NHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合 毎週月~土曜8:00~ほか)で、黒島結菜演じるヒロイン・比嘉暢子の破天荒な兄・賢秀役を熱演している竜星涼。朝ドラ出演は、有村架純主演の『ひよっこ』(17)以来5年ぶり2度目の出演となったが、竜星は「『ひよっこ』以降、いろいろ経験してきた上でのリベンジマッチのような気持ちで参加させてもらいました」と熱い想いを口にした。

  • 『ちむどんどん』比嘉賢秀役の竜星涼

『ちむどんどん』は、本土復帰50年を迎える沖縄の本島北部やんばる地域を舞台に、おいしいものが大好きなヒロイン・暢子ら4兄妹や家族の奮闘を描く物語。脚本を手掛けるのは連続テレビ小説『マッサン』(14~15)などの脚本家・羽原大介氏で、タイトルの「ちむどんどん」とは、沖縄のことばで「胸がわくわくする気持ち」を意味する。

賢秀はトラブルメーカーだけど家族思いの長男。制作統括の小林大児チーフプロデューサーはインタビューで「長男は、決して善良な小市民ではなく、家族に迷惑をかけるという、ちょっと癖のあるキャラクターです。そこを決してダークな方向にいき過ぎず、楽しく演じていただきたかったから、竜星さんにお願いしました」と語っていた。

竜星は「本当に感謝しかないですし、そうやって呼んでもらえたことがうれしかったです。また、今はその期待にお応えしたいという気持ちが強いです」と気合十分だ。

「『ひよっこ』の時は、初めての朝ドラで慣れないことがあったり、方言に苦しんだりと、自分のなかでは打ちのめされたというか、毎回クラッシュして帰るみたいな感覚が少しありました。あの時は悔しかった気持ちが大きかったですが、今回はもっと現場を楽しみたいという思いで撮影に臨んでいます」

賢秀の魅力については「思ったことを素直に実行し、真っ直ぐにつき進んでいく精神は真似したいかなと。ちょっと破天荒で人に迷惑をかけることもありますが(苦笑)。でも、一番大事なのは、賢秀なら許せてしまうということですね。やってはダメなことも、そのなかにはちゃんと真っ直ぐさやひたむきな真面目さがあり、そこには愛情などいろんなものが入っているので許されてしまう。僕自身も生きていく中でそうなれたらいいなと思いました」と捉えている。

第1週の少年時代から、兄妹のなかでも突拍子もない行動を取るようなやんちゃさが際立っていたが、竜星自身は「陰と陽でいったら、明るくて陽気なニーニーみたいな役をやってる方が、個人的にはすごく楽しいです」と生き生きした表情を見せる。

「イマジネーションも湧くし、いろんなアドリブも瞬発的にも出てきますし。根本的に自分は根明な性格なので、とても楽しんでやらせてもらってます。また、共演者と話す時なども、賢秀役だから何を話しても許されるだろうと思ってしまうというか、役に引っ張られる瞬間があるかもしれません(笑)。現場でも普段ならなかなか声をかけづらい先輩方にも、自分からどんどんお話してもいいのかなと思ったりもします」