2015年10月にデビューした、韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」。圧倒的なビジュアルとキャッチーな楽曲で多くのファンに愛される彼女たちは、近年の日本におけるK-POPブームを牽引してきた存在です。

そんなTWICEには“ミサモ”の愛称で親しまれる日本人メンバー、「ミナ」「サナ」「モモ」が所属。今回は3人の出身地や本名などの詳しいプロフィールや経歴、さらに魅力ポイントまで紹介します。

  • TWICEって?

    TWICEの日本人メンバー3人を紹介していきます

TWICEの日本人メンバーのプロフィール

ミナ、モモ、サナの3人のプロフィールや魅力を詳しく紹介していきます。

ミナ(MINA)

本名 名井南(みょういみな)
生年月日 1997年3月24日
身長 163cm
血液型 A型
出身地 兵庫県西宮市(出生地はアメリカ・テキサス州)

TWICEでメインダンサーを担当している「ミナ(MINA)」。クラシックバレエ経験者で優雅な雰囲気を持つことから “ブラックスワン”のキャッチフレーズで知られています。

1997年生まれのミナは日本年齢で現在26歳(2023年7月現在)。父親の仕事の関係でアメリカのテキサスで生まれ、その後は兵庫県西宮市で育ったといいます。

そんな彼女は子供の頃からK-POPが好きで、さまざまなアーティストのコンサートに足を運んでいたそうです。

元々K-POP業界に興味があったミナは、母親と買い物中にJYP関係者にスカウトされ、その後オーディションを受けて見事合格。1年4カ月という練習生期間を送ったのちデビューを果たしました。

【バレエの経験を生かしたなめらかなダンス】

ミナは、幼い頃からバレエを習っていたことでも知られています。

11年間学んだというバレエの実力はTWICEでのパフォーマンスにも生かされており、ミナのダンスはとても美しいと評判。優雅でなめらかなダンスは多くのファンを魅了しています。

ちなみにメンバーによるとミナは振り付けを覚えるのがとっても早いのだとか。記憶力もいいようで、昔に習った振り付けもよく覚えているそうです。

【ペンギンのあだ名で愛されている】

ミナは甘えん坊で寂しがりやな性格で知られ、よくメンバーの後ろをついて歩くことから、ファンの間で「ペンギン」とも呼ばれています。

また、歩き方がペンギンのようにかわいらしいというのも由来だそうで、ミナ自身も認めているあだ名なのだとか。

本人もペンギンが大好きで、TWICEのサイン会ではファンからペンギンのぬいぐるみやグッズなどをたくさん貰うそうです。

【実はゲーム大好きのインドア派 】

ミナはインドア派でゲームが大好きなことでも知られています。

兄の影響で幼い頃からゲームで遊んでいたといい、2020年3月にTWICEの公式YouTubeに上がった動画では、ミナが人気ゲーム「マインクラフト」を楽しく遊んでいる様子が映されています。

動画内では「1日どれくらいゲームするの?」という質問に対し、「たくさんします。寝て起きてご飯食べたらまたやってます」と照れながら答え、ゲーム好きの一面を見せました。

関連記事: TWICEミナのプロフィールや魅力、人気の髪型や私服を紹介

モモ(MOMO)

本名 平井もも(ひらいもも)
生年月日 1996年11月9日
身長 163cm
血液型 A型
出身地 京都府京田辺市

TWICEでメインダンサーを担当している「モモ(MOMO)」。抜群のダンススキルを持つことから、モモとダンスマシーンをかけた“ダンスモシーン”の愛称で親しまれています。

京都府京田辺市出身で1996年生まれのモモは、日本年齢で現在26歳(2023年7月現在)。3歳の頃から姉妹で大阪のダンススクールに通い、ダンスを習っていたといいます。

そんな彼女は、姉と一緒にYouTubeに投稿したダンス動画がきっかけでJYP関係者からスカウトされたそうです。

その後、日本で行われたオーディションを経て練習生に合格。2012年4月13日にサナと同じタイミングでJYPの練習生となり、韓国へ渡りました。

関連記事:TWICE・モモの魅力を徹底解説! かわいい髪型やおすすめダンス動画も紹介

【ダンスの実力がK-POP界トップクラス 】

モモはK-POP界でもトップクラスのダンスの実力を誇っています。優れたダンススキルを活かして、過去にはアイドルのダンスバトル番組に出演したことも。

ステージで見せるパワフルでキレのあるダンスは、数々のファンをとりこにしています。

また、その実力はパク・ジニョンも認めるほどで「TWICEでダンスとパフォーマンスを補強してくれるモモを選びました」と「SIXTEEN」で語っていました。

【かわいいミスをする天然な一面も】

謙虚で優しく、努力を惜しまない性格で知られるモモ。一方、天然でおっちょこちょいな一面も持ち、そのギャップがかわいいとファンから愛されています。

過去に出演したJTBCのバラエティ番組「知ってるお兄さん」では、メンバーのダヒョンがモモのお茶目なミスを暴露し、話題に。

移動中にイヤホンのイヤーピースが無くなり、一生懸命探していたというモモ。しかし、報道陣が空港で撮影したモモの写真を見ると、なんとイヤーピースはモモの耳の中にそのまま挟まっていたのです!

モモは記事を見るまでそのことに気付かなかったと語り、出演者の笑いを誘いました。

関連記事:TWICEモモ、突然日本語が分からなくなってしまい「えっ?」最後は笑顔で締め

【愛犬のブーとドビーがファンの間で大人気 】

モモは「ブー」と「トビー」という2匹の犬を飼う愛犬家としても知られています。

2020年5月にブーを、2021年1月にはドビーを迎え入れ、ファンにもそのことを公表しました。SNSでは愛犬との仲睦まじい写真も公開されており、ファンの間で人気を集めています。

また、メンバーからも愛されており、ブーは過去にTWICEのMVティーザーに出演したことも!

2021年11月9日に公開された『SCIENTIST』のMVティーザーでは、冒頭からブーが出演し、その後サナとハイタッチする姿も映されています。

関連記事:【独占】TWICEモモ、全員での再契約「幸せ」9人で挑戦したいことは?東京は「もうちょっといたかったな…」

サナ(SANA)

本名 湊﨑紗夏(みなとざきさな)
生年月日 1996年12月29日
身長 164cm
血液型 B型
出身地 大阪府大阪市

TWICEでサブボーカルを担当している「サナ(SANA)」。完璧なビジュアルと周りを笑顔にする明るい性格で、たくさんのファンから愛されています。

大阪府大阪市出身で1996年生まれのサナは、日本年齢で現在26歳(2023年7月現在)。子供の頃からダンスを習っており、中学1年生から有名ダンススクール「EXPG STUDIO」の大阪校に通っていたことで知られています。

そんな彼女は中学3年生の時に大阪・なんばウォークで友人と買い物をしていた際にJYP関係者の目に留まり、スカウトされたそうです。

その後、日本で行われたオーディションに合格しJYP練習生に。約3年という練習生期間を経て、TWICEとしてデビューを飾りました。

【TWICEではキューティーセクシーを担当 】

サナはTWICEの“キューティーセクシー”を担当していることでも知られています。

デビュー当初は、「こんにちは〜TWICEのキューティーセクシー、サナです」とあいさつし、かわいらしさとセクシーな魅力の両面をアピールするキャッチフレーズを披露していました。

ちなみに、このキャッチフレーズはメンバーがお互いのを考えてつけたものなのだとか。現在ではあまり使っていませんが、またこのようにあいさつするサナを見たいというファンの方も多いのではないでしょうか。

【明るくて元気な性格でファンをとりこに 】

明るく愛嬌たっぷりな性格で常にファンをとりこにするサナ。

性格診断*MBTIでは、外向的でエネルギッシュな「ENFP」だといい、ポジティブで笑顔を絶やさず、どんな時でも周りを明るくしてくれる性格として知られています。

「サナを見ているだけで幸せな気分になれる!」というファンも多く、まさに“天性のアイドル”といっても過言ではありません。

下記の動画では1500万回以上再生されるほど大反響を呼んだ、サナのかわいらしい愛嬌を見ることができるので、ぜひチェックしてみてください!

*MBTI:「Myers-Briggs Type Indicators」の略で、性格を16タイプに分ける性格検査

【韓国語が上手いと評判 】

そんなサナは韓国語が非常に流暢なことで有名です。韓国では「キム・サナ」というニックネームを持っていて、ネイティブ並みに話すことからこのニックネームがついたといいます。

過去にサナは「韓国に初めて来た時は韓国語が全くできなかったんです」と明かし、「バラエティ番組を見ながら字幕を読んで、知らない単語をチェックしながら勉強しました」と韓国語の勉強方法について語っていました。

そんな努力家な一面も、多くのファンから愛される理由なのではないでしょうか。

関連記事: TWICEサナのプロフィールや魅力、人気の髪型・メイクを紹介

日本人メンバー3人が「MISAMO」でユニットデビュー

ミナ、サナ、モモの日本人メンバー3人によるユニット「MISAMO」の正式デビューが決定しました。2022年6月にナヨンがグループ初となるソロデビューを飾ったTWICEですが、ユニットのデビューは今回が初めてです。

2022年9月頃から、「ミサモでデビューするのでは?」とネット上で噂されていたため、今回の日本人メンバー3人によるユニット活動の正式発表には多くのファンから喜びの声が上がっています。

「MISAMO」の1stミニアルバムは2023年7月26日に発売予定。これに先駆け1月25日には、日本で新曲「Bouquet」もリリースしました。同曲はテレビ朝日のドラマ「リエゾン -こどものこころ診療所-」の挿入歌に起用され、ファン以外からも注目を集めています。

関連記事: TWICEのMOMO・SANA・MINA、山崎育三郎主演『リエゾン』の挿入歌を担当

関連記事:TWICEナヨンがかわいい! 詳しいプロフィールや魅力をまとめて紹介

TWICE(トゥワイス)って?

ここでは、あらためてTWICEについて紹介します。

TWICE(トゥワイス)は、2015年10月20日に韓国の芸能事務所、JYPエンターテインメントからデビューした多国籍ガールズグループ。韓国人のナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨン、台湾人のツウィ、そして日本人のミナ、サナ、モモの9人のメンバーで構成されています。

2015年のデビュー以降、「CHEER UP」「TT」「LIKEY」「What is Love?」「FANCY」など数々のヒット曲を生み出し、世界を舞台に活躍。日本の第3次韓流ブームの火付け役とも言われており、韓国のみならず日本でも高い人気を誇っています。

関連記事:TWICEのメンバープロフィールを年齢順に紹介! 身長やメンバーカラーは?

関連記事:TWICE(トゥワイス)ダヒョンの魅力を解説! メイクや衣装・私服なども紹介

熾烈なオーディションから選抜

TWICEは、2015年5月から7月までの約2カ月間にわたり韓国の放送局Mnetで放送されたサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通じて結成されました。

オーディションには16人のJYP練習生が参加し、最終的にはJYPエンターテインメントの創設者であるパク・ジニョン(J.Y. Park)自らがメンバーを選定。熾烈なオーディションを乗り越えた9人がTWICEとしてデビューを果たしました。

当時は日本人メンバーのいるK-POPグループは珍しかったため、3人も日本人が選抜されたことは大きな話題に。また、JYPは多くのアイドル志望者が憧れる大手芸能事務所ということもあり、「そもそも日本人メンバーはどうやって練習生になったの?」という声も日本のK-POPファンの間でよく聞かれました。

現在は多くのK-POPグループに日本人メンバーが在籍していますが、TWICEのミナ・サナ・モモに憧れてK-POPアイドルを目指したという人もいるようです。

  • TWICEの日本人メンバー、ミナ・サナ・モモに注目!

    TWICEの日本人メンバー、ミナ・サナ・モモは世界中のファンに愛されています

TWICE(トゥワイス)の日本人メンバー、ミナ・サナ・モモに注目

今回は世界的な人気を誇るガールズグループ「TWICE」の日本人メンバーであるミナ、サナ、モモの3人をご紹介しました。

デビュー7周年を迎え、ますます輝きを増す彼女たちから今後も目が離せません。

ミナ・サナ・モモの魅力をもっと知りたいという方は、ぜひYouTubeやInstagramなどをチェックしてみてください。