マイナビニュース クレジットカード比較

  • 最短2問最短5問おすすめクレジットカード診断診断
  • ライフスタイルにあった厳選クレジットカード
  • 海外旅行に出かける方必見!国別クレジットカード情報

現在、日本国内には1,000種類以上にも及ぶクレジットカードが発行されています。この中から自分に一番相応しいクレジットカードを選ぶのは、正直とても大変ですよね。

クレジットカードは、使う目的やライフスタイルによってお得度が大きく変わり、ライフスタイルに合った1枚が最良のカードと言えるのです。そこで、当サイトでは自分に一番相応しいクレジットカードが選べるよう、2021年度のおすすめクレジットカードを厳選しました。

お急ぎの方なら即日発行可能なおすすめのクレジットカードも是非チェックしてみてください。

初めての方は勿論、2枚目、3枚目を検討している方にも役立つ情報満載で、あなたの人生をより豊かにしてくれるクレジットカードを見つける手助けをしていきます。

また、申し込みにあたって入会審査が不安な方ならクレジットカード審査基準を解説した記事をお読み頂ければ、不安を解消できます。

クレジットカードって日本国内だけでも1,000種類もあるの?ビックリ!
そーなんだよ。これだけ沢山の種類の中から自分に合った1枚を見つけるのは大変だよね。でも自分に一番最良のクレジットカードを見つける為のアドバイスをしていくから、きっと最高の1枚が見つかるよ。

クレジットカードの上手な選び方!目的を明確にする

最初に、クレジットカード選びのコツをご紹介しておきますね。クレジットカードは、特定分野のサービスに対して会員に還元する仕組みとなっている為、目的やライフスタイルに合ったカードこそが、あなたにとって最強のクレジットカードと言えるのです。

その最強のクレジットカードを選ぶ為には、まず目的を明確にしておきましょう。具体的な例をあげてみますね。

このように目的を持っていれば、自分に合ったクレジットカードを選びやすくなるのです。

ライフスタイルに合ったカードを選ぶことが重要

クレジットカードは基本還元率が平凡なものでも、特定店舗でポイント還元が2~3倍になったり割引が適用されるなど、ある特定の分野において最も力を発揮してくれます。

お得にお買い物を楽しみたい方なら、自分がどのお店で一番よく買い物をするのかを思い返してみて、その店舗で一番高還元を叩き出せる、もしくは割引が適用されるクレジットカードがベストと言えるでしょう。

また買い物時、特定の店舗が決まっていない方なら、基本還元率(どこで利用しても適用される還元率)が高いクレジットカードを選びましょう。

ステータスカードの場合、カードのサービスが目的に適うのなら高い年会費を払う価値だってあります。自分が利用したいと思うサービスが付帯されてるかをよく確認してから、カードを選ぶようにしてくださいね。

目的が決まらない場合に選ぶポイント

目的がなかなか決まらないという方には、「自分が何に一番お金を使っているのか?」を思い返してみましょう。自分が一番お金を使っているジャンルで一番得するクレジットカードを選へば、自分にとって最良のクレジットカードを選ぶことができます。

例えば、車によく乗る方ならガソリンがお得になるカード、海外旅行によく出かけるなら旅行特典が充実しているカードやマイルが貯まるカード、スーパーで一番お金を使っているなら該当スーパーで還元率が高くなるカードを選ぶなど、自分に合っているジャンルを見つけることから始めてみてください。

どのジャンルも同じぐらい利用しているという方なら、どのお店で利用してもお得な基本還元率が高い高還元クレジットカードがおすすめですね。

目的が決まらない場合は、自分が一番お金を使っているジャンルで一番お得になるクレジットカードが自分に合っているカードってことだね。なるほど~。

それではいよいよ、目的別におすすめのクレジットカードを厳選紹介していきます。当サイトなら、あなたにとっての最強のクレジットカードをきっと見つけることができますよ。

目的別おすすめクレジットカード

  • 即日発行クレジットカード
  • 高還元クレジットカード
  • マイルが貯まるクレジットカード
  • 学生向けクレジットカード
  • 法人向けクレジットカード
  • ?内・海外旅行向けクレジットカード
  • ゴールドカード
  • プラチナカード
  • 女性向けクレジットカード
  • ETCで選ぶクレジットカード
  • コンビニでお得なクレジットカード
  • スーパーでお得なクレジットカード
  • ガソリンで得するクレジットカード
  • 年間費無料クレジットカード
  • 審査に通りやすいクレジットカード

おすすめのクレジットカードランキングベスト5

カードの種類が多すぎてなかなかクレジットカードが選べないという方は、是非おすすめのクレジットカードランキングもチェックしてみて下さいね。

スペックが高いクレジットカードを厳選してますので、最良のクレジットカードがすぐに見つかりますよ。

おすすめランキング第1位! JCB CARD W

おすすめランキング堂々の第1位は、年会費無料の高還元カードとして人気を誇るJCB CARD Wです。

JCB CARD Wは39歳以下の方限定の大変お得なカードで、基本還元率も1%と高い上に、Amazonやセブンイレブンなどの特定店舗では2%もの還元率を誇ります。

このカードは2019年度のJ.D. パワー「クレジットカード顧客満足度調査 年会費無料部門」で第1位の栄冠に輝いているカードで、顧客満足度は折り紙付きです。

更に嬉しいことに年会費は完全無料。年会費が無料にも関わらず旅行保険も付帯するハイスペックカードですから、メインカードとしても大活躍してくれること間違いなしと言えるでしょう。

JCB CARD W
公式サイトへ
カードの詳細へ

おすすめランキング第2位! JCB CARD W plus L

第2位はJCB CARD Wの女性向けカードであるJCB CARD W plus Lです。還元率やカードの特典はJCB CARD Wと同じですが、このカードには女性向けのサービスが更に追加されています。

低価格で加入できる女性疾病保険や女性のキレイを応援してくれるLINDAリーグなど、女性に嬉しい特典が満載の1枚です。

2020年MAMADAYS総選挙お金部門第1位の栄冠を獲得したカードでもあり、全国のパパママから支持を得ている人気の高いカードです。

年会費無料で持てる高還元カードですから、女性のメインカードとして最高の1枚と言えるでしょう。

JCB CARD Wplus L
公式サイトへ
カードの詳細へ

おすすめランキング第3位! 三井住友カード(NL)

第3位は安心と信頼のカードとして名高い三井住友カードです。このカードは40歳以上の方にもおすすめで、一般カードながらステイタスも抜群です。

ファミリーマートやローソン、セブンイレブンなどのコンビニやマクドナルドでタッチ決済を利用すれば5%の高還元で利用できる他、旅行保険も付帯しますのでスペックも申し分ありません。

また、最短5分で即時発行してくれるサービスも大変魅力的で、カードの到着を待たずにApple PayやGoogle Payですぐに利用頂けます。年会費も無料ですし、お急ぎの方にもおすすめの1枚です。

三井住友NL
公式サイトへ
カードの詳細へ

おすすめランキング第4位! ライフカード

クレジットカードの審査が不安な方には審査ハードルが比較的低いライフカードがおすすめです。

クレジットカードの審査は「消費者金融系<流通系<交通系<信販系<銀行系」の順に難易度が上がっていきます。

ライフカード株式会社は消費者金融アイフルの完全子会社の為、消費者金融系のカードに属する兼ね合いで審査ハードルも高くありません。

年会費も無料ですし、誕生月はポイント3倍(還元率1.5%)と高還元でお得なクレジットカードでもあります。

また、このカードは優待が大変豊富な点も魅力的で、カードを提示するだけでレジャー施設やホテルなどを割引価格で楽しめますので、この優待だけでも持っておく価値がある1枚と言えるでしょう。

ライフカード
公式サイトへ
カードの詳細へ

おすすめランキング第5位! VIASOカード

VIASOカードも審査が不安な方におすすめの1枚です。このカードは年会費が無料にも関わらず旅行保険が付帯するハイスペックカードですので、メインカードとしても申し分ありません。

ETC料金や携帯電話料金、インターネットのプロバイダー料金が常にポイント2倍ですから、これらの利用が多い方にもおすすめです。

ポイントもオートキャッシュバック制を採用してますから、ポイント交換の手続きが不要な点も忙しい方にとって魅力の1つと言えるでしょう。

VIASOカード
公式サイトへ
カードの詳細へ

クレジットカードの疑問も解決できる!初心者の方必見

当サイトでは、おすすめのクレジットカードを紹介するだけではなく、クレジットカードのトラブルなどで後々困ることがないよう、知っておきたい基礎知識も分かりやすく解説しています。

トラブルを未然に防止できる対策や、不正利用発覚時の対処法もバッチリです。また、クレジットカードの支払いに関する基礎知識を解説した記事もご用意しております。

支払いに関する基礎知識を知っておけば、場合によっては家計をサポートしてくれる味方となってくれますからね。

さらにクレジットカードの申込みに不安を感じている方や、クレジットカードの審査に不安を持っている方にも、審査を通りやすくするためのコツや読めば不安を解消できるおすすめの記事を取り揃えています。

私、正直クレジットカードの使い方がよく分からないかも…初めて使う時って少し不安よね。
初心者の方向けにクレジットカードの使い方を分かりやすく紹介してる記事も用意してるから、安心してね。読めば不安をすぐに解消できるよ。

クレジットカードのお役立ち情報!あなたの日常がよりお得になる

その他にも当サイトではクレジットカードを上手く活用することにより、日常生活がよりお得に、あなたの人生をより豊かにするお役立ち情報をたくさん発信しています。

また、日常生活をより便利にしてくれるスマホ決済や、お得な電子マネー情報など、お役立ち情報も多数取り揃えています。

電子マネー別にお得なクレジットカードも紹介してますし、少額決済時電子マネーを活用すれば、スマートにお買い物を楽しめる上にポイントも貯まりますので、電子マネーの利用もおすすめですよ。

外食する機会が多いならレストランをお得に利用できるクレジットカードを利用すれば家計の節約になるわよ。そんな日常がお得になる情報満載だから、無理なく節約したい方必見ね♪

クレジットカードに付帯している保険は低コストでトラブルにも備えられる

クレジットカードに付帯している保険には、ほとんどコストをかけずに利用できる優秀な保険が多数存在しているのです。クレジットカードの付帯保険は海外旅行保険や国内旅行傷害保険だけでなく、ショッピング保険やゴルフ保険など、様々なジャンルであなたをサポートしてくれる心強い味方となってくれる点も大きなメリットです。

保険会社の保険に加入すると保険料が高くつきますが、クレジットカードに付帯する保険ならコストも抑えられる上にトラブルにも備えられて一石二鳥なのです。

海外旅行保険って、家族全員で加入したら結構高くつくんだよね...
クレジットカード付帯の保険ならコストを最小限に抑えられるし旅行に役立つ優待も豊富だから、クレジットカードの方が旅行をお得に楽しめるよ。是非上手くクレジットカードを活用してね。

海外旅行や留学・海外出張に出かける方必見!国別クレジットカード事情

海外旅行や留学・海外出張の予定がある方のお役立ち情報として、国別にクレジットカード事情を解説した記事もご用意しました。国別におすすめのクレジットカードを紹介してるのは勿論の事、現地の医療費事情やマネー事情、旅行に出かけるなら知っておいた方が良いお役立ち情報満載です。

さらにこちらのカテゴリーでは、海外旅行用クレジットカード選びにとても役立つ、クレジットカード付帯の海外旅行保険比較表もご用意しました。

こちらの比較表は、カード会員本人のみ補償対象のカードと、ご家族の方も一緒に補償される家族特約付きの保険が付帯されるカードとで分けて案内してます。旅行形態に応じてより最良のクレジットカードを選びやすくなっているので必見ですよ。

出かける国によって医療事情やマネー事情は異なるから、海外旅行の出かける前に国別にクレジットカード事情を紹介した記事を是非確認してみてね。事前に知っておいた方がよい情報満載だから絶対に役に立つと思うよ。

海外旅行にクレジットカードは必携

クレジットカードは付帯保険だけでなく、ホテル優待など旅行をお得に楽しめる様々なサービスが利用できますので、海外旅行には必携のアイテムです。

空港ラウンジサービスや現地で困った時に日本語でサポートしてくれるサービスなど、あらゆる面で海外旅行をサポートしてくれます。

1枚目のカードが使えなくて現地で困らないよう、海外旅行には異なる国際ブランドで複数枚のクレジットカードを持って行くようにしてくださいね。複数枚クレジットカードを持っていれば、海外旅行保険の補償額も強化できて、より安心ですからね。

クレジットカードを上手く活用すればあなたの人生がより豊かになる

クレジットカードは1回払いで利用すれば手数料も一切かからず、ポイントが付与される分現金払いよりも断然お得です。また、無料で利用できる家計簿アプリと連携すれば、利用履歴がそのまま家計簿になりますから、家計を見直すことも簡単にできてしまいますよ。

その他にもクレジットカードがもたらしてくれる様々なサービスは、あなたの人生をより豊かにしてくれるものばかりです。

是非あなたに合ったクレジットカードを見つけて頂き、日常生活をよりお得に楽しんで下さいね。

PAGE TOP
クレジットカード診断 閉じる