30代を対象としたサービスです。中長期的なキャリアアップを前提としているため、40代以上の人は基本的に利用できません

実際にカウンセリングの予約フォームでも、年齢の選択肢は18歳~39歳に限られています。

将来的にも役立つ市場価値向上や、社内での評価の向上をサポートするため、キャリドラはなるべく早く利用したほうがメリットが大きいです。キャリアの選択肢が狭まる前に利用して、新たな可能性を見つけましょう。

求人探しは転職サイトやエージェントを活用

キャリドラは転職を目的とした自己研鑽やノウハウのトレーニングをおこなうサービスで、求人紹介を受けることはできません。実際に転職する求人探しは自力でおこなう必要があります。

求人探しなら、転職サイトや転職エージェントの利用がおすすめです。キャリアコーチングサービスと異なり利用に料金が発生しないので、併用しても負担が増えることはありません。

次の図のように、転職サイトや転職エージェントと異なり、キャリドラは市場価値向上や長期的なキャリア支援に向いています。

※画像引用元:キャリドラキャリドラの強み

他のサービスとの併用で、キャリドラの強みやメリットを活かして転職先を探すことができるでしょう。

転職サイトと転職エージェントのどちらがおすすめ?

キャリドラと併用して転職先を探すなら、転職サイトや転職エージェントを活用しましょう。それぞれメリット・デメリットが異なるので、自分に合ったサービスを選択することが大切です。

転職サイトとエージェントのサービスの特徴と向いている人を以下の表にまとめました。

 転職サイト転職エージェント
主な役割詳細な条件での求人検索条件に合った求人の紹介
主なサポート内容・応募候補リスト(お気に入りリスト)の作成
・履歴書や職務経歴書作成ツール
・自己分析/診断ツール など
・プロによる求人紹介
・キャリアの棚卸しやアドバイス
・模擬面接などの選考対策
・面接日程の調整、条件交渉 など
向いている人・マイペースに求人を探したい人
・時間的余裕をもって転職にのぞめる人
・希望条件ややりたいことが明確な人
・自身の強みや希望条件がはっきりしない人
・選考に不安がある人
・転職活動にかける時間が少ない人
おすすめサービス・求人数トップクラス:リクナビNEXT
・検索/エージェント/スカウトが利用可能:doda
・スカウトで年収アップも:ビズリーチ
・大手総合型:リクルートエージェント
・30代向け:JACリクルートメント
・女性に特化:type女性の転職エージェント
おすすめの記事おすすめの転職サイト21選を比較紹介専門家がおすすめする転職エージェント15選

まずは無料カウンセリングを受けてみる!
キャリドラの公式サイトはこちら

キャリドラ利用の流れ

※画像引用元:キャリドラ公式ホームページ

キャリドラの利用の流れは上の図のとおりです。

まずはLINEまたはメールから無料カウンセリングを申し込みましょう。特にLINEを使うと、チャット形式で登録が簡単なのでおすすめです。

ここでは、キャリドラを利用する流れを順に紹介します。

  1. LINEで申し込み
  2. 無料カウンセリング
  3. オンライントレーニング

LINEで申し込み

最初に「キャリドラ」の公式サイトから無料カウンセリングに申し込みます。申し込みボタンをクリックし、公式アカウントを友だち追加するだけのため、手間がかかりません。

※画像引用元:キャリドラ公式ホームページ

その後、アンケートにある以下の項目に入力し送信します。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 年齢/性別
  • 都道府県/住所
  • 最終学歴
  • 結婚歴
  • 現在働いているか(いいえの方は特別コースをご案内)
  • 職業/現在の年収
  • 転職経験
  • いつ頃転職したいか
  • 年収アップしたら何にお金を使いたいか(選択式)
  • 無料カウンセリング希望日程(第三希望まで選択)
  • 現在心療内科に通院中・もしくは抗うつ剤を飲んでいるか
  • 障害者手帳を持っているか(持っているかたは特別コースをご案内)

アンケートを送信した後は、カウンセリングの日時を決めましょう。

編集部
編集部

LINEではなく、メールでカウンセリングを申し込む場合は、「メールでのお問い合わせ・お申し込み」をご利用ください。

無料カウンセリング

事前に決めた日時でオンラインの無料カウンセリングを受けましょう。カウンセリングでは、現在の状況やキャリアプラン、希望年収などをヒアリングします。

ヒアリングの後は、自分専用のキャリアプランが立案されます。今後の課題や目標が具体的になることで、キャリアアップへの道筋が見えてくるでしょう。

編集部
編集部

無料カウンセリングもZoomを使用しオンラインでおこなわれます。状況の整理や今後の希望をヒアリングしてもらえるので、聞きたいことがあればまとめておくと安心です。

オンライントレーニング

キャリアプランをもとに、オンライントレーニングが開始されます。コースにより期間は異なりますが、3ヵ月~6ヵ月の間で年収アップやキャリアアップのためのトレーニングを受けます。

トレーニングが終了したら、転職活動をはじめましょう。求人数トップクラスの転職サイトリクナビNEXT大手総合型の転職エージェント「リクルートエージェントを利用すれば、スムーズに転職活動を進められます。

自分専用のキャリアプランを見つけよう!
キャリドラの公式サイトはこちら

キャリドラは高い?キャリドラでよくある質問

ここでは、キャリドラの利用に関してよくある疑問とその答えをまとめています。他にもわからないことがあれば、カウンセリングやメールで問い合わせると安心です。

就職経験がなくても利用できるか?

キャリドラはスキルや経歴に関係なく利用できます

ただし、年齢は18歳以上39歳以下に限られます。

40歳以上でキャリア相談をしたい人は、ライフシフトラボの利用がおすすめです。

キャリドラは高いの?

キャリドラは、月額21,000円からはじめられるので、他のキャリアコーチングサービスよりも安いです。

  • キャリドラ月額21,000円〜
  • キャリート:15万6,000円~34万円
  • マジキャリ:入会金5万5,000円+38万5,000円~88万円
  • ライフシフトラボ:入会金5万円+受講料29万8,000円~
編集部
編集部

他サービスは安くても10万円以上かかりますが、キャリドラは2万円台から利用できます。

また、無料カウンセリングを受けられるので、すぐに費用・料金が発生する心配もいりません。

費用・料金を支払う方法は?

キャリドラの費用・料金は、銀行振り込み、またはクレジットカードで支払いできます。

編集部
編集部

支払い方法は、一括払いだけではなく、分割も選べます。

分割の支払いであれば、まとまったお金がなくてもすぐにキャリドラを利用することが可能です。分割払いしたい場合は、担当者に相談しましょう。

キャンセルのやり方は?

キャリドラの契約は、受講生相談窓口に伝えることでキャンセル可能です。

  • 電話番号:03-6824-4807
  • 受付日時:平日:10:00〜18:00|土日:10:00〜16:00 (祝日は除く)
  • 締め切り:契約締結時から8日以内
編集部
編集部

クーリングオフしたい場合は、契約締結から8日以内に連絡しましょう。

キャリドラの勧誘はしつこい?怪しいって本当?

キャリドラの口コミで「しつこい」「怖い」「怪しい」といった評価を目にして、勧誘がしつこいのでは?と不安に思う人もいるでしょう。しかし、キャリドラでは過度な勧誘を実施していません

無料カウンセリングを受けても、利用についてしつこく勧誘を受けることはないので安心してください。

また、大手企業や上場企業出身者がトレーナーとして在籍しているため、質の高いサポートを受けられます。

2023年4月6日時点で申込者が10万人以上もいるので、怪しいサービスであれば、これほどの申込数になっていないといえるでしょう。信頼されているメディアでも紹介されているサービスでもあります。

編集部
編集部

カウンセリングから時間がたっても問題ないので、サービスを吟味して自分が利用したいタイミングで申し込みましょう。

しつこい勧誘はなし!
キャリドラの公式サイトはこちら

まとめ

キャリドラは、数あるキャリアコーチングサービスのなかでも特に年収アップや市場価値向上支援に優れたサービスです。「スキルを磨いて年収を上げたい」「将来的に実現したいキャリアがある」など、中長期的なキャリアアップ支援を受けたい人に向いています。

大手企業管理職出身者やキャリアコンサルタントなど優秀なトレーナーたちが在籍しており、サポート期間や目的に合わせた4つのコースから、自分に合ったサポートが受けられる点もメリットです。

この記事を参考にキャリドラを賢く利用して、キャリアアップを実現しましょう。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!
キャリドラの公式サイトはこちら


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました