TBSテレビで放送中の『噂の! 東京マガジン』(毎週日曜13:00~)が、1484回目の放送となる3月28日をもって地上波での放送を終了し、4月からBS-TBSへ移行することが14日、明らかになった。

東京・赤坂のTBS

同番組は、1989年10月1日の初回放送から31年半にわたって放送。総合司会の森本毅郎を筆頭に、井崎脩五郎、清水国明、山口良一、笑福亭笑瓶、風見しんご、深沢邦之、そして6代目アシスタントの小島奈津子ら出演者と共に、“身近な出来事から世の中が見える番組”をモットーに、多種多様なコンテンツを届けてきた。各地で起こっている問題について、実際に現場を取材する「噂の現場」や、街の若者が様々な料理に挑戦する「やって! TRY」などのコーナーが人気で、30年以上もの間、日曜の昼を代表する番組として存在感を示してきた。

TBSテレビの瀬戸口克陽編成局長は「TBSグループのタイムテーブル強化の一環として、この4月、BS-TBSへ移行することを決めました。これまで番組をご覧いただき、支えていただいた視聴者の皆様に、心より感謝申し上げます。数々の名物コーナーがある番組ですので、引き続きBS-TBSにてお楽しみいただければと考えています。そして、現場ロケや歯に衣着せぬスタジオトークで、時代の『今』を伝え続けていただいた、森本毅郎さんをはじめ、出演者の皆様にも、深く感謝申し上げます」とコメントしている。