通信講座

基本情報技術者におすすめの通信講座6選と失敗しない選び方

基本情報技術者は情報技術全般の知識を証明する国家資格です。 基本情報技術者試験に合格するには、プログラミングはもちろん、経営戦略や統計学など、情報処理にまつわる幅広い知識が必要です。 この記事では、基本情報技術者でおすすめの通信講座と失敗しない選び方、試験の概要をご紹介しています。
通信講座

ボイラー技士におすすめの通信講座7選と失敗しない選び方

ボイラー技士を通信講座で学ぶ際のおすすめ7講座と、失敗しない講座選びのポイントをご紹介します。自分に合った通信講座を選ぶことで効率よく学習できるため、ボイラー技士の勉強がはじめての方でも安心して取り組めます。講座選びにぜひお役立てください!
通信講座

電験三種のおすすめ通信講座10選と失敗しない講座の選び方

電験三種の資格を通信講座で取得する人が増えています。そこで問題になるのがどこの通信講座を選べばよいかです。実は通信講座を選ぶときは料金・カリキュラム・教材・eラーニング・合格率・サポート体制の6つに焦点を当てることが大切です。そうすれば自分に合った講座を選べるでしょう。
通信講座

技術士のおすすめ通信講座5選と失敗しない選び方!

技術士試験は「第二次試験」が非常に難関で、毎年大勢の方々が涙を流している試験です。 そのため技術士資格取得を通信講座で目指すならば、技術士に強い通信講座を選ぶ必要があります。 本記事を参考にあなたの技術士資格取得へのお手伝いができれば幸いです。
資格受験

介護福祉士の受験資格と合格率は?過去問もご紹介!

介護福祉士の受験資格が知りたい! 介護福祉士の合格率はどのくらい? 過去問や解説を詳しく掲載しているサイトが知りたい! 介護福祉士を目指すにあたり、受験資格や合格率など、事前に把握しておくべき重要な項目がいくつかあります。 まずは、受験資格...
資格試験

販売士検定の受験資格とは?2024年の試験日や申し込み方法を解説!

販売士検定の受験を検討していると、受験資格や試験日など気になる点がいくつもあるでしょう。 販売士検定の受験資格はある? 販売士検定は科目免除が適応されるって本当? 販売士検定の2024年試験日について詳細が知りたい 本記事では、販売士検定の...
資格受験

社労士の受験資格は?基本情報や実務経験との関係について解説!

難関資格として名高い社会保険労務士ですが、あなたは受験資格を満たしていますか?今さらと思うことなかれ、社労士試験は誰もが受験できるわけではありませんよ。学歴や実務経験、国家資格の有無によっては受験資格を満たしていない場合も出てくるため、この記事でチェックしておきましょう。
資格年収

ファイナンシャルプランナーの年収は?試験日程についてもご紹介!

ファイナンシャルプランナー(FP)の年収は、働き方によって大きく異なります。 年収1,000万円を超える方もいれば、一般的な会社員と同程度の方などさまざまです。 この記事では、ファイナンシャルプランナーの資格取得を検討している方に、年収や給...
資格受験

アンガーマネジメントの受験資格は?おすすめの本もご紹介!

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールすることであり、カッとなった時に出る衝動的な言動や行動を抑制し、適切な解決やコミュニケーションにつなげるための手法です。 アメリカでは1970年代から心理教育として浸透してきており、日本でも...
資格難易度

土地家屋調査士の難易度は?年収についてもご紹介!

「土地家屋調査士資格を取得したいけれど、難易度は高い?」 「土地家屋調査士の年収はどのくらい?」 本記事では、土地家屋調査士を目指している方に、試験難易度や年収について、他資格との比較もあわせてご紹介します。 本記事を読めば、難易度に合わせ...