お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が13日、YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』に出演。動画「爆笑レッドカーペット・レッドシアター! しずる村上とピース又吉の秘話! 2010年代のバラエティ番組の舞台裏…【夜の公園 #24】」内で、しずる・村上純が見せた“粋な気遣い”を振り返った。

ピース・又吉直樹

『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)や『爆笑レッドシアター』(同系)で一躍注目を集めた村上。当時、テレビ番組に出演した際に「仲のいい芸人」を聞かれ、「ピースの又吉さん」と答えてくれていたそうだ。しかし、まだ又吉が売れていなかったこともあり、スタジオで「誰だよ!」とツッコミを入れられる展開に。

テレビを通してその展開を目撃した又吉は、村上と劇場で会った時に「嬉しいよ。嬉しいけど、俺の名前なんか言っても誰も分からへんし、『誰やねん』ってなるから、あそこは他の仲いい先輩おるんやし、みんなが分かる人を言ったほうが話も広がるし……そのほうがいいよ」と伝えたという。

すると、村上は「媒体は選んでます」「吉本周りの時は『ピース又吉さん』って言ってますけど、他のとこでは違う人を言ってるんで大丈夫です」とキッパリ。一見失礼にも思える返答だが、又吉は「そういうとこが好きなんです」「実は僕に気を遣わせないための配慮なんですね、村上なりの」と説明した。

なおその数日後、バナナマンのラジオに出演した村上は「仲のいい先輩」を聞かれ、「ピース又吉さん」と回答。バナナマンのふたりから「誰だよ!」とツッコミを入れられており、又吉はラジオを聴きながら「『媒体選んでへんやんけ』と思って」と振り返った。