お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が9日、YouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』に出演。動画「【対決】最強芸人・麒麟 川島さんにニューヨークが勝ってるところはあるのか? 本人が考察」内で、麒麟・川島明のすごさを語った。

ニューヨーク(左から嶋佐和也、屋敷裕政)

川島がMCを務めるTBS系『ラヴィット!』にも出演するなど、そのすごさを身をもって感じているというニューヨーク。「もう最強じゃないですか?」「すべての項目において、ほぼほぼマックス値を叩き出してる」(屋敷)、「現段階で、全芸人(のなかで)最強かもしれない」(嶋佐)と舌を巻く。

その後、瞬発力、大喜利力、知識量の豊富さ、ムチャブリへの対応力、声帯模写、コメント力といった具体的な各項目にも言及しながら、それぞれを絶賛。早くもお手上げ状態になった嶋佐は「だからもう、(ニューヨークが)勝ってるところは“スベリ力”だよね」と導き出すも、屋敷から「でも、ウケてたら“スベリ力”なんていらないから。ウケへんからスベってるだけで、俺らもハナからスベろうとしてへん」と指摘された。

そして終盤、川島の弱点を探すなかで、スタッフから「友達の多さとかは?」と提案されると、嶋佐は「社交性!」「それだ、勝ってるところ」と納得。一方の屋敷は「家からTBSまでの距離(7時入りで、6時50分に家を出ている)」が川島に勝っているポイントだと結論づけていた。