お葬式を題材にした異色のハートフルコメディ舞台『きっとこれもリハーサル』(東京・新国立劇場小劇場にて9月29日~10月13日、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて10月22日)。「喪主の練習がしたい」と突如言い出す主婦・太田弘江(石野真子)が、家族を巻き込んでいく様を描く。同作で弘江の長姉・泉美を演じる女優の川島海荷が本作や今後の人生について語った。

  • 川島海荷

同作では、歳を重ねるごとに確実に少なくなっていく、愛する人たちと過ごす残り時間に焦点を当てる。

初めて脚本を読んだとき川島は「お葬式のリハーサルをするという、先の展開が読めない変わったお話なのかなと思いました。家族の暖かさとかリアルな部分がよく描かれていて、読み終えたとき感動しました。ぜひやらせていただきたいと思いましたし、素敵な脚本と出会わせてもらえてうれしいです」と話す。

母・弘江役を演じる石野真子をはじめ、弘江に振り回される夫で頑固な和菓子職人・太田昭雄役の羽場裕一、息子・賢一役の鈴木福とは初共演。取材時点ではまだ稽古前だと言い、現時点の印象を尋ねると「温かいオーラを持った方が多い印象です。ポスターで並んで見たとき、私自身はしっくり来ました」と言い、「福くんは姉弟に見えそうだな、と勝手に思っています(笑)。弟に本当に思えそう。テレビでもまっすぐで飾らない、汚れがないイメージ。すごく好感が持てる。楽しみです」とほほ笑んだ。

自身が演じる泉美について「年齢的に大人でもあるんですけど、まだ“家族の中の娘”という立ち位置、長女という立ち位置なので生意気な部分や頑固なところを勢いよく演じられたらいいのかなって思います。私も長女です。家族の中だとちょっと気が強かったり、気を張っちゃうところもあります。自分のそういう普段の通ずる部分もちょっとずつ出していきながらうまく泉美のキャラクター像を作っていきたいです」と語った。

そんな泉美には、趣味はコンテンポラリーダンスという設定がある。川島は「そこだけが不安です」と笑い、「泉美を知ってもらう上で重要な特徴なので緊張していますし、頑張らなきゃと思っています。柔軟くらいはしています」と明かした。

同作の主題であるお葬式について、川島はこう語る。

「すごく重要なイベントで、悲しいことであるのは間違いないです。でもその中でいろんな思い出を思い出したり、まわりの人たちの温かさが見える瞬間があったりすると思います。私自身、実際に祖父や祖母の葬式に参列したことがあります。気持ちがあふれるといいますか、いろんな感情が出てきます。おばあちゃんと昔一緒に遊んだな、虫取りしたなとか思い出をいろいろ思い起こしました。『きっとこれもリハーサル』も、見る方がいろんなことを考えさせられたり、自分の過去の経験を思い出したりするきっかけになると思います」

自分の理想のお葬式とは何か。そう尋ねると「好きな人・物・出来事に囲まれていたいです。それは理想で難しくて、現実は嫌いなこと・嫌なことに直面することは多々あると思います。でも最終的には、好きなことに囲まれる最後でありたいです」と答えた。