タレントのりゅうちぇるが、8月15日にTBSで放送される『戦後76年「つなぐ、つながる」SPへいわとせんそう ~戦場からのメッセージ~』(15:30~ ※一部地域を除く)に出演する。

りゅうちぇる

番組のモチーフとなるのは、詩人・谷川俊太郎とイラストレーター・Noritake が製作した「へいわとせんそう」(ブロンズ新社刊)。シンプルな言葉と絵で「平和」と「戦争」を対比させ、高い評価を得ている絵本だ。

番組ではその絵本からも着想を得て、あの戦争で遺されたものから、いまに“つながる”メッセージに迫る。

“へいわな街”を一変させた空襲で命を落とした少年のランドセルや、秘密の特攻部隊が置かれた奄美群島・喜界島に残る隊員たちの痕跡。そして“へいわの道具”=絵筆を“せんそうの道具”=銃剣に握り替えた画学生が遺した絵は、何を語っているのか。

その知られざるストーリーを読み解くのは『サンデーモーニング』の関口宏、『NEWS23』の小川彩佳、『Nスタ』の井上貴博TBSアナウンサーという3人のキャスター。小川・井上の両キャスターは取材現場で戦争体験者の証言にも耳を傾ける。無辜の市民を巻き込む戦争の恐ろしさとその空気感。そして平和の尊さと反戦の思いを未来にどう“つなぐ”のか。3人が世代を超え専門家やゲストとともに考えていく。

このコンセプトのもと、番組がゲストに迎えるのは沖縄出身のモデルでタレントのりゅうちぇる。彼は毎年6月23日の「沖縄慰霊の日」には125万人を超えるTwitterのフォロワーに平和の尊さを訴えている。

決まって使う言葉は「うーとーとー」。手を合わせて祈る、という沖縄の言葉だ。そんな彼の姿勢に大きな影響を与えているのは、祖母が集団自決を逃れてきたという事実。番組はりゅうちぇると祖母の足跡をたどるとともに、「鉄血勤皇隊」として動員された16歳の少年がしたためた遺書などから“ありったけの地獄を集めた”と言われる沖縄戦の実像に迫る。

(C)TBS