朝ドラ『ちむどんどん』(22年、NHK総合)で徹底したダメ男を演じ、その高い演技力で注目を集めた竜星涼。そんな彼が次に挑むのは、「“資産は人なり”。資産を手放す投資家はいない!」という理念を持つ、自称“人間投資家”だ。

きょう18日にスタートするフジテレビ系ドラマ『スタンドUPスタート』(毎週水曜22:00~)は、投資会社「サンシャインファンド」の社長・三星大陽(竜星)が、さまざまな事情を抱えた人々と出会い、「スタートアップ(起業)しよう!」と声をかけ、再び生きる希望を取り戻させていく“人間再生ドラマ”。

『ちむどんどん』は「#ちむどんどん反省会」が流行語大賞にノミネートされるほど注目を浴びたが、「どう批判されようが肯定されようが、やってやったぞってぐらいの感覚なんです」と語る彼の内面や、今作の見どころ、そして“スタート”についての考え方などを語ってもらった――。

  • 『スタンドUPスタート』に主演する竜星涼 撮影:蔦野裕

    『スタンドUPスタート』に主演する竜星涼 撮影:蔦野裕

■小手先の技術より泥臭く演じたい

――まずは『スタンドUPスタート』の台本を読んだ感想からお願いします。

そもそも起業とか投資家、投資というワードは自分からとても縁遠いものだというイメージもあったのですが、原作のコミック、台本を読んだ上で、実はとても身近な存在なんだなと感じました。スタートアップ、起業するということは、自分のいろいろな未来を広げる一つの手段。それをコメディタッチで分かりやすく見せる作品ですので、これまであるようでなかった、斬新なドラマになりそうだという手応えを覚えました。

――演じる上で意識しているのは。

今回は人間ドラマであり人間再生ドラマ。毎回、ゲストの俳優さんが扮するワケありの人たちをスタートアップ、人生のやり直しをさせるというところで、目の前の人をどう動かすかと考えたとき、小手先の技術よりも、本気でその人を立ち上がらせたい、そう意識しながら、熱量を持って泥臭く演じていきたいと思っています。

――三星大陽という人物に共感する部分は?

僕、わりとしゃべると社交的だねって言われるのでそういう部分は似ているかな。大陽ほどズカズカと行けないですが、相手が受け入れてくれるなら僕もそうしたい。憧れる部分もあります。

――どのような役作りをされたのですか?

僕が本当に起業する人かのように、投資と起業に関する本をありったけ読みました。もし万が一、自分が独立をするという場面があったとしたら、役立つかもしれませんね(笑)

  • (C)フジテレビ

■どう批判されようが肯定されようが…

――“人は資産だ”というセリフがありますが、竜星さんにとっての“資産”は?

やっぱり人と人とのつながりじゃないでしょうか。2022年は朝ドラの『ちむどんどん』をすごく長い期間やらせていただき、まあそれが本当に、良くも悪くもいい意味で注目されながら見てもらえたということは、僕にとってはとても大きかったんです。それも『昭和元禄落語心中』(18年、NHK)をきっかけに呼んでもらえましたから。でも、そこに甘んじることなく、僕はニーニーという役柄を脚本通り演じた。それをどう批判されようが肯定されようが、やってやったぞってぐらいの感覚なんですね。今回も、(『ちむどんどん』で演じた)ニーニーと同じくらい個性が強いキャラクターなので、そこでまたガラッとイメージを変えたいです。

――役の切り替えはどうしているのですか?

違う作品に入るときは、ます自分が演じる役柄のことをいろいろ探って書き出していきます。そうすると自然と前の役が抜けていくんですね。特に、ニーニーの場合は一つの武器として沖縄弁というものがあったので、それが標準語に変わるだけでもフォーマットが変わってきます。あとは、ニーニーほどの濃い役を演じると、その反動で逆に引っ張られすぎないといいますか。

――逆に引っ張られないんですね。

逆にそうです。ニーニーは本当に人を巻き込むタイプで、大陽という役柄もその点では同じなのですが、ニーニーは結構自由にやってもいいキャラクターでした。それは暢子(黒島結菜)という主人公がいるからこそ、その脇のスパイスとしてやれるからです。でも今回は主人公。現場における役割の違いによってまたお芝居も変わってきます。台本に書かれている通りのことを演じるという点では変わりませんが。