2.5次元ミュージカルの草分けと言われるミュージカル『テニスの王子様』の物語の先を描き、2020年12月より上演されているミュージカル『新テニスの王子様』シリーズ。この度、千葉・幕張メッセ 幕張イベントホールにて、初のライブ公演であるミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022(通称:レボライ)が開催されることとなった(上演は10月6日~10日 / 10月6日18:00公演、10月9日18:00公演、10月10日13:00公演はU-NEXTにてライブ配信・アーカイブ配信)。

今回はWキャストで入江奏多役を務める相葉裕樹・泰江和明、そして跡部景吾役の高橋怜也にインタビュー。「The First Stage」で熱い戦いを繰り広げ絆を深めたという3人に、ライブで楽しみにしていることや自分達の関係性について話を聞いた。

  • 左から泰江和明、相葉裕樹、高橋怜也 撮影:泉山美代子

    左から泰江和明、相葉裕樹、高橋怜也 撮影:泉山美代子

■『新テニミュ』初のライブ公演『レボライ』を開催

――今回は『新テニミュ』のライブ公演ということで、どういう心境ですか?

泰江:『新テニミュ』初のライブに立てるなんて感動です! 何と言ってもWキャストの入江奏多が2人存在するという。

高橋:それ!

相葉:どうなるんだろう? どんな形でステージに立つのか、まだ僕たちもわかってないので楽しみです。

――2020年12月~2021年2月に行われた「The First Stage」では、東京公演&大阪公演の入江を泰江さん、東京凱旋公演の入江を相葉さんが演じられ、高橋さん演じる跡部と対決するシーンが物語のクライマックスとなっていたんですよね。3人ともとても仲良しに見えるんですが、最初から打ち解けられていたんですか?

相葉:はじめは怖がってましたよね。

高橋:僕らがばっちさん(相葉)に対して怖がってました(笑)

相葉:回を重ねるごとに、苦楽を共にした仲間になっていきました。

泰江:このご時世なのでシーンごとに稽古が行われ、跡部入江戦だけをやる稽古日もあったんです。ばっちさんが合流してくださった時には僕ら3人だけで練習したりと、全体の稽古では生まれないものが積み重なっていきました。

――作品の中では跡部が入江に対して警戒しているところもあるかと思いますが、跡部役の高橋さんは入江役のお二人ととても仲が良いようで。

高橋:大好きです。作中だと入江さんの方が跡部くんに寄っていく感じですけど、現実世界だと僕が「ばっちさん! カズくん(泰江)!」となってます(笑)

泰江:「The Second Stage」の時は入江の試合のシーンがなかったので、ばっちさんと2人で怜也を見ながら話すことが多かったんですよね。

相葉:「怜也の歌、エモいよね」と話してたね。また一緒にバチバチに対決ができるんじゃないかと思うと、楽しみでニヤニヤしちゃう。

高橋:そのシーン、ライブでもあるかなあ? あってくれ!

相葉:あるんじゃないの? やっぱそれは!

■大きな会場で“医務室”がやりたい

――会場も大きいところになりますね。

相葉:幕張メッセ、初めてですね。そんなに大きい会場でやったことがないから想像できないなあ。僕はもともと『テニミュ』1stシーズンで不二周助を演じて『Dream Live』(通称:ドリライ)にも参加していたので、カムバックしてまたライブができるということが嬉しくて。久々にキラキラしちゃおうかな!? 大きな会場で“医務室” (「The Second Stage」での日替わりのシーン)もやりたい!

全員:(爆笑)

高橋:それは観たい!! 大きな会場で椅子だけが置かれてるの、観たい!

泰江:忘れられないですもん(笑)

相葉:あったら嬉しい!

泰江:コーチ陣も揃うし、「The First Stage」「The Second Stage」それぞれの出演メンバーが一堂に会することも楽しみです。37名でライブができるなんて。

高橋:稽古で会うと同窓会みたいになるよね。

泰江:別の舞台中でなかなか稽古に参加できていない小野健斗くんからは「頼む! 振り付け動画を撮って送ってほしい!」と連絡が来ました。舞台の公演から時間が空いて、改めてライブのために準備されてるんだなあ、と。

相葉:僕もカズのことはめっちゃ頼りにしています。「ダンス教えて~?」「それ、カッコよくな~い?」って聞きまくる。

泰江:ばっちさんなら絶対すぐにできますって!(笑) これだけの人数が集まって、みんなが『レボライ』にベクトルを向けているわけじゃないですか。先輩が楽しみにされているのを感じると、後輩としての楽しみな気持ちも、より増えていくんです。

相葉:楽しみだよ! お祭りだからね。

――『新テニミュ』では中毒性のある歌詞も話題となっていたそうですが、心に残っているものはありますか?

高橋:「The Second Stage」の「手塚の心」にある「手塚は我慢した」という歌詞は、実際に引用して手塚役の山田健登にメールしたことがあります(笑)。それから本番中に本当に僕も我慢した時があって! 千秋楽で、背筋がつりそうになったことがあったんです。でも、その後に「手塚は我慢した」と歌が聞こえてきて「ああ、そうだ」と……。

相葉:染みてたんだ(笑)

泰江:演出の上島(雪夫)さんも「三ツ矢(雄二)さんの歌詞の世界観は、三ツ矢さんしか理解できないところがいいんだ」とおっしゃってました。

高橋:入江のソロ曲「再び始まる」の歌詞も「やばすぎる 爆発もんだ」で、頭に残るし。