テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビの話で友達を作り、恋や仕事はドラマから学んできたと言っても過言ではない! 26年間全クール全チャンネルのドラマ視聴中の“とにかくテレビを愛し! テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私、橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介する連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今回は、本日最終回! 日テレ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(毎週水曜22:00~)をご紹介します!

  • 『ハコヅメ』に出演する戸田恵梨香(左)と永野芽郁 (C)NTV

    『ハコヅメ』に出演する戸田恵梨香(左)と永野芽郁 (C)NTV

■戸田恵梨香の“ベストオブ先輩”感

笑いあり・涙ありの今までありそうでなかった女性警察官の“凸凹ペア”が支持を受けている『ハコヅメ』は、町山交番に勤務する元刑事課エースの藤聖子(戸田恵梨香)と新人警察官の川合(永野芽郁)が事件を通して成長していくストーリー。

初っ端から「警察をやめたい!」と漏らしていた川合が藤と出会い、ペアを組んだことにより、少しずつ成長していく姿がなんともかわいらしく、テレビの前でオリンピック鑑賞並みに「川合頑張ってー!!!」と応援したくなるドラマなのです。

なんといっても、藤さんの“ベストオブ先輩”感が素晴らしい! 元刑事課エースという過去もあり、頼りになる仕事姿はもちろん! 川合が警察の仕事に疑問を抱き「できません」と答えたときも「川合が普通で、慣れてしまった私たちがおかしいんだよ」と肯定しながら、川合が一歩前に進めるようにとしっかり育ててくれる藤さんに「一生ついていきます!」と熱望したくなるほど。

しかも、男社会の中でフラットに働きつつ、次の世代の女性が少しでも働きやすく生きやすくなるためにと動いてくれている姿がとてもカッコ良く、藤がより魅力的に感じるのは凛とした美しさと真っ直ぐさがある戸田恵梨香さんが演じてるからこそだなと思いました。

  • (C)NTV

■「テレビからマイナスイオン出てる?」永野芽郁のかわいさ

そして、川合演じる永野芽郁ちゃんのかわいさは「もしやテレビからマイナスイオン出てます?」と思うくらい毎週の癒やしになっています。ダメダメだが真っ直ぐな性格や、おかっぱの髪型や私服のダサささえも愛おしく、第8話での高校時代の先輩にカモにされ“20人家族の大黒柱”並みの保険に勧誘されたとき、疑いもせず真剣にパンフレットを読んでいた姿には「もう!こりゃ目が離せませんわ!」と、心配とかわいさの2つの意味で思いました。

そんな目が離せない川合だからこそ、藤も育て甲斐があるんだなとほのぼの見ていましたが、第8話でそんな2人の絆に亀裂が入ってしまいました。「あぁ…完璧ペアは幻だったのか?」と切なく思っていたのですが、色んな事件を通して、川合は藤に教えてもらったことが自分の中に生きていること。そして、ダメな自分を肯定しながらも沢山のことを教えてくれた藤をただただ信じればいいということに気付き、藤も川合にすべての真実を正直に話し、2人がより熱い絆で結ばれたときには、思わず「こりゃ!もう誰が何と言おうと完璧なペアじゃないか!」と叫び出したくなるほど胸が熱くなったのです。

  • (C)NTV

■続編を熱望「シリーズやっちゃいましょうよ!」

「このペアずっと見てられる!」と第2シリーズもすでに待ち望んでいる私ですが、「もじゃぴょん×やまぴょんペア」こと、三浦翔平さん演じる源誠二と山田裕貴さん演じる山田武志のペアもずっと見ていられます。

普段の「源×山田」のダメダメ兄弟っぷりは否めないけど、いざというときに頼りになる姿にトキメキ、そして「藤×川合」の良質な百合感もある完璧ペアに癒やされたりと出演者全員のキャラクターが愛おしく、もう『あぶない刑事』並みに「日テレさん! シリーズやっちゃいましょうよ!」とテレビの前で続編を熱望しています!

そんなストーリーの面白さはもちろん! コメディとシリアスのバランス良さ、そして川合の描く似顔絵のヘタウマさも絶妙な『ハコヅメ』。藤が長年追いかけてきたひき逃げ犯「守護天使」を逮捕できるのか? 「私のことを嫌いになってもハコヅメのことは嫌いにならないでください!」と言いたくなるほど『ハコヅメ』にハマっている私、橋爪は、もちろん本日の最終回を見届けたいと思います。放送が楽しみです!

  • (C)NTV

■プロフィール
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。14年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」
note

YouTube【こじらせハスキー公式ちゃんねる】
定期的に動画アップ中! チャンネル登録よろしくお願いします!