結婚、引っ越し、出産などは、生活スタイルが大きく変わるきっかけとなります。2人で暮らすための家具や電化製品の購入、産まれてくる子どもの育児用品の準備、出産後にはオムツや粉ミルクなど新しい出費も増えたり……。さらに、教育資金の積み立ても考えなければなりません。

そんな、お金に関する悩みを解決するには「家計の管理」をしっかり身に着けることが重要です。忙しい中で上手にやりくりするには、お役立ちアイテムをうまく使いこなしたいもの。最近では、家計簿アプリとキャッシュレス決済を連動させることもできますが、どんな方法が良いのでしょうか。

今回は、賢く支出をコントロールして、コツコツ貯金もできている家庭のライフスタイルをご紹介します!!

人気声優、江口拓也さんと竹達彩奈さんが出演!!
>>記事の内容を動画でチェック<<

仲間シンジ
仲間 シンジ
ハヤトと同じ会社の先輩。妻子と都心のマンションで3人暮らしをする34歳。ハヤトが入社した頃からの付き合いで、お互いに悩みを相談するほどの仲。公私ともに厚い信頼関係ができている。陽気な性格で後輩からの人気も高い。
大井ノゾミ
仲間 トモミ
2年前に息子のシンヤを出産した32歳のワーキングマザー。テキパキしていて明るい性格。シンジとは大学生から交際し、結婚した。便利アイテムを使いこなして出産直後の大変な時期を乗り越えた経験をもつ。

都内某所に住む仲間家。妻のトモミは、テキパキとした性格で家計管理も得意。学生時代から家計簿をつけて、仕送りや奨学金をやりくりするしっかり者です。

一方、夫のシンジは陽気な性格で年上年下問わず仲間から好かれているものの、お金のことはかなり苦手で、キャッシュレス化の波にも乗り遅れていました。そのため、シンジは2年前の妻の出産を機に、後輩のハヤトに相談して、Visaデビットの利用を開始。家計管理デビューしました。

仲間家の男の子、シンヤは現在2歳に。3人家族になった仲間家の家計状況はどうなっているのでしょうか。

ふぅ。今月の収支チェック、完了っと!! トモミの妹の結婚式があったから臨時出費もあったけど、他はしっかり予算内に収まってるし貯金もコツコツ増えているし……優秀、優秀!!


シンジ、ありがとう!! 今月も順調ね

Visaデビットで設定した1ヵ月の上限額で収まっているし、おかげで貯金も順調! バッチリだよ。


やったね!! はい、ビール

おおっ、ありがとう!! 今日はつまみも豪華だな!


いつも節約と健康のために頑張ってるから、今日はご褒美デーね。毎月最終土曜のこの時間が楽しみで楽しみで……

だよな!! 乾杯っ!!


乾杯!!

多忙な子育てファミリーにもVisaデビットがピッタリな理由とは!?

プハーッ!! うまいっ!! 家計も家庭も順調だからこそ、このうまさがしみるぜーっ。


それにしてもシンジ、本当に変わったよね。まさかこんなにやりくりが上手になるなんて。愛する妻子のために本領発揮ね

その通り!! 愛する妻子のため、そしてVisaデビットのおかげです。トモミがお金の管理が得意だから、結婚してからしばらくは甘えてたけど……


子どもが生まれる前のことを思い出し、懐かしさに浸るシンジ。

もうすぐ子どもが生まれてトモミが大変になるというのに、何もしないっていうのは父親としてないよなって思ってさ。ハヤトに相談したんだけど、あれが大正解だったな


2人で使う家計口座を新しく作って、Visaデビットを紐づけたのも大正解だったよね。ネットから申し込んだらすぐにできたし

※詳細については、発行会社にご確認ください

うんうん。銀行アプリを家計簿代わりに使っているから、入出金明細も貯金もすべて一目瞭然だからね。いろんな銀行がVisaデビットを発行しているから「うちのライフスタイルにピッタリなのはどこかな?」ってリサーチするのも楽しかったね


シンジが手腕を発揮していたよね

普段よく使うネットショッピングと相性のいいものや、家計簿アプリが一番見やすいのはどれか……って優先順位をつけながら選んだよな


私、実はデビットカードってネットショッピングでは使えないって思い込んでいたの。Visaデビットで初めてネット決済できた時は驚いたなぁ

セキュリティ面もVisaなら安心感があるよな。しかも、Visaマークのあるお店ならネットでも店舗でもVisaデビットが使えるし、今では断然Visaデビット派だよ


そうだね。お買い物したらすぐに銀行口座から引き落とされて、タイムラグがないのがいいのよね

今いくら口座に残っているのか常に確認できるから、本当に家計管理がしやすいよ


かさばるオムツ、重いお米や飲み物もネットで注文してVisaデビットで支払えるから、産後間もない時期は本当に助かった……

離乳食とかちょっとしたものでも翌日には届くから、雨の日が続く時や仕事が忙しくてスーパーに寄るのも大変な時期には便利だったよね。しかも、Visaデビットなら代引きやコンビニ決済と違って手数料もかからないし

俺も育休とっていた時期にシンヤを連れて買い物に行った時は、赤ちゃんを連れて買い物に行く大変さが身に染みたよ……。着替えさせて、オムツやミルクなど山のような荷物を持って準備完了!! って出かけようとしたら、いきなりぐずる……なんて日常茶飯事だもんな


それで、ワーキングマザーの新・三種の神器の「ロボット掃除機」「食洗機」「乾燥機能付の洗濯機」を導入したのよね。お買い得になっている時、家電量販店でもVisaデビットで買ったんだよね

そのポイントで卒乳祝いのクラフトビールセットもネットで買ったよな!!


そうだった、そうだった!! っていうか、そもそもVisaデビット自体が家庭の三種の神器に含まれるんじゃない!?

確かに!! Visaデビットがなきゃ、この忙しい毎日の中でウチのやりくりは成り立たないもんなあ


Visaデビットで叶える高いタイムパフォーマンス!!

やりくりといえば、そういえば明日は日曜日じゃん。食料の買い出し、どうしようか?


明日はショッピングモールでヒーローショーのイベントもしているみたいだから、午前中から行って遊んだ後にお買い物して帰ろうか

いいね、そうしよう!! 休日は家族とのんびり過ごす……うーっ!! 幸せそのもの! これからも、こういう時間を大事にしていこうな


そういえば、ハヤトのところも結婚するらしいよ。あいつのことだから堅実であったかい家庭を築いていくんだろうなぁ


わ!! 結婚するんだ。相手、どんな人なの?

付き合いはずいぶん長いみたいだよ。元々彼女の方はお金の管理があまり上手じゃなかったんだけど、ハヤトがVisaデビットを教えたら才能が開花したんだって


今2人は同棲中で、生活に必要な出費はハヤトがVisaデビットで支払って、その利用明細を見て2人で家計管理してるってことなんだけど、ハヤトに負けないくらいしっかりしてるってさ。「この買い物、無駄じゃない?」ってツッコミが入るってボヤいてたよ


頼もしい彼女ね~

俺らだって、しっかり家計のやりくりや家事を効率化してるほうだよな!


Visaデビットで家計管理したり、新・三種の神器で家事削減したり……タイパについては、だいぶ研究したもんね

おっ、タイパといえば……。最近、シンヤがよく食べるようになってきたから保育園から帰ってきたらすぐに食べさせられるような物も買いたいね。週末に作り置きできそうな料理の食材とか、着替えさせている間にレンジで調理できる食材とかがあると便利なんじゃない?


気が利く!! そうなの。保育園から帰ってくるとお腹ぺこぺこで……。イヤイヤ期とも相まってご機嫌が超絶ナナメなのよね。明日はそれもチェックしたいな

便利アイテムの発掘はトモミの方が得意だからな。明日の荷物持ちと支出管理は俺に任せとけ!!


頼もしいっ!

つづく……

人気声優、江口拓也さんと竹達彩奈さんが出演

* * *

結婚、引っ越し、出産……と目まぐるしく生活スタイルが変わるタイミング。忙しさも相まって、ついつい家計管理がおざなりになることもあるでしょう。

こんな時、ぜひ取り入れたいのが「家計管理の仕組み化」です。

Visaデビットは、口座からそのままお買い物できる銀行口座の新しい使い方。ネットショッピングでも利用することができ、さらにはアプリやウェブサイトで利用明細を確認することができます。家計管理が自動化できるため、とても便利です。

●Visaデビットは、リアル店舗でもネットショッピングでも、使ったらすぐに銀行口座から引き落とし。
●利用明細がすぐにメールやアプリ通知で届くので、口座残高をすぐにチェックできる!!
●1ヵ月の利用限度額を設定することができるので、家計管理が苦手な人も予算内で生活しやすくなります。

楽しい時間、幸せな時間を、もっともっと増やすために……。Visaデビットを生活に取り入れてみませんか?

生活スタイルの変化で忙しくても
Visaデビットで楽々家計管理!!

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド