セキスイハイムの評判はやばい?口コミやメリット・デメリットも解説

すぐわかる!この記事4つのポイント!

他のハウスメーカーの評価や評判が気になる人は、おすすめハウスメーカー・工務店ランキング30社を紹介した記事でまとめて比較できます。ぜひご覧ください。

セキスイハイムってどんな会社?
項目 評価 特徴
価格 坪単価は65万円~120万円とハイクラス。
住宅設備を工場で作っており、住宅によって品質の差が出ない安心感が魅力。
耐震性 標準仕様でも最高等級3の耐震性能をクリア!
ユニット工法により工事中に天候ダメージを受けにくいのが特徴。
ただし、前面道路が狭いとトレーラーが入らず建築できない点は注意。
断熱性 UA値は、軽量鉄骨造の標準使用で0.54以上、木造ではUA値0.46以上
軽量鉄骨造の場合、寒冷地でなければ十分な気密性です。
寒冷地の場合は基礎の断熱性をオプションで高められます。
デザイン性 ラーメン構造により筋交や壁を少なくでき、空間を大きくしやすいのが魅力
ユニット工法により、ライフスタイルが変化しても減築や再利用が容易です。
保証 定期検診や定期診断は、無償で60年間。引渡しから2年目までの計3回と、5年目
以降の各5年で実施します。住宅モデルによっては最長30年間の保証も
監修者 森田

住宅を現地で作らず、ユニットを繋ぎ合わせて作る「ユニット工法」で有名なセキスイハイム。住宅の品質が一定で、バラつきが少ないことが大きな魅力です。
また、ラーメン構造を採用しており、耐震強度が高いことや、間取りなどの自由度が高いことも、セキスイハウスが選ばれる大きな理由といえます。
一方で、アフターケアは他のハウスメーカーに比べやや見劣りするといえます。展示場で使っていたモデルハウスを格安で買い取れる「リユースハイム」などの商品は、ユニット工法ならではのお得な住宅の手に入れ方です。新築にこだわりがない人は検討してみても。

目次

セキスイハイムの口コミ・評判

マイナビニュース不動産査定編集部では、実際にセキスイハイムで注文住宅を購入した人にアンケートを実施しました。

そのなかから信憑性の高い口コミだけを抜粋し、良い口コミ・悪い口コミの両方と満足度を紹介します。

「セキスイハイム」の良い口コミ・評判

打合せで大量の検討項目や変更、追加見積もりをお願いしたにも関わらず、嫌な顔を一切せずに、真摯に対応頂き、営業マンを含む関わった方々の印象が大変良かった点です。(30代/兵庫県/グランツーユーV/3人世帯)

スタッフの迅速な対応と応対がよかった。資料も見やすかったのでよかった。(30代/京都府/パルフェ/5人以上世帯)

工場生産なので品質が間違いないところとアフターサービスが充実しているところです。(30代/岩手県/スマートパワーステーションFR/4人世帯)

プレハブ設計のため、工期が短く済んだこと。無料の工場見学は自宅近くまでバスが来て送迎してくれた。(30代/神奈川県/パルフェ/3人世帯)

アフターサービスが丁寧で、家を建ててから5年間は毎年点検に来てもらえるので安心。(30代/岐阜県/パルフェ/5人以上世帯)

鉄骨なので、耐震性が良く、安心である。気密性が良い。外壁がタイルなので、ほったらかしで費用が掛からない。意外と色々と決められる。(40代/静岡県/パルフェ-bjスタイル/3人世帯)

「セキスイハイム」の良い口コミまとめ

セキスイハイムでは、自社工場である程度の仕上がりまで完成させてしまうユニット工法を採用しているため、工期のスピーディさや品質の安定性を評価する声が多数挙がっていました。

また耐震・機密性における高い住宅性能や、営業担当者の柔軟な対応力にも高い満足度を得ています。

「セキスイハイム」の悪い口コミ・評判

他のメーカーに比べると、坪単価が少し高めのように感じられます。(40代/愛知県/パルフェ/3人世帯)

オプションやグレードによっては坪単価が高くなるので、金銭的な負担が大きかったです。(20代/東京都/楽の家/2人世帯)

だいたいの査定額が業者と連絡する前にネット上で分かると良いと思いま家の強度や高気密、高断熱にこだわるからこそではあるが、間取りの自由度が小さい点は不満に感じた。工務店などならできる、ちょっとだけ家のサイズを変更したい等の要望は対応できないため、ユニットのサイズを考慮したサイズアップ、サイズダウンを強いられる点です。(30代/兵庫県/グランツーユーV/3人世帯)

オール電化のために、落雷があった時にIHコンロや風呂が使えなくて困りました。(40代/愛媛県/パルフェ/2人世帯

壁紙がはがれているところがあり、修理を依頼したがかなり時間が経ってからでないと対応してもらえなかった。(30代/岩手県/スマートパワーステーションFR/4人世帯)

「セキスイハイム」の悪い口コミまとめ

ユニット工法は工期を早められるメリットがありますが、決まった構造のもと設計を考えていく必要があるため間取りやデザインの自由度が低いと感じる人が多いようです。

またセキスイハイムの商品や設備は大手ブランドメーカーとして開発努力を積み重ねたものです。そのため、一つひとつのコストは高い傾向にあります。希望内容によっては価格が跳ね上がり、予算オーバーとなってしまうケースもあるので注意しましょう。

「セキスイハイム」の平均満足度:3.88点(5点満点)

【間取り・デザイン性】 【坪単価・コスト】【機能性・品質】 【保証やアフターケア、融資などのサポート面】【スタッフの応対品質】【付帯サービスや特典】【親族や友人にも勧めたいか】の7項目に対する、利用者の満足度を集計しました。

セキスイハイムの満足度は、5点満点中「3.88点」となりました。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

【総論】セキスイハイムはやばい住宅メーカーではない!

セキスイハイムのデメリットは、坪単価が高い点やユニット工法による間取り・デザインの自由度低下などです。欠陥住宅があったなどの口コミはなかったため、セキスイハイムがやばい住宅メーカーの可能性は低いといえるでしょう。

コストが高いという悩みには、オプション追加の調整などでも対応できます。注文住宅を建てる際には、担当者に予算の都合なども相談してみてください。

実際にセキスイハイムで建てた人の評判・口コミをインタビュー

マイナビニュース不動産査定メディアでは、信頼性が高い利用者の声をお届けするために、実際にセキスイハイムで注文住宅を建てた人にオンラインインタビューを行いました。

インタビュープロフィール写真

セキスイハイムで建てた注文住宅の外観・内観の様子

セキスイハイムインタビューご提供写真1

外観の様子

セキスイハイムインタビューご提供写真3

屋内の様子(2)

セキスイハイムインタビューご提供写真4

屋内の様子(3)

セキスイハイムインタビューご提供写真5

屋内の様子(4)

セキスイハイムを選んで良かった点 セキスイハイムの残念・改善してほしい点
  • 大手ハウスメーカーで倒産のリスクが低い
  • 全国にネットワークを持っている
  • 電話窓口が24時間受付対応している
  • 親会社に基づくブランド力やノウハウがある
  • 耐震性評価に基礎部分が含まれていない
  • 電力会社から請求される電気代とHEMSで表示される電気代が異なる
  • 価格が高め

良かった点①:担当者との相性が良い

Aさん

担当者にはとても満足しています。家を建てて3年が経ちますが、今でも良好な関係です。家づくりの打ち合わせが夜から始まることもありましたが、今となっては良い思い出の1つと言えるかなと思います。
担当してくれたのはもともとすごく真面目な方で、新人だったので経験がありませんでした。でも、わからないことはわからないということを隠さず、上司や先輩にちゃんと聞いて丁寧に担当してくれたのが印象的でした。
あと、必ずしもセキスイハイムの商品が一番いいとは言わないんですよ。例えばセキスイハイムで光回線も依頼できるようになっていましたが、「セキスイハイムじゃなくても大丈夫ですよ」とか、他にいいところがあることもしっかり説明してくれました。
必要なことは正直に言ってくれたので、好印象を持ちました。

編集部

素敵なエピソードですね。会社全体としても、担当者の質は良さそうでしたか?

Aさん

そうですね、私自身Instagramをやっていると、家づくりに関する相談がちょこちょこ来るのですが、担当者に関しては不満も聞きます。例えば、打ち合わせの議事録を作成していなくて、言ってることとやってることが全然違うといった話もありました。
あと、担当してくれた新人の方ではなく、その上司の方に対してはあまり良い印象がありません。新人の方に上司の方がついてきてくれた状態でしたが、最初の数回は敬語だったのに急になれなれしい口調になりました。
エリア内でも営業実績を多く作っている人だったそうなのですが、自分としては正直合わないので、上司が合わないとアンケートに書いたら次くらいの打ち合わせから参加しなくなりました。
セキスイハイムも会社のなかでいろんな人がいるかとは思うので、巡り合わせが大きいのかなと思います。

編集部

そうなのですね。アンケートによって上司の方の姿を見なくなったということは、アンケートはしっかり見ているということでしょうか。

Aさん

そうですね。アンケートを実際にすぐに反映してくれる会社の体制はつくられていると思います。

良かった点②:アフターサポート対応がスムーズ

Aさん

アフターサポートにも満足しています。24時間、電話受付をしてくれるサービスがあるので、なにか不調があったときも翌日には担当部署から連絡が来ます。スムーズだなと感じました。

編集部

すばやい対応をしてくれるのですね。なにか、具体的なエピソードはありますか?

Aさん

そうですね、以前インターネット回線が急に繋がらなくなったことがありました。あと、停電して太陽光発電のメーターの調子が悪く、そういったときに24時間電話受付を利用して質問したりしました。

編集部

自分で調べなくても直し方を聞けるのは魅力ですね。ほかに、セキスイハイムは最大60年まで保証延長ができるかと思いますが、点検についてはいかがでしょうか?

Aさん

そうですね、キッチンの腰壁の板材が数mmくらいズレていて、施工不良の扱いにはなっていたんですがわずか数mmなので、私はあまり気にしてはいませんでした。
ただ、妻が「完璧にしてほしい」ということだったので、数mmのズレに対して修繕工事をしてもらったことはあります。
もともとあった施工不良を直したので、当たり前といえば当たり前なんてすが、その当たり前のことをしっかりやってくれるのはよかった点だと思います。人やタイミングにもよるのかもしれないとは思いますが……。

Q:建てたあとで後悔した部分はありますか?

Aさん

後悔した点は3つあります。妻の個室を作らなかったこと、屋内にある洗濯物の干し場が狭いこと、ハウスメーカー一択で外構工事を検討したことですね。

編集部

後悔しないためには、どのような対策が必要だったでしょうか?

Aさん

正直、まったく後悔しないのは無理だと思っています。事前にできる対策としては、それこそ実際に建てた人の経験談がわかるブログ記事などを参考にするしかありません。住みはじめると、想像と違ったという部分が絶対出てきます。
住む前から考えるにしても、想像しきれない部分もあると思うんです。それに、家を検討したあとで子供が増え、生活環境が変わったりすれば、そこからまた後悔するポイントが出てきてしまいます。
だから、後悔しないようにするというより、なにか問題が出ても後悔しないようにするのが重要だと思います。
「これはもうどうしようもない」ということをのぞけば、だいたいの後悔ポイントは改善できると思います。例えば、妻の個室はリフォームしないとどうしようもないレベルですが、他の2つはあとからでもどうにかできますよね。
そうやって、後悔することを前提に、後悔をやわらげる方向に持っていくのが大事かなと思います。

Q:デザインやカスタム性には満足していますか?

Aさん

デザインやカスタム性についてはトータルで見て満足しています。正直なところ、セキスイハイムは、ユニット工法ということもありデザイン性やカスタム性に関しては低いです。でもその分、価格を抑えられていると思います。
デザイン性とカスタム性も重視するなら、例えば価格の高い積水ハウスの方が適していますよね。だから、価格も踏まえるとセキスイハイムには満足しています。

編集部

デザインやカスタム性にこだわらないなら、価格を抑えてマイホームが持てるということですね。

Aさん

そうですね。家の見た目って、家の中に住んでいる人にとってはあまり関係がない部分だと思うんです。なかにいる間、家の外観は実際の住心地には関わってこないですよね。
家の外観はあくまで、外の人からどう見られたいか、外の人がどう見るかの問題です。
以前、家づくりで後悔しないポイントをまとめた書籍を読んだのですが、そのなかでは家づくりのなかでまっさきに削るべきはデザイン性だと書いてありました。なぜなら、10年、15年経ったときに大事なのは外観ではなく機能性だからです。
家事導線とか、住み心地に直結する部分を重視した方がいい家ができるという考え方ですね。私はそれに共感しているので、セキスイハイムを選んで良い家が建てられたと思っています。

Q:ユニット工法で建てた感想はいかがでしたか?

Aさん

ユニット工法だと半日で家が建つので、圧巻です。そこから内装工事をしていくかたちになります。すぐに家が建つので、建てているときに雨に濡れにくいのは魅力だと思いました。

編集部

なるほど、雨対策にもなるのですね。機能性やデザイン性で困った部分はありましたか?

Aさん

間取りの自由度は意外とあると思っています。ただ、セキスイハイムは直方体の外観が特徴なので、工務店のようなデザイン性の高い、凹凸のある外観は作れないですね。
あと、ユニット工法だと例えば勝手口の、靴を脱ぐところを一段下げられません。家のサイズも数十cm単位で大きく、あるいは小さくすることはできないです。そういう細かい部分までこだわりたい人だと困るかと思います。

Q:これから建てる人にアドバイスはありますか?

Aさん

しっかり調査することですね。セキスイハイムは外観にこだわるのが難しいとか、家のサイズの融通がきかないという人がいます。でも、そういったデメリットは調べればわかることです。
世の中のハウスメーカーはどれも一長一短があります。だから、短所を自分が許容できるかどうかでハウスメーカーを選ぶべきではないでしょうか。選んだあとでわかりきっていることに対して文句を言うのは違うと思うんですよね。
理想の家を建てたいのであれば、しっかり下調べをして、自分に合ったハウスメーカーだと確信してから契約するのが良いと思います。

編集部

高い買い物ですから、能動的な姿勢が重要ということですね。具体的に、どのような方にセキスイハイムはおすすめだと思われますか?

Aさん

快適な生活や性能を求める方にはおすすめのハウスメーカーです。逆に、デザイン性やカスタム性を重要視する方にはセキスイハイムは向かないと思います。
先ほどハウスメーカーはどれも一長一短があると言いましたが、セキスイハイムはその一長一短が明確になっているハウスメーカーだと思っています。

★編集部コメント

Aさんはセキスイハイムのコンセプトに共感し、理想の住宅を建てられました。外観よりも機能性や品質を重視するという、自分の求めるものをわかったうえでの家づくりが成功の秘訣であることがわかります。
後悔しないためには、事前の下調べや、ハウスメーカーの特徴把握が重要です。もっと安い費用で建てたい人や、個性的な住宅の家を建てたい人は他のメーカーとも比較して判断するのをおすすめします。

セキスイハイムと他メーカーを
比較したいならこちら

セキスイハイムの利用者インタビュー

セキスイハイムの利用者に、マイホーム購入に際して気になる項目もアンケートしました。ここでは、ハウスメーカーを探し始めてから実際に入居するまでかかった期間や、セキスイハイムに決めたきっかけを紹介します。

ハウスメーカー探し〜入居までかかった期間は?

セキスイハイムに決定~入居までの期間

セキスイハイムの注文住宅では、半年〜1年未満かかるケースがもっとも多く、次いで半年以内に入居できるケースもあれば1年以上かかることも少なくないようです。

ハウスメーカーを決めてからは、土地探しや間取り・内装の打ち合わせを密におこない、住宅ローンの審査を受けるなど、物件引き渡しまでにさまざまな工程を経る必要があります。

滞りなく入居まで進められるかどうかはハウスメーカーの力量が大きく影響します。ハウスメーカーとは少なくとも半年前後の付き合いになるものと考え、契約の決断は慎重におこないましょう。

セキスイハイムに決めたきっかけは?

セキスイハイムに決めたきっかけ

セキスイハイムを選んだ人は、主に企業としての信頼性や担当者との相性を重視する傾向にあるようでした。また近年、地震続きの日本において耐震性能を重視し、ベタ基礎やボックスラーメン構造を採用しているセキスイハイムに魅力を感じる人も多いようです。

セキスイハイムは木造・鉄骨造いずれも耐震等級3をクリアする地震に強い家づくりを展開しています。費用やデザイン性よりも、長く安心して暮らせる家を建てたいというニーズに広く対応できるでしょう。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

※紹介する口コミや満足度は、マイナビニュース不動産査定編集部がおこなった独自アンケート調査結果によるものです。(調査方法:クラウドワークス/調査期間:2023年4月/回答者数:178人)

セキスイハイムの基本情報

※画像引用元:セキスイハイム公式サイト

会社情報
会社名 積水化学工業株式会社
所在地 ・東京本社:東京都港区虎ノ門2丁目10番4号
・大阪本社:大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
設立 1947年(昭和22年)3月3日
資本金 1,000億200万円
保証 最長30年
対応エリア 全国
建設可能な住宅 木造・鉄骨造
工法 ボックスラーメン構造
坪単価 平均76万円
URL https://www.sekisuiheim.com/

セキスイハイムとは、積水化学工業株式会社の住宅事業を担うハウスメーカーです。豪雪地帯向けの住宅や賃貸向け集合住宅など、幅広い住宅に対応しています。

全国の施工に対応しており、各地域特性に合わせたサポートがおこなわれています。

木造と鉄骨造どちらも選べますが、商品は鉄骨系の戸建てを中心に展開されており、最上級グレードのパルフェや都市部でも建てやすいスマートパワーステーションアーバンデシオなど豊富なラインナップを展開しています。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

セキスイハイムのメリット

セキスイハイムは鉄骨造住宅に対応できたり、独自の工法により引き渡しまで早かったりとメリットが豊富です。ここでは、セキスイハイムのメリットをまとめました。

木造だけでなく鉄骨造住宅に対応

ハウスメーカーによっては、木造住宅のみしか対応していないケースもありますが、セキスイハイムなら鉄骨造が選べ、賃貸併用住宅にも対応しています。

鉄骨造住宅は柱や梁といった骨組みに鋼鉄を使用して建築をおこなうため、木造住宅に比べて部材の品質が安定しており、耐震性や耐火性も高くなります。

建築コストは木造に比べて高くなる傾向にありますが、丈夫で長持ちする住宅を建てたい人は鉄骨造住宅の商品から選ぶのがおすすめです。

プレハブ工法により引き渡しまで早い

セキスイハイムでは独自のプレハブ工法(ユニット工法)を採用しているため、他のハウスメーカーと比べて引き渡しまでの期間が早いのがメリットです。

プレハブ工法とは、住宅をいくつかのユニットに分けて工場で生産をおこない、ユニットを組み立てて建築をおこなう工法のことです。

セキスイハイムのプレハブ工法では工場で建築の8割をおこない、できあがったユニットを現地に運んで組み立てるため、現地での組み立ては約1日で完了します。

建築期間を短縮できるため、短い期間で引き渡しが可能です。

ユニット工法のメリットは?

ユニット工法の主なメリットには、以下があげられます。

  • 早く仕上がる
  • 品質が安定する
  • ミスやトラブルが少ない

ユニット工法では建築の8割を工場で済ませるため、一般的な工法よりも仕上がりまでが早いです。工場で済ませる割合が大きいことから、職人による差が出にくく、建築の品質も安定しています。

さらに、あらかじめ決まったユニットを工場で生産しているため、現場での手違いや雨天によるカビ発生などのトラブルも少ないという特徴もあります。また、ユニット工法は鉄骨造住宅のため、構造上耐震性が高いことも強みです。

地震に強い住宅を建てられる

セキスイハイムは、標準仕様で最高等級の耐震等級3を採用しています。地震に強い住宅を建てられることも、セキスイハイムの大きな魅力です。

柱と梁を溶接で接合して一体化させるボックスラーメン構造体や複合型・地震吸収システムGAIASS、住宅を面全体で支えるベタ基礎の採用など、多数の施策を複合して強力な耐震構造を実現しています。

また、鉄骨造に対応しているのも耐震性が高い理由のひとつです。耐震性を重視して住宅を建てたい人は、セキスイハイムの商品から検討するのがおすすめです。

震性能おすすめハウスメーカー7選|耐震性を高める対策も

屋根・外壁はメンテナンスフリー

セキスイハイムでは、外壁に磁器タイルを選べます。磁器タイルは外観に高級感が出せるだけでなく、紫外線や酸性雨といったダメージの原因に強く、汚れがつきにくいのも特徴です。

また、磁器タイルはもとから無塗装であるため、再塗装の必要がありません。さらに表面の構造から付着した汚れが雨と一緒に流れてしまうため、メンテナンスフリーで将来的な維持コストを抑えやすくなります。

メンテナンスの負担を抑えて長く美しい外観を保ちたいと考えている人は、セキスイハイムの住宅をチェックしてみましょう。

高い断熱性により季節を問わず快適

セキスイハイムの住宅はあったかハイムのCMでも知られるとおり、断熱性が高いため季節を問わず快適に過ごせます

あったかハイムは、部屋全体を温める地熱床システムのことです。一般的な床暖房システムとは異なり、暖房システム上部のエリアだけでなく部屋全体を温められます。

第一種換気システムや太陽光発電などと組み合わせることでエコで暖かな家を入手できるので、環境に配慮しながら快適な暮らしを目指せるでしょう。

最長60年間の長期アフターフォロー

他のハウスメーカーでは保証期間が10年までしか用意されていないケースもありますが、セキスイハイムでは最長30年の長期間保証を受けられます。

最長の30年保証はパルフェ、パルフェ-bjスタイル、デシオ、ドマーニ(イ準耐仕様を除く)、スマートパワーステーションシリーズといった商品が対象です。

さらに、5年ごとの無償メンテナンスをおこなえば、最長60年間定期診断を受けられるのも魅力。住まいの健康状態を無償で診断できるので、安心して生活できます。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

セキスイハイムのデメリットとは?やばいと言われる理由について

セキスイハイムは間取りの選択肢が限られることや坪単価が他社より高いことなど、利用にあたって注意が必要な面もあります。セキスイハイムのデメリットを見ていきましょう。

間取りの選択肢が限られる

セキスイハイムのプレハブ工法(ユニット工法)には工期が早くできるなどメリットもありますが、梁や柱がある分間取りの自由度が低いので注意が必要です。

他のハウスメーカーならば間取りに細かな要望を伝えれば取り入れられることも多いですが、セキスイハイムはユニットの型があるため、決まったユニットから選ぶのが中心です。

ただし、ユニット自体のバリエーションは豊富に用意されています。唯一無二のこだわりやフルオーダーメイドなどの希望を持たなければ十分に個性を出すことができ、吹き抜けも可能です。

坪単価が他社より高い

セキスイハイムは坪単価が高い注文住宅メーカーといわれています。セキスイハイムの利用者アンケート調査によると、坪単価は平均76万円程度。一般的なハウスメーカーやローコスト住宅より高い設定です。

しかし、坪単価が高いぶん、セキスイハイムの品質・信頼性は高い傾向にあります。坪単価が高いセキスイハイムだからこそ搭載できる住宅設備のやサービスの例は、以下の通りです。

  • 床下暖房
  • 高気密・高断熱性の建材
  • 太陽光発電をはじめとした省エネ設備
  • 最長60年の充実したアフターサービス

高いグレードのサービスや設備を、セキスイハイムでは利用できます。

セキスイハイムは、安さを売りにした住宅を探している人にはおすすめできません。しかし、長く安心して住みたい人や、高い予算をかけて妥協をしたくない人には、ぴったりの住宅を提供するハウスメーカーです。

セキスイハイムの坪単価は平均76万円|実際に建てた方の口コミや費用の抑え方も紹介

【2024年最新】大手ハウスメーカー・工務店12社の坪単価ランキング|価格を徹底比較

担当者次第で対応が変わる

セキスイハイムに限ったことではありませんが、ハウスメーカーを選ぶうえで相性の良い担当者を見つけることは大切なポイントです。担当者の質によっては対応や間取りの提案などに差が出てしまうこともあります。

また、丁寧に要望をヒアリングし、理解してくれる担当者でなければ、希望に沿った商品やプランの提案は難しいでしょう。

担当者とは契約後もサポートなどで付き合いが続くものです。対応の質も妥協せず、納得できる担当者を探して相談などをおこないましょう。

セキスイハイムがおすすめな人

 セキスイハイムは、上記のような人におすすめです。

セキスイハイムではプレハブ工法(ユニット工法)を採用しており、建築の8割が工場でおこなわれるため、他のハウスメーカーに比べて短い工期で建築が可能です。

また鉄造骨に対応し、ボックスラーメン構造体GAIASSベタ基礎など、耐震性を高める技術を使って住宅を建てているため、地震に強い家を求める人にもおすすめといえます。

さらに最長30年の長期保証が受けられ、最長60年の間5年ごとに無償メンテナンスを受けられるので、手厚いアフターサービスを受けたい人にもおすすめです。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

セキスイハイムの商品ラインナップ

セキスイハイムでは、鉄骨系・木質系それぞれに多彩な商品展開をおこなっています。

グリーンエネルギー中心の暮らしができる太陽光発電システムの設置、リモートワークや自宅学習に対応できるワーキングスペースを考慮した設計、家と車をつなぐVtoHeimなど、セキスイハイムの最新性能を詰め込んだモデルがラインナップされています。

用途ごとに各商品のイメージや特徴をまとめたので参考にしてください。

  商品名 イメージ 特徴
平屋 平屋
(鉄骨系)

  • 家と外がつながりやすく自然を身近に感じる
  • AIスマート機器やloT家電と連携したスマート住宅
木の平屋
(木質系)

  • 四季を愉しめる和モダンなデザイン
  • 家事動線がスムーズになるフラットな間取り
2階建て パルフェ
(鉄骨系)

  • 最上級グレード
  • 堅牢優美なオーセンティックデザイン
  • 天井が高く贅沢な空間設計
パルフェ-bjスタイル
(鉄骨系)

  • 家事効率を高める間取り
  • 留守番も安心の環境設計
  • 子育てしやすい空間設計
スマートパワーステーション
FX
(鉄骨系)

  • 屋根一面の大容量ソーラー
  • フラットルーフを活かした水平基調デザイン
  • 蓄電池やVtoHeimはスマートハイムナビで
    一括コントロール
スマートパワーステーション
FXアーバン
(鉄骨系)

  • コンパクトながら開放感ある間取り
  • 厳選したloT家電と連携した
    シンプルスマート住宅
スマートパワーステーション
プラス
(鉄骨系)

  • 大容量のソーラーパネルでお得な暮らし
  • 家庭菜園を楽しめる屋上空間
スマートパワーステーション
GR
(鉄骨系)
  • 専用勾配屋根と優れたタイルの美しい外観
  • ユニット単体構造の強さが叶える大空間
グランツーユーV 2×6
(木質系)

  • 強度と精度の高い2×6工法
  • 豊富なデザインバリエーション
  • 上質な木の家を表現する
    ティンバートリムウインドウ
ドマーニ
(鉄骨系)

  • デザインバリエーションが豊富
  • 先進技術で維持コストを削減
  • 三角屋根が生む「余白=ゆとり」ある空間
3階建て デシオ
(鉄骨系)

  • 合理的で洗練されたデザインの都市型住宅
  • 開放感とゆとりをもたらす「うちそとテラス」
  • フロアごとに役割があり機能的
多層階 Life Planning Heim
(鉄骨系)

  • 多世帯・賃貸併用向け住宅
  • 豊富なプランバリエーション
  • ホームエレベーターが可能

最上級グレードのパルフェは、堅牢で優美な外観デザインが特徴的です。内装は天井が高く、贅沢な空間デザインがされており、最上級グレードにふさわしい使用となっています。

暮らしに合わせた設計のパルフェ-bjスタイルも人気です。家事効率を高められる間取りや子育てを便利にするシステムが充実しているので、共働き夫婦や子育て世帯におすすめです。

そのほか、大容量のソーラーパネルや最新性能を搭載したスマートパワーステーションシリーズや、都市部の限られた敷地でもゆとりある暮らしを表現できる3階建てのデシオなど、環境や要望にあわせた商品が用意されています。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

セキスイハイムの工場見学会とは

セキスイハイムではモデルハウス見学だけでなく、定期的に工場見学会を開催しています。開催状況はエリアによってことなりますが、基本的にはどのエリアでも申し込み可能です。

見学会では耐震構造やエネルギーシステムの解説を受けたり、生産ラインの工程を見学できたりと、セキスイハイムについて理解できる充実の内容となっています。

プレハブ工法(ユニット工法)により建築の8割が工場でのユニット生産であるため、セキスイハイムの住宅を理解するのに工場見学は非常に参考になるでしょう。

エリアによっては、毎週土日に見学会を開催している支社もあるので、最寄りのエリアのセキスイハイムで開催状況を確認し、ぜひ一度参加してみましょう。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

セキスイハイムに関するよくある質問

セキスイハイムのサービスについて、疑問点がある人も多いのではないでしょうか。セキスイハイムに関するよくある質問をまとめました。

セキスイハイムは積水ハウスとどう違う?

セキスイハイムと積水ハウスは、もともとは同じ積水化学工業株式会社から派生したものですが、それぞれ異なる会社です。工法や販売方針も異なり、事業内容にも違いがあります。

積水ハウスは積水化学工業株式会社のハウス事業からスタートした会社で、1960年積水ハウス産業株式会社として独立、1963年に商号を積水ハウス株式会社に変わりました。

積水ハウス独立から10年後、積水化学工業株式会社内の住宅部門に設立されたのがセキスイハイムです。

積水ハウスでは住宅に関する幅広い事業がおこなわれていますが、セキスイハイムはおもに戸建て住宅事業に特化しているのが特徴です。

積水ハウスの評判はやばい?高い理由や実際の良い口コミ・悪い口コミを紹介

セキスイファミエスとはどんな会社?

セキスイファミエスは、セキスイハイムのアフターフォローやリフォーム、補修メンテナンスなどを一手に引き受ける専門業者です。エリアによって独立した部門や支社として運営されています。

フォロー体制を独立した部門や会社に任せることでノウハウや技術力を蓄積し、高い施工品質を維持しながら安心安全な満足度の高いサービスを提供しています。

セキスイハイムで建てた住宅はセキスイファミエスによる専門的な手厚いフォローを受けられるので、長く安心して生活が可能です。

セキスイハイムと太陽光発電の相性は?

セキスイハイムは太陽光発電に積極的です。どの商品を選んでも太陽光発電システムの設置に対応しており、大容量ソーラーでクリーンエネルギー中心の環境にやさしい暮らしを目指せます。

太陽光発電を活用すれば、経済的なエネルギー利用が可能です。また新築と同時に設置できるので設置費用も安く済み、屋根の形を太陽光に特化させることで効率良く発電できます。

トラブル時のサポートは、セキスイハイム(セキスイファミエス)で担当します。専門的な手厚いフォローを受けられるため、安心して利用できます。

太陽光発電は今後どうなる?メリット・デメリットや後悔しない為のポイント解説

オール電化と太陽光で電気代はどうなる?お得に導入する方法も紹介

セキスイハイムの床下着熱暖房とは?

セキスイハイムには床下設置の蓄熱暖房器によりフロア全体を温めるウォームファクトリーというシステムがあり、寒い季節でも快適に過ごせます。

ウォームファクトリーとは、電気ヒーターが内蔵された蓄熱体レンガを使った24時間暖房システムのことです。

通常のウォームファクトリーでは床下から温められるのは1Fのみですが、オプションで階上放熱器を設置すれば2Fも暖かく過ごすことができます。

\無料+2分で完了/
カタログを請求する

まとめ

セキスイハイムなら、堅牢で長く快適に住める住宅を建てられます。全国に対応し、幅広い要望に応えられる豊富な商品が用意されているので、多くの人に利用しやすいハウスメーカーです。

本記事で紹介した口コミ・評判やメリット・デメリットなどを参考に、自分に合ったハウスメーカーかどうかを判断してください。よりセキスイハイムが気になった人は、さっそく公式サイトで詳細をチェックしてみましょう。

その他の住宅メーカー、工務店の評判に関する記事

・アキュラホームの評判はやばい?口コミ・メリットデメリット、坪単価なども紹介
・一条工務店の評判はやばい?口コミやメリット・デメリットなど徹底分析
・へーベルハウスの評判は悪い?口コミや商品、メリットデメリットも紹介
・ミサワホームの評判はやばい?口コミから分析したメリットや注意点、坪単価を解説
・積水ハウスの口コミ評判はやばい?坪単価やデメリット、おすすめの人も解説
・アイ工務店の評判はやばい?口コミやメリット・デメリットも解説
・三井ホームの評判は悪い?口コミや独自システム、メリット・デメリットを解説
・タマホームの評判は最悪?口コミや安さの秘密、メリットデメリットまで徹底解説!
・クレバリーホームの評判は最悪?口コミ・メリットデメリットや人気商品を紹介
・セキスイハイムの評判はやばい?口コミやメリット・デメリットも解説
・パナソニックホームズの評判は最悪?口コミ・メリットデメリットや施工事例を紹介
・トヨタホームの評判はやばい?口コミ・メリットデメリット、おすすめの人も紹介
・オープンハウスの評判はやばい?口コミから見るメリット・デメリット
・住友不動産の評判は?口コミから見るメリット・デメリットを解説
・住友林業の評判は?口コミから見るメリット・デメリットを解説
・アイダ設計の評判はやばい?口コミから見るメリット・デメリット
・桧家住宅は評判が悪い?口コミやメリット・デメリット、特徴を解説
・大和ハウスの評判を徹底公開!口コミやメリット・デメリットを紹介
・アイフルホームの評判は良い?口コミやデメリット、坪単価を解説
・クラシスホームの評判が悪い?口コミ分析や他社比較、商品情報を紹介
・ポラスで建てる注文住宅の評判と特徴は?メリット・デメリットも解説
・アエラホームの評判は良い?口コミやメリット・デメリットを紹介
・スウェーデンハウスの評判はひどい?口コミや坪単価、特徴を解説
・ヤマダホームズの評判はやばい?独自調査でメリット・デメリット解説
・ユニバーサルホームの評判はひどい?口コミ・メリットデメリットも解説!
・富士住建の評判はやばい?口コミからメリット・デメリットも徹底解説!
・土屋ホームはやばい?口コミ評判やメリット・デメリットを解説!

※「マイナビニュース不動産査定」は以下に記載されたリンク先からの情報をもとに、制作・編集しております。
https://www.land.mlit.go.jp/webland/
https://www.rosenka.nta.go.jp/
https://www.retpc.jp/chosa/reins/
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/02/2021-fudousan-anke-to.pdf


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次