8月5日に最終回を迎えたモキュメンタリー番組『私たち結婚しました 3』(ABEMA)では、俳優の中田圭祐と疑似夫婦になって話題を呼んだ。
「やらせてもらった期間はすごく感情が動きましたし、自分の成長も感じました。ただ放送されて皆さんに見てもらって……恥ずかしい日々です(笑)。でも自分のパーソナルな部分をより皆さんに知ってもらえたな、と感じています。あれだけプライベートな自分を見せる機会はそうそうないです。その姿を知ってもらって、『良かった』『自分の夫婦生活を考えさせられました』と言ってもらえるのは嬉しいです。そういう声があっただけでやって良かったです」
実際の結婚については「全部タイミングですかね。昔からそうなんですけど、あんまり結婚願望が強いタイプではないです。正直、自分が結婚している姿が想像できませんでした。だから今回の番組のオファーをいただいたときも『え、結婚?』とどこか不思議な気持ちでした。ただ、プラスな印象は残りました」と話す。
『私たち結婚しました 3』で「足りないところがいっぱいありました。でも足りないものを補い合える関係はいいな、と思いました。そういう関係だったら、そういう生活もうまくいくのかなと気づかされました」と述べた。
また、女優業は「日々発見があり、楽しいので続けたい」という川島。今後機会があるなら「『制服着てそう』と言われることが多くて、生徒のイメージが強いかもしれませんが先生をやってみたいです。昔、手相で『あなたが向いている仕事は先生だ』と言われたことがあるんです。だから、実感はないんですけど、先生を演じるのは興味があります。ただ高校生と並んだら自分も高校生に見えてしまいそうなので、小学校や中学校の先生をやりたいですね。問題児に振り回される先生とか、モンスターペアレンツに囲まれて大変な先生とか」と笑う。
奇しくも、人生における大きな出来事を考える機会に恵まれた川島。今後の活躍やライフスタイルにも注目だ。
1994年3月3日生まれ、埼玉県出身。2006年7月にテレビドラマ『誰よりもママを愛す』で女優としてデビューし、ドラマや映画を中心に活躍。また、2016年10月から2019年3月まで、日本テレビ系情報番組『ZIP!』の総合司会を務めた。近年は『いだてん~東京オリムピック噺~』(19/NHK)、『イノセンス 冤罪弁護士』(19/日本テレビ)、『僕らは恋がヘタすぎる』(20/ABCテレビほか)、『liar』(22/MBS・TBS)、舞台『こどもの一生』(22)などに出演。