こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。皆さんは今の自分の体型に満足はされていますか? 鏡に映った自分を見たとき、検診結果を見たとき、引き締まった健康的な同僚を見たときに「このままではいけないな……」と感じている人も少なくないでしょう。

  • ダイエットの近道は「知ること」から(写真は私です)

    ダイエットの近道は「知ること」から(写真は私です)

こんな方はまず生活習慣を変えなければなりません。運動不足、暴飲暴食、睡眠不足、 何から始めていいのか分からなければ、何よりも「筋トレ」をお勧めします!

筋トレは、自分の身体と向き合うきっかけになります。自分の体型が変わる過程とともに、バランスの良い食事、適切な睡眠を意識するようになります。更には、自己管理・集中力・時間管理・継続力といった、ビジネスマンに必要な要素を満たしてくれるのです。

筋トレは「情報」から

筋トレを始めようと思ったとき、必要となるのが「情報」です。何の運動をすべきか、何を食べたらいいのか、自分に合ったジムはどこか、未経験の方であれば知らないことも多く不安が大きいと思います。

そこでまずは「知ること」から始めてみませんか? 間違った情報に騙されず、正しい知識を得るために皆様のお力になれるようサポートいたします。

僕はこれまで多くの方々にトレーナーとして運動指導をしてきました。僕自身のキャリアとしては、学生時代に総合フィットネスクラブのトレーナーを経験後、公務員、会社員を経た後にフィットネスクラブ社員として就職。クラブ運営、パーソナルトレーナー業、スタジオインストラクター業を経験し、10代~80代まで幅広い年齢層のクライアントをサポートしてきました。およそ10年間、フィットネス業界でキャリアを重ねてきました。

  • 2017年、ボディメイク系コンテストに出場したときの写真です!

    2017年、ボディメイク系コンテストに出場したときの写真です!

2017年、28歳で独立し、吉祥寺にパーソナルトレーニングジムをオープンさせました。オープン3カ月後にはパーソナルトレーナーとして月間100セッションを達成し、2019年現在は月間180~200セッションを担当しています。4月以降には都内でパーソナルジムの新規出店を予定しています。

  • パーソナルトレーナーとして月間200セッション以上担当

    パーソナルトレーナーとして月間200セッション以上担当

現在の日本では、ジムの新規出店とともに、パーソナルトレーナーの数もどんどん増えてきています。業界で20年以上キャリアを積み上げている熟練トレーナーもいれば、ボディメイクコンテストの入賞実績があるトレーナー、イケメントレーナーなど、個性あるトレーナーが多くいます。何も知らない一般の方からすると、誰にお願いした方が良いか分かりませんよね。

その中でも僕は、「親しみやすさ」と「分かりやすさ」を強みとして、自分のジムを立ち上げました。お客様の多くは、運動経験が全くない方、他のジムが続かなかった方がほとんどです。パーソナルトレーニングそのものに敷居を高く感じている方に、少しでもそのハードルが低く感じていただけるようにサポートしています。

  • 「親しみやすさ」と「分かりやすさ」を強みにトレーニングをサポート

    「親しみやすさ」と「分かりやすさ」を強みにトレーニングをサポート

今後、僕の経験をもとに、どんな方でも継続できるダイエット法をお伝えしていきます。 これを読んだ方が、身体とともに仕事も変わるきっかけになれば幸いです。「腹を凹ます」をテーマに僕と一緒にワンランク上のビジネスマンを目指しましょう!

執筆者プロフィール: 片岡 弘道(かたおか ひろみち)

パーソナルジムH-BASE代表

1989年茨城県生まれ。大学在学中にフィットネスクラブのトレーナーとしてフィットネス業界のキャリアをスタート。その後パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターを経て2017年に独立。「運動嫌いでも通えるジム」をテーマに吉祥寺に「パーソナルジムH-BASE」を立ち上げる。月間200本のセッションを担当する人気パーソナルトレーナー。

■パーソナルジムH-BASE