秋といえば読書かスポーツ、どちらを思い浮かべるでしょうか。今回はマイナビニュース会員へのアンケートからそれぞれの魅力と選ぶときに重視したいポイントを調査。この秋におすすめのちょっと変わった読書スポットと、これからブームになりそうでまだあまり知られていないニュースポーツを紹介します。新しい趣味を始めたい方はぜひ参考にしてみてください。

  • 「読書の秋VSスポーツの秋」おもしろスポーツも紹介

秋といえばどちらを連想するか聞くと、読書48%、スポーツ51%とほぼ互角。では、それぞれの魅力と、それができる場所を選ぶときに重視したいポイントは何でしょうか。

読書派が重視するのは?

読書するのにおすすめなブックカフェや図書館。書店とは違いたくさんの本を試し読みでき、静かな空間で本に没頭できることが大きなメリットです。

そんなブックカフェや図書館を選ぶときに重視しているポイントで最も多かったのが「施設へのアクセス」。次いで「集中できること」、「幅広い書籍の取り扱い」という結果になりました。どこでもできる読書だからこそ、静かなのはもちろん、仕事帰りや休日にも気軽に行けることが大きなポイントのようです。

そこで、都内のおすすめ店舗を2つ紹介します。

■BOOK LAB TOKYO(東京)

渋谷道玄坂にあるワーキングスペースとしての利用もできるブックカフェ「BOOK LAB TOKYO」。技術書、デザイン本、ビジネス書を中心に取り揃えています。Wi-Fiと電源もあるので調べ物や勉強ができ、平日の夜は仕事帰りのビジネスマンが多く集まります。

■気流舎(東京)

東京下北沢にある小さなブックカフェ「気流舎」。わずか4坪の店内にはびっしりと厳選された本が並びます。店内にはロフトやソファもあるので、ゆっくりくつろぎなから読書ができます。隠れ家的な雰囲気で、誰にも邪魔されず本を楽しみたい方におすすめです。

スポーツ派が重視するのは?

一概にスポーツといっても、一人でできるものから大人数でするもの、また自宅でできるものから場所を選ぶものまで多種多様。そんなスポーツを始めるにあたり重視するポイントは何か聞くと「楽しめること」が最も多く、次いでウエアやアイテムなどの「事前準備の少なさ」が続きました。楽しく体を動かしたいという方や、始めるときのハードルが高いと面倒だと思う方が多いようです。

そこで手軽に始められる、ちょっと変わった初心者でも楽しめるスポーツを紹介します。

■ボクワ
世界50ヶ国以上で広まっているダンスエクササイズ「ボクワ」。ヒットナンバーに合わせて自分の足で数字やアルファベットを描き、声を出しながらステップを踏むのが特徴です。事前の準備が必要なく、難しい動きが少ないのでダンス未経験者でも楽しめます。全国にインストラクターがいるので、友達と行ってスタジオの一体感を楽しんでみてはいかがでしょう。

■ビリッカー
ビリヤードとサッカーを組み合わせたフランス発祥のスポーツ「ビリッカー」。大きくなったビリヤードの球と台を、キックとヘディングで穴に入れていくというもの。たくさんの足技を習得し、華麗な足さばきをマスターしましょう。サッカーやビリヤード経験者はもちろん、未経験者の男女問わず楽しめるのでおすすめです。

■スポーツチャンバラ
子供のころチャンバラをして遊んでいた方も多いのでは? そんなチャンバラがスポーツとして楽しめるようになった通称スポチャン。「打たれたこと、負けたことを素直に認め合い、潔く、爽やかに相手を讃え合うこと」をモットーに大人から子供まで楽しめます。最近だと海外大会なども行われ全国に広がっています。

今回は読書とスポーツについて取り上げましたが、秋は食や芸術など魅力いっぱいの季節。いつもと違う場所で読書したり、体験したことのないスポーツにチャレンジして、新しい自分を発見してみてはいがでしょうか。

調査時期:2019年9月17~19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:20~59歳の男女304名
調査方法:インターネットログイン式アンケート