テレビ東京は2月14日に、ドラマ『サ道 〜2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう〜』 スペシャル(16:00〜)を放送する。

  • 左から磯村勇斗、原田泰造、三宅弘城

    左から磯村勇斗、原田泰造、三宅弘城

同作は、全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの『サ道』実写化作。作者が自身をモデルとし、実体験をもとにサウナの奥深さや入り方・マナーを描き、サウナの道=“サ道”を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事が表現される。原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗ふんする3人のサウナーが出演する。2019年7月クールのドラマ 25枠で放送し、同年末に放送されたスペシャルも好評となっていた。

主人公・ナカタアツロウを演じるのは自他共に認めるほどのサウナ好きで知られる原田泰造で。さらにサウナ仲間・偶然さんを演じるのはサウナ歴20年以上の三宅弘城、同じくサウナ仲間・イケメン蒸し男を演じるのは日々友人たちにサ道の流儀を伝え広めているという磯村勇斗。

SPは、新型コロナウイルスの影響で、サウナライフが大きく揺らいでしまった東京を舞台に描かれる。それぞれ工夫をしながら新しいサウナの楽しみ方を模索していたサウナ好き3人組は、予約制になったホームサウナである上野の「北欧」にて、久々に顔を揃えることになる。3人のサウナ談義の中で、ふとしたことで、この環境下でもリニューアルをした老舗サウナ施設の存在が話題になり、その新スポットを訪れる計画を立てる。

原田泰造 コメント

またサ道やらないんですか? と沢山の方に声を掛けて頂きました! ありがとうございます! サ道SPやります! 単行本は最新4巻が出たばかりです! みんなで、ととのいましょう!

三宅弘城 コメント

いやぁ偶然偶然、そろそろかなぁなんて思ってたところです。嬉しくてたまりません。比喩でなく、本当に飛んで喜びました。サ道ファンの皆様も同じ気持ちではないでしょうか。大変な世の中ではありますが、相変わらずのゆるい3人組で、サウナの素晴らしさをさらに伝えられたらいいなと思います。

磯村勇斗 コメント

『サ道』スペシャル待っていました。またナカちゃんさんと、偶然さんに会える事が嬉しいです。そしてサ道を通してさらに多くの方にサウナの魅力を知って頂けたらと思います。皆さんでととのいましょう。サ道SP楽しみに待っていて下さい。

タナカカツキ コメント

いろいろ大変な世の中ですが、ドラマを観て、いったん副交感神経を爆上げさせたいです! マンガ原作にはない楽しいエピソードも、たのしみにしております。

長島翔 コメント

前回のスペシャルから1年2ヶ月。世の中や人の暮らしは大きく変化しました。ナカタ、偶然さん、蒸し男くん、3人にも同じ時間が流れていました。久々に再会した彼らは、喜びや哀しみを汗に忍ばせて、いつも以上にととのっていることでしょう。

(C)「サ道」製作委員会