これまでの日常が戻りつつある現代、旅行や帰省ができる長期休暇が近づいてきました。まもなく夏。今年の夏季休暇は、どんな計画を立てているのでしょうか? 渡航解禁が徐々に行われている今、ボーナスで海外旅行の計画を立てている人もいるかもしれませんね。

おや? どこからか、「あれれ、こんなはずじゃなかったのに。なんでこんなにお金がないんだろう?」という声が聞こえてきます。何があったのでしょうか?

人気声優、梶裕貴さんと飯田里穂さんが出演!!
>>記事の内容を動画でチェック<<

兼村ハヤト
兼村 ハヤト
27歳、社会人5年目。独立心が強く大学時代から実家を離れ一人暮らしをしているため、お金のやりくりや家事が得意。そのため、これから一人暮らしを考えている年下からよく相談を受ける。
兼村ユメミ
兼村 ユメミ
社会人2年目、23歳。地方創生に力を入れる地元企業に就職をした。お金を貯めて一人暮らしをしたいと考えているが、思うように貯められず困っている。

社会人2年目を迎えた従姉妹のユメミは、仕事も落ち着いてきたのでハヤトの元に遊びに来たようです。

幼い頃、よく一緒に遊んでいたユメミは、スマートなハヤトに幼い頃から憧れていました。久しぶりに会えたことで、話がはずみます。

ユメミも、コロナで会えないうちに、社会人2年目か~。早いなぁ


ハヤトくんも彼女と結婚するんだって!? おばさんから聞いたよ

照れるな。だいぶ貯金もたまって来たし、そろそろプロポーズを……って考えてるんだ


うわっ!! ロマンチック!! 楽しみ~っ

そういや、最近はリモートワークが多くなったよな。すっかり定着して、ワーケーションなんて言葉も生まれたよね。地方創生を手がける企業に就職したんだってな。ワーケーションの誘致とかもやってるの? 将来性もあるし、何よりおもしろそうだな


うん。去年、お仕事カフェみたいなのを自治体と一緒に立ち上げたんだ! 私は、まだ企画を出したりすることはできなくて。先輩の仕事を見ながら、チャンスを狙っているところ。……そういえば、ちょっと相談したいことがあるんだけど、いいかな?

お? なんだ?


恥ずかしいんだけど、私、お金の管理が下手で、全然貯金ができないの。ハヤトくん、そういうの昔からしっかりしてたでしょ? どうやったら、上手にお金が管理できるようになるの?

やりくり上手になりたいならVisaデビットがおすすめな理由

今年はノートパソコンを買い替えたり、お世話になってる先輩夫婦に赤ちゃんが生まれてお祝い送ったりしたから、ボーナスも、もうほとんど残ってなくて……

この手の相談受けること、本当に多いんだよ(笑)。みんなにおすすめしているんだけど、Visaデビットがおすすめだよ! ユメミは使ったことある?


何回かはあるけど……。でも、地方だとVisaデビットの使えるところが限られているイメージがあるなぁ……

いや、そんなことないよ。首都圏に限らず、全国どこでも使える


本当!? だって、家の近くでVisaデビットが使えるお店って見たことないもん

じゃ、Visaのマークは?


それはどこにでもあるけれど、それってクレジットカードでしょ!?

いや、そうじゃないんだな。Visaのマークがついていれば、Visaデビットが使えるんだ


えー!! 知らなかった~!!!!! あっ、ハヤトくん、今、私のこと情弱って思ったでしょう!?

思ってない、思ってない! 意外と、これ知らない人多いからさ


ならいいけど~

だから、ユメミが好きな洋服や雑貨なども、Visaデビットで買えるってわけ。良かったな!!


Visaデビットはネットショッピングでも使える

ということは、ネットショッピングでも使えるよね?

もちろん。ショッピングサイトで商品を選んだ後、決済の方法に移るだろ? その時、クレジットカードと同じようにカード番号や有効期限を入力すればOKさ


へえ、便利!!

しかも、Visaデビットならではのいい面もあるんだ


それくらいは知ってるよ!! 即時決済だから口座からすぐに引き落とされるんだよね? でも、現金をおろすときくらいしか口座を見ないから、残りいくら使えるのか心配だよね……

そんなこともないんだ。今はアプリで残高を確認できる銀行も多いからスマホに入れておけばいつでも確認できるぞ!


そうなの?! さすがハヤト! なんでも知ってるね!

上京して一人暮らしを始めたとき、俺もVisaデビットがなかったら、やりくりなんてとてもできなかったよ。まさに、これがあったから、予算内で生活することができたんだ。使いこなしていくと、上手に貯金もできるようになるよ


あーあ、失敗したな~。実は、社会人になったばかりの頃、お給料の振込口座を作るときにVisaデビットをすすめられたんだけど、クレジットカードを持っているから使わないだろうなって思って、断っちゃったんだ

勿体ない……。でも、今からでも遅くないよ。金融機関にもよるけれど、口座を持っていれば、ネットから簡単に申し込めるから、早速今日にでも手続きするといいよ


うん、そうする!!

残高確認アプリを利用すれば家計管理がラクラク!!

もうちょっと聞いてもいい? さっきの残高を確認できるアプリのことなんだけど、どんな風に管理できるの?

ユメミだから見せちゃうけど……。ほら、こんな風に口座にいくら残っているかわかるんだ


本当だ!! それにしても、ハヤトくん、めちゃくちゃ貯めてるね

まぁね。結婚するために貯めてきたからな


そうか!! やっぱりこれくらい必要なんだなあ。私もいずれは……

自分の結婚した姿を思い浮かべ、うっとりするユメミ。

(やっぱり、相手はハヤトくんみたいにスマートな男性がいいなあ~)

おいおい、ちょっとちょっと。アプリの説明、まだあるから、妄想から戻ってきて!!


あっ、ごめんごめん(笑)

そして、ここをポチッとすると、いつ、どこのお店で、いくら使ったかという利用履歴が見られるんだ。口座の入出金だって一目瞭然だろ!?


本当だ!

で、これが、カードを使ったときに届くメッセージ。カードで決済がされたらすぐにお知らせが届くから、万が一不正利用された時でも『おかしい!!』と、すぐに気づくことができるよ


へえ。安全面もバッチリなのね

そうそう。安全面といえば、限度額設定もポイントだな。月々の利用限度額を自分で設定できるから、使いすぎることもないんだ


へえ。じゃ、出費もコントロールできるんだ?

そう!! だから、俺は、日常の支払いを極力Visaデビットにしているんだ。そして、これを家計簿代わりにしているってわけ


なるほど!! これでハヤトくんみたいに忙しい社会人でも、きちんと結婚に向けて計画的に貯金できるってことね!!

まあね。結婚について急に話題振られるの、まだ慣れてないなあ。照れるな~


安心の未来をコツコツ作るなら、Visaデビットで出費を管理

うわ、ハヤトくんのそんな顔、初めて見た!! 彼女のこと、めっちゃ好きなんだね。ねえねえ、彼女のどんなところが好きなの? どんな人? 芸能人だったら、誰に似てる? 教えて~

あはは……。まぁね……。いやー、やっぱり女子はそういうところ突っ込んでくるよね~。うーん……気があうし、一緒にいて楽しいところがいいところかな


でもさ、今って、資産運用などもしなきゃいけないって言われている時代じゃない? 結婚相手がハヤトくんみたいな人だったら将来安泰だよね

いやいや、そこは相手に委ねるんじゃなくて、一緒にやりくり上手になって、家計をしっかりさせていこうって協力体制を作った方がいいよ。実は俺、婚約する前に、彼女にVisaデビットを勧めたんだよ。今じゃ、すっかり使いこなして、やりくりが上手になったから、彼女もバリバリと貯金しているよ


へえ。そっか~。お金の話ってちょっとタブー視されがちなところがあるけれど、その部分をちゃんと話しあえるって大事なことだよね!

そうそう。だから、ユメミもいろんなことをしっかり話し合える人と幸せになるんだぞ!!


うふふ。いい地域創生の企画考えた!! 婚活系の企画!! いつか実現させちゃお

なんだか、すごいやり手のキャリアウーマンになりそうだなあ。活躍が楽しみだよ


人気声優、梶裕貴さんと飯田里穂さんが出演

 

* * *

Visaデビットは使える場所が限られていると思い込んでいたユメミ。実はVisaのマークがあるところなら使える優れものなんです。ネットショッピングはもちろん、海外でも使えます。

●Visaデビットは、Visaのマークがあるところで使える!!
●Visaデビットを発行している銀行の口座を持っていれば、審査なしで発行可能。ネットならいつでもすぐに申し込めます。
●アプリを使って、支払い管理、口座の残高チェックがラクラクに!!
※15歳以上の方に限ります

社会人デビューをして、これから家計のやりくりを学ぼう! という方は、Visaデビットがぴったり。ぜひ、味方につけて、貯金上手&家計上手になってくださいね。

新社会人におすすめのVisaデビット
>>さっそく始めてみよう!<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド