2021年1月15日~17日の3日間、東京ビッグサイトにおいて第4回資産運用EXPOが開催されました。株式・不動産・保険・金といった商品に関するサービスが一堂に揃う展示会です。

今回は資産運用EXPOの出展社を実際に取材し、マネー初心者におすすめのサービスをピックアップして紹介します。投資、副業、家計の見直しといったジャンルから、ご自身が気になるものを検討してみてはいかがでしょうか。

実践型マネースクール「Thousand Ventures」

最初に紹介するのは、"実践型マネースクール"の「Thousand Ventures」。投資について学び、コミュニティで情報交換したうえで、投資を実践できるのが特徴です。というのも、こちらのスクールでは知識を学ぶだけでなく、専任コンサルタントが付き、それぞれの会員に合った投資プランを設計してもらえるのだとか。

そこで筆者も会場で、サービスの一部を体験させてもらうことに。今回は、「退職する65歳から、年金を含めて毎月30万円が必要で、平均寿命までまかなえるだけの資産を用意したい」という内容で相談してみました。

  • 40代・シングル・フリーランスの筆者がマネー相談してみた

コンサルタントの方は追加で必要な質問をしたうえでタブレットを操作しながら、これから毎月いくら投資に回せばいいか、どのような利回りの商品に投資をするか、具体的に説明してくれました。

投資先は柔軟に変更していくことも重要で、投資資金はより利回りの良い商品に乗り換えていくとのことです。その乗り換えの例も説明してもらえて、資産がどのように増えるのかが分かりました。

実際に毎月投資していく額も提案してもらえ、すぐに実行できそうな内容でした。ポートフォリオを作ったり、投資資金の乗り換えを検討・実行したりするのに自信がない方は、参考にしてみてもいいかもしれません。

無料で家計相談「マネードクター」

次に紹介したいのが「マネードクター」。家計をどう改善すればいいか分からない……将来必要なお金について不安がある……。そんな人に向いている、お金に関するかかりつけ医のようなサービスです。

  • お金のプロ、ファイナンシャルプランナーさんが生涯にわたって相談にのってくれるのはうれしい

自宅など好きな場所・時間でファイナンシャルプランナーからマネーコンサルティングを受けることができ、ライフプラン表を作成してもらえます。ずっと同じプランナーがつき、何度も相談できるほか、利用料ははなんと無料!

全国100カ所以上の拠点があるので、引っ越しなどでエリアを変更しても、これまでの相談データ"カルテ"を共有して、新しい担当者に引き継いでもらうことができるそうです。

  • 将来どのようなお金がどれだけ必要になってくるのか、説明してくれます

保険会社と代理店委託契約をしているため、特に強みがあるのが保険分野。複数の保険会社のなかから偏りなく、顧客が本当に必要とする保険商品を提案できるのだとか。

保険の相談サービスはさまざまありますが、学資資金、住宅取得の借入れ先、就業不能対策、資産管理、老後資金、相続など、生涯で発生するさまざまなお金のイベント・課題についても相談できるのはうれしいポイントだと感じました。

副業としての投資を学ぼう「副業アカデミー」

副業アカデミーは、サラリーマンが多種多様な分野の副業を学べるスクールで、2,000名以上の生徒さんがいるそうです。

展示会ではミニセミナーも開催されていて、たくさんの人が集まっているのが印象的でした(時間の都合上筆者は参加できませんでした、残念!)。それだけ、副業を始めてみたいと考えている人は多いのかもしれません。

  • セミナー開始前ですが、既に人が集まってきていました。副業熱、すごい

投資・物販から、ライティング・動画編集といったジャンルまで講座を提供しており、セミナーは月に50本以上開催されるとのこと。

投資関連の講座には、株式やFXがあります。株式投資講座は再現性を重視し、年20%~30%の収益を目指します。FXは基礎知識からリスク管理まで幅広く学び、自動売買に頼らず相場の流れを捉える力を鍛えられるそうです。

ホームページを見てみると、他にも不動産投資、仮想通貨、投資信託、海外投資、マネー&ライフプラン講座など、投資・家計に関する講座がたくさんありました。

本業が忙しいサラリーマンにとっては、"副業としての"資産運用を学ぶことができ、実践できる点がうれしいポイントだと感じました。

いかがでしたか? 投資・家計管理の方法について答えはなく、"最終的な判断は自分でする"が鉄則ですが、実践するための知識をためたり、きっかけを作ったりするには、こういったサービス利用が便利です。ぜひこちらの記事を参考に、ご自身でもこういった便利なサービスを探してみてはいかがでしょうか。