女優で歌手の平手友梨奈がNHK総合で12月18日・25日(21:00~22:13 前後編)に放送されるドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』にて、新人女性騎手役で主演を務めることが分かった。

  • 平手友梨奈

原作は古内一絵氏による同名小説で、“藻屑の漂流先”と呼ばれる廃業寸前の厩舎を舞台に、ひたむきな情熱を持つ少女が人々の心に火をつけ、桜花賞に挑む姿を描いた物語。芦原瑞穂(平手)は養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした後、中央の競馬学校を卒業し、新人女性騎手としてプロデビューするものの成績が上がらず苦しんでいた。そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場・緑川厩舎。今にもつぶれそうなボロボロの厩舎には、やる気のない調教師・緑川光司(中村蒼)と、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たち、馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員がいた。

今回、初のNHKドラマ出演で、初の女性騎手役を務める平手。「馬に対する想いを強く持っている芦原瑞穂という役と向き合っていきたいと思います。ご一緒させて頂く出演者の皆様、スタッフの皆様、そして御馬さんたちと、いい作品になるよう力を合わせていきたいです」と意気込みを語り、「競馬に詳しい方も、そうでない方も楽しんで頂ける作品になったら嬉しいです」と呼びかけた。

平手と中村のほか、板垣李光人、降谷建志、奥野壮、石井正則、高橋侃、剛力彩芽、池内博之、玉山鉄二、小沢仁志、大地康雄、奥田瑛二という豪華メンバーの出演も発表された。

(C)NHK