食欲の秋がやってきました。そんな秋の風物詩といえば果物狩り。皆さんが行きたいのは「りんご狩り」か「ぶどう狩り」か、好みだけで決めるのは危ないかもしれません! それぞれの思わぬ落とし穴や、準備すべきものを実際に行った方の口コミから紹介。全国のりんご狩りとぶどう狩りのできるおすすめスポットも紹介します。

  • 「りんご狩りVSぶどう狩り」食欲の秋に行きたいのはどっち?

    「りんご狩りVSぶどう狩り」食欲の秋に行きたいのはどっち?

この秋行くならりんご狩り? ぶどう狩り?

「りんご狩り」と「ぶどう狩り」、実際どちらの方が人気なのでしょうか。 はじめに、りんご狩りに行ったことが「ある」と答えた方は約40%でした。長野や青森がりんごの生産地として有名ですが、りんご狩りができるスポットは全国にあります。気軽に行ける果物狩りとして人気なフルーツです。

  • りんご狩りに行ったことはありますか?

一方、ぶどう狩りに行ったことが「ある」と回答した方は約60%と、りんご狩りよりも多い結果に。地域によって品種やブランドに違いが出やすいぶどう。同じ場所で食べ比べできるぶどう農園も多く、お気に入りのぶどうを探してみるのも楽しいですね。

  • ぶどう狩りに行ったことはありますか?

ちなみにりんご狩りとぶどう狩り、今年はどちらに行きたいか聞くと、ぶどう狩りを選ぶ方が多数という結果になりました。

  • 今年はりんごとぶどう、どちらを狩りに行きたいですか?

実際に行った人の口コミは?

では、実際に狩りに行った方はどのように感じたのでしょうか。口コミを見ていきす。

りんご狩りに行った方の声は、普段体験できない「りんごを木から取ることが楽しい」という収穫する醍醐味を感じている方が多くいました。一方で「結局持ち帰りになる」「意外と重労働」「持ち帰るのが重くて大変」「1個で飽きる」という声も。

りんごは1個のボリュームがかなりあり、1度にたくさん食べるのは難しいと思うので、持ち帰ることを想定して準備して行った方がいいですね。収穫後はぶどうより長く日持ちするので、帰った後もお菓子やジャムにして楽しむのもおすすめです。

次にぶどう狩りに行ったことがある方に感想を聞いてみると、「品種の食べ比べができる」「食べやすい」「採れたてはみずみずしくて美味しい」という味を楽しめるという声がたくさんありました。その反面「たくさんは持ち帰れない」「木が低いので腰が痛い」「価格が高い」という声も。

ぶどうはりんごと違い柔らかく、持ち帰る時に潰れてしまうことも多いので、その場で味を楽しむという気持ちで行った方が良さそうです。また、品種にって旬が異なるため、食べたいぶどうがあればいつが旬か調査は必須ですね。木が低いので大人は大変ですが、子供は自分の手でとれるのでお子様連れにもおすすめです。

果物狩りに行く前に準備したいアイテム

両者の経験者に事前に準備しておくことを聞いてみると、「ティッシュ」「ウエットティシュ」「手袋」「虫除けスプレー」をあげている方がほとんどでした。

りんご狩りは皮が気になる方や、小さな子供がいる方はナイフを持って行った方がいいかもしれません。ぶどうは、粒が落ちやすいのでザルや虫取り網のような受け止めるものを持って行くのがおすすめとのこと。また、9月は残暑が厳しく汗をかくこともあるので、水分補給にも気を配ってくださいね。

全国のおすすめりんご狩りスポット

■「道の駅」なみおかアップヒル(青森県)

  • 「道の駅」なみおかアップヒル(青森県)

道の駅に併設されているりんご農園で収穫体験ができ、気軽にちょっと収穫体験をしたい方におすすめ。専門のスタッフが案内してくれるので初めてでも気軽に参加できます。その他、手作りのアップルパイやジェラートなども楽しめるのが特徴です。

■平田観光農園(広島県)

  • 平田観光農園(広島県)

新しい観光農園を目指して、果物狩りだけでなく、フルーツピザ作りや動物公園を楽しめるとてもおしゃれな施設。園内の食事もパフェやジビエ料理など、みなさんがイメージしている農園とは少し違った雰囲気を感じることができるかもしれません。果物狩りは数種類のコースが用意されているので状況に応じて選べるのも嬉しいところ。

■はびろ農業公園みはらしファーム(長野県)

  • はびろ農業公園みはらしファーム(長野県)

豊富な種類のりんご狩りが楽しめる農園。体験プログラムも多く、ジャムやお菓子作り、パン作りなど30種類の体験が用意されています。中には温泉施設やドッグランもあり、旅行でのお出かけにもおすすめな施設です。

全国のおすすめぶどう狩りスポット

■小松沢レジャー農園(埼玉県)

  • 小松沢レジャー農園(埼玉県)

園内で栽培しているぶどうは20種類以上、時期によってさまざまな品種の食べ放題が可能。ぶどう狩りだけでなく、マス釣りやバーベキューができる施設も併設。その他にも、ヤギと触れ合えたり、ハンモックを利用できたりとのんびり過ごせる施設です。

■中込農園(山梨県)

  • 中込農園(山梨県)

人気のシャインマスカットの食べ放題ができる全国でも数少ない施設。りんごやぶどう狩りはもう飽きたよなんて方は柿狩りなんていかがでしょうか。雨天も大型テント・ハウスが完備されているので雨でもOK! 人気の果物は予約が埋まってしまうので公式HPは確認必須です。

■くぼ農園(岡山県)

  • くぼ農園(岡山県)

中四国最大級のぶどう農園です。「ベリーA」「ニューピオーネ」「マスカット」の3種類のぶどうが時間無制限で食べ放題! ぶどう好きにはたまりません。サワガニ採りやピザ作り体験、キャンプなどのアウトドアも同時に楽しめる施設です。


今回はりんごとぶどうの果物狩りに注目しましたが、これからの季節はたくさんの味覚狩り体験ができますね。農園には狩りだけでなくアウトドアが楽しめるところもたくさんあるので、お出かけの際は色々な角度から秋を感じてみてください。

調査時期:2019年9月11~13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:20~59歳の男女306名
調査方法:インターネットログイン式アンケート