TBSテレビで放送中の『噂の! 東京マガジン』(毎週日曜13:00~)が、3月28日をもって地上波での放送を終了し、4月からBS-TBSへ移行することが14日、明らかになった。4月4日からは毎週日曜13時という放送時間はそのまま、全国無料BS放送のBS-TBSで楽しめる。

  • 『噂の! 東京マガジン』BS-TBSへ移行

『噂の! 東京マガジン』は1989年10月1日に放送開始。地上波TBSでの放送は、最終日となる3月28日までで31年半、放送回数としては1484回となる大長寿番組だ。

4月からのBS-TBS放送では、総合司会の森本毅郎をはじめ、井崎脩五郎、清水国明、山口良一、笑福亭笑瓶、風見しんご、深沢邦之、小島奈津子(6代目アシスタント)らレギュラー陣の顔ぶれは変わらず(週替わり出演予定)。各地で起こっている問題について現場を取材する「噂の現場」や、街の若者が様々な料理に挑戦する「やって! TRY」などの人気コーナーもそのまま継続する。

そして、これまではTBSとJNN系列9局での放送だったが、放送地域を全国に拡大して、「身近な出来事から世の中が見える番組」というモットーのもと、TBSからのバトンを引き継ぎ、視聴者の生活に寄り添うコンテンツを届ける。

総合司会の森本毅郎は「4月からは全国放送になります。現在放送していない、笑福亭笑瓶さんのふるさと・大阪や、山口良一さん・風見しんごさんの広島、そして清水国明さんの福井でも放送が出ることになります。彼らにとって、故郷の皆さんにお目見えすることになりますから、張り切っています。どうぞお楽しみに」とメッセージ。

BS-TBS取締役 編成制作局長 茂川博史氏は「“日曜お昼の顔”として長年人気を誇る『噂の! 東京マガジン』をBS-TBSで編成させていただけることとなり、大変うれしく心強い気持ちでおります。BS-TBSでは全国放送となりますので、新たな地域に番組をお届けできるとともに、内容もさらなる広がりを見せていってくれるものだと期待しています。これまで番組をご覧いただいている視聴者の皆様には、引き続き同じ“日曜ごご1時”に番組を楽しんで頂ければ幸いです。BS-TBSで新たにスタートする『噂の! 東京マガジン』にどうぞご期待ください」とコメントを寄せた。

(C)TBS