17作がそろった2018年の夏ドラマ。今回もドラマ解説者の木村隆志が、全作品の初回放送をウォッチ。俳優名や視聴率など「業界のしがらみを無視!」したガチンコでオススメ作品を探っていく。

別記事(2018年夏ドラマ17作、オススメ&傾向分析! 名作誕生ムードの『dele』)において、2018年夏ドラマの主な傾向を[1]強力原作、続編、リメイクの手堅いラインナップ [2]若手俳優の抜てきラッシュ [3]テレ朝深夜に『おっさんずラブ』に次ぐ傑作か!?の3つと分析。

おすすめドラマとして、『dele』(テレビ朝日系 金曜23時15分)、『透明なゆりかご』(NHK 金曜22時)、『義母と娘のブルース』(TBS系 火曜22時)、『チア☆ダン』(TBS系 金曜22時)、『探偵が早すぎる』(読売テレビ・日本テレビ系 木曜23時59分)の5本を選んだ。

本記事では、それらを含む全作品のショートレビューと、目安の採点(3点満点)を挙げていく。

『絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~』 月曜21時~ フジテレビ系

沢村一樹

沢村一樹

出演者:沢村一樹、横山裕、本田翼ほか
寸評:演出陣が変わり、映像は過去のシリーズよりも洗練。不穏なムードを醸し出す沢村を含め、テレ朝刑事モノとは差別化した内容で一定の支持を得た。ただ、なぜ『絶対零度』なのか? 不自然な主演変更も含め、局の都合による「過去ブランドの拝借」にしか見えないのはマイナス。
採点:【脚本☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】

『ラストチャンス 再生請負人』 月曜22時~ テレビ東京系

仲村トオル

仲村トオル

出演者:仲村トオル、椎名桔平、長谷川京子ほか
寸評:新枠の第2弾だけに真価が問われるところだが、ストレートな題材で勝負したのは好印象。前作『ヘッドハンター』同様に、中堅・ベテラン俳優を重用している分、安定感は申し分なし。「仲村がどれだけ視聴者から愛される主人公になれるか」、その一点にかかっている。
採点:【脚本☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆】

『健康で文化的な最低限度の生活』 火曜21時~ フジテレビ系

吉岡里帆

吉岡里帆

出演者:吉岡里帆、井浦新、田中圭ほか
寸評:ヒロインを原作よりフラットなキャラに変えたのは、制作側の好判断。最近の視聴者ニーズをとらえるセンスが光る。ただ新人の成長と生活保護者の再生がリンクしにくい序盤は苦戦必至か。唐突に差し込まれるヒロインのモノローグが物語を分断しているのが気がかり。
採点:【脚本☆☆ 演出☆ キャスト☆☆ 期待度☆☆】

『義母と娘のブルース』 火曜22時~ TBS系

綾瀬はるか

綾瀬はるか

出演者:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健ほか
寸評:4コマ漫画を連ドラにする着眼点、綾瀬と子役の魅力を引き出す脚色など、プロデュースのセンスを感じる。4コマ漫画らしい仕掛けの早さとオチの多さで、テンポよく見られるのも現在の視聴者向き。今後、竹野内、佐藤に加え、成長した娘役の上白石萌歌の見せ場に期待。
採点:【脚本☆☆☆ 演出☆☆ キャスト☆☆☆ 期待度☆☆☆】

『高嶺の花』 水曜22時~ 日本テレビ系

石原さとみ

石原さとみ

出演者:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子ほか
寸評:昨年2作のネット配信ドラマを手掛けた野島伸司が地上波復帰。ただ作風は変わらず、「いかに愛の深さを伝えるか」「そのためにどんなカセが必要か」に徹している。初回の「愛していたら憎まない。だからあなたはいい女」というセリフが90年代風の作品を象徴していた。
採点:【脚本☆ 演出☆☆ キャスト☆☆ 期待度☆】