2015年10月に韓国でデビューし、その唯一無二のキュートさで世界を舞台に活躍する9人組ガールズグループ「TWICE」。2022年にはデビュー7周年を迎え、ますます輝きを増した姿でファンを魅了しています。

本記事では、そんなTWICEの中でも愛らしさ満点な姿が大人気の日本人メンバー「サナ」をご紹介。プロフィールや経歴などの基本情報はもちろん、サナの魅力やかわいいと人気の髪形・メイクについても解説します。

TWICEサナのプロフィール

本名 湊﨑 紗夏(ミナトザキ サナ)
生年月日 1996年12月29日(26歳)
身長 164cm
血液型 B型
出身地 大阪府 大阪市

(※年齢は2023年2月7日時点)

大阪出身のサナは、中学3年生のときに現在の所属事務所「JYPエンターテインメント」の関係者にスカウトされたことがきっかけで、K-POPの道に進みます。

もともと日本のダンススクール「EXPG STUDIO」に通っていてダンス経験者だったサナは、スカウト後に受けたJYPのオーディションで少女時代の「Mr.TAXI」などを披露し、見事合格を果たしました。

ちなみに、サナがスカウトされた場所は大阪のショッピングモール「なんばウォーク」。友人と買い物している際に声をかけられたそうで、このエピソードはファンのあいだで有名です。

2015年にTWICEのメンバーとしてデビュー

オーディションに合格したサナは、中学卒業後に韓国へ渡りJYPに入社します。そして練習生時代にサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」に参加。そこで厳しい審査をくぐり抜けメンバーに選ばれたサナは、2015年にTWICEとしてデビューを果たしました。

メンバーにはサナのほか、京都出身のモモと兵庫出身のミナも選出され、TWICEには3人の日本人が所属しています。3人は「ミサモ」の愛称で親しまれ、日本でも大人気。2023年1月には初となる3人でのユニット曲「Bouquet」をリリースし、注目を集めました。

関連記事: TWICEのメンバープロフィールを年齢順に紹介! 身長やメンバーカラーは?

関連記事: TWICEの日本人メンバー3人を徹底解説! 出身地や本名は? 魅力も紹介

TWICEでのサナのポジションは?

そんなサナはグループでサブボーカルを担当。かわいい高音域の歌声が特徴的で、キリングパートを任されることもあります。特にCHEER UPの「shy shy shy(シャシャシャ)」のパートはバラエティ番組で何度も披露するほど人気でした。また、ダンススキルにも定評があり、しなやかで美しいパフォーマンスが魅力です。

TWICEサナがかわいい! その魅力とは

ビジュアルだけでなく、話し方や仕草も「可愛すぎる!」と話題のサナ。ここでは、そんなサナの魅力を紹介します。

いつも明るく愛嬌たっぷり

サナは、オーディション番組の頃から明るく愛嬌のある性格で有名です。番組序盤の特技披露で愛嬌たっぷりに生春巻きを作る姿は大きな話題を集め、このときすでにサナに魅了されたファンも多いのではないでしょうか。

デビュー当初の自己紹介で使っていたキャッチフレーズは、「キューティーセクシー」。これはメンバー同士でお互いに考案して決めたといい、サナの愛嬌をメンバーも実感していたことがうかがえます。

天然な言動で周りを笑顔に

サナは愛嬌たっぷりな性格に加えて天然な一面もあり、グループ内ではムードメーカー的存在です。その愛らしい言動でメンバーを笑顔にする場面もよく見られます。

「SIXTEEN」での生春巻き料理の実演では不思議な演出が話題となり、「四次元少女」と呼ばれました。ほかにも“無人島に持参したいもの”を3つ聞かれた際、「カイロ・もこもこソックス・香水」と答えるなど、独特な回答を披露しています。

そんな不思議な魅力を持つサナを「一度ハマったら抜け出せない!」と語るファンも多いです。

韓国語が流暢で知られる

韓国では「キム・サナ」というあだ名があるほど、韓国語が流暢なことで知られるサナ。韓国に渡った当初はまったく韓国語が話せなかったそうですが、ダンスや歌のレッスンを受ける傍ら韓国語の勉強にも励み、バラエティ番組などを見ながら習得したといいます。

メンバー想いの心優しい性格

サナは、メンバー想いで心優しい性格としても知られています。メンバーが疲れているときや落ち込んでいるとき、サナはメンバーに駆け寄ってハグするそうです。メンバーもそんなサナに元気づけられているといいます。

また、笑顔でファンサービスする姿や番組スタッフを気遣う姿などもよく見られ、そんな性格も多くのファンから愛される理由です。

  • TWICEサナのプロフィール

TWICEサナの人気の髪型を紹介

サナはデビュー以降、曲のコンセプトに合わせてさまざまな髪型や髪色を披露してきました。ここでは、その中の一部をピックアップしてご紹介します。

ミディアム

こちらは2020年8月頃のサナのヘアスタイル。オレンジとピンクのあいだのような色味が特徴的なミディアムヘアです。同年7月8日にリリースされた日本の6thシングル「Fanfare」でも同じような長さの髪型を披露していました。

髪色がハイトーンなことも相まって元気でかわいい印象です。サナのキュートな雰囲気によく似合っていますね。

黒髪ロング

こちらは、2022年8月26日にリリースされた11thミニアルバム「BETWEEN 1&2」のコンセプト写真のサナ。Y2K(2000年代)の衣装と絶妙にマッチした黒髪がセクシーな雰囲気を漂わせています。

韓国でも人気の高い、顔サイドの髪を切り揃えた“姫カット”がレトロかわいい雰囲気です。 またミュージックビデオでは、ぱっつん前髪の姿も披露し、前髪も似合うと話題になりました。

ボブ

こちらは2019年12月にナゴヤドームで開催された「2019 Mnet Asian Music Awards」で披露したアッシュカラーのボブ。同年11月20日にリリースされた「Fake & True」での金髪ロングとは一変した姿で登場し、ファンを驚かせました。

華やかな色味も似合いますが、落ち着いた髪色はまた違う印象です。この髪型は、韓国のSNSで一躍話題になるほど注目を集めたといいます。

TWICEサナのキュートなメイクを解説

髪型だけでなくメイクにも注目が集まるサナ。ここからは、サナの魅力が際立つメイクを解説していきます。

ガーリーメイク

こちらは、鮮やかなピンクの髪色に合わせたピンク系カラー中心のガーリーメイク。アイシャドウやチーク、リップなど全体的にピンクで統一していますが、アッシュ系のカラコンを合わせているので、子どもっぽくならず“大人かわいい”印象です。

涙袋にはラメ感強めのアイシャドウを乗せ、特別感のある華やかな雰囲気が漂っています。

コーラルメイク

こちらはオレンジの髪色に合わせてコーラルカラーをメインに使ったメイク。ジュワッと滲み出るような頬のチークがフレッシュな印象を与えます。

アイシャドウは薄いベージュを使用し控えめに。絶妙なバランスの仕上がりで、サナのキュートな魅力が満載ですね。

すっぴん風ナチュラルメイク

こちらはサナの美しい顔立ちが際立つ、すっぴん風のナチュラルメイク。アイシャドウはかなり控えめで、リップも色味を抑えたカラーを使っています。

これまで紹介してきたメイクとは違い、自然体な雰囲気が魅力的です。ナチュラルメイクでも愛らしさが目立っていますね。

愛らしいTWICEサナに注目!

  • 愛らしいTWICEサナに注目!

ここまで、TWICE・サナの魅力を紹介してきました。キュートなビジュアルだけでなく、たっぷりの愛嬌や心優しい性格も、サナがファンやメンバーから愛される理由です。

年々輝きを増し続けるサナの美しさに今後も目が離せません。サナの魅力をもっと知りたいという方は、ぜひTWICEの公式YouTubeチャンネルやサナの個人Instagramなどものぞいてみてくださいね。