エアトリは6月6日、「出国税」に関する調査結果を発表した。「国際観光旅客税(出国税)法が成立したことを知っていますか?」という質問に対し、「知っている」と答え人は72.2%、「知らない」と答えた人は27.8%と、約4人に1人が出国税について知らなかったことが判明した。

  • 2019年1月7日以降に日本を出国する全ての人から、出国税として1,000円ずつ徴収することが決定した(写真はイメージ)

    2019年1月7日以降に日本を出国する全ての人から、出国税として1,000円ずつ徴収することが決定した(写真はイメージ)

4月11日に国際観光旅客税(出国税)法が成立し、2019年1月7日以降に日本を出国する全ての人から、出国税として1,000円ずつ徴収することとなった。そこで行われた今回の調査は、4月26~29日の期間に、10~70代の男女2,747人を対象にしてインターネットを通じて行われた。

まず、「国際観光旅客税(出国税)法が成立したことを知っていますか?」という質問に対し、「知っている」と答え人は72.2%、「知らない」と答えた人は27.8%と、約4人に1人が出国税について知らなかったことが判明した。

  • 国際観光旅客税(出国税)法が成立したことを知っていますか?

    国際観光旅客税(出国税)法が成立したことを知っていますか?

「出国税に賛成ですか? 反対ですか?」という質問に対しては、「賛成」(8.6%)、「やや賛成」(12.7%)の合計が21.3%、「反対」(40.8%)、「やや反対」(17.0%)の合計が57.8%となり、半数以上の人が反対しているという結果となった。

賛成の理由としては、「観光立国として適切に使うのであれば仕方ない(50代男性)」、「旅行環境が充実するのであれば賛成(40代男性)」、「訪日客用の環境が整備されるのはいいこと(30代女性)」といった意見があった。逆に反対の理由としては、「税金の無駄遣いを止めれば新しい税を作らなくても十分やっていけるはず(60代男性)」、「本当に有意義なことに使われるかわからない(20代女性)」、「すでに空港使用税など高いお金を払っているので(40代女性)」などの意見が寄せられた。

  • 出国税に賛成ですか? 反対ですか?

    出国税に賛成ですか? 反対ですか?

「出国税は高いと思いますか? 安いと思いますか?」という質問では、「高いと思う」と答えた人が64.2%、「安いと思う」と答えた人は2.0%となり、多くの人が高いと考えていることが判明。「高い」あるいは「安い」と答えた人に妥当だと思う金額を聞いたところ、最大は「2万円」、最少は「0円」となり、その平均は296.6円となった。なお、最も多かった回答は「0円」(41.8%)で、次いで多かったのは「500円」(26.4%)でした。

  • 出国税は高いと思いますか? 安いと思いますか?

    出国税は高いと思いますか? 安いと思いますか?

「出国税が取られるようになるとあなたが海外に行く回数は減ると思いますか?」とたずねると、「減ると思う」が13.0%に対し、「減らないと思う」が51.9%と半数以上の人があまり影響を受けないと感じていることが分かった。

  • 出国税が取られるようになるとあなたが海外に行く回数は減ると思いますか?

    出国税が取られるようになるとあなたが海外に行く回数は減ると思いますか?

「出国税によって来日外国人は増えると思いますか? 減ると思いますか?」の質問に対しては、 「増えると思う」(8.7%)、「減ると思う」(23.8%)に対し、「どちらとも言えない」が67.5%で最多となっており、まだ効果や影響について判断できない人が多いことがうかがえた。

  • 出国税によって来日外国人は増えると思いますか? 減ると思いますか?

    出国税によって来日外国人は増えると思いますか? 減ると思いますか?