男子から届く、ハタ迷惑でしかないLINE

突然ですが、みなさんこのようなLINEに見覚えはないでしょうか?

「今からって時間ないよね? 笑」「もーお風呂はいったわ!!!」

これは、とある女子が受け取ったLINEのスクショです。相手は合コンで知り合い、一度だけ二人で飲みに行ったことのある男性だとか。

これはどんなLINEなのか。23時05分という遅い時間に「今から」って……おそらく"ワンチャン狙い"のお誘いですよね。深い時間帯に飲み始め、終電を逃し、あわよくば女子の家に泊まり込もうとする。そんな魂胆が透け透けですね。

この相手とは、一回飲みに行ったときも大して盛り上がらず、もう会うことはないかなと思っていたようです。にも関わらず、深夜に謎のワンチャン狙いのお誘い。これを受け取ったとき、彼女は「キモッ!」と背筋を凍らせたそうです(ちなみに、「もーお風呂はいったわ!!!」の返答はこれでした)。

「ですよね笑 言ってくれたら一緒にお風呂入りにいったのに笑」

……激烈にキモいですね。そして彼女の背筋は、絶対零度まで冷え切ったそうです。

このように、「女子にとってハタ迷惑でしかないLINE」のことを、桃山商事では"クソLINE"と呼んでいます。

例に挙げた「大して仲良くもない男子から急な飲みのお誘い」の他にも、「とっくに別れたはずの元カレから謎の近況報告」や「一回エッチしただけの男子からなれなれしいメッセージ」などの事例が報告されています。

「あるある! 超ある!」と、うなずきすぎて女性たちの首がもげまくる音が聞こえます。我々は「失恋ホスト」といって、恋に悩める女性から愚痴や相談を聞かせてもらう活動をしていますが、もうね、女子のスマホから多種多様なクソLINEがザックザクに出てくるわけです。

みんな、しょーもないLINEを送ってるな……ていうか、俺もこういうメッセージを女子に送ったことあるかもな……よし、死のう。と、男である我々が見ると、己の浅ましい姿を鏡に映して突きつけられているような心地がして本当に死にたくなるレベルなんですが、第三者の目が届かない"密室"であることをいいことに、男子たちはクソLINEを送りまくっているようなのです。

クソLINEに共通する特徴とは?

こういったクソLINEの多くには、とある共通点が見られます。それは、「やたらと(笑)がついている」という特徴です。

先の事例でも、やたらと(笑)の文字が躍っています。送り主の男子としてはご愛嬌のつもりかもしれませんが……この記号が、女性たちを想像以上に苛立たせているというのです。

(笑)が意味するところは何か。それを考えれば、女性たちが苛立つ理由がわかります。この記号には「半分冗談だけど」「軽いノリで」「ガチではないから」といった意味が含まれており、要するに"逃げ道"を作りながらメッセージを送ってきているわけです。

下心はあるくせに、断られたり拒絶されたりしたときに傷つかなくて済むようなエクスキューズを最初から用意しておく──。

「いやいや、冗談だってば。あれ? マジに受け取っちゃった? ノリで言っただけじゃ~ん(笑)」と、心の逃げ道を用意しながら誘ってくる男たちの卑しさに、女性たちは心底げんなりしているようです。だったらLINEを送ってくんな! 送るなら直球勝負でこい!

ワンチャンを狙っておきながら、「ボクを傷つけないで!」という無言の要求もセットで突きつけている、(笑)だらけのクソLINE。卑しい魂胆は完全にバレバレなので、男子のみなさん、クソLINEを送ってはダメ、ゼッタイ!

今回のマナーポスター「(笑)だらけのクソLINEを送るな!!」

今回のマナーポスター「(笑)だらけのクソLINEを送るな!!」(イラスト:清田隆之)

今回のまとめ

・夜遅くの「飲み行かない?」はクソLINE

・LINEは第三者の目が届かない密室空間

・(笑)は傷つかないための逃げ道

<著者プロフィール>
清田隆之/桃山商事
1980年、東京生まれ。失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける恋愛の総合商社「桃山商事」代表。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。「日経ウーマンオンライン」や「messy」でコラムを連載中。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。
Twitter @momoyama_radio

タイトルイラスト: 清田隆之