韓国で2015年10月にデビューした9人組ガールズグループ「TWICE」。デビュー以降日本でも人気を博し、2022年にはアメリカ「ビルボード200」で3度目のTOP10入りを果たすなど、世界的な活躍を見せています。

本記事では、そんなTWICEの中でも気品あふれる美しさで大人気の日本人メンバー「ミナ」をご紹介。プロフィールや経歴などの基本情報はもちろん、ミナの魅力やかわいいと人気の髪形や私服についても解説します。

TWICEミナのプロフィール

本名 名井南(ミョウイミナ)
生年月日 1997年3月24日 (25歳)
身長 163m
血液型 A型
出身地 兵庫県西宮市(出生地はアメリカ・テキサス州)

(※年齢は2023年2月8日時点)

兵庫出身で知られるミナですが、実は生まれはアメリカのテキサス州。ミドルネームがあり「シャロン」というそうです。

もともとK-POPが好きでダンススクールにも通っていたミナは、デパートで母親と買い物をしているときに現在の所属事務所「JYPエンターテインメント」の関係者にスカウトされたといいます。その後、オーディションを受けて見事合格。韓国に渡り練習生としてJYPに入社を果たしました。

2015年にTWICEのメンバーでデビュー

練習生となったミナは、2015年にサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」に参加。 参加者の中では比較的練習生期間が短いミナでしたが、抜群のセンスで魅力を発揮し見事メンバーに選出。同年10月20日にTWICEとしてデビューを果たしました。

TWICEには、ミナのほかにも日本人メンバーのサナとモモが所属しており、“ミサモ”の愛称で親しまれています。2023年1月には、初となるユニット曲「Bouquet」をリリース。今後のユニット活動にも期待が高まっています。

関連記事: TWICEのメンバープロフィールを年齢順に紹介! 身長やメンバーカラーは?

関連記事: TWICEの日本人メンバー3人を徹底解説! 出身地や本名は? 魅力も紹介

TWICEでのミナのポジションは?

ミナは、TWICEでメインダンサー兼サブボーカルを担当。やや低めの落ち着いたトーンが特徴的なミナの歌声は、聞き心地が良いとファンに評判です。タイトル曲では、曲の雰囲気が一変する重要な転調パートをよく任されています。

また、その美しさからTWICEのビジュアル担当と呼ばれることも。ミナ特有のエレガントな雰囲気は日本でも韓国でも大人気です。

  • TWICEミナのプロフィール

TWICEミナがかわいい! その魅力を解説

多様な魅力で多くのファンを虜にするミナ。ファンからは、「かわいい!」という声が絶えません。そこで、ここからはミナの魅力をくわしく紹介していきます。

バレエ経験を生かした美しいダンス

ミナの魅力を語る上で外せないのが、しなやかで美しいダンスパフォーマンス。11年間習っていたというバレエで培った優美な動きと豊かな表現力が特徴で、彼女のダンスは見る者を魅了します。

「SIXTEEN」でも得意のバレエを披露する場面があり、JYPの創立者で総合プロデューサーのJ.Y. Park からも高評価をもらいました。そんなミナには「ブラックスワン」というキャッチフレーズが付けられています。

あだ名はペンギン⁉

ブラックスワンというかっこいいキャッチフレーズが付く一方、ミナには「ミナペンギン」というかわいいあだ名も。甘えん坊で寂しがりやな性格のミナは、ペンギンの習性のようにメンバーの後ろにくっついて歩く姿がよく見られ、これが由来となっているそうです。

また、ミナ自身ペンギン好きだそうで、過去に行われたファンイベントでペンギンの着ぐるみ姿を披露したこともありました。

ちなみに、モモとサナからは“みーたん”と呼ばれており、それを真似て呼ぶファンも多くいます。

おっとりした性格も人気

ミナは、おっとりしたマイペースな性格で知られています。控えめで自分から発言することが少ないタイプですが、メンバーをよく見ていて、周りを気遣う優しさを持ち、そんな姿もメンバーやファンから愛される理由です。

TWICEには明るくにぎやかなメンバーも多いですが、リアリティー番組やバックステージ映像などで、はしゃぐメンバーを優しく見つめて微笑むミナの姿がよく見られます。

インドア派でゲーム好きの一面も

ミナは完全なインドア派で、家にいるのが好きなタイプというのはファンのあいだで有名。オフの日は基本的に家で過ごすのが好きで、ゲームを楽しんだり動画を見たりしているといいます。

ちなみにゲームはちょっと嗜む程度ではなく、長時間プレーするほどのゲーム好きだそう。過去に公開されたバックステージ映像では、音楽番組の待機時間に真剣にゲームに取り組むミナの姿が映され、ファンからはそんな一面もかわいいという声が上がっていました。

TWICEミナの人気の髪型を紹介

デビュー以降、さまざまな髪型や髪色に挑戦してきたミナ。ここでは、その中の一部をピックアップしてご紹介します。

茶髪×ミディアムヘア

こちらは、デビューからまだ1年経っていない2016年8月頃の茶髪×ミディアムヘア。JYPに所属するアーティストが参加するコンサート「JYP Nation」に出演した際に披露した髪型です。

鎖骨あたりの長さで、外ハネしたスタイルが特徴的。当時まだ19歳だったミナですが、前髪をサイドに流しているので、かなり大人っぽい印象を受けます。

ポニーテール

こちらは2019年4月に「FANCY」で活動していた際に披露した髪型。茶髪にメッシュが入ったロングヘアを束ねたポニーテールです。

ポニーテールはかわいらしい印象になりがちですが、このミナは衣装やメイクの雰囲気も相まってクールビューティーな印象を受けます。

黒髪×前髪あり

こちらは2022年10月に日本で行われたファンミーティング「ONCE DAY」で披露した髪型。

ミナは前髪をサイドに流しておでこを出すスタイルが主流ですが、前髪ありもよく似合います。目の上ギリギリに切り揃えられた前髪が、ミナの大きな瞳をより際立たせていますね。 ちなみに、ミナの黒髪はファンのあいだで根強い人気を誇っているそうです。

TWICEミナのおしゃれな私服紹介

続いて、おしゃれで服のセンスも抜群! と言われているミナの私服を紹介していきます。

お嬢様コーデ

こちらはミナの雰囲気にぴったりの“お嬢様感“が漂うコーデ。半袖のニットトップスとデニムというカジュアルな組み合わせでありながら、高級感もしっかりプラスされていて、ミナのコーディネートセンスの高さが分かります。

トップスには上品なピンクの色味が特徴的なケーブルニットをチョイス。ボトムスにはカジュアルなデニムを合わせていますが、そこにハイブランドのショルダーバッグを加えたことで絶妙なバランスの仕上がりに。フェミニンなアイテムとカジュアルなアイテムを上手く組み合わせた上品な装いです。

カジュアルコーデ

こちらは、日本に一時帰国したときにUSJを訪れた際のコーデ。テーマパークで遊ぶのにぴったりなカジュアルコーデです。

ゆるめのシルエットのトップス&ボトムスにスニーカーを合わせたラフな雰囲気は、ステージでの衣装とはまた違う良さがありますね。

カチューシャをつけて楽しんでいる姿もプライベートのミナが垣間見えてかわいらしいです。この写真には、ファンから「一緒に行きたい!」という声が多く寄せられました。

マニッシュコーデ

こちらは、グレー地にストライプがあしらわれたワイドパンツと、ショート丈のブルーシャツを合わせたマニッシュコーデ。

メンズライクなアイテムでも、ショート丈でお腹をチラ見せ&チェーンベルトを加えることでフェミニンな印象に。まさに“おしゃれ上級者”といえるハイレベルな着こなしです。

ラフに結んだヘアスタイルも合わさって、大人っぽい雰囲気が漂っています。

ギャップも魅力のTWICEミナに注目!

ここまで、TWICE・ミナの魅力を紹介してきました。

優雅なダンスで堂々としたパフォーマンスを見せるミナですが、ステージ以外でのおっとりとしてかわいらしい素の姿もギャップがあって魅力的です。

カムバックするたびに美しさを増すミナから今後も目が離せませんね。ミナの魅力をもっと知りたいという方は、ぜひTWICEの公式YouTubeチャンネルやミナの個人Instagramなどものぞいてみてはいかがでしょうか。