[PR]

看護師ワーカーの口コミや評判は?実際に利用した人にインタビューをして実態を調査!

看護師
本ページはプロモーションが含まれています。

看護師ワーカーは全国の看護師求人を取り扱う、看護師専門の求人サイトです。専任アドバイザーによって登録から面接、入社後のフォローまでもが対応されており、長年の実績による信頼も厚いサービスといえるでしょう。

しかし、「看護師ワーカーで取り扱う求人の質は?」「看護師ワーカーで、理想の転職が実現できる?」と不安に思う人も少なくないでしょう。

編集部

そこで本記事では、看護師ワーカーを利用すべきか迷っている人に向けて、次のようなコンテンツを紹介します。

  1. 利用者による口コミや評判
  2. 看護師ワーカーが他の転職サイトとどう違うのか解説
  3. 看護師ワーカーを利用するメリット・注意点
  4. 看護師ワーカーを利用する際に抱えやすい疑問へのQ&A

本記事では、看護師ワーカーが自分に適した転職サイトかどうかを判断するヒントを紹介していきます。自分と相性の良い転職サイトを見つけ、転職をより良いものとするための参考にしてください。

編集部
編集部

本記事では、信頼性の高い口コミをお届けするために、ビズリーチの利用者に直接オンライン取材を実施しました。ぜひ参考にしてください。

インタビューを先に見る>>

看護師ワーカーのリアルな口コミ・評判を見てみよう

それでは、実際に利用したユーザーから見て、看護師ワーカーはどのような評判なのか見ていきましょう。

本章では利用者にアンケート調査を実施して得られた口コミを紹介しつつ、口コミを分析した考察も解説します。

本メディアの口コミは、パートナー企業が独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、信頼性が高いと判断した口コミのみを掲載しています。

調査対象 :対象の転職サービスを利用したことのある人
調査期間 :2022年5月
調査回答数:309件 ※転職関連サービスの口コミ合計数

看護師ワーカーを実際に利用した人の口コミを紹介

担当者が親身になって対応してくれた

担当スタッフの対応がとにかく素晴らしくとても親身になって下さいました。同性だったこともあり話が弾みプライベートなことまで話してくださいました。(鳥取県/20代/女性/臨床心理士)

企業側からみた採用しやすい条件を正直にはなしてもらい、転職にいい時期も案内してもらえた。(鹿児島県/30代/女性/看護士)

連絡がスピーディ、交渉力がある、私のニーズをしっかり把握していろいろな案件を紹介してくれる。エージェントが無理やり入職させたくてゴリ押ししない。(埼玉県/60代/女性/保健師)

親身になって相談に乗ってくれた。履歴書のチェックなど細かく関わってくれた。(宮城県/30代/女性/看護師)

時間を取り、こちらの要望を丁寧に聞き取りして対象の職場を案内してくれた。申込み前に複数の職場を比較し、メリットやデメリットをはっきり教えてくれた(兵庫県/30代/女性/正看護師)

希望に見合った案件をスムーズに紹介してもらえた

希望している条件をチェックするだけで、いくつかの職場がヒットしその中から探せるところです(三重県/30代/女性/作業療法士)

非公開求人が充実していたこと、会員様だけの特典だったので利用して良かったです(40代/女性)

定期的に条件に合った施設を見つけてくれるため、転職を考えやすかった(北海道/30代/女性/看護師)

病院とのやりとりを任せられるので精神的に楽だった

面接後の受けた企業へのフォロー、自分を真剣に売り込んでくれる姿勢(京都府/40代/女性/フリーランス翻訳家)

病院とのやり取りを行ってくれるので、精神的に楽な部分が多かった。聞きにくいことでも聞いてもらえる。(埼玉県/30代/女性/看護師)

口コミからわかった看護師ワーカーとは?

看護師ワーカーの口コミを分析すると、回答者は主に20〜40代の女性で、「担当アドバイザーの質」や「案件の充実度」に関する声が多く見られました。

また、面接を通過するためのアドバイスやアフターフォローにも定評があるほか、企業との交渉力も高く、「病院との仲介サポートをしてくれたため精神的なストレスも緩和できた」という声もありました。

看護師ワーカーは看護師専門の転職サービスで、経験豊富な担当アドバイザーがしっかりとサポートしてくれます。一人ひとりの要望に合わせてオーダーメイド式で求人案件を紹介するため、条件にマッチする案件に出会えて満足した人が多いようです。

口コミを総合すると、看護師ワーカーは全体的に良好なサポート体制を持ったサービスといえます。

\興味を持った人はこちら/
看護師ワーカー公式サイト

【インタビュー】看護師ワーカーを実際に利用した方の声

マイナビニュース転職メディアでは、信頼性が高い利用者の声をお届けするために、実際に看護師ワーカーを利用したことのある方にオンラインインタビューをおこないました。

Q:看護師ワーカー(医療ワーカー)のサポートは?

編集部
編集部
 
 

看護師ワーカー(医療ワーカー)を利用されてみて、サポートの部分で率直な感想をお聞かせください!

印象的だったのは、履歴書の添削への具体的なアドバイスですね。

私自身は氷河期世代で履歴書等は書き慣れていると思っていましたが、担当者は私の履歴書を丁寧にチェックして改善点を指摘してくれました。理路整然としていて納得できる指摘がいただけた印象です!

Q:紹介される求人について

編集部
編集部
 
 

求人や企業の情報を頂いたかと思いますがこちらはいかがでしょうか?

案件も結構多く持ってきていただきましたし、その企業分析的なところも教えていただけました。色々な求人を持ってきていただけたことは有り難かったです。

Q:担当者についてはいかがでしょうか?

優秀な方だったと記憶しています。アドバイスも的確で話をしていて相性が良いなと感じられました。私の中では評価の高いサービスですね!

編集部
編集部

なるほど!担当者の質の部分で十分満足される方と転職活動を進められたようですね!

看護師ワーカー(医療ワーカー)の良かったところ 看護師ワーカー(医療ワーカー)の残念だったところ
  • 担当者の質がいい
  • 履歴書の添削などきちんとしたサポートが受けられる
  • 実際に転職に至る求人には出会えなかった
★編集部コメント

インタビューさせていただいたNさんは、様々なサービスを利用されたご経験があり、看護師ワーカー(医療ワーカー)の担当者とのやり取りや質の部分で満足できたようです。今回は縁がなく実際に転職には結びつかなかったようですが、対応の良いサービスだというお話が聞けました!

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーの基本情報と3つの特徴

※画像引用元:看護師ワーカー公式HP

・運営会社:株式会社トライトキャリア
・主要対応エリア:全国
・求人数:62,900件(2024年3月時点)
・料金:無料
・得意な業界:看護師
・公式サイト:https://iryouworker.com/
看護師ワーカーは以下のような人におすすめです!

  • 看護師専門の転職サービスを利用したい人
  • 専任アドバイザーのオーダーメイド求人紹介を受けたい人
  • 新卒でこれから看護師になりたい人

看護師ワーカーは全国区対応の看護師専門の転職サービスです。無料で登録することができ、成功報酬制のため求職者側に手数料が求められることはありません。

次に、看護師ワーカーが持つ次の3つの特徴を詳しく解説していきます。

  • 全国対応の看護師向け転職サポート
  • オーダーメイドで求人情報の紹介
  • これから看護師になりたい人もサポート

特徴①全国対応の看護師向け転職サポート

看護師ワーカーは運営の支社が全国にあるため、都心部・地方どちらでも使いやすいのが第一の特徴です。

検索できる求人の職種は、看護師および准看護師、助産師、保健師だけで、看護師として働きたい人に特化しています。

また、看護師ワーカーでは病院の他にクリニックや介護施設、訪問看護など、さまざまな求人が掲載されており、働きたい職場に合わせて検索できます。

特徴②オーダーメイドで求人情報の紹介

看護師ワーカーには伝えた希望に合わせて専任アドバイザーが最適な求人情報を紹介してくれるサービスがあります。

専任アドバイザーは、利用者に合ったオーダーメイドの求人情報を提供してくれるほか、事業所に立ち寄れない人のために出張面談や面接対策もしてくれます。

面接同行や入社後フォローのサポートも充実しており、転職・求職に不慣れな人でも万全のバックアップが受けられるでしょう。

特徴③これから看護師になりたい人もサポート

看護師ワーカーは、新卒向けのサポートも充実しています。履歴書の書き方などの新卒者向けコラムが複数掲載されており、これから看護師になりたい人にとって参考になるでしょう。

特に、面接や履歴書において重要な要素である「志望動機」や「自己PR」についての詳しい特集があります。書き方、コツの掴み方の他、例文集などが掲載されているため、就職活動中の看護学生にとっても今すぐ役に立つサイトといえます。

また、看護師の試験を受けている人向けに、最新の国家試験の解答速報をチェック可能です。新卒採用を希望する看護学生にとっても、看護師ワーカーはおすすめです。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーと大手看護師転職サイトと比較

看護師ワーカーと同様、看護師の転職を専門としたサービスとしては「看護roo!」「レバウェル看護(旧:看護のお仕事)」が知られています。これらのサービスを比較して、看護師ワーカーならではの強みを探ってみましょう。

サービス名 求人数 特徴 対応エリア
看護師ワーカー 約60,000件
  • 地方の求人も豊富
  • 短期の応援看護師にも強み
全国
レバウェル看護(旧:看護のお仕事) 約80,000件
  • 求人数トップクラス
  • キャリアサポートが豊富
全国
看護roo! 約30,000件
  • 正社員求人が多い
  • 面接対策などに定評
全国

看護師ワーカーを利用するメリット

看護師ワーカーを他サービスと比較し、利用者の声と併せて調査した結果、以下の3つのメリットが特筆すべき点であるとわかりました。

  • 優良事業者に認定され信頼できる
  • 常勤から短期まで幅広い求人
  • 応援看護で高収入を狙える

これらのメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①優良事業者に認定され信頼できる 

看護師ワーカーを運営する株式会社トライトキャリアは、厚生労働省の委託事業である「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者」の認定を受けているため、安心して利用できる信頼性があります。

この認定基準を満たすことの出来る企業は少なく、全国で数十社しか認定されていません。認定協議会が定める指針の下での経営と業務をおこなう企業のみが、この認定を受けることができます。

トライトキャリアの他には、株式会社キャリアシステムや株式会社マイナビなどの知名度の高い企業が認定を受けています。この基準を満たしている医療ワーカーは、そのような多くの人に受け入れられる質の高いサービスであるといえるでしょう。

参考:厚生労働省委託事業医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者

メリット②常勤から短期まで幅広い求人

サイトに掲載されている求人の幅は広く、常勤だけでなく、派遣や夜勤専従といった働き方でも求人を探すことができます。 細かく検索の条件を指定でき、理想の求人を探しやすいため、求職者それぞれのライフスタイルや希望に沿った働き方が可能です。

勤務期間や勤務時間帯、雇用体系など、求職者にはそれぞれのニーズがあります。医療ワーカーはそのニーズを満たしやすいサービスのため、全国区的な求人掲載も相まって、あらゆる人にとって利用しやすいといったメリットがあります。

メリット③応援看護で高収入を狙える

看護師ワーカーには、「応援看護師」という制度があります。

応援看護師は、一時的に人手が不足している病院への応援要員として働く、短期間かつ高収入の求人です。勤務先は全国に数多くありますが、家具家電付きの個人寮が完備され、引っ越し代も交通費もかかりません。短期間でお金を貯めることや、普段働かない地域での勤務を体験できる点も魅力的です。

応援看護師には月収40万円以上の求人が多数存在しています。短期間で高収入を稼ぎたい人にとっては特におすすめの制度です。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーは連絡がしつこい?利用時の注意点

看護師ワーカーには多くのメリットがありますが、「しつこい」「騙された」という声から利用が不安になってしまう人も少なくないでしょう。実際にそう感じてしまう可能性は否定できないため、次のようなポイントに注意して利用することが大切です。

  • 相性の悪い担当者は変えられる
  • 連絡がしつこいと感じる場合がある
  • 成功報酬制のため希望外の紹介があることも

これらの注意点を踏まえておけば、看護師ワーカーを便利に利用できるようになるでしょう。

相性の悪い担当者は変えられる

キャリアアドバイザーの変更は可能です。「連絡がしつこい」「求人の紹介が的外れ」などの不満があるならば、遠慮せずサポート窓口に相談して担当者を変えてもらいましょう。

看護師ワーカーはアドバイザーによるサポートが受けられますが、中には対応の品質が低いと感じる人もいます。

アドバイザーの性格や雰囲気が自分とは合わない場合は、転職活動が思うように進められません。担当者を変えて相性の良いアドバイザーを見つける事ができれば、より良いかたちで転職活動を進めることができるでしょう。

連絡がしつこいと感じる場合がある

看護師ワーカーの評判として、「担当者からの連絡頻度が多い」「転職を急かされているようだ」という口コミも少数ですが見られました。連絡の多さはサポートの手厚さと表裏一体であるため、難しい問題です。

こまめに連絡を取りたい人にはありがたいですが、人によっては頻繁に連絡されるとストレスに感じてしまうこともあります。

対策としては、担当者に連絡をしてもらう時間や時期を指定する方法が挙げられます。ある程度までは自分で連絡の機会をコントロールし、落ち着けるタイミングで快適に転職活動を進めていきましょう。

成功報酬制のため希望外の紹介があることも

看護師ワーカーに限ったことではありませんが、転職エージェントは求人の成約に応じて雇用者側から報酬を受け取る成功報酬制のモデルで収益を確保しています。

成功報酬制は利用者には手数料がかからないというかたちでメリットとなっていますが、一方で成功報酬を得るために希望条件にそぐわない紹介をおこなう担当者が発生する原因ともなっています。

思わぬ好条件を発見するきっかけになる場合もありますが、希望が定まっている場合にはただしつこいと感じるだけの紹介となってしまう可能性もあります。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーが向いている看護師

これまでに紹介した情報を総合すると、看護師ワーカーは次のような希望を持っている人に最適なサービスであることがわかります。

  • 希望がはっきりとしている看護師
  • 都市部以外でも働きたい看護師
  • コンサルタントと相談しながら転職したい看護師

それぞれの詳細を見ていきましょう。

希望がはっきりとしている看護師

看護師ワーカーは、転職や就職に対するビジョンを明確に持てている看護師におすすめのサービスといえます。キャリアに関するアドバイスを役立てて、自分で選んだ道を進みやすくするためのサポートを提供してもらえるでしょう。

加えて、過剰な求人紹介を断ることも重要です。自分の希望が明確でないと転職活動が長引いてしまうでしょう。断ることで看護師ワーカー側も求職者のニーズを判断しやすくなるため、希望条件のすり合わせも進むでしょう。

都市部以外でも働きたい看護師

看護師ワーカーには地方の求人も豊富に掲載されているため、東京、神奈川、埼玉、千葉といった首都圏以外でも働きたい人にとって最適な転職サービスです。

地方へのUターン、Jターン、Iターン転職を考えている人は、看護師ワーカーの利用を検討してみましょう。

アドバイザーと相談しながら転職したい看護師

ネガティブな評判として頻出する「しつこい」という言葉には、サポートの手厚さと表裏一体ともいえる面があります。キャリアアドバイザーと緊密に相談を交わしながら転職をしたい人にはおすすめといえるでしょう。

相談を重ねることで、キャリアアドバイザー側は求職者側の人柄やニーズをより深く把握できるようになり、最適な求人情報を探せるようになるでしょう。履歴書添削や面接対策もより踏み込んだ対応が可能になります。

もちろん、自身の成績のために一方的に求人を押し付けるキャリアアドバイザーであれば交代してもらうほうがよいでしょう。自身と相性のよい担当者を選んだ上で、相談を交わしていくことが大切です。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーを利用する流れ

多くのインターネットサービスと同じく、看護師ワーカーもそのサービスを受けるためには、まず登録から始める必要があります。求人情報を探す前に、まずは看護師ワーカーを利用するために必要な手順について把握しておきましょう。

看護師ワーカーを利用する流れは以下のとおりです。

  1. WEB・電話から登録
  2. ヒアリング
  3. 書類作成・面接対策
  4. 条件交渉・内定

ステップごとにやることを順に解説していきます。

①WEB・電話から登録

まずは看護師ワーカーに会員登録しましょう。登録は電話またはWEBサイトからできます。

登録時に、保有資格(あるいは資格取得見込み)や希望勤務形態、生年月日・住所などの個人情報、メールアドレス・電話番号などを入力する必要があります。

②ヒアリング

登録が完了すると、アドバイザーからヒアリングを受けることになります。アドバイザーからヒアリング日程の連絡が来るため、予定を調整しましょう。

ここでは転職をしたいと思った理由や、転職先に求める条件などについて聞かれます。ヒアリングの情報を基にアドバイザーがどのような求人情報を紹介すればよいか考えるため、希望についてはしっかり伝えましょう。

③書類作成・面接対策

希望する求人が見つかったら面接に進むための準備が必要です。

これまで紹介したとおり、看護師ワーカーでは履歴書などの書類作成や面接対策などのサポートが充実しています。キャリアアドバイザーのアドバイスを基に、面接の準備を進めましょう。

④条件交渉・内定

面接後、採用の合否がアドバイザーから連絡されます。合格の場合、採用条件や待遇についても説明があるため、必要であれば内定の同意前に交渉をおこないましょう。

交渉が苦手な場合は、アドバイザーに代行してもらうこともできます。内定後もアドバイザーのフォローを受けられるため、連絡は取れるようにしておきましょう。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト

看護師ワーカーでよくある質問

この項目では、看護師ワーカーでの転職・就職に関してよくある質問・疑問について紹介します。利用する前、利用中、利用後それぞれによく見られるものを3つピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

看護師ワーカーで転職するコツは?

看護師ワーカーの転職を成功させるうえで重要な要素は、担当アドバイザーとのコミュニケーションです。アドバイザーが看護師ワーカーの特色となるため、以下の点に気を付けて利用するようにしましょう。

  • 転職への強い意欲を見せる
  • 担当とこまめに連絡を取る
  • 担当者が書いた推薦書を自分でチェック
  • 相性の悪い担当者は交換してもらう

担当アドバイザーとより良い関係を結ぶ事で、希望に沿った求人の紹介やニーズに沿ったサポートを得られます。看護師ワーカーならではの制度を活かしていくことが重要です。

看護師ワーカーは退会できる?

看護師ワーカーは簡単に、すぐに退会できます。次の窓口から申請が可能です。

  • 問い合わせフォーム
  • 各拠点への電話
  • 担当者への電話

退会理由が聞かれる場合もあるため、事前に用意しておくとスムーズに手続きを進められるでしょう。

利用するつもりがなくても、登録をしたままだと求人の紹介連絡が届き続けます。サービスが合わないと感じた場合はなるべく早めに退会して別の選択肢を取ることが大切です。

未登録でも求人は探せるか?

未登録でも求人の検索は可能です。しかし観覧できる情報は限定的で、非公開求人のほうが好条件の案件が多いため、未登録のまま看護師ワーカーを利用するメリットはあまりないでしょう。

会員登録は無料です。積極的に看護師ワーカーを活用して転職活動を進めたいなら、まずは気軽に登録をおこなってみましょう。

他の看護師向け転職エージェント・転職サイトに興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

看護師向け転職エージェントおすすめ10選!実際の転職者の声も紹介【取材あり】

看護師転職サイトおすすめ17選!実際に転職した看護師に取材・求人数ランキングあり【専門家監修】

まとめ

看護師ワーカーは全国区の看護師向け求人サイトで、看護師専門での求人情報を調べたい人には特におすすめのサービスです。

担当アドバイザーによる充実したサポートを利用する事で、人それぞれのニーズに沿った求人情報を探し当てることができます。自分の希望をしっかりと伝える事が、より良い転職への第一歩となるでしょう。

利用・登録は無料で、退会も簡単です。厚生労働省の認定を受けたサイトのため、安心して利用できます。看護師としての就職・転職を目指している人は、まず看護師ワーカーを試してみるとよいでしょう。

この記事で紹介した内容を踏まえ、自分のニーズに沿ったかたち看護師ワーカーを利用し、看護師としての就職・転職を実現させましょう。

\興味を持った人はこちら/

看護師ワーカー公式サイト


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました