女優で歌手の平手友梨奈が、23日発売のファッション誌『ViVi』8月号(講談社)表紙に登場する。

  • 左から『ViVi』8月号通常版表紙と特別版表紙

同誌では今回、8月号発売2日後の25日に平手が20歳の誕生日を迎えることを祝福するため、「クールな平手」「甘めな平手」という二つの顔をコンセプトに、通常版と特別版の2パターンの表紙を展開する。平手が同誌のカバーを飾るのは昨年9月号に続き2回目。実は昨年の表紙撮影日が19歳の誕生日に近かったこともあり、「20歳の誕生日の時もカバーをやってほしい!」という声が編集部に多数届き、今回の出演が実現した。

カバーストーリーは20歳の誕生日を記念したスペシャルバージョン。1時間以上に及ぶインタビューで、今回も読者から寄せられた質問の中から合計60問に答えている。20歳を切り口にした質問のほか、中には「以前、インタビューで、20歳で結婚していると思うと言っていましたが、ご結婚の予定はありますか?」というものも。平手が「え〜……ふふふ」 と質問に驚いて笑いながらも返した答えに注目だ。

また今回は、1カットずつヘアやメイクもチェンジして6ポーズを撮影。「つのヘア」や「パールつけまつげ」などレアな平手を見ることができる。平手自身も「前々回の撮影で、同じ感じの色のパンツをはいたので、今回は違った色で見せたい」といった意見を出すなど、それぞれどう見せるべきかを真剣に考えて撮影に臨んだ。そんな平手はカメラの前に立つと、射抜くような目つきをしたかと思うとフッと力が緩んだり、その圧倒的な存在感に周りもどんどん引き込まれていた。