クラウドテックの口コミ&評判を紹介!メリット・デメリットや他との違いとは

エンジニア

クラウドテックは、フリーランス向けの案件が見つかるエージェント型サービスです。

扱う求人はWebエンジニア・デザイナー向けが中心で、リモートワーク案件が88%を占め、柔軟な働き方をしたい人に向いています。

しかし、いざ利用するとなると「口コミや評判はよいのか」「自身の希望に合う仕事が見つかるのか」と気になり、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、仕事探しでクラウドテックを利用するか迷っている人に向けて、次のようなコンテンツを紹介します。

  1. クラウドテックのリアルな口コミや評判
  2. クラウドテックと他のフリーランスエージェントとの違い
  3. クラウドテックを利用するメリット・デメリット
  4. クラウドテックに登録して仕事を探す流れ
  5. クラウドテックに関するQ&A

本記事を読めば、クラウドテックが自分に合っているのか、利用すべきかを判断できるようになるはずです。

ぜひ参考にして、理想のフリーランスエージェント探しにお役立てください。

※本記事は株式会社クラウドワークスのPR記事です。

クラウドテックの口コミや評判を紹介

さっそくクラウドテックのリアルな口コミを見ていきましょう。実際にクラウドテックを利用したことがある人に対してアンケートを実施しました。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。


調査対象
 :クラウドテックを利用したことのある人

調査期間 :2022年10月
調査回答数:27件 

クラウドテックの良い口コミを紹介

30代/男性/岐阜県

フリーライター

年収500万〜700万円未満

報酬が良い

報酬がほかのサイトに比べるとかなり良かったという印象があります。単価がかなり良く、こなせれば一か月で30万くらいはいけそうでした。

30代/男性/京都府

WEBデザイナー

年収500万〜700万円未満

担当者の対応が良い

担当者の対応が非常によく、私が仕事で使っているスキルに関して、副業でも十分に稼げるという相談を色々とすることができました。

50代/女性/愛知県

副業ウェブライター

年収300万〜500万円未満

担当者の対応が良い

担当者の方がとてもいい方で、説明も上手く、焦ることなく仕事を選ぶことが出来ました。掛け持ちも出来るので、報酬面も安心でした。

30代/男性/兵庫県

フロントエンドエンジニア

年収500万〜700万円未満

紹介された案件量が良い

多数のいろいろな求人情報を提示していただけたため、色々な仕事を見ることができました。

40代/女性/愛知県

フリーランス

サポート体制が良い

経歴書作成が不慣れでしたが担当者が指導して下さったこと、とても有難かったです。

クラウドテックの悪い口コミを紹介

30代/男性/岐阜県

フリーライター

年収500万〜700万円未満

紹介された案件量が少ない

仕事量がほかに比べると少なく感じます。もっと仕事量がないとなかなか利用しにくいです。

30代/男性/東京都

情報通信業の事務職

300万〜500万円未満

サイトが使いにくい

専用ホームページの操作が他より扱いにくいというイメージが今もあります。

40代/女性/愛知県

フリーランス

紹介された案件量が少ない

希望するお仕事が少ないこと、私の経験不足もありますが研修を充実させてほしいです。

\興味を持った人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックの口コミを検証

クラウドテックの口コミを見てみると、「担当者の対応が良く説明も上手い」経歴書作成が不慣れでしたが担当者が指導してくれた」など、「担当者の対応」や「サポート体制」についての評判が良いことがわかりました。

クラウドテックは利用者の継続率が90%と非常に高く、フリーランスが長期的に働ける環境づくりに力を入れています。

編集部
編集部

サポート体制が手厚く、フリーランスとして安定して収入を得たいという人におすすめのサービスといえるでしょう。

一方で、「紹介案件の量が少ない」「サイトが使いづらい」といった口コミもありました。ここでは、悪い口コミについて検証していきます。

紹介される案件量について

今回のアンケート調査によると、紹介された案件の量に満足しているといった内容を含む口コミが11件に対して、満足していない・改善してほしいといった内容を含む口コミが9件ありました。

案件の量満足している満足していない
口コミ件数11件9件
口コミ

「リモートワークの案件が他と比較するととても多い」
「案件数が多く自分の得意なジャンルの案件を選ぶことができた」
「案件の数が多く質も高い」

「期待していたよりも紹介される案件の量が多くない」
「かなり難しめの案件が多い」
「副業案件も増やしてもらいたい」

紹介された案件の量に満足している人が多いものの、保有スキルや希望の職種・働き方によっては紹介される案件が少なく感じる人もいるようです。

副業したい人や未経験の人は、紹介案件の量に満足できない場合があるかもしれません。

リモート案件を探している人実務経験のある人にはおすすめのサービスといえるでしょう。

サイトの使いやすさについて

サイトについては「他サイトよりも案件が探しづらく感じた」という口コミがありました。実際にそうなのか、各サイトを比べてみました。

編集部
編集部

実際にクラウドテックを利用してみると、基本的な検索機能は用意されていますが、「渋谷周辺」といった形でのエリア検索は、まだできないようでした。

 

そのため、エリアを都道府県レベルよりも細かく限定して求人を探したい人には物足りなく感じるかもしれません。

とはいえ、職種・報酬・エリア・スキル・稼働日数・こだわり・フリーワード検索でフィルタは可能なので、リモートワーク案件を探している人なら大きな不便はないでしょう。

 

クラウドテックの検索項目をまとめているので、参考にしてください。

職種エンジニア/デザイン/プロダクト開発・運営/編集・ライティング・講師・コーダー
/ビジネス・マーケティング
スキル.NetFramework/3dsMax/3Dアニメーション制作/3Dモデル制作/ABAP/Access/ActionScript
/AfterEffect/AIX/Amazon EC2/Amazon S3 など180項目以上
単価上限と下限を設定して検索
稼働日数週1/週2/週3/週4/週5
こだわりアジャイルを取り入れている/GitHubを使っている/AWSを使っている/自動テストを行っている
ウォーターフォール式/マシンが選べる/服装自由/髪型自由/椅子が5万円以上/正社員を目指せる
など60項目
注目フルリモート・一部リモート

\興味を持った人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックを他のフリーランスエージェントと比較

続いては、クラウドテックを他のフリーランス向けエージェントと比較し、見えてきた特徴を解説していきます。

ここでは一緒に検討されやすい、レバテックフリーランスギークスジョブと比較しました。

サービスクラウドテックレバテックフリーランスギークスジョブ
公開案件数
(2022年10月時点)
785件42,788件3,008件
リモートワーク案件数
(2022年10月時点)
646件15,078件2,878件
主な対応職種エンジニア・Webディレクター
Webデザイナー
エンジニア・Webディレクター
・コンサルタント
ITエンジニア、Webディレクター
Webデザイナーなど
対応エリア全国東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪
兵庫・京都。福岡・長崎・熊本・大分
東京、神奈川、愛知、大阪
兵庫、福岡
福利厚生ベビーシッター・家事代行・ヘルスケア
エンタメなど
案件サポート・税務サポート・ヘルスケア
スキルアップなど
会計ソフト、ヘルスケア、グルメなど
支払いサイト締め:月末
支払い:翌月の15日
締め:月末
支払い:翌月の15日
締め:月末
支払い:翌月の25日
手数料なしなしなし

クラウドテックは、公開案件数だけみると他サービスより少ないですが、対応エリアは全国のため、地方企業の案件も見つかる可能性があります。

また、クラウドテックが抱える案件の9割は非公開ですので、まず登録してみて、理想の案件があるか検索してみるのもよいでしょう。

福利厚生は他サービスと比べて生活サポートや質の向上を目指せるものが多く、100種類以上を利用可能です。福利厚生は、案件が終了しても3ヵ月間は継続利用できるのも嬉しいポイントでしょう。

また、案件の中には月収が100万円以上のものも複数あり、高単価の案件を探す人のニーズにも対応しています。

\クラウドテックを利用したい人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックを利用する6つのメリット

クラウドテックを利用して仕事をするメリットは次の6つです。

  1. 手厚いサポートで継続率90%
  2. リモートワークの案件が豊富
  3. 面談から勤怠管理までオンラインで完結
  4. 支払いや仕事開始までがスピーディ
  5. 週3日~4日の案件多数
  6. フリーランス向けの福利厚生が充実

上記で紹介した良い口コミを合わせて、登録するかの判断材料にしてください。

1:手厚いサポートで継続率90%

クラウドテックの利用者は継続率が90%と高く、案件の終了後も別案件を受注して利用し続けています。

継続率が高い理由は、利用者がスムーズに登録企業とつながれるよう、次のようなサポートを提供しているからです。

  • 希望を丁寧にヒアリングして案件を紹介
  • 仕事内容や企業に対する相談に対応
  • 契約書作成など事務手続きの代行
  • 企業との交渉代行

また、フリーランスになったばかりの人やこれから目指す人向けに、必要な手続きや、安定して案件を獲得するコツ、確定申告の方法についてもブログで解説しています。

ブログ:「フリーランスへの道しるべ

2:リモートワークの案件が豊富

クラウドテックが抱える案件は、リモートワークが約82%を占めています(2022年10月時点の公開案件から)

フルリモート対応であれば、住んでいる場所にかかわらず好条件の案件に募集できます。通勤できる範囲では希望にあう企業がない、諸事情で気軽に引っ越しできないといった人も、仕事が見つかるでしょう。

新型コロナの流行当初、リモートワークは増えましたが、2022年現在は中止している企業もあります。クラウドテックで見つかる案件はリモートワークが前提のものが多く、本社から離れた地域でも働き続けられます。

通勤が不可能な場合は、「一部リモート勤務可」の案件は除外して仕事を探すとよいでしょう。

3:面談から勤怠管理までオンラインで完結

クラウドテック登録時の面談や日頃の相談、応募企業との面談、勤怠管理まで、すべての手続きがオンラインで完結します。面談の際に現地まで行く必要がないため、交通費などの出費もかかりません。

面談のためWebカメラやヘッドセットを用意しておくと、今後の仕事でも役立ちます。

4:支払いや仕事開始までがスピーディ

クラウドテックの支払いは月末締めの翌月15日払いです。翌月末日払いのサービスもあるため、支払いはスピーディな対応といえるでしょう。

報酬の振込み手数料はクラウドテックが負担してくれます。振込み手数料が安くなる口座の作成は不要です。

また登録してから仕事開始までは、平均2週間~1ヵ月となっています。最短だと3日で仕事を始められる場合もあるため、早く次の仕事を探したいフリーランスにおすすめです。

5:週3日~OKの案件多数

クラウドテックが紹介してくれる案件には週3日稼働でOKの案件が多数あり、中には週1から契約できる案件もあります。自分のライフスタイルに合わせて稼働時間を調節できるでしょう。

複数の案件を並行して受けていれば、1社の契約が終了してもいきなり収入がゼロになりません。次の仕事も余裕をもって探すことができるでしょう。

6:フリーランス向けの福利厚生が充実

クラウドテックで利用できる福利厚生のサービスは100種類以上あり、次のものに関する割引や情報提供があります。

  • 家事代行の割引
  • ベビーシッターサービスの利用
  • 子供英会話教室の割引
  • 全国の飲食店のお得な利用
  • レジャー・旅行向けの割引
  • エンタメコンテンツのお得な利用
  • 健康診断や各種のヘルスケア
  • 美容向けのコンテンツをお得に利用

小さな子供がいる家庭や、仕事で家事がまわらない人に役立つサービスがそろっています。案件の請負中から終了後の翌月から3ヵ月間は、すべての福利厚生を受けられます。

事前申し込み制となっているため、毎月10日までに翌月分を申請しましょう。

サービスの対象は、本人と配偶者から2親等までです。親族にもお得に使えるサービスがあることを教えておきましょう。

\メリットが魅力的な人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックを利用するデメリット

魅力的なメリットが多数あるクラウドテックですが、次のデメリットもあります。

  1. 高収入や上流工程の案件が少なく感じることも
  2. 未経験可の案件は多くない

デメリットも知ったうえで納得してから利用できるよう、それぞれ詳しく解説していきます。

1:高収入や上流工程の案件が少なく感じることも

クラウドテックが取り扱っている案件は、エンジニアやデザイナーを対象としたものが多く、上流工程の案件は少ない傾向にあります。

プロデューサーやマネージャーといったポジションで働きたい人は、案件数が物足りなく感じてしまう場合もあるかもしれません。

一方で、リモートワークや週5日稼働の案件は豊富です。中には週5日/月160時間稼働で月収150万円の案件もあります。

2:未経験可の案件は多くない

クラウドテックは実務経験が2年以上ある人向けの案件が多い傾向にあります。

2022年10月時点では、未経験歓迎の案件は26件となっています。未経験の領域にチャレンジしたい場合は、別のサービスも検討しましょう。

こだわり検索件数
職種未経験歓迎7件
業界未経験歓迎19件

未経験からでも仕事を探したい人は、クラウドワークスがおすすめです。単価は下がる傾向にありますが、実績を積むことが可能です。

\興味を持った人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックがおすすめな人

ここまで解説してきた口コミやメリット・デメリットを総括すると、クラウドテックは次の人におすすめといえます。

・リモートワークできる仕事を探している人
・週5日勤務できて収入を安定させたい人
・稼働は週3日からでプライベートも充実させたい人
・充実したサポートを受けながら仕事を続けたい人

クラウドテックは企業側から収益を得ているため、フリーランサーの利用は完全無料です。

良い案件がなければ無理に応募しなくてもよいため、登録するデメリットはほぼないと言えます。まずは面談を受けて自分に合う案件があるかチェックしてみるとよいかもしれません。

\おすすめの人に当てはまるならこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテック利用の流れ

クラウドテックに登録して、仕事が決まるまでの流れは次の4ステップです。

  1. 会員登録後に経歴書などを登録
  2. 気になる仕事に応募
  3. 書類審査や面談
  4. 仕事決定

各ステップで何をしたらよいのかを解説していきます。

1:会員登録後に経歴書などを登録

会員登録は、公式サイトから次の項目の入力をおこないましょう。

  • 名前
  • 名前のふりがな
  • メールアドレス
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 職種
  • 現住所の都道府県(海外在住でも対応)
  • パスワード

作成されたアカウントにログインできたら、企業に推薦してもらうため職務経歴書やポートフォリオを作成します。

2:気になる仕事に応募

案件を探す方法は、掲載されているものから自分で探すか、クラウドテックとのヒアリング後に紹介されるのを待つかの2通りです。ヒアリングでは、希望や自身のスキル・実績を細かく伝えておくとマッチングしやすいでしょう。

クラウドテックから紹介される案件の中には非公開の案件自分では見つけられなかった案件が含まれていることもあります。仕事の選択肢を増やしたい人は、クラウドテックからの紹介を待つことをおすすめします。

3:書類審査や面談

気になる仕事に応募すると、書類選考がおこなわれます。複数の仕事に申し込む場合は、書類を使い回さず応募先に合わせた内容にきちんと変更しましょう。

書類審査に通ると、応募先の企業だけでなくクラウドテック側も参加する3者面談をおこないます。オンラインでおこなわれるため、通信環境やWebカメラ、マイクなどの準備を整えておきましょう。

4:仕事決定

内定をもらったら労働条件の確認や交渉をして、合意できたら契約を結びます。企業との交渉に不安がある人は、クラウドテックに相談すると代行してもらえます。

登録から仕事が決定し稼働するまでの日数は、最短で3日間です。

急いでいない人は条件を徹底的にこだわり、案件を比較検討しましょう。どの仕事を受けるかによって、これからのフリーランスとしての働き方が決まります。

\登録を始める人はこちら/
クラウドテックで無料登録

クラウドテックに関するQ&A

クラウドテックの利用を検討している人が抱きやすい3つの疑問を、Q&Aで解説していきます。

  • クラウドテックとクラウドワークスの違いは?
  • 副業にも向いている?
  • クラウドテックの退会方法は?

クラウドテックとクラウドワークスの違いは?

クラウドワークスは、クラウドテックとおなじく株式会社クラウドワークスが運営するサービスです。

どちらもフリーランスが案件を探せるサイトなのは共通ですが、保有する案件のタイプに、大きな違いがあります。

クラウドワークスはプラットフォーム型

クラウドワークスが保有する案件は、プラットフォーム型と呼ばれる案件が中心です。

プラットフォーム型は、サイト上で公開されている案件から希望に合うものに申し込み、個人と企業間で書類選考や面談をしてから取引します。

業務の内容は簡単なアンケートから一定期間のプロジェクトまでさまざまです。

クラウドテックはエージェント型

クラウドテックは、エージェント型と呼ばれる仕組みで、登録したプロフィールにあう案件をエージェントに紹介してもらい面談をおこないます。自身で案件を探す必要はなく、契約はエージェントと結びます。

案件はWebエンジニアやデザイナー案件が中心で、一定のスキルを求められるものが多いため、クラウドワークスより報酬の単価は上がります。契約期間も中長期で、収入が安定するでしょう。

新しい分野に挑戦したい人は、クラウドワークスのほうが未経験でも案件が見つかりやすいためおすすめです。

\エージェントのサポートを受けたい人はこちら/
クラウドテックで無料登録

副業にも向いている?

クラウドテックの案件は週3日から稼働でOKのものが多く、週1日や2日の案件は少ないです。稼働する時間帯を決められている場合も多いため、副業での利用は向いていないかもしれません。

副業を探している人は、クラウドワークスなどで単発のものや、時間に縛られない案件を探すとよいでしょう。

クラウドテックの退会方法は?

クラウドテックからの退会は、公式サイトで自身のマイページにログインして手続きをおこないます。公式サイトからの退会はいつでも可能です。

まだ契約中の案件がある人は、企業に事情を伝えて了承を得るか、契約満了してから退会の手続きを始めましょう。

\疑問が解消した人はこちら/
クラウドテックで無料登録

まとめ

クラウドテックは、フリーランスで手厚いサポートを受けながらリモートワークをしたい人におすすめのエージェントサービスです。企業との契約までオンラインで完結し、登録から2週間~1ヵ月程度で仕事が見つかるでしょう。

案件を請け負っていれば、各種の福利厚生を利用でき、継続して働きやすいです。フリーランスとして生計を立てるため、クラウドテックの活用を検討してください。

\興味を持った人はこちら/
クラウドテックで無料登録

タイトルとURLをコピーしました